詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 仕事
    • 社会人の方に質問です。学生時代どれくらい貯金していましたか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社会人の方に質問です。学生時代どれくらい貯金していましたか?

レス24
    (トピ主0
    🙂
    ytm
    仕事
    今現在社会人の方に質問です。 学生時代(大学、短大、専門学校)最終的な卒業時点ではどれくらいの金額を貯金していましたか? また、社会人になってから学生時代の貯金があって得したこと損したことがあれば教えていただきたいです。 最後にできればで構わないのですが学生時代はパーッと使うべきかしっかり貯金しておくべきかご自身の考えを教えていただければ幸いです。

ランキング

レス

使ったほうがいい

🙂
    tok
    学生時代(大学まで)は100万円貯めていました。 主にバイト代とお年玉です。 職場へは実家から通ったので、特に使い道のないお金でした。 (スーツ等は就職活動の時に買いますので) 就職と一人暮らしが同時にスタートするなら、 貯金は多少はあったほうがいいです。 ただ、学生の時はせっかく時間がありますし、 これから嫌でも働かないといけないので、 海外旅行をするなど、お金は使ったほうがいいと思います。

中学3年生で10万円

🐤
    ひよこぴよ
    私(59・男)が中学3年生(1971年度)のとき、当時 9万円した天体望遠鏡を長年にわたって貯金した「おこずかい」で買いましたから、学生時代最後の高校3年卒業時で残った貯金は5万円はなかったと思います。 小学4年生(1966年度)のときに授業で「金銭出納帳」のつけ方を習いまして中学生時代から保管してあります。 高校生当時は欲しい参考書があっても1年に1冊しか買えなかったですし、欲しい物があっても正月にいただいた「おとしだま」で長年待ち続けた物を買ったものでした。 学生時代に貯金はかなり困難でしょう。参考書も買えなかったぐらいでしたから。欲しい物があれば計画をたてて 思い切って買ったほうがいいですよ。 この「計画を立てる」という習慣が大切です。 就職すれば学生時代には考えられないほど桁違いの給料が入ってきますから、これも計画をたてて運用してください。

バイト代はすべて学費に消えた。

🙂
    焼き芋
    奨学金をもらっても、学費には足らず。 足らず分を補てんするために必死にバイトしました。 貯金どころかマイナスです。 就職してからは、奨学金の返済。 国公立いける頭があればよかったんですが。

一か月分の生活費

🙂
    ぴゃー
    仕送りも少なく、バイトもときどきしているくらいで貧乏だったけど、 4年間で20万円くらい貯めていました。 なんとなくそれくらいはとってあって、後は服を買ったり 合宿に行ったりは使っていました。 同級生は本当は都会で就職したくて、地元と都会の 両方で就職活動をして内定をもらっていたんだけど、 親御さんに「都会で就職するなら、卒業したらお金は出さない」と 言われてしまい、彼女は少しも貯金がなかったため、 お給料をもらうまで生活ができないと地元に帰るしかありませんでした。 私の場合も実家に帰れば?等の話はありましたが、 私は貯金があったのと卒業前からバイトを始めていたので 好きな道に進むことができました。

大学生活4年間で

🙂
    momo
    200万貯めましたね。元々貯金体質でしたので、浪費は一切しませんでした。 今から20年も前ですけど、当時遊ばなかった自分を勿体無いとか 思いません。今も貯金体質なのは変わらず、30代で新築マンションの ローン完済しましたしね。

私は修士修了までに200万貯めました

ナナ
    友人と卒業旅行でヨーロッパに行くのに20万使いましたが、大きな出費はそれ位です。 パーっと使うか否かではなく、その使い道にどれだけの意義があるかを考えて使えば良いでしょう。それだけの価値があれば、出資すれば良いです。 学生か社会人かは関係なく、いつでも貯蓄はあるに越した事はありません。特に使う意義がそれほど無いなら、貯蓄しておくに越した事は無いですよ。 社会人になったら、突然貯蓄ががっぽり出来る訳ではありません。資産の形成には大変な年月がかかります。スタート地点で貯蓄があれば、当然余裕ができます。 どんな事に役に立ちますか?というのは人それぞれです。入社してすぐに事故や病気で退職するはめになったり、急遽結婚する事になったり。リストラや会社が潰れたり。災害にあって、家財や家屋が壊れたり。いつ何時お金が必要になるかは分からないのです。だから無駄な事に散財するよりは、一円でも多く貯蓄がある方が良いですよ。

結構使うよ…?

🙂
    ロード
    まず、会社にもよりますが、4月に払われる給料は1か月分ではありません。 『3月16日~4月15日までの分の給料を4月25日に支払う』 というような給料支払い方法をとっている会社が大多数です。 初任給20万円となっているけれど、4月の手取り給料は『8万円』とかいう話はよくあることです。 20万円手に入るつもりでお金を使い切ってしまうと、大変なことになるかもしれません。 というか、仕事用のスーツとか鞄とか靴とか名刺入れとか手帳とか、何やかんやと買うものが出てきます。 現在どの程度貯金があるのか知りませんが、 現在の貯金額から30万円を引いた分が「遊びに使える金額の最大」と考えた方が良いです。

私は親なんですが

🙂
    はーこ
    子どもが二人社会人になりました。卒業時の貯蓄は一人は15万円、もう一人は40万円です。生活費としてキープしたのは15万円です。一人は家電を貯蓄から出して、もう一人は就職してから親に返済しました。 15万円貯蓄した子は社宅に入り、家賃が安いのでその後貯蓄できました。40万円貯蓄した子は結婚したい相手がいて、貯蓄目標額がありました。 15万円貯蓄した子は、バイトでバリバリ稼ぎ、それで学業に必要な道具を買ったり、大学の主催する海外短期研修に行ったりしました。その経験が社会人になってからも役立っているので、後悔してないそうです。40万円貯蓄した子は、来月入籍して夏に結婚式です。地道に貯めて良かったそうです。 貯めるにしても遣うにしても、後悔しないのがいいです。あなたはどんなライフプランを立てていますか?

ぜぜぜ、ゼロです。

😝
    え?
    学生時代は時給820円のバイトと週2回時給2500円で家庭教師をしていました。 最終学歴は大学院ですが、貯金者はゼロでした。 車の保険、車検、交友費、通信費でバイト代は全て消えました。

学生時代は0円

🙂
    ハイグッド
    大学時代は一人暮らしをしていました。 親からの仕送りは5万だったので、アルバイトで5万位稼いで生活費に 充てていたので、学生時代は貯金なんて出来ませんでした。 社会人になった時は引き続き一人暮らしをしていました。 社会人1年目の時、スーツは1着しか持っていませんでしたが、給与も 安く、一人暮らしのため月々はカツカツで、替えのスーツを中々、買う ことが出来ませんでした。 学生時分にしか出来ないこと、行けないところ(長期の休みがある内)も あるので、アルバイトで得たお金を使い、経験・体験することもある程度 大事と思います。 しかし、社会人になった時、必要なものは自分で買うのが当たり前なので、 買わなければならない時にお金がないでは済みません。 ですので、ある程度蓄えはしておき、いざ必要な時に備えることが良いと 思います。 私の場合、社会人4年位は中々お金を貯めることが出来ず、仕事を任せて 貰えるようになった頃から残業も多くなり、それなりに稼げるようになり ました。32歳には1500万円ほど貯金がありました。 バランス良く使うことが肝要です。

3万円ですね

🙂
    幾多郎
    卒業した時、口座に残っていた金額です。 貯金の為の貯金は意識した事はないです。 目的があって纏まったお金が必要な時は貯めてましたけど、必要額が貯まったら、目的のために出費して、ほぼゼロになっていました。 自動車の免許を取りたかったから、1年の時は入学早々バイト開始。 免許とったのに結局自転車にハマって、またバイト。 豪州を自転車で縦断したくなったのでまたバイト。、 社会人になってからは、学生時代の貯金が無いから損した経験は無いですね。 社会人になると使う暇が激減するので、貯めようと思わなくても、自然に貯まってましたから。 学生時代に貯金すべきとは思いません。 パーっと使うのも意味合いが違う。 学生時代ほど時間が自由になる期間は定年過ぎるまでは無いです。 この自由になる時間を有意義に使うためには、それなりのコストがかかる。 金をかけなくても有意義に過すこともできるのでしょうけど、制限が多い。 だから、学生時代における貯金のための貯金には何の意味も感じません。

いくらだったかなあ

🐱
    minon
    4大卒業時はたぶん350万くらいだったと思います。 当時の彼氏に少し貢気味で、お金も貸してました。50万くらい。で、4年目の授業料は自分で出しまして(70万くらい)そのくらいになってた気がします。もう21年前のことです。 子供のころから、父がものすごい浪費家で家にはそりゃあ借金がありまして、それでも大学までの授業料は母が借金して出してくれて(私たちに奨学金をもらえとは一回も言わなかった)、小学校から小遣いためて、高校はいって長期休みにはみっちりバイトして、大学時代もずーっとバイトしてお金ためました。最後の年の授業料は姉も弟も大学に入ってしかも父が病気で倒れお金が無くなったため自分で出しました。 お金はあって困るものではありません。社会人になっても貯め続け(家に入れたお金は月5万)、ほかに父の借金返したり、その後結婚して住宅ローンの頭金にしたりと大事に使って今に至ります。 貯金大事です。金がないのは頭がないのと同じ。

うん??

tanuki
    0円です 私が生まれたときからの お祝い、お年玉などの貯金。 祖父母、親からもらうお金で貯金額は一杯でしたので 私自身は貯金してませんでしたよ ですが。困ったら、お年玉等は崩してまして、足りなくなったら またお祝い金が増える・・・・卒業したら多額が入る。大きなものは親が払うので。 なので別に貯金はしてません というか意識してないので把握もしてません 親がくれるなら いいんでは?

40代です

ココマチ
    大学卒業後就職し、勤続20年過ぎました。 卒業時点での貯金は、多分50万円くらい。 子供の頃からのお年玉を貯めていた分と、家庭教師のアルバイトで貯めたお金です。 卒業旅行で、当時の自分としては豪華に30万円ほど使ったので、最盛期には100万円にせまる貯金額のこともありました。 卒業前後は結構お金のかかる行事が続くので、その分くらいは準備しておく方が良いと思います。 特に入社して最初のお給料もらうまでは、スーツ代に引越し代にとお金のかかることは続くし、収入は一時的に途絶えるので、結構苦しかった記憶があります。 一方、働き続けているとある時期から経済的なゆとりは出てきますので、個人的には学生時代は、豊富な時間を使って色々な経験を積んだ方が良い、少々おかねはかかっても、あとで挽回できるから、と思います ただこれは、きちんと着実に社会人としてキャリアを積めそうな人であれば、という前提での話です。 昨今、新卒浅い時期での離職率も高いので、社会人になればお金は入ってくるから、学生時代には借金しても大丈夫、と思ってしまうのは、人によっては危険だと思います

すっからかんです

わた
    バイトを毎月していましたが 教科書代や課題に使う道具の購入、交通費、昼食代なんかと、 友人と遊びに行くお金でまぁバイト代はすべて消え。 高校1年から大学出るまで、 奨学金をもらっても使わないでとっておいたんですが、 最終学年で、修学旅行代や就職活動代、 北海道から東京への引っ越し代でキレイになくなりました。 家賃6万円でも敷金礼金その他で引越しだけで7~80万かかったと思います。 冷蔵庫や洗濯機を買うところからスタートですし。 就活も、北海道から東京まで面接で何度も何度も行ったり来たり、 スーツや靴を買ったり、出費が大きかったです。 4月に入社して、5月末にまともな額の給料出るまで、 残りの貯金で細々と暮らしたら、おわり。 奨学金返すのに、10年かかりました。 今となっては、パーッと使うべきではないんですが、 海外旅行にだけはもう少し行っておくのだったなと思います。

短大の2年間で

高機動ボール2
    確か80~90万円くらいだったと思います。 親から小遣い1万と、別に交通費1万、社会人になってた姉も毎月小遣い1万くれてたし、バイトが急にシフトに入ってとかって事が多かったので、バイトばかりしてあまり使ってる暇もなかった感じでそれくらいの金額になったのかなと思います。 今思えば、学生だったので、家に食費なども入れなくて良かったし、親と姉から小遣いもらってバイトもしてて、一番自由に使えるお金があった時代だったんじゃないかと。 >また、社会人になってから学生時代の貯金があって得したこと損したこと 特に記憶にないです。 >学生時代はパーッと使うべきかしっかり貯金しておくべきかご自身の考え 私はある程度パーッと使って遊んでいいと思ってますが(やはり、一番遊べる時期だと思うし、遊んでて楽しい時期だと思うので)、私個人としては心配性と言うかそんな感じなので、パーッと使う事はあっても、半分とか1/3とかは残しておいて、全部は使わないと思います。

1か月分の生活費+アルファぐらい

たろすけ
    一人暮らしをしていました。2年の学校で1年目の後期と2年目の前期は夜間の講座も受講していたので、バイトと言ってもそんなに稼げたわけではなく、1か月分の生活費と固定電話の権利代ぐらいでした。 3月で仕送りを止めてもらい、電話を引き、4月にお給料がもらえるまで、の費用、友達と国内2泊3日ぐらいの旅行もできたので、30万ぐらいかな。 今から四半世紀前のことです。 学生時代は、友達と集まってもせいぜい3千円ほどで飲食できましたが、社会人になったら場所柄もあって会費は倍以上になり、しかも2次会なども重なると、1回の集まりに1万以上。先輩の結婚式や2次会などの交際費も多くかかり、また、そういう機会には服飾費もかかったので大きく括って交際費が重かったです。

どうして二者択一なのか

🙂
    てふてふあふひ
    大学卒業時には20万円くらいの貯蓄がありました。学生時代から、ある趣味にお金を使っていたので、バイト代を百万円ほどつぎ込みましたが、最終的に20万円は残すようにしていました。4月ひと月分の生活費です。 パーッとつかうのでもなく、がめつく溜めるのでもなく、バランスを考えて使うのがお金との正しいお付き合いの仕方だと思っています。 他の方のレスもあるように、就職活動にもお金はかかります。4月1日から社会人になっても第一回目のお給料は月の半分くらいしか働いていないので、ひと月分もらえません。卒業したときにゼロでは借金からの社会人生活になります。 それを考えてお金と付き合うことが必要だと思います。ゼロか百かの二者択一ではなく、自分にとってちょうど良いバランスでお金を溜める、使う、このバランスが大事だと思います。 ちなみに50代となった今、9ケタの貯蓄があります。

20万くらいかな

えーる
    自宅通学でした。貯金はほとんどが子供の頃からのお年玉です。 それを崩して何かに使うことはありませんでした。 バイト代は洋服や飲食で消えました。 貯金をなにかにパーっと使うってこともしなかったし。ケチかもしれません。 ある楽器が欲しかったけど、貯金で買ったと言ったら怒られそうで使えませんでした。 ケチなうえに気も小さかったかもしれません。 意味も無くパーッと使うのはやめたほうがいいでしょう、もったいない。 それが自分にとって意味のある使い方ならいいと思うけど。 しかし学生時代に3けた貯めたって人がいるんですねー。びっくりぽんです。

数万円あればいい

🙂
    本文
    学生の頃は学生にしかできない体験をして下さい。 もちろん、家庭の事情にもよりますが、仕送りがあるならバイトはやりたいことに掛かる費用程度でいい。 これからイヤという程働くのです。 学生の宝は長期の休暇。時間です。 この贅沢な時間の使い方は向こう40年はできないのです。 お金を持っていれば安全というのは真理です。 しかし、学生と言う2度とやってこない時間を潰してしまってはいかにも勿体無いです。 なにも享楽にふけることを勧めているのではありません。 私の場合は夏休み中を東南アジアで過しました。 貧乏旅行です。 それでも、どこでも生きていける。現地語が分からなくて気合があれば意思疎通はできる(笑)という自信にはなりました。 おかげで今の会社では、語学力は大したことないのに、度胸を買われて海外要員ですよ。 バイトに明け暮れてたら、こうはならなかったなと思います。 海外赴任中は給料が倍ですから、貯金額はケタ外れに多くなります。 バイトでチマチマ貯めた金なんて、あっというまに貯まります。 でもバイトでは有用な経験が積めるかどうかは微妙です。

貯金して損した

🙂
    振返
    気分だけで実害は無いのですが・・・ 社会人になるための初期費用(スーツ代その他)に20万ほど使い、最初の給料が貰えるまでの生活費と予備費用でさらに20万円を持っていました。 それ以上の貯金はできなかったので、卒業旅行に誘われていたけど、泣く泣く断りました。 ところが就職したメーカーは、独身者に大変手厚い待遇をしている会社。 最初の数ヶ月は独身寮に入れられ、賄い付き。 制服なのでスーツは1着あれば十分。むしろ入社式以降、着ることがない。 賄い代は最初の1ヶ月は無料で、以降格安で後払いの給料天引き。 研修中は大勢いる先輩方が驕りで飲みに連れて行ってくれる。 5千円も持っていれば問題なく1ヶ月過せる状態でした。 そうと知っていれば親友と卒業旅行に行けたのにな~ ましてやお金のいらない研修期間で、20万なんて2ヶ月であっさり貯まりました。 なんだか学生時代に頑張って貯めた20万が色あせてしまいました。 学生時代にムキになって貯金して、親友との楽しい時間を逃して損したな~と思いましたね。 まあ結果論でしかありませんけどね。

50万円くらいだったと思う

🙂
    青空
    お年玉を貯めていた通帳を中学入学を期に自分で管理しなさいと 母親に渡されました。 高校でバイトを初め、3年生の夏休み明けくらいでそのお年玉を含めて30万円台だったと思います。 運転免許取得に消えるかと思っていましたが 姉に出してるからと親が出してくれて残りました。 進学した専門学校で任意の海外旅行があり、その貯金を充てようか散々悩んで諦めました。 専門学校は長期休暇以外ではバイトができないくらい忙しかったので あまり貯まらず50万円くらいはあったような気がします。 就職先で、車を買わないといけなくなってこの貯金を全額充当。 残りは親ローンをしましたが 残しておいたおかげで車購入資金ができて良かったです。

貯金とは言わないかもしれないが

まね
    私は国立高専から大学編入組ですが、高専の卒業時には 40万円ほどの貯金がありました。大学入学にかかる費用を親が出して くれると思えず、頑張ってバイトして貯めました。40万円あれば入学金と当座の 生活費にはなり、住居費は学生寮で激安に抑えて、もし親が学費を出さなかったら 入学後すぐアルバイトに明け暮れよう、というプランでした。 結果として学費は祖父が出してくれ、1年後になくなるまでに 仕送りなど合わせて総額で210万円ほど出してくれた形です。 自分ではアルバイトもしました。奨学金も合計120万円借りました。 それで卒業時には、100万円以上のお金が口座にあったと思います。 就職して家を借りる費用も、すべてそこから出しました。 でも奨学金も120万円借りていますから、一括で返してしまえば 手元に残るのは数十万くらい、だったように思いますね。あ、祖父からの お金は親が60万円以上、勝手に使い込み、今も返済されていません。 私のようなのは特殊なパターンで、親がお金を使い込んだり するので自衛のために奨学金などで多めにお金を持っていましたが 学生は基本的に貯金はしなくていいと思います。

つかっちゃった。

🙂
    うめこ
    高校時代はバイトで卒業までに30万ほどためましたが、 大学入学時に服や資格取得、ゼミ旅行なんかで使っちゃいました。 大学在学中は100万ほどためたけど、これも卒業旅行と 新居の用意に使っちゃいました。 社会人になってから残ったのはお年玉貯金の残りくらいかな。 親が管理してたのでわかりません。そのままどうなったのか不明ですが 母が「結婚するときに持たせるお金は用意してある。」というからそうなんでしょう。 学生時代はぱ~っと使うべきと思いますが無駄遣いはいけません。 何に使うのか、はっきり決めてそのために貯蓄しましょう。 くれぐれも何に使ったかわからない・・・なんてことのないように。 個人的には学生時代は旅に出るべきだと思います。コンサートや演劇もいいね。 違う価値観に触れて混乱するのが学生モラトリアムの意義です。