詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

車のナンバープレート

レス22
    (トピ主0
    💢
    ニューカー
    話題
    この度転勤で引っ越しました。 県が変わりました。 妻が車のナンバープレートも変えた方が良いと言って、 手続き全部してくれて交換したのですが、ふと疑問が。 引っ越した時に最寄りの陸運局のナンバーに交換する人ってどれくらいいるんでしょう? どこかにマイホームがあってそこのナンバーであれば、 将来帰ってくるなら変えないのでしょうが、私の場合はそれも無いです。

ランキング

レス

地方税だからね

🐱
    緑鍵盤
    自動車税は都道府県に入る地方税だからね、居住している自治体に納税するのが住民として正しいあり方だと思いますよ。 (ナンバーを登録している県の収入になります)   自動車税の納税通知は、陸運局に届けておけば居住地に転送してくれるけど、 それは、「本当はウチの県に住んでいないんだろうけど、ウチの県に納税してくれるっていうんだからそれでイイや」っていう意味です。

変更しなければなりません

カタクリ
    陸運局の圏外に移住した場合には、所有車のナンバーは変更しなければなりません。 車庫証明書が無ければ車を所有できません。 車庫は車検証の所有地から2キロ以内の必要があります。 つまり車検証の変更が必要です。 車検証の住所を現在の住所にすると云う事は、ナンバーの変更になります。 >どこかにマイホームがあってそこのナンバーであれば、 >将来帰ってくるなら変えないのでしょうが・・・ 何処のデータですか、トピ主さんの個人的思考ですか。 多分、車検も最寄りの陸運局では受けられないと思いますよ。

そのまま2回引っ越すと面倒でした。

🙂
    新車買いました
    私もトピ主さんと同じ考えで10年間ナンバーを変更しないで乗っていました。 その間に2回引っ越しをしました(=住民票の変更を2回しました)。 その結果、 このたび新車に買い換えるために、というか、この車を廃車にするために、 本籍地の役所から戸籍の付票(ふひょう)なる物を取り寄せる必要があり、面倒でした。 車の登録地を変更していないと、車の所有者と廃車申請している人の住所が異なってしまうため(廃車には印鑑登録証も必要なので、現在の住所がばれてしまいます)、 同じ人物であることの証明として、住所の変遷がすべて記録された書類、 すなわち戸籍の写しが必要になる。 ということらしいです。 車を買ったときから引っ越しが1回だけであれば、 現在の住民票に前の住所を記載してもらえるので、 最寄りの役所に行くだけで良かったのですが・・・ ご参考になれば幸いです。

法律で決まっています

🐱
    所在地
    奥さんの行動が正しくて、トピ主は知識が足りてないです。 道路運送車両法により、 ナンバープレートは、使用の本拠(住所地や車庫など)を管轄する運輸支局・自動車検査登録事務所で登録しなければならない。 また、異なる管轄地域に使用の本拠を移転した場合は、ナンバープレートを変更しなければならない

変えませんでした

はぼき
    本来は変更しないと罰金ですが、他府県ナンバーのままという方は珍しくありません。 せっかく品川ナンバーなのに、うーんなナンバーはちょっと…でしょうね。 私は、以前の車で3県引っ越しましたが、面倒でずっと購入当初のままでした。 なので、購入した県にずっと税金を払っていました。 幸い、お咎めは無いまま買いかえました。 それと…2回以上居住地が変わったのにナンバーそのまま場合、廃車にするときなどに、戸籍か何かが必要だったと思います。

変えるメリットってあるんですか?

🙂
    白ネコ黒ワンコ
    どうでも良いと思っていました。詳しくないのですみません。 見慣れない地域のプレートは目立つし印象にも残ります。 近所の人達に自分達がどこから引っ越してきたのか言わなくてもわかりますね。 それが会話のきっかけになって地域に溶け込みやすくなるかもしれないし、面倒に感じる人もいるでしょうけど。 あと、憧れの地域だからって変える人もいますよね。 こだわる人はこだわるのでしょう。 そんな程度のものだと思っていました。

車庫証明は?

🙂
    わかりません
    私も県をまたいだ引っ越しだったので、変更する義務があると言われて変更しました。 すぐには変更しなくても、車検の時には変更されるようです。 ですから2年以内には全員交換するのではないでしょうか。 ディーラーが全部やってくれますが、私は自分で好みのナンバーを申請して陸運局に行って交換しました。 丁寧にやり方を説明して工具を貸し出してくれました。 トピ主さんは当然車庫証明も取り直しましたよね? 私は、そちらはシールのデザインが同じなので貼り換えてないです。 警察署の名前が違うので、代えた方がよいとは思いながら、車検証と一緒に車内に保管してあります。 トピ主さんは貼り換えていますか?

私もナンバープレートを変えました

🎶
    ピーターラビット
    私も車検を考えてナンバープレートを変えました。 私の友達は好きなナンバープレートだからと変えずに車検の度にそこの都道府県の陸運局に持って行っていました。 人それぞれだと思います。

変えませんでした

たんたん
    3年程前に違う陸運局の管轄エリアに転居しましたが、 変えませんでした。 永住する訳ではなく、夫の仕事の関係での転居です。 私も初めは「ナンバー変えないとな~」と思っていましたし、 転居先は私の実家方面で、そのナンバーがお気に入りだったので内心ワクワクしていました。 が、御世話になっているディーラーの担当さんから「ナンバーは変えると大変だから、変えない人が多いです。」と言われ、 変えなくても問題がない事を知りました。 結局やったのは自動車税の送付先を変える事だけでした。 昨年買い替えたので、現在は今の住まいのナンバーです。 よりによってご当地ナンバーの為、夫の実家方面へ行くと明らかに浮いています。 以前はそちらに住んでいたので道もよく知っていますし、 抜け道でも細いところでも入って行きますが 先ず同じナンバーとは出会いません。 (同じ都道府県内です) ただナンバー等変えておらず2回転居した為、 車検証の住所が2つ前の物で、 現住所との関係性を証明する物を用意しないと、車の売却が出来ないのは盲点でした。 (その為に以前の住所地の役所に出向いて書類を取りました)

道路運送車両法で定められています

370Z
    12条 使用の本拠の位置などが変更された場合は、その事象が発生した日から15日以内に変更登録の申請をしなければならない。 違反すると50万円以下の罰金。 だから奥様が大正解。 ただこの法律の運用はされているのか? 違反者は山のようにいるハズですか、ついぞ罰金を科せられた人を見たことも聞いたこともない。 元の居住地の陸運局に住所変更を届け出ておけば、自動車税の通知がちゃんと来ますから、車検の時に困ることもありまえん。 車検は全国どこでも受けられることになっていますから、あまり厳しい運用はされていないようですね。 まあ、費用と手間をかけてナンバーを変更するのは少数派という印象があります。

思い入れもありますよ

secret
    もう30年も前、大阪から転勤で東京へ移った時、当時乗っていた車のナンバーは変えませんでした。大阪というか関西のナンバーを付けておきたかった。 その車を買い替える時、当然にその地のナンバーになりましたが、東京を離れて関西に戻った時には速攻でナンバーを変えました。 関西人の(私だけかも・・・)妙なコダワリだと言われれば、その通りでしょう。 3年ほど前、うちの隣に引っ越してこられた方は、いまだに「春日部」ナンバーのままです。 関西でもわりとローカルなエリアですが、日常の買い物客がほとんどのスーパーでも「横浜」「多摩」「新潟」「鳥取」ナンバーの車など見かけます。気にしない人の方が多いのかもしれませんね。

先住地に帰任するので

そのまんま
    変えていません。 思い入れがあって番号を選んだナンバーなので、変えたくないという気持ちもあり、 税金をちゃんと払えばいいかなと、言い訳しています。

しなくても良いらしいので

🙂
    めんどくさがり
    1回行ったことありますが、工具も貸してくれずに「プレート外してきて」って言われました。 ナンバープレートって、簡単に取れないように着けてあるものなのに。 以来、何度か引っ越ししましたが、行っていません。 車屋さんでも相談しましたが、次に車買い替えたら新しいナンバープレートになりますから、特に問題ないそうです。

法的には15日以内

🐴
    鶴亀松竹梅
     法的には住所変更後15日以内に手続きしないといけません。6ヶ月ほど遅れて、おそるおそる警察署に車庫証明をとりにいったら、ナンバープレートを変更されない方はたくさんおられて、わざわざそこまで摘発することはしません、とのことでした。  住所変更をしていないと譲渡したり廃車したりする際に、面倒があるかもしれません。  

私の場合

🐱
    アッシーくん
    クルマの自動車税は登録地の都道府県から納税通知書が来ます。 私の場合は、兵庫県でクルマを取得したので、兵庫県に納税していました。その後、東京都に転居したのですが、区役所に転入届を出しただけで何もしませんでした。ナンバーもそのまま神戸ナンバーのままでした。 翌年の自動車税は兵庫県から通知書が来て、納税しました。東京の陸運局に届けてナンバーも変えようかと思いましたが、阪神大震災がおこったので、少しでもお金が届くようにそのままにして、兵庫県に納税することにしました。 神戸ナンバーは東京ではカッコいいと自分で勝手に思っていたので、そのままでしたが、都道府県は転居した人の情報を仕入れて、転居先の住所に納税通知書を送ってきます。 何年か経って新車を購入した時に、練馬ナンバーになりました。 その後10年経って世田谷区に転居したので、東京陸運局へ行って登録地を変更し、品川ナンバーになりましたが、素人が自分で登録変更するのは作業が大変でした。 なので、転居しても登録を変える人はそう多くはないと思いますが、私のようにカッコいいナンバーを欲しいという不純な動機で変える人はいると思います。

変えていません

🙂
    ささ
    変えるための手続き、変えた後の手続きが面倒そうなので元の県に住所変更の届出だけしました。

厳密に言えば

🙂
    おとこ
     車検証に書かれた所有者の住所や、車の使用の本拠の位置が実際と異なることになるので、変更していない場合は、公文書原本不実記載の罪に問われる可能性があります。  何かあった時には、微罪逮捕の端緒となります。

私は変えなかった。

🙂
    本当は変えなきゃならないのですが、私は変えなかった。 なぜなら、転居地が田舎過ぎて車庫証明が必要ない場所だったこと、次の車検で車を買い替えることが決まっていたから。 税金は国税なので、どの県事務所に納めても同じですしね。 しばらく乗っている予定なのであれば、車検の時に合わせてお願いすると、自分でやらなくてよくて、らくちんですね。 廃車や売却の手続きの時に面倒になるので、多くの方が車検の時にナンバーを付け替えるんじゃないでしょうか? 自分で陸運局に行く人は、少数派と思います。 奥様、立派ですね。

二度目ですが

カタクリ
    >ナンバープレートって、簡単に取れないように着けてあるものなのに。 違いますよ。+ドライバー一本で簡単に取り外せます。 只、偽装を防ぐ意味で車後方のプレートに封函がしてあります。 平日に休みが取れるならば、素人でも簡単にナンバー変更が出来ます。 業者に頼むと人件費が高いですから。

変えない人は変えない

😀
    名古屋走りしません
    愛知県在住です。 自宅の近所に他県ナンバーを付けた車がちらほら止まっています。 愛知県の名古屋ナンバー地区・尾張小牧ナンバー地区では他県から来た人はわざわざ変えない人が多いのかもしれませんね。 自分なら神戸・京都・横浜あたりに住む機会があれば喜んで変えるでしょう。 地域のイメージ・聞こえのよさで変える変えないを決めちゃいそうです。笑

変えていません

りんぐいね
    私は県境の市に住んでいます。 結婚前、夫と私は県境を挟んで隣同士の市に住んでいました。 結婚後、夫は私の在住県に引っ越してきましたが、ナンバープレートは変更していません。 多分、夫の県に引っ越すより次の車に買い換える方が早いので、その時にナンバーが変わると思います。 また、実家の家族が実家から同じ県内で引っ越しました。(就職で引越したため帰る予定はない) 実家と引越し先とでは同じ県内だけど、ナンバープレートが違います。 でも、実家でのナンバープレートをつけたままです。 こういう感じで私の周りでは引っ越しても変更しない人ばかりです。 賃貸アパートに住んでいますが、他県ナンバーもゴロゴロいますので特におかしいとも思った事もありません。 車のディーラーさんも何も言いませんし…。 トピを見て、わざわざ変更する人がいるんだ…と少し驚きました。

え?

🙂
    おとこ
    >>税金は国税なので、どの県事務所に納めても同じですしね。  違いますよ。自動車税は都道府県税で、ダイレクトに各都道府県の収入になります。だから各県税事務所が必死になって、登録変更を呼び掛けてんですよ。