詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

前の職場に求人があるかと聞きたい

レス14
    (トピ主0
    🙂
    スタスタ
    仕事
    4年前、夫の海外転勤に伴い、好きだった仕事を辞めました。 そしてこの春に本帰国が決まり、また以前住んでいた土地に戻ります。 帰国後は前の会社で働きたく、元上司や同僚にお伺いを立てたいのですが(退職後もたまにコンタクトとっています)、恥ずかしいことにそれを聞く美しい日本語が出てきません(汗)。 「今度帰国するんだけど、何か仕事ない?」 …これをストレートではなくやんわりと聞けるような言い回しはありますか? ちなみに前の職場は大きな組織なので、元職場での求人がなくても別の部署で求人があるかもしれません。 もちろん他の企業も探すつもりです。 愚問で本当に申し訳ありません。

ランキング

レス

求人を募集する時には声を掛けて欲しい

🐧
    marin
    >何か仕事ない? なんか、仕事を強請ってるみたいに聞こえますよ。 少し遜った感じで、「今でなくても良いから声掛けて欲しい」位の方が良いと思います。 然しながら、本当に相手方もとぴ主さんを欲しいと思っていれば、「帰国する」という 話が出た時点で、「もう一度職場復帰してみては?」とか「是非、また戻って来て欲しい」とか言ってくると思いますが…

やんわりすぎるかな?

シグ・ザウエル
    ところでわたくし、今度帰国が決まりまして。 住まいも以前の場所ですので、懐かしさで嬉しく思っているところです。 皆さんはお元気でお変わりないでしょうか? ご一緒に働くなかでいろいろと学ばせていただいたことを、時折思い出します。 そこでここからは非常に個人的なことで恐縮なのですが、実はわたくし、帰国後に御社でまたお世話になれればと考えておりまして… もちろん願うだけで伺ったのも今回が初めてなので、そちらの状況や求人がされているかは存じ上げておりません。 でも、もしかしたらまたご縁があるかもしれないと思い、失礼ながらお尋ねした次第でございます。 もし叶うのであれば、所属や職務は問いません。 精一杯勤めさせていただく所存です。 何かの際にご検討いただけましたら、幸いです。 こんな感じでどうですかねぇ。 サクッと書いたので、どこか表現がおかしいかもしれませんが。

良いのでは?

🙂
    通りすがり
    帰国しました、お久しぶりですー程度に、顔出しして挨拶すれは?? 向こうがあなたに好意的なら、それならパートで働かない?とか言ってくれます。 言われないなら脈なしでしょう。

言葉だけで言えば

🐤
    ぼんみ
    元上司に、 帰国後、以前のような職種の仕事を探しているのですが、何かお手伝いできることはございませんか。 ぐらい聞けませんか。

率直なほうが好感

🙂
    ささ
    そういうのは小細工なしの直球のほうが心地良いものですよ。 採用されるとすれば、会社に多少なりとも余裕があって、かつ主さんの能力が有用な場合だと思いますが。 それなら尚更、小賢しいやり口よりも直球な熱意のほうが伝わります!

率直に伝えて下さい

🐧
    北の国から
    北のアラ還暦オジサンです。 大手企業に勤務していました。 退職理由が、はっきりしており、帰国に伴い 再度、同じ職場で働きたいのですね? 率直に言うのが良いのでは? 「美しい日本語」で伝える必要は感じませんが・・ ただ上場企業は、一旦、退職すると再度同じ部署に 再就職するのは、制度上、難しい場合が多いと思いますが。 まずは、当時の上司に希望を伝えては いかがでしょうか?

同僚や上司には相談しないこと

🍴
    めるこ
    自分勝手な要求で、他人の手を煩わせるのは最小限に止めましょう。、 こういったことは頼まれた側も断りにくいので、上司や同僚に聞くのではなく、 会社の採用担当に直接連絡をしたほうが良いです。 派遣やパート・アルバイトなら経験もあるので雇ってもらえるのでは? もしくは会社が必要としているスキルがあなたにあるなら正社員も可能でしょう。 しかし、4年のブランクは大きいです。大手企業ならなおさらです。 優秀な人材がどんどん入って来れるのですから。 あなたのライバルは彼ら達ですよ。 自分が雇い主なら、あなたを雇うメリットがありますか?

その会社に復職した人っているの?

🙂
    猫技師
    先ずはそこじゃないかな。 とりあえずは帰国してまた以前住んでた土地へ戻る事になったこと、帰国後も仕事を探して働くつもりである事だけ伝えてみて様子を見ては? 復職歓迎の会社であれば、元上司さんや同僚さんが復職を勧めてくると思います。 でも、「あーそうなんだー頑張ってねー」的な返事なら復職がない、またはそういう考えのない会社なんだと思います。

聞くのは自由です

リーダー
    が、会社を辞めるというのは、どういう事か分かってますか。 言うにしてもちゃんと筋を通してから言わないと。 キャリア再雇用制度がある会社ならいいですが。

私はそれをやりました。

🙂
    ありさ
    パートとして勤めた会社を退社した数年後、また居住地が元に戻ったため、電話でコンタクトをとってみました。 その際は求人の空きがないとのことで、他の所を探していたら、「実は急に求人が出た(介護のために辞めた人がいるとのこと)」との連絡が来ました。   面接はいつ行ったら良いか尋ねたら「○月○日~来てくれる?」と。面接も何もなしに再雇用決定!   今ではパートの中では重鎮となっております(ただ体重が重いだけかも??)  仕事は面白いし、とても雰囲気の良い会社なので楽しいです。が、今は大変忙しくしています。 パソコン2台を駆使し、目を酷使しております。

仕事ない?→×、誰かに取り次いでくれない?→○

🙂
    人事じゃない管理職
    今は昔ほど「出戻り」(言葉の選択が下品ですがお許しを)を嫌がらないし、すでに社風を理解してくれているし、細かいところを一から教える必要がないので、かえって良い、と考える会社も増えているので、聞いてみるのは賛成です。ただし頼み方の筋をとおさないと、頼まれた方をかえって困らせてしまうので、そこを考えてください。 パートやアルバイトでの復帰なら、採用権限は部長や支社長などでしょうし、正社員での復帰を狙うなら担当は人事部です。トピ主が人事部出身ではない限り、元上司たちには、仕事があるかどうかではなく、誰に問い合わせたらよいかを教えてもらうことに留めましょう。だから「何か仕事ない?」ではなくて、「しかるべき人に取り次いでくれない?」と聞いた方が良いと思います。 トピ主は円満退職と思っていても、会社としてそう思っているかは別です。元上司に嘘をつかせずに穏便に断る、という選択肢を与えるためにも、彼らには問い合せ先を聞く、という形にした方が良いと思います。

やったことあります

ランド
    海外赴任とかが理由で辞めたのではないのですが、家庭の事情で退社しました。 小さな会社だったのですが、1年後に、社長に直接電話をして、聞いた事があります。今は空きが無いけど、またもし求人が出たら声を掛けるよ、との言葉を貰い、実際に半年後位に声を掛けて頂きました。すでに勤めていた会社がありましたが、辞めました。前の会社の方が良かったからです。 トピ主さんにそこまで待てる時間や決意があるかどうかです。 また、相手に下駄を預ける訳ですから、大きな会社なら、同僚だけではなく、人事に権利がありトピ主さんを信頼していた上司に直接コンタクトを取る事ではないでしょうか。言葉は、他の皆さんがレスに書いておられるような丁寧な感じで。 縁があれば、いけると思いますよ。頑張ってください!

次の転勤は大丈夫ですか?

🐤
    ヒミコとオロチ
    上司や同僚に口利きを頼んだとして、どのくらいの期間働けるのでしょうか。 急にまた転勤で…などがあると、口を利いてくれた上司や同僚の顔を潰してしまうのでは。 ご主人にキチンと確認の上であれば、 空席が出たら声を掛けて欲しい、とお願いされてみてはいかがでしょうか。

一応経験者

🙂
    帰った人
    私は2年ブランクで戻ったことがあります。 今度戻るんですよ、と伝えたら、私の後任がちょうど辞めるから応募してみないかと、空きがあることだけ教えてくれました。後任探しが難航していて、ほぼ出来レースだったようですが。 あと、他の職場で1年で出戻った方が居ました。 いずれもある程度教育訓練が必要・人材不足なポジションだったためすんなり決まった可能性が高いです。 後は離職率の高い会社でリターン歓迎してた所がありました。(直接人事へ) コネ採用は紹介者にも責任が生じますから、紹介してください的な発言はどんなに言葉を選んでも図々しいイメージがあるかと。 「帰国が決まり、また○○に住むことになりました」と伝えて、お誘いがあればラッキー位が美しいのでは。 食い下がるにしても、「仕事探しがなかなか大変です」と伝える程度ですかね…。 これならどんなに空気読めない相手も行間読んで、可能なら仕事を紹介してくれるでしょう。 それでも誘いが無いなら、紹介者に負担が大きい=「企業からは積極的に欲しい人間ではない」、なので、コネは諦めて正当な手順で応募した方が良いと思います。