詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 携帯代を節約したい。皆さまの節約方法を教えて下さい。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

携帯代を節約したい。皆さまの節約方法を教えて下さい。

レス55
    (トピ主1
    💡
    ここあ
    話題
    はじめまして。 現在、iPhone5s(ソフトバンクで契約)を所持しており、携帯代は月に約1万円かかっています。 携帯代の内訳は本体代の月割、パケットし放題が大半です。 2年契約ですがあと半年で2年経つので、携帯代をもっと安くできないか見直したいと考えています。 ソフトバンクショップで相談しましたが現状ではこれ以上安くできませんとのことでしたので、2年経ったら他社に変えても良いと思っています。 現状の使い方 ・ネットをとにかくよく使います ・家族(特に母親)とほぼ毎日電話します。(母も同じソフトバンク) ・友人とはLINE使用 ・家ではWiFi使用 とこのような感じです。 格安SIM、格安スマホなど知りましたが説明を読んでもイマイチ分かりませんでした。Yモバイルは安いのでしょうか…? 皆さんの携帯代の節約方法を教えて頂きたいです。 また、私と同じ条件だったらどのように変えて携帯代を抑えますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私はガラケーです

子持ち主婦
    私は省電力モードにする程度ですね

1万なんて信じられない

あゆ
    格安スマホは安いけど、通話もよくする人にとってはどうかな?と思います。通話量は別になりますから。 その点ワイモバイルは10分以内の通話が月に300回だったかな?とにかく無料でついてますので、総合的に見て安いと思います。 ただ、ワイモバイルはソフトバンクの傘下なので、ドコモやau からのMNPだと優遇してもらえますが、ソフトバンクからのMNPは優遇されません。同じ会社同士で移っただけですから。なのでトピ主さんの場合は乗り換えの優遇が受けられないのでそこまで安くならないと思います。

私もソフトバンクのiPhoneですが

りさ
    月の使用料は3590円です。 端末代は購入時に一括で支払ったので、その分の支払いはもうありません。 他者から乗り換えたので、2年間通話料タダ、パケット料も半額?です。 ウーラ、得放題、ディズニーなどの有料オプションは全て解約してあります。 保証も最低限のに変更し、留守電機能だけ300円払って付けています。 私も一日中ネットをよく使いますが、一番安い通信料のプランで余裕で足りています。 動画の視聴は月に数十分のみ、音楽のダウンロードはしません。ゲームなどのアプリもダウンロードしません。 トピ主さんはパケ放題との事ですが、本当にそんなにデータ通信料使っていますか?実は一番安いプランで足りるのではないですか? 自宅でWi-Fiがあるなら、動画視聴や音楽のダウンロード、ゲームは自宅のタブレットでやれば良いですよね?

安くなりました

🙂
    りっすう
    私も長年ソフトバンクで、スマホも4年ほど使っていました。 格安スマホが気になってもよくわからずにいましたが、 月々8000円ほど支払っていたところ、本体代の支払いが終了したとたん ○○割も同時に終了、総支払額がまったく変わらないのに腹を立て、 がんばって調べ、格安スマホに変更しました。 キャリアは楽天スマホ、月の支払いは1800円弱に。 本体は楽天スマホで同時購入、約30000円で一括で支払い、 ソフトバンクに更新月外の違約金10000円弱、その他事務手数料を両社合わせて6000円ほど払いました。 契約内容は通信プラス通話SIMでデータ量は3.1G、3日で540MBの制限ありです。 私の使い方は通話ほぼ0、ネットは通勤の1時間ほど、 自宅ではwifiでiPad使用なのでスマホの通信料は3.1Gで余るぐらい。 大きめの都市に住んでいますが、今まで通信状態で困ったことはないです。 私は通話がないのでその点が不明ですが、最新機種を安く使えて楽天ポイントもたまり、 満足しています。 同業他社も条件はそう変わらず、楽天をよく使うのでポイントを考えての キャリア決定でした。

スマホの節約は簡単です

🐱
    格安三昧
    トピ主さんの残念が一つあります。ソフトバンクのiPhone5sであること docomoのiPhone5sなら、簡単に月額1800円に出来ました <私の体験> 1.番号ポータビリティの申し込みを行い、SoftBankを解約 2.docomoの中古iPhone6を購入。格安SIMのOCNモバイルONEも購入した。3GBまで高速通信  格安SIMは沢山の種類があります。これらはdocomoの無線回線を利用してる  「格安SIM 種類」を検索してください 3.作業はiPhone6本体に申し込み後に届いたSIMを取り付けるだけです。。月額1800円で今まで通り使える 4.母親もiPhoneなら、FaceTimeで電話すれば無料通話。無料テレビ電話ができる 5.格安スマホはイオンスマホ、So-netスマホ、楽天スマホが良さそう。ただしiPhoneはありません 私と妻と娘が、同様に格安SIMを入れて、各人が1800円。 息子は電話番号を持たないので月額1000円。 >説明を読んでもイマイチ分かりません 理解すれば安くできる。YモバイルのスマホはSoftBankです。今より安くなります

賢く節約しましょう

🐱
    2台持ち
    auのiPhone5cの月額が高かったので、私は改善しました。 auのiPhone5cのデータ通信を解約して携帯電話の機能だけにしました。モバイル通信がOFFになります。 これで月額が1000円以下。 家のWi-FiではiPhone5cとして使えますが、街中では携帯電話として使える。 もう一台、iPhone6の中古品docomoを購入。これに格安SIMを入れて使っています。 電話番号を持てば月額1800円。電話番合無しなら1000円です。 このiPhone6のブルーツゥースでiPhone5cを共有するとiPhone5cが街中で使えるようになります。 トピ主さんは、月額1万円ですから年間12万円の出費。 私はiPhoneを2台持って、年間3万4千円程度です。 携帯電話会社のスマートフォンを持つ人は、検討してください。

2台持ち

🙂
    みゅう
    >・家族(特に母親)とほぼ毎日電話します。(母も同じソフトバンク) ここがネックなので、SoftBankガラケーと格安SIMデータプランの2台持ちをおすすめします。 (お母様もスマホに変更されてLINE電話を使うならば話は全く違ってきます) ・今のiPhone5S契約をガラケーに戻し、お母様との通話に使う。 ・格安SIMデータプラン(BIC SIMデータ通信月額900円がおすすめ)を契約してSIMフリースマホ(ZenFone 2 Laser等)かdocomo(もしくはau)の中古スマホで使う。 ※自宅で使っているプロバイダがあれば会員割引を受けられる場合があるので調べてみて下さい iPhoneよりAndroidが安いので節約ならばAndroidをおすすめします。 発言小町内に携帯代節約トピがいくつもあります。 そちらも参考にして下さい。

格安って格安だけの理由があるんだよ

紅葉
    容量の使用量が激少ない、上限を超えると加算される 通話は含まれず使った分だけ請求 しかも単価は今より高い設定 ただ持ってる(ほとんど使わない)人向け 今は少し改善されてるかもだけどイメージはそんな感じ 自分が今何バイト使っているか調べて下さい 使用頻度を減らすか今並に使いたいかで格安選択は消えます 結局今の契約が実は一番良かったという事もありえます 今まで料金気にせず使ってたのに気にしながら使わないといけないって結構なストレスになりませんか そういったメンタルも含め高いと思う携帯料金も必要経費的な気がするんですけど

もったいない!今すぐ解約しましょう 1

エンジニア
    毎月1万も払うなんてもったいないです。解約金と分割料金の残りはいくらですか?格安SIMに乗り換えると月1500円以下になるので、解約でお金が1万、2万程度なら半年待たずに解約した方が良いと思います。iPhone4S(ソフトバンク)なら、格安SIMに乗り換えるにはSIMロックが必要ですねね。 番号そのままで移行する場合 ソフトバンクショップでMNP予約番号をもらう(電話やMy SoftBankでのお手続きも可) ↓ 格安SIMをネットで申し込む(この時にMNP予約番号が必要) ↓ 2、3日すると格安SIMが自宅に届く ※届くまでの間電話が使えない期間があります ※家電量販店などお店で購入して契約できるSIMカードもあります 2,3日使えなくて困るならお店で買いましょう ※ビックローブのSIMカードなら到着してから2,3日で番号が切り替わるので使えなくなる期間がほぼありません ↓ ネットでMy SoftBankからSIMロックを解除して、新しいSIMカードを挿入する 分からなければソフトバンクショップでやってもらう(3000円かかります)

もったいない! 今すぐ解約しましょう 2

エンジニア
    家ではwifiならパケットは3Gのプランで十分だと思います。 それだと1500円以下で可能です。5Gでも2000円以下ですね。 私はビックローブのSIMを使ってます。3Gです。余ったパケットは繰り越せます。 私は月1400円ですが、音声対応のSIMで3Gなら大体どこの会社も1500円前後ではないでしょうか。5,6Gで2000円くらいですね。 格安SIMは通話料金がやや高いですが、ライン通話だと通話料金はかかりません。 ソフトバンクや固定電話にかける場合、ビックローブでんわという無料の電話アプリを使ってソフトバンクにかければ通話料が半額(30秒10円)になります。 私は楽天市場をよく使うので、次はビックローブ楽天SIMに乗り換えるつもりでいます。 毎月8000円スマホ代が浮くと、年間10万貯金できますよ!

使いすぎでは?

🙂
    かな
    電話は、基本的に自宅のひかり電話からにして、緊急の用事以外はスマホを使わない。長電話何てもっての外! ネット利用もメインは自宅に。スマホも自宅のWi-Fiなら使い放題なので問題なし。 問題は外出時のネット接続。 2年経ったら、格安SIMの通話付に変える。 私は、通話はせずメール派なので、ガラケーとタブレット端末を利用してます。 ガラケーは緊急時用なので、月額2500円未満。 タブレット端末は、月1000円程度で3GB使えるプランです。 朝夕の通勤時と、昼休憩しか外ではネット接続しませんし、自宅ではWi-Fi利用ですし、毎月3GBも使わないので繰り越ししまくしです。

格安スマホ使ってます。

🐱
    にゃんこ
    月額2000円以下です。データ容量が3GBついてますが、私は1GBすら使ってません。 動画とかほとんど見ないし、ゲームはしないので、参考にならないかな。 仮にデータ容量が不足すれば、何百円かで追加購入もできます。 使用に関しては特に問題なしです。 IP電話を優先的に使ってますが、やっぱり通話が何秒か遅れ気味。 大事な電話は、モバイルの電話番号を使います(NTT回線)が、やはり通話料が高いですね。それだけが不満です。 1GBプラン(もちろん音声通話付きで、phoneと言うからには)でもっと基本料金を安くしてほしいです。 息子は、iPhoneがほしい!と譲らなかったので、某大手ですが、やはり月に7000円程 かかってます。

wifi以外でのネットは少しのみです。

玄米米粉
    ワイモバイルで月々3200円ほどです。 2年契約、本体代込み。 通話は1回10分までなら込み。10分を超えると別途かかりますので、時間を見ながら10分以内にするようにしています。 ネットは1GBのプラン。 普段、屋外では検索程度なので、それで十分。 家ではWIFIですから、動画もDLなども自宅でします。 ワイモバイルはiPhoneの扱いはなく、本体の選択も少なく限られています。ですので、本体に拘りがあるなら、あまりお勧めできません。 でも、私のように、使えればOK程度なら、とてもいい選択です。 電波はソフトバンクのものを使っているらしいです。 手元のiPhone5sが縛り解除後にsimにすれば、今よりは安くなるとは思います。 通話は無料アプリ利用になると思いますが。

ワイモバイル

はなまるぴっび
    昨年の秋に、auからワイモバイルに乗り換えました。 我が家は夫と私、息子と娘の四人ともスマホもちなので、毎月の携帯料金がほぼ半額!になりました。 ワイモバイルはiphoneは扱っていませんが、アンドロイドで充分です。 通話、インターネット共に不都合もなく、快適に使っています。 ちなみにパソコン教室の先生も、ワイモバイルに乗り換えしたって言ってました(笑)

我が家の節約法

🐷
    だがじぐ
    ガラケーとスマホ二台持ち出来るのであれば、劇的に安上がりにできますよ。一ヶ月一人約2000円です。 ■節約法  [ガラケー] ガラケーはキャリアの最安の契約+家族登録で家族間通話は無料。これで月額料金はおおよそ1000円  [スマホ] キャリアの中古または、新品の格安スマホを購入して「格安SIM」データ通信容量3GBでこれもおおよそ1000円 ■デメリットやコツなど  ・通話はガラケーで、家族間(無料)のみで利用(家族外通話料が高い)  ・ガラケーではネットやLINEは行わない(データ通信はスマホで)  ・スマホで動画はWiFiのみ。外出先では見ない(容量オーバーになる)  ・ガラケー、スマホ2台持ちが必要  ・スマホはキャリアに頼れないのである程度の知識は必要 ■私なら  現契約をガラケーに戻し、最安の契約へ変更。格安スマホ本体を3万円程度で入手し、格安SIMで運用ですね。これで月額2000円なので、今よりも月額約8000円、年額10万円近く浮きます。家族外通話もあるなら1000円足して通話し放題プランを利用。それでも今よりも相当割安ですから、格安端末代もすぐ回収できますよ。

年齢 男女 既婚・未婚 収入

😠
    あなたは誰
    人によって違うでしょうから、自分の立場は最初に書くべし。 既婚者であれば毎日母親と電話をする意味。 高収入なら悩むほどでもなし。 私は、ガラケー、月々1200円。 ネットはパソコン。 電話は3分(無料通話でも余る)、用件のみ。 携帯は必需品だが、酷使する家電とは違う。

確かに高いですよね

🙂
    ゆうゆう
    私も携帯はソフトバンク(iphone6plus64G)ですが、家のネットもyahooなので何かと割引されて7000円位です。 家がwi-fiなら家でネットしまくって、外では通信しないゲーム(ドラクエとか)をして容量2Gあれば余裕で半分位残ってますよ。 今の状態で5000円程なら助かるんですけどね。 もっと安くしたいなら少し勉強して、SIMフリーにでもして格安にするしかないですね。

ソフトバンク、AUは結構高い

🙂
    funafunapi
    私ならドコモに替えます。 SC04G にMNPします。 ソフトバンク系の格安SIMはないので ソフトバンクからYモバイルもMNP出来ない(意味がない)ので 手元にある機種は使えません。 残るはAU、ドコモですが AUはMNPしてもそんなに安くなりません。 主母と同じ時期に契約したと考えると、2回線をドコモにMNPします。 年齢がわからないのですが、あなたが学割対象なら 通話放題ライト+2GB(学割でさらに+3GB)で 親回線として主が使う、子回線(シェアパックオプション)で 母の回線にします。 SC04Gは月々サポートが3888円つくので 一括5000円とか、1万円でMNPできますので 月々の支払から2人で7800円程度値引かれます。 これで、2年乗り切ったあとは格安SIM(例OCN)にすると 1人1800円なので、2人3600円程度になります。 今すぐ安くしたい!のならドコモの中古スマホを買って ソフトバンクからドコモ系SIM(例OCN)にMNPすれば 月1800円になりますね。 中古スマホをいくらで買うかだけです。

nifmoです

🙂
    たらこ
    nifmoに変えて半年以上たちます。 機種代を一括で(2万円弱)支払い、毎月の支払いは2000円弱です。 ネットで漫画読んだり調べ物したりします。 家族とはLINEやyahoomailで連絡を取っています。 家ではwifiを使用しています(勝手に切り替わるんです)。 通話はLINE電話メインですが、普通の通話もゼロではありません。 今のところデメリットは、Cメールの送信が2円かかることくらいです。 基本はyahoomailでOKなのですが、相手によっては携帯アドレス以外のメールの受信を拒否設定してますので、そういう相手にはCメールしています。

調べることができないなら無理かと。。。頑張ってください

💡
    cuppy
    softbank iphone→音声通話付きの格安simを使っています。 携帯代が8000円位から2000円台に変わりました。 ネットだけで情報を集めました。正直、調べても分からないならあまりオススメはできません。 現在のようにショップでの相談が出来なくなるので、自分で何とかできないなら厳しいと思います。 自分で申し込みや設定をしないといけませんし、今の時点では格安simにお持ちのiphone(softbankで購入したもの)は使えないので、対応したスマホ等を購入する必要があります。(電話帳などのデータの移行も当然ご自分で) また、普通に電話すると通話料が高いです。 Yモバイルだとお持ちのiphoneがそのまま使えると思うのでアリかもですが、 通話で一定時間を超えた分には別途料金がかかってきますよ。 格安simも最近は大手小売店や電機店などにカウンターを持っているところもあるので、いちど行かれてみては。 通話の頻度や時間データの使用量などによって何が一番いいかは変わってきます。半年もあるので、もっとご自分で知識を得て検討したほうが良いと思います。 頑張ってください。

シムフリーのiPhone買いました

🙂
    うなどんこ
    新しいSIMフリーのスマホを買って、B-mobileというところのSIMを入れました。月に1000円ぐらいからありますが、私は2000円ちょっとの契約をしています。データは使い放題で通話は別料金ですが、家族や友達とは殆どLINEかメールなので、電話はお店や業者さんにかけるだけですから、高い月でも3500円ぐらいです。 携帯本体は高かったですが、毎月の使用料の差額で1-2年以内に元が取れます。なにより嬉しいのは、三大携帯会社でなければ、2年契約に縛られず、自由に携帯会社を変えられることです(変えたことはないですが)。 ちなみに、私の古いスマホは母にあげたので、WIFIのある自宅でLINEやメールに使ってくれています。

私も2台持ちがいいと思う

かぼす
    私はガラケーはdocomoで980円のプランかな。 家族間通話、通信は無料。 1000円の無料通話付。 本体買ったので2年間は200円引きで780円。 で、スマホはビッグローブの格安シムで、通話不可の900円のプラン。 通話可にしても1700円。 でも通話はいちいちお金かかる。 ビッグローブ電話とかの安いプランもあるみたいだけどそれもいちいちお金かかるのは同じ。 んで、家のプロバイダーがビッグローブなんで、月700円。 それこそ今日2台持ちのよさを痛感したばっかり。 今日は雪でバスの時刻乱れてるだろうなあと地元のバス会社のアプリで調べるも全くつながらず。 んで、ガラケーからバス到着時刻検索したらさくっとつながりました。 あら、バス普通にうごいとるやん?なのにスマホはみんなが調べてるからつながらない。 って感じでお母さんと毎日無料通話したいなら、2台持ちでいいのでは? 私の格安シムは一番安いプランだけどネットがたくさん使えるプランでもそんなに高くないと思う。

ビックシム

🙂
    節約家
    ビックカメラに行くとビックシムの専門スタッフが丁寧に説明してくれます。私はソフトバンクのiphone4から変更しました。ソフトバンクのショップでは シムの解除ができず調べれば何か方法があったのかもしれないのですが断念し白ロムのiphone5を新品で購入し変えました。全部で1900円位です。たまに電話しますがWi-Fi使用でFaceTimeを使って家族と話しています。息子はiPodでYモバイルのWi-Fiを使ってケータイのような使い方をしています。月に確か2000円ちょっとだったと思います。結構不便はないですよ。端末はシム解除してある中古品か白ロムのドコモバージョンであれば使えるようです。ビックシムの設定も基本自力ですがスタッフが側にいてくれますので教えてもらいながら出来ますよ。 頑張って変えてくださいね!話す人にはYモバイルも良いかも。

千円ほど

🙂
    もも
    au iPhoneで 携帯は一括購入 当初はキャンペーン等のものに入り 3ヶ月縛りが切れたら、パケ放題など解約 電話機能のみです。 パケット通信はできません 家の中でWiFiでネットにはつながりますが 外ではネットできません ショートメール?電話番号でのメールはできますが 通常のメールは写真添付などできません (自宅でWi-Fi経由のeメールには届きます) 正直、友達が少ないのと、メール、ラインなど面倒なので 通話しか出来ないで押し通してます。 外でネット出来ないのは不便ですが、夫は通常パケット契約ありなので 夫に調べてもらう。友人の場合は、事前に調べておき、なるべく人の携帯に頼らないようにする 不便さと年間10万近い支払いを天秤にかけたら 月8000円払うより、千円で済ませたほうがいい結果になりました。 ちなみに、ほとんど通話もしません。 携帯そのものなくてもいいかなとも思いますが 緊急の連絡用、サバイバルツールとして、千円ならいいかと割り切ってます。 ちなみに無線の資格あるので、夫と連絡だけならトランシーバーでもいいのですが かっこ悪いのでスマホです。

格安SIMのモバイルルーター

かのん
    私はauですが、母との家族間無料通話とキャリアメールは利用したかったので、格安SIMのモバイルルーターを購入しました。 auの契約は、基本料とネット使用料のみにし、データ通信(ネットとメール)はモバイルルーターと、Wi-FiかBluetoothで接続して使用しています。 データ通信は、mineoのドコモプラン5Gを契約、月々1134円。10Gでも2500円くらいです(DMM.mobileだとさらに安くなるようです)。 キャリアだとデータ定額(だいたい7G制限だと思います)は、6000円以上よね。 ルーターは2万以下です。格安SIMと同時購入の場合は設定済のものが届くので、割高ですがすぐ使えます。 現在お使いのiPhoneもそのまま使えるので、初期費用も抑えられます。 格安SIMのスマホのみにした友人が、キャリアメールが使えず、ガラケーの人からメール拒否されて困ると言っていたので、この方法にしました。 常時Wi-Fi利用なので、スマホの電池持ちもよくなります。

機種変更8000円 MNP3000円+キャッシュバック 1

💰
    ぽん太
    SBの契約でも、同じ端末、同じプランなのに契約形態でこれだけの差が付きます 2014年6月前後に契約 機種変更、実質負担2万4千円 3000(端末代)+7000(基本料、パケ定)-2000(月月割)+α(保障、通話)=8000~ 現在の契約はこんな感じでしょう? 一方で 2014年2、3月にau,doからsbへ乗換えMNP契約では端末代は一括0円(実質0円とは違い本当に0円) 0(端末代無料)+7000(基本料、パケ定)-3000(月月割)-1000(乗換え割)+α=3000~ さらに契約した店舗から回線あたり1万~5万円のキャッシュバック(家族3人で15万)が別途貰えました。 SBショップの店先に看板やPOPで「乗換えの方はiPhoneが無料,月々○○円で使えます、キャッシュバック○万円」って見ませんでしたか? 他のキャリアも「乗換えのお客様はこんなに安いですよ~」的なPOPを良く見るのですが、それでもわざわざ割高な機種変更を選ぶ人って理解しがたいですね? 「実質0円 一括0円」「iPhone MNP 一括」で検索して通信業界の仕組みを理解した方が良いかもしれませんね。

機種変更8000円 MNP3000円+キャッシュバック 2

💰
    ぽん太
    MNPの場合端末が一括0円、しかも各種割引が付いてきて月額の利用料金も安くなる事が良く有ります。特にiPhoneは3社がアップルから厳しいノルマが課せられ熾烈な販売競争が強いられています。MNP優遇を利用すれば日本は世界一iPhoneが安い国です。 do、auも乗換え客には優遇プランがあります(特にau)店舗により販売価格や条件が異なりますので先ずは色々な店舗に見積もりを出してもらうしかないです。今でしたらauのiPhone6sが一番狙い目ですよ。ご家族全員で乗り換えるのが一番お得です。 格安スマホ、SIMに関しては現在お使いの端末は流用できません(SIMロックを解除して…と書かれている方がいますが間違いです。正規の解除は出来ません。下駄やファクトリーアンロックなどの方法もありますが知識の無い人には無理な話です) 端末購入代金3万円(低スペック知名度の低いメーカー)2年間の基本通信費5万円さらに通話料は青天井。通話料次第では2年間の合計コストは10万円を軽く超えますね。 キャリアのMNP優遇を利用して2年間の総コストが10万円くらいを目処に店舗で交渉してみてはいかがでしょうか。

エンジニアさんと同じ

ほりー
    ビッグローブのsimを使っています。 キャリアのメールアドレスは使えませんがビッグローブは PC用のアドレスをもらえます。 フリーメールで登録できないサービスもそのメールアドレスを使えば 登録可能ですので。 自宅ではネットのwi-fiで利用していますので3Gでも余ります。 BIGLOBEでんわのアプリを入れていますがLINEの無料通話 を使えば無料です。 月に2000円台ですみますよ。

MVNO(仮想移動体通信事業者)、いいですよ

🙂
    そよ風
    我が家は3人共auのiPhoneユーザーでしたが、私と息子はAmazonで docomoの白ロムのXperia Z3 Compactを昨春36,000円で購入し、 MVNOの楽天モバイルの通話SIMにしました。 データ量3.1GBで月額1600円+税金。 通話料は別途ですが、私は通話メソッドとして以下を確保。 1.3G回線(緊急通話可能、楽天でんわアプリで30秒/10円) 2.IP電話(Fusion IP-Smart、月額料金無料、30秒/8円) 3.Viver(Lineに似たアプリ、楽天が買収、キャンペーン中で固定電話への発信無料) お母様がもし現在ガラケーなら中古iPhoneを購入してもらうと良いです。 お母さん側はWifi環境下に限られますがiPhone同士でFaceTimeで無料通話。 これならお母さんのiPhoneにはSIMを入れなくても使えます。 MVNOの一番のデメリットは、キャリアメールが使えないこと。 (docomo.ne.jpとかi.softbank.jpとか) なのでMVNOにする場合は、知り合いには事前に 自分のGmailを着信許可してもらいましょう。

2台持ちです

🙂
    さわ
    こんにちは! 私も半年ほど前に同じように悩んでいました。(同じくソフトバンクのIphone5でソフトバンクガラケー持ちの小学生息子との通話多い) そこで通話専用と格安スマホの2台持ちにしました。 私の場合他の2台持ちの皆さんとはちょっと違い、息子と二人でワイモバイルのPHSに機種変更。ソフトバンクガラケーに機種変更しなかったのはガラケーの本体代金が高くて納得いかなかったからです。 二人以上の家族でPHSを契約すると割引が適応され、通話とSMSのみしか出来ないけど10分以内の通話は誰にでも無料というプラン(3年縛り)で1,008円/月(機種代込み)です。 格安スマホはフリーテルというメーカーの一番安い機種(9,800円)と、同じ会社のSIM(通信量に応じて段階的な料金プラン。私の場合は1Gも使わないので499円です) 今までIphoneだったので安いスマホはそれなりな使用感ですが、ネットをみたりラインをしたりするくらいなので全く支障ありません。 2台持ち合計で1,500円/月ほどです。 ちょっと調べて頑張ればホント凄く安くなりますよ!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示