詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 一般事務から総合職への転換か、結婚かで悩んでます
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一般事務から総合職への転換か、結婚かで悩んでます

レス8
    (トピ主0
    💡
    せいこ
    仕事
    トピを開いて頂きありがとうございます。 37才女性。15年間事務職をしてきましたが、先日総合職への転換の話があり、受ける意志を上司に伝えました。 滅多にないチャンスだし、別部門への異動や転勤もありますが、もう少し仕事の幅を広げたかった事、また給与面もあがるのでチャレンジしたいと思った次第です。 ただ、現在お付き合いしている人に結婚を申し込まれている状況でもあります。 結婚恐怖症ぎみで過去に何度か婚約破棄をしていた私ですが年齢的にも子供を考えると結婚へも進もうとも考えています。 しかし、総合職へ転換してすぐ結婚となるとやはり信用が下がりますよね。 運良く子供に恵まれたら産休育休です。 会社としては納得がいかないことでしょう。 妊娠の可能性がある以上、任せる仕事も変わるわけで、どちらもほしい!は、やはりワガママですか? 今後、どんな人生にするか。ですが、これから女性、妻、母が活躍していく社会になるところでどちらも諦めたくないのが本音です。 総合職への不安の他に針のむしろになるかもしれない状況を自ら作り出してでもやり抜く覚悟と努力と実力に自信がないこと、また、多方面で考えが甘く思慮深さに欠け、結局まわりに迷惑をかけることになるだけではないかと、考え直すべきではないかと二転三転しています。 上司に結婚は伝えてませんが、本音と建前がある以上ダメとは言えないと思われます。 ちなみに総合職で子持ちはいません。(独身だったり、たまたま子供がいなかったり) また、大企業でとても良い会社ですが、業界的にもやや男性優位な会社です。 正直、結婚、妊娠の可能性が高い20代事務員には本人が希望しない限り、上から総合職への転換話をもってくることは少ないように感じます。 (もちろん入社時点で総合職の女性もいます。) よろしかったら色んなご意見をいただきたいとおもいますので、宜しくお願いします。

ランキング

レス

別に良いと思うよ?

そうかな
    夫も私も大手企業の総合職ですが、全く問題無いと思います。 とやかく言う人は言うでしょうが、総合職は男性も多いし、そんな暇な人も少ないだろうし。 それに37歳で「あと数年待てよ」なんて思う人、いないと思うなあ。 まあいたとして、その人が何の責任取ってくれる訳でなし。 うちの会社なら、どうせいつか取るならさっさと育休産休取って休んでくれた方が良いですよ。 3年で2人連続産んでくれた方が助かると言われたりもしてます。 ただひとつ言っておきますけど、37歳で妊娠は既にけっこう難しいですよ。

周囲と良く話し合って

水玉傘
    >しかし、総合職へ転換してすぐ結婚となるとやはり信用が下がりますよね。 結婚=生活の変化で仕事への集中度が下がったりするから、信用が下がるだけで、ペースを変えずに働けるなら大丈夫では? そこは、彼氏さんの理解や協力が有るかどうかがキモでしょう。 結婚したら妻に何でもやって貰おうと思っているような男性なら、フルタイムで働く事すら大変かもしれないし。 妊娠出産に関しては、総合職の前例がないなら、一般職に一時的に変更する事になったりするんじゃないですかね。 そこは上司や会社と要相談ですね。 いずれにしても、周囲と良く話し合った方が良いです。

今のまま、働く

🙂
    なみ
    会社側としては トピ主様が今後、結婚しないだろうと思って話しを持っていったのでは? 年齢からすると、結婚してすぐに子作りですよね。 もし順調に子供が出来たとして、すぐに産休と育休で1~2年休む・・ それなら今のままの方がいいと思います。 私の会社でも総合職で育休取って復帰した人がいますが 大変そうですよ・・先週もお子さんの風邪で4日くらい休んでました。周りも色々言うし。

うーん

あやややややー
    これから結婚に向けての準備という感じですと、年齢的に子どもを望むのは難しいかなと思いました。 確率はゼロではないと思いますが。 仮に総合職になり、運良く妊娠し、さらに順調な経過だとして(悪阻や他に異常がなく産む直前まで動けるとして)、産前休暇は希望により取らないことも可能です。 産後休暇は8週、本人が希望し医師が認めれば6週までで仕事復帰できます。 普通保育園は早くて生後9週目からなので(運良く入れたとしても)、パートナーが育児休暇を取ったり家事育児をメインで行う、または実父母や義父母やベビーシッターなど、沢山の助けが必要です。 あくまで男性並みに残業などもこなしたい場合は、です。 子育て中の女性が男性と同じ働き方をするのはかなり難しいです。 まずは子どもをどのくらい強く望むかをパートナーと話し合った方が良いです。 同時に高齢出産についてもっと良く知った方が良いです。 上司には結婚を考えていることと妊娠の可能性があることを早く伝えた方が良いと思います。

相談してみたら?

🙂
    こうこ
    上司に本音でといって、相談してみたら? これからですよね? 友人でも総合職で産休育休取った子がいますが それは何年も積み上げてきたものがあるから許されるんだと思います。友人は10年、仕事の実績があり 信頼できる部下もいます。それでも休みずらいと言ってますよ。 だから、これからという時に無責任・・じゃないかな? あなたが休んだりしてる間、その仕事は誰がやるの? とにかく相談してみては?

応援しています!

すずらん
    政府は、子供がいて共働きして仕事でも活躍している女性を推奨していますから、是非せいこさんが会社での第一号になってください!応援しています。 ただし、お付き合いしている相手がどう思うかです。 事務職で家事育児を多めに担当してくれる妻が良いのか、総合職で夫と同様に会社でも活躍する妻が良いのか、で違ってきます。 育児への不安もあるかと思いますが、ご両親が高齢や病気で頼れないなら、仕事で稼いで保育園代やベビーシッター代をしっかりかけて質を上げれば大丈夫です。 そうやって活躍しているワーキングマザーもたくさんいます。

とりあえず、切り替えてみても

😀
    あんず
    まだ妊娠したわけではないし、とりあえず総合職になってみては? 妊娠中や育児の都合で、事務職でも続かないこともあるし、 仕事の幅を広げておけば、もし一度仕事を離れたり、セーブしたりしても、 また活躍する機会が増えると思いますよ。

よいのでは?

🙂
    総合職
    結婚を申し込まれた状態でまだ、双方の両親に会ったり、結納もされていない状態ですよね。 結婚に向けての準備の間に価値観の違いで婚約破棄も考えられる。となると総合職の話は受けるべきです。 確率はゼロではないと思いますが、年齢的に妊娠が難しくなる年齢です。これから何があっても総合職のほうが身を助けます。