詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ありえない家族

レス10
    (トピ主0
    😡
    玄太郎
    ひと
    現在は引っ越していますが、つい最近まで4世帯16人の大家族でした。ひぃおばあさん(91)、姑、義理兄夫婦+子供4人、義理姉+子供2人、私夫婦+子供3人。 義理兄夫婦+子供4人とはとても仲がいいですが、問題は義理姉。義理姉、旦那様もいて、帰る家がちゃんとありますが、毎日実家で食事をし、寝るだけに自宅に帰ります。自分の子供はおいて。もちろん食費等は頂いていません。いつも食べていくので、いつも準備していますが、食べたくないメニューだとカップラーメンをたべます。義理姉はマック、ケンタッキー、コンビニが大好きで、子供らの食事もそうしたものばかりです。朝からカップラーメン普通です。しかも姑はそれをみても何も言わず孫に言われるとすぐインスタントラーメンを準備する始末。洗濯もせず、自分の子供の靴すら洗った事ありません。姑が自宅から洗濯物をわざわざ実家から持ってきて、洗濯をし自宅に戻すというクリーニング状態。親が子供をダメにしている負の連鎖です。日曜日は子供を人任せにしてパチンコに行きます。呆れて呆れて子供が不憫でなりません。姑にもホント呆れてしまいます。

ランキング

レス

姑の強烈な依存です

🙂
    寒い
    家を出た方が良いのではありませんか? 姑さんは子供を自立させず 自分に依存させる事で自分の存在価値を見出す人です 孫どころか子供も誰一人自立をさせてはいません トピ主さんのお子さんにもおよびますよ 子供に自分の事は自分でするようしたとて 隠れて面倒を見て 自立の芽を摘み続けてゆくでしょう 子供や孫が自分の考えを持ち 自分で生きれるようになる事がなにより怖いのですから

んで、貴女は!一番大変なのは、長男の嫁です。

🙂
    ばあちゃん
    とりあえず、貴女一家は、別居したのですね。なら、何故?レスかな…摩訶不思議です。長男の、お嫁さんが、一番辛いと思います。貴女に出来る事は、長男のお嫁さんを大切に!助けて欲しいなあ。後は、可哀相な子供達を 真っ直ぐに育つように、可愛いがって下さい。とりあえず、貴女は、長男の、お嫁さんより、幸せな立場です。

あなたが一番ひどい

🐧
    れいな
    色々と悪口三昧ですが、その呆れた義理姉はトピ主さんの配偶者の実姉なのでしょう? そして、その呆れた姑は、トピ主さんの配偶者を産み育てた母親なのでしょう? トピ主さんの子供達にとっては、血の繋がりのある祖母や伯母だったりする人達。 >呆れて呆れて子供が不憫でなりません。 自分の配偶者に、この様な悪口目的のトピックを立てられてしまうトピ主さんのパートナーが一番不憫だと、私は思いました。 >現在は引っ越していますが、つい最近まで4世帯16人の大家族でした。 どんな事情か知りませんが、つい最近まで配偶者の実家に住まわせて貰っていたのでしょう? いくらかお金を入れていたとしても、住まわせてもらえた期間、助かったことは確かなのでしょう? 感謝しないとダメですよ。

引っ越すならいいのでは?

かいじゅうトゲトゲ
    問題が多そうですね。 大家族、主婦が一人で後は働きに出る、学校に行く、専門の主婦業役が必要でしょう。

母親の生活態度は大事です。

🐶
    数の子
    母親は息子ならそういう生活でも子供家庭への負の連鎖はありませんが、娘だと連鎖する様に思います。 子供は育ったように育ちます、昔から嫁を貰う時は母親を見ろと言われる位でした。 親が食生活をしっかりしていれば、娘も母親と同じ様に育ちます。 息子はともかく、娘さんが居るご家庭のお母様はご自分がしっかりと生きないと駄目なんですね。 姑とその娘が同じなのは、仕方の無い事です。 主様に女のお子様が居るなら料理など教えてしっかりと育てて下さい。 別居出来て良かったですね。

変なの

みりりん
    もう同居解消してるのならば、他人がどう暮らそうとあなたが文句言わなくて良い事です。 それにあなた方家族もそこで居候状態だった事があるんだし。 何にも言えた義理じゃないですよ。

最後まで面倒見ないなら

😨
    ハイハイ
    トピ主が子供を不憫に思うだけで何もしない、もしくは中途半端に世話する位なら放って置くしかない。 子供は親が世話しない限り自分では、何もしないし出来ない。 不憫だとか言うだけで、その子供が自立するまで面倒みる事なんて出来ないししないでしょ? 中途半端な親切心なんて要らないです。

大変でしたね

beru
    まぁ、呆れるような御一族ではありますが 貴女ももう別居されたようですし 他所の家庭の事と、傍観するしかないのでは? もう、実被害はないのでしょ? 我子の事は親が責任を持つしかないのですよ 叔父叔母に当たる人は・・・・見守って居るしかないのでは? いざとなったら、助けてあげたら良いのでしょうが 意見を言っても何も変わらないでしょうしね~

本当に不憫だと思ってる?

🙂
    あらた
    本当に不憫だと思っているのなら、子供の食事はあなたがずっと作ればいいし、メニューが気にいらないからインスタント食べると言われるなら 「体が心配だから、私が作るわ。何食べたい?」と聞けばいいのでは? そこまでしないのは、どうせ他人の子供だからですよね。 姑に甘えて、そのとばっちりが自分に来ているイライラを「子供が不憫でならない」なんて優しい人ぶっていってるだけでしょうが。 姑に文句を言えないから「親が子供をダメにして」とか一生懸命正論ぶった文句を並べているだけ。 義理姉の旦那にだって責任があるのに、義理姉だけを目の敵にするのは、うらやましいのと、自分だけ楽しやがってという怒りなんでしょうね なら子供を不憫がらずに率直に こっちにまで迷惑がかかる。腹が立つって言えばいいのに。 あなたのご主人にも相談したらいいのでは?

子どもの教育に悪い

🐶
    Jack アルカリ
    子供の教育に悪いからさっさと出たほうが良い。