詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

柏市・流山市どちらがオススメですか?

レス16
    (トピ主0
    🐱
    みきみき
    話題
    4月より主人が六本木転勤になります。 子供は、中学生・小学生がいます。 中学生の子供が柏市のサッカーチームに入団が決まっているので、柏駅か流山おおたかの森を最寄りの駅にしたいな~と考えています。中学の評判や土地柄などわからないのでどの辺りに住むのがオススメか教えて下さい。

ランキング

レス

いやどちらか選ぶ余地あるなら、、

🙂
    げげ
    そりゃ断然、柏です。 開けているし、交通便もよろしい。

ようこそ!

😀
    kj
    30年以上最寄り駅柏駅に暮らしています。 柏は裏渋谷とよばれているそうです。 飲食店もチェーン店以外に個人経営のお店が多いような気がします。 食に困りません。 そういう楽しみを享受したいのであれば断然柏駅最寄りに住まいを見つけることをお勧めします。 そうでなく、子育て中心・家庭料理中心であればどちらの駅でも変わりないと思います。 あとはお子様よりはなんとでもなりますので、稼ぎ頭であるご主人の毎日の通勤を中心に考えるべきと思います。 よい柏ライフをお過ごしください。

実家が柏です

🙂
    kirara
    もしレイソルのサッカー場によく行かれるならば柏駅です。 柏駅からも徒歩30分はかかる距離ですから(交通も不便)、おおたかの森からは遠すぎます。 それに柏の方が比較にならないぐらい買い物は便利です。 小さな店からデパートまで一通り揃っています。 16号線沿いに大型店が立ち並んでいるので車があれば更に買い物は便利です。 柏は市立柏高校のせいか合奏に熱心な小中学校が多いです。 流山おおたかの森は開発が始まってから年数がそんなに経っていないので、これからという感じです。 ただご主人様の通勤、混むし時間もかかるので覚悟はしておいて下さいね。 私も柏に住んでいた時に六本木勤務でしたが、毎日、「せめて松戸だったらな~~」と嘆いておりました。

流山を勧めます

ロック爺~
    柏市は賑やか過ぎます。 街はどこも一日中渋滞ですし、生活環境は流山の方がいいですよ。 東京へ通勤の場合 柏駅の常磐線よりおおたかのもり駅のつくばエクスプレスを利用した方が早いです。 上りで東京へ、下りでつくば学園都市へと便利なのも、「流山」です。 電車も常磐線よりつくばエクスプレスの方が快適ですよ。 お子様がいらっしゃるなら尚更流山です。 ようこそ! 流山へ!

ありがとうございます。

😍
    みきみき
    右も左もわからないので不安で・・・ 子供がもう転校しなくていいように慎重に居住区を選びたく思います。

レスします

🙂
    地元っこ
    流山おおたかの森駅周辺は、ショッピングモールがあるので買い物には困らないものの、駅から5分も歩けば田舎です。柏駅周辺は、15分徒歩圏内でも色々な商店街があります。ただ映画館は、柏駅周辺にはミニシアター系のものが1つしかありません。流山おおたかの森にはTOHOがあります。 10年以上前なんで参考になりませんが、柏中学校なんかは、そんなに荒れていなかったように思います。 引越しの前に地元の美容室や整体院とかで中学の評判を聞いてみては。

都民の客観的な感想

閑話暇人
    柏 20年以上前から駅周辺は開発整備がよくされていて最早都内と変わらない印象。ネックは通勤と渋滞だけか?。 流山おおたかの森 つくばエクスプレスが開通して、陸の孤島(大袈裟です)からまさに、サンダル履きで出かけられる距離感に!。 まったく個人的な感想ですが、私なら自然環境で流山おおたかの森。 東京の暮らしに近い日常がお望みなら柏。

遅れてきたけど

🙂
    みんなのなかへ
    柏といえば、最近東京大学も移転してきたから、教育熱心な環境としては優れているのでは、まあ流山にもどこか大学はあったと思うが。 それにしても、流山おおたかの森なんていう、エライ町ができてしまったものだと思う。あれができるずっと以前はどんなところだったかちょっと想像もつかなくなっているが、柏駅前もデパートだらけになったのはいつ頃からだったろう。

基本はお好みで

🙂
    izawa
    私は両市の住民になったことはありませんが、このトピに興味を覚えて検索してみました。 柏市の公式HPは、率直に申し上げて具体像が掴みにくい気がしました。 友人を訪ねて行ったことがありますが、たしかに買い物の選択肢が多くて賑やかなところです。 流山市の公式HPは、鮮明な画像を添えた訴求力のある構成になっています。 そこで目についたアピールは、豊かな自然が残っていることに加えて、 1)都心から一番近い森の町 であること つくばエクスプレス快速で秋葉原まで20分。こんなに短時間とは知りませんでした。驚きました。 2)アンケートに回答した住民の8割が「住みつづけたい町」とみなしていること の2点です。 流山贔屓のようなレスになってしまいましたが、 ご主人中心に考えるなら流山市、お子さん中心に考えるなら柏市になりましょうか。 あなたが専業主婦でいらっしゃるなら、おうちで過ごす時間が一番長い人になりますよね? 主婦のご威光絶大なるお宅でしたら(笑)、どうぞお好みで。 流山の開発はどんどん進んでいるようですが、うんと幅の広いショッピングを日常的に即お楽しみになりたいなら柏かなーと思います。

我孫子

🙂
    あびこ
    生活環境、子育て環境、治安を考えると、断然我孫子です。 甥も柏のサッカーチームに通ってます。 柏まで電車で5分ですよ。

西の愛知 東の千葉

🙂
    いろは
    千葉県は管理教育です。 特に柏や流山を含む北西部(いわゆる東葛支庁エリア)は、その傾向が強いです。集団行動・団体行動が徹底され、学力よりも体力を是としています。 以前ほど校則は厳しくないですが、その名残がまだまだあります。 例えば、「登校したら、すぐにジャージに着替える」が挙げられます。 公立の中学には期待しない方がいいです。 「東大のキャンパスがあるから教育熱心だろう」なんて思わないでください。

好みですね

こんにゃく
    柏市で生まれ育ち、流山おおたかの森も時々行くので分かります。 何を重視したいかによりますね。 [柏駅] ・東京メトロ千代田線直通のJR常磐線(快速・各停)なので交通の便は良い。 ・職場が六本木なら場所によっては千代田線乃木坂駅から歩ける。 ・駅周辺は繁華街なので、徒歩10分以上歩かないと家は厳しいと思う。 ・以前から栄えている街なので色々な環境は揃っている。 [流山おおたかの森駅] ・電車がつくばエクスプレスしか通ってない。遅延や運転見合わせが少なくて強いが、運賃が高く、秋葉原や北千住の乗り換えはたくさん歩いて面倒。 ・何も無いところを開発したばかりで駅前以外は基本的に何も無い。ただし駅前のショッピングモールがあったり、大きめのスーパーができたり、駅のそばに新しいマンションがたくさん建ってるので住環境は静かそう。 電車生活や店舗の便利さは柏、車生活で静かにというなら流山、かな? 地元を知る人達の間では、おおたかの森は家賃が割高という印象です。 つくばエクスプレス沿線なら隣の柏の葉キャンパス駅という手もあります。

我孫子です

🐤
    オオバン
    柏も流山もよく行きますが、住むなら我孫子です。柏に比べれば何にもない!ですが静かな環境はお勧めです。柏まで電車で5分。車なら柏の葉もオオタカの森も遠くは有りません。それこそ買い物は柏です。高島屋もそごうも裏原ならぬ裏柏もお勧めです。

我孫子もいいですよ。

ゆりあ
    ちょっとだけ我孫子に住んだことがありますが 生活するには全く困らず環境もいいですよ。 スーパーやヨーカドーファミレスあります。 柏へも一駅3分です。車があれば少し遠出してショッピングモールやら色々行けます。柏より家賃も安いです。 柏は駅前にデパートが揃ってますし(そごう、高島屋、丸井、ビックカメラなど)飲食店もたくさんあります。 東京行かなくてもいいくらい。でも駅前はごちゃごちゃしてるし家賃も高めだと思います。 おおたかの森はデパートなどはないけど のんびりしてて環境はいいかな。という感じです。

どちらにも住んでいました

🙂
    両国
    小~中学は流山。大学→社会人柏。最寄は新柏駅です。徒歩圏内でレイソルのグラウンドあり。 流山は合唱に熱心ですね。私がいた時は公立中学校に合唱部はなく全員が部活とは別に合唱に取り組んでいました。 大学からは柏市新柏です。電車の乗り換えがめんどくさいのでネックでしたが、こちらも閑静な住宅で進学校が徒歩圏内なので治安もよし。 おおたかの森は教育者が多いようです。私の友人が勤めているある有名塾と私立学校の教職員はほとんど、そちらに。 我孫子に遊びに行ってましたが、お子さんが進学するにあたって塾や通学を考えると柏や流山の方が教育面では充実していると思います。

流山に住んでも

🎂
    かおり
    おおたかの森駅近くに住む者です。 以前は柏市民でした。柏駅まで歩いたら20分くらいでした。 今は電車(東武線)を使って家の玄関から柏駅まで10分です。今の方が近く感じるし、実際楽に行けます。 普段から柏で普通に買い物しますよ、だって近いもの。 おおたかの森近くに住むのと柏市内に住むのと、行動(買い物・外食)はほとんど変わりません。 柏の方が便利ですよ、というレスがありますが、おおたかの森駅周辺に住んでいればその便利は同じく日々享受できております。 車で都内他へ行く場合、流山IC近くて便利です。休日もインター付近で渋滞など起きません。 日曜の早朝など25分で東京駅に着きます。柏ICからでもまあそうなのかな。 柏の葉はお勧めしません。柏の葉エリアのみで生活するならいいが、それ以外へのアクセスが良くない。 東葛と呼ばれるエリアに住んだらやはり柏駅周辺は無視できません。家からせいぜい15分後には柏駅に出られるエリアに住むのをお勧めします。