詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友よ!止めておけ!

レス65
    (トピ主1
    蟹好き
    ひと
    友人に誘われて習い事に参加しました。 前払いで複数回の教室です。 友人も友人の友人に誘われていて、当日教室で合流しました。 彼女達は教室の常連さんです。 友人と友人の友人達とお話していたときのこと。 他の班にお金持ち集団がいて悪口になりました。 いわゆる嫉妬から来る悪口です。 ところが私の友人はお金持ちの彼女達を悪く話してはいるのですが、興味もあるようで積極的に近寄り話しかけて笑顔! 価値観が合う、気が合う、実はいい人達だったと大喜び。 私は人を経済力で判断する事こそ馬鹿げているし、実はいい人達だったと内面を見て思えたなら良かったと感じました。 連絡先を交換して、今度は同じ班になろうと約束もして、ランチにも誘ったそうです。 私には、もし皆がOKだしたら呼んぶねと言ってました。 別に呼んでくれなくてもいいし。 ですが絶対に無理があるんです。そのお金持ち集団、ぱっと見ただけでも皆さん自然に高級そうな物を身に付けています。 友人は、お金持ちの皆さんとランチするので送迎をして欲しいと頼んで来ました。 私はランチしないのに送迎?夫も子供もいる週末に?とびっくり仰天しました。 送迎代は往復払うそうです。ならばタクシーでいいよね?となり断ると、 なんと皆さん外車に乗ってるので友人も外車でランチに行きたいそうでしてひっくり返りました。 送迎は当然却下!その次、私が祖母からもらった腕時計とダイヤのアクセサリーを貸してと言ってきてまた仰天。 祖母が亡くなった時にあまり悲しくて形見を見て貰ったんです。 友人は私だけ惨めで悔しいと怒りながらランチに行きました。 友人に、無理な付き合いは止めておけ!と言いたいですが、何が驚きって友人がそんな性格とは知らず今まで来てきまった私の鈍感さが一番びっくりです。 友人はお金持ちと付き合える自分に憧れてるんです。 いいけど友人の本音を知り動揺してます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  65
    次へ 最後尾へ
    全て表示

主よ!止めておけ!

CrazyHorse
    その友人は友と呼ぶに値しない。

ほおっておきましょう!

小金持ち
    あなたは関わり持たないようにして、ほおっておけばいいのです。 そのうち、「惨めー!」と泣きながら、戻ってきますよ。 そんな彼女だったら、戻ってきても、私はもう友達付き合いもしたくないですけどね。

その友人、普通じゃないです

そんな人だったとは・・とびっくりでしたね。 そこまでして金持ちグループに入りたいとはちょっと異常とも思えるわ。 そのうちサラ金とかから借金までして見栄はりそうで怖い・・。 私だったら引いちゃって もう付き合わないと思います。 だって普通じゃないよ。

トピ主さんは、お金持ちでしょう

🐧
    誤字が気になるわ
    友人はお金持ちと付き合える自分に憧れてるんですから、 その友人があなたと付き合っているのも、教室のお金持ち集団と付き合いたいのも、同じだからですよね。

疎遠じゃ甘い、絶縁で

🙂
    ふ~ん
     見栄の塊のご友人ですが、平気で頼んめる神経が絶縁ものです。 車の送迎もビックリですが、故人の思い出の品を何だと思ってるんでしょう!  最後まで「友人」と忍耐と動揺からか書いてますが トピ主レスは、もう「友」とその方の事を呼ぶのは止めましょう。  私なら全て着信拒否にして、その方と二度と外出はしないし 外であっても挨拶だけで、その場から立ち去ります。 そのくらい不愉快です。

経済力で判断し悪口は嫌というけど

🙂
    げれん
    経済的格差がある人と友人関係は無理です。 私は子供と某ブランド服着たりエステやネイルサロンにいってるのが分かると色々嫌みを言われ疲れたので同じような収入の人とつき合うようにしました。 子供にもお金かけて習い事や勉強できていいわよねーなどひどかったです。 お友達さんも無理は止めておくべき。 経済的余裕があるから 心も穏やかでいい人にみえるんです。 必死に合わせるお友達は滑稽にしか見えません。お金もちは面と向かって言わないだけです。

・・・

😑
    julia13
    呆れてものも言いたくない。嫉妬から悪口を言う輩、人のふんどし(外車・時計)で相撲を取る予定の友人。私悪口組にも金持ち組にも入りたくないわー。ってか、悪口始まった時点でジリジリ距離をあけます。で、あなたの持ち物で金持ちランチに以降とした友人も切ります(大人として挨拶や世間話はするけど、それ以上の関係は断る)。ややこしいより一人が楽ですよ。

御免なさい、笑ってしまいました

その友人、4コママンガみたいで、面白すぎます。 それから、お金持ちのお友達と、私も仲良くしてみたいです。私もプチププラの服を着て、安いアクセサリーしてるけど、仲間に入ってお喋りしてみたい! 偽物の見栄っ張り集団でなく、本物のお金持ちなら、私もその別世界を除いてみたいです!だってそんな人達と出会える機会、滅多にないですもん。 まぁそれはさておき、お友達の性格は残念でしたが、目を覚ますまで、そっとして置いたらどうでしょうか。

まぁ・・・

hino
    >いいけど友人の本音を知り動揺してます。 別によくない~? 彼女の勝手じゃないですか。 もちろん送迎したり、物を貸したりとかはなしです。 彼女が友達と付き合う為に、あなたが協力する必要などない。 まっぴらごめんです。 でも彼女が友達を作るのは勝手です。 別に動揺しなくてもいいじゃない。 あとで「やっぱり無理があった」と自分で気付くもよし。 勝手にどうぞ~って話です。

放っておきなさい。

😉
    黒椿
    他人の外車で(しかも運転手付きで)出かけ、他人の腕時計とジュエリーを借りて誤魔化して無理してそのお金持ち?な人達とお近づきになりたかったんですね。 でもそんな付け焼き刃即、剥がれますよね。 そんな付き合い続かない事ご友人は即、気付かされます。 貴女は何もしない。 放っておきなさい。 馬鹿な自分に、自分から気づく方がご友人の為です。

しばらく放置でいいんじゃないでしょうか?

😑
    猫まんじゅう
    おそらく話も合わず、そのグループのみなさんと一緒にいればいる程 惨めになって、自分だけ浮いているとわかり、元のグループに戻って来て 「やっぱりあのお金持ちの人たちって・・・」と悪口の日々に戻りそう。 お金持ちでもないのにお金持ちのフリしようとするのも、嫉妬から他の グループの悪口を言うのも、どっちも嫌ですね。 2人だけで会っている時は、案外見えない部分ってあるんですよね~ で、ちょっといつもと違う輪に一緒に入ると「え?この人こういう性格だったの?」 って、意外な面を知るというか。 トピ主さんはしっかり断れる性格で良かったですね。 その友人には何も言わず、できない事はできないと断るだけにしておいた方が いいですよ。 そういう人に良かれと思ってあれこれ言っても、それこそトピ主さんが悪口を 言われてしまうかもしれないので。

良い人を振舞い余裕を見せつけ差をつけるのが金持ち

🙂
    マナーモード
    >価値観が合う、気が合う、実はいい人達だったと大喜び。 お金持ちは「良い人」を振舞います。つまり余裕の見せ合いですね。よってそれが出来ないような人を見下し、笑顔で返して馬鹿にします。 ご友人は一般人なのでどうしても良い人を演じる事になります。 以下こんな例です。 お金持ちのAさんは、一般人B、Cさんとランチ友達です。ある日B、Cさんを知る金持ちDさんがAさんと二人でランチし「Aさんって、B、Cさんといつもランチしてるの」と聞くと、Aさんはすかさず「いや誘われるし、付き合いもあるし、たまにね」と。 このように、Aさんはグレードダウンと見られたくないので、いとも簡単にB、Cさんを切り離すわけです。 なので、付き合わないほうがいいです。

遠くから見守る

🙂
    ビスケット
    この人こんな人だったの!? ということありますよね。 気づかなかった方も鈍かったんだろうけど、 当人も思わぬ欲望が心中に芽生えて戸惑っているのかもしれません。 きっとゴージャスリッチな世界にひそかに憧れてたのねえ。 そうは言っても友人はあなたに甘えすぎ。 これからも無茶な要求はキッパリ断り、目が覚めるのを待ちましょう。 遠くから生暖かく見ていたらいいんじゃないですか。

ほっておいてあげなさいな。

おお。
    自分で痛い目に合わないとわかりませんから。 その時にも愚痴を聞いてあげるの? 私なら切り捨てます。 トピ主さんもそろそろ友人を選んだ方がよろしいです。

そのまま無視で良いと思う。

🙂
    猫技師
    そのお友達も痛い目にあわないと気付かないと思いますし。 放っておくのが一番です。

トピ主さん、狼狽しすぎです。落ち着きましょう。

ウォークマン
    トピ主さんの狼狽ぶりが文章に表現されてますけど、投稿前に推敲くらいはした方がよろしいかと存じます。 お友だちは、アイドルに熱中するような感覚で行動しているようなもので、間もなく熱は冷めて落ち着きを取り戻されるでしょう。 なぜならば、お友だちは劣等意識を刺激されるだけであるからです。

覚めた目で見るトピ主さんにエール

🐶
    男ですが・・・
    「送迎せよ」だの「高級腕時計貸せ」だの不相応な虚飾のためにトピ主を利用しょうとする「友人」 いやはや、女子ってメンドイですね。

鈍感なのではなく…

🐧
    あさみ
    >友人に、無理な付き合いは止めておけ!と言いたいですが、 言ってあげたら良いではないですか…。 友達なんでしょ? お友達はセレブな皆さんに憧れて、ちょっと背伸びしてみたくなってしまっただけでしょう? でも、それで自分の友人(トピ主さんなど)に迷惑をかけることになるなら間違っている。 自分が無理をする分には勝手だけど、そのために人を巻き込むのは良くない。 だから、冷静な目でそのあたりを見ることが出来ているトピ主さんが教えてあげたら良いのに…。 なんとなく、トピ主さんが友人のそんな姿をネットでさらして嘲笑している様に思えて気分が悪くなりました。 お友達なんでしょう? お金持ちの素敵な皆さんに憧れて現実が見えなくなってしまっている気持ちに寄り添ってあげては? そして目を覚まさせるべく諭してあげたら良いのに…。 >私の鈍感さが一番びっくりです。 鈍感というより、意地悪な気がします。

無理は続かないと思います。

🐱
    まる子
    そのお友達、その内、現実を思い知らされると思いますが。 私が以前バイトしていた会社の社長の息子さんが、超有名な幼稚園に通っていました。休憩時間の雑談で、もれ聞いた話によると その幼稚園に通うお子さんの送り迎えは皆さん、高級外車が当たり前。 ただし、邪魔になるので素早くするよう幼稚園からのお達し。 で、ママ友達がおしゃべりしたい時は駐車もできるし落ち着けるとの理由でいつも近くの高級ホテルで、なんだそうです。それが週に1~2回。 お茶や昼食に3~5千円を高いとも思わずに支払える人でないと、お付き合いは無理だそうです。その他、海外旅行や、食事会のお誘いも。 毎年、ママ友とのお付き合いが無理っていう理由で何人かが園を去るとか。 そういう世界もあるんですね。 貴女の友人も長くは続かないと思いますよ。 無理のない分相応が一番生きやすいと気づきますから。

友人関係は

😢
    匿名希望
    無理をしたらもうダメでしょう。 お金持ちの方と友達になるのは良いです。 でも合わせようと背伸びしだしたら無理がでます。 そして、嫉妬で結局はみじめな気持になって相手を非難して終わってしまうと思う。 経済状態が一緒ぐらいが良いですよ。 一言、一言に傷ついていたら、お腹の中は真っ黒になっちゃいますよ そのお金持ちの方達も嫌な気分にさせられるだろうし、どちらにも良いことなし。 ただし、その友達にトピ主さまがその話をしても聞かないでしょう。 ここは「さわらぬ神に祟りなし。」 できるだけ関わらないようにした方が良いですよ その嫉妬の嵐に巻き込まれたら大変、大変

優しい見方をすると

ぼん
    友人はセレブな方々に混じってみて何かのスイッチが作動したんではないでしょうか。 変なスイッチが入ってしまうのは私も経験があります。 あなたおかしいよ。目を覚ましなさいよ。と言ってあげては? びしっと言われると覚醒することもあります。 そのまま帰って来ない可能性もありますが。 まだ友人に愛情があるなら言ってみては?

レスします

🙂
    蜜柑
    トピ主よ!そんな友達は放っておけ! としか言いようがないね。これ。

何か良い事あると思ったのでしょうかね。

🙂
    りんりん
    独身だったら「お金持ちの独身を紹介してもらえるかも!」、ご結婚されていたら「ホームパーティとかに読んでもらいたい!」とか? 悪口言ってる割にすり寄ってるのだから、何か腹黒い魂胆がありそう。 うっすらと壁を作ってお付き合いしていくか、疎遠にするか、でしょうね。

それは迷惑がられているんです。

🙂
    さらしな
    「お金持ちの友だちが出来ると、自分までお金持ちになったような気になる」 まあ、そういう心理はわかります。 でも、そのお金持ち集団のほうはどうでしょう? 身なりを見れば、そのご友人の経済状態はまるわかり。 「外車に乗っていく」「高価なアクセサリーも着ける」そんな話をすれば、そのお友だちのほうから「ランチは遠慮します」と言ってくるものと思ってたんじゃないですか? 場慣れしている人たちは、事事に打ち合わせをしなくても、みんな、似たような格好で集まります。 でも、ご友人はそうではない。 その人達からすれば、迷惑な存在です。 いずれ、ランチを断られるようになるでしょう。 可能ならば、このレスを、そのご友人に読ませてください。 トピ主さんが協力してもしなくても、その「破綻」はいずれ来たんです。 トピ主さんに非はありません。 そのお金持ち集団に、本当に、そのご友人を仲間として迎え入れる気があれば、少なくとも最初のランチは、そのご友人が無理なく来られるところを選びます。 気軽に行ける安くて品の良い店なんて、いくらでもあります。 金持ち集団でもまれた成り金の娘より。

無慈悲に高みの見物を決め込みます

🙂
    handle
    私なら(笑) >私の鈍感さが一番びっくり 似たような経験、したことありますよ。 私の場合、金持ち憧れには関係ない事柄ですが、ある日、 二の句が継げない発言に耳を疑いましたっけ。 そんな自分が間抜けなのよ、人を見る目がなかったのよと 反省材料にして、そっと距離を取るようにしました。 その御仁とは、現在、没交渉です。 トピ主さんの友人はいずれ敢なく脱落して、トピ主さんの もとに馳せ戻るような気がします。 金持ちさん達の悪口満載で(笑) ついでに、外車で送迎してくれなかったあなのせいよ、 時計とダイヤのアクセサリーを貸してくれなかった からよ、とトピ主さんを詰るかも知れません。 今から対応を考えておきましょうか。

当人は笑えないけど面白いですね

🐧
    ナホ
    身の丈知らずというか、恥かくの分かっていてもお金持ちと付き合いたいというあつかましさ 金持ちが悪いわけじゃないけど、それなりに気を遣っていると思うので、その輪に入ろうとしたら絶対ほころびがでますし、陰で笑われるでしょう。 残念ですが、お付き合いはほどほどにしたほうがいいですよ。 金持ちに混ざったら混ざったらで、こちらのこちらの悪口一緒にいってますよ。 それくらい自分のことしか考えない人です。 深くかかわらないようにしましょう。そのうち泣きついてくるでしょうし。

悲惨ですね。サラ金に走る危険性あり。

😠
    じいじい
     あー、以前に聞いたのですが(小町かな?)高級住宅街に住んでしまった普通のサラリーマン家庭、という悲惨なのがありました。こんな所住むんじゃなかった、引っ越したいと書いてあったのを思い出しました。  その友人はとても危険です、分不相応にはまっていって、サラ金地獄に落ちそうですね。そして返済のために、風俗でバイトとか・・・・ドラマに出てきそう。借金に来ますから絶対拒否して下さい。

いやはや・・・。

とーりすがり
    トピ主さんよ!その友とのおつきあい、止めておけ!

ご自愛ください

通りすがり
    飛躍しすぎかもしれないけど、トピ主さんの御祖母さんの形見がトピ主さんを守ったんじゃないかって思ったりします。 友人さんの人間性を分かりやすく示した感じですから。 それから、「私の鈍感さに!」と落ち込むことも無いですよ。 友人さんの無茶な申し出にちゃんと断ることが出来ているから。 普段表に出ている人間性なんて、全体の1割程度と言いますし。 なかなか全部の人間性を見抜くなんて難しいですよ。 友人さんは、今まで気づかなかった感情に初めて気づいてしまったのかもしれませんね。 でも、そこはもう、トピ主さんがどうかできることではありません。 友人さんには友人さんの人生がありますから。 お金もち集団に入って友人さんがどうなろうと、その人の人生ですから。

疎遠に

🙂
    もも
    習い事の前払い代失う方がストレスなさそう 私なら、車の運転手依頼してきた時点で断ります 祖母の形見をかせといった時点で、友人関係は終了です。 習い事代なんてちっぽけなもの失うほうがマシです 彼女はトピ主を踏み台にしか思ってない その時点で友人ではありません。 いちいち分不相応な付き合いの警告しなくても トピ主さんが身を引くことで、踏み台を失うことで 彼女がグループに入る手助けをさせないでいいのでは? 彼女は、金持ちグループに入れなかったり 別の踏み台みつけてグループに入ったら 今度は貴方を悪口の餌にして、グループの結束を図るだけ。 彼女があなたの悪口いって、金持ちグループ入れず、他のグループにも入れなければ コロっと態度変えてあなたにすり寄ってくるでしょう。 (トピ主さんは友人の補欠の補欠でしかない) ちょっと忙しいからといって習い事は身を引いた方がよさそうです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  65
    次へ 最後尾へ
    全て表示