詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

確定申告は必要?

レス12
    (トピ主0
    🙂
    あらっフィフ
    話題
    義父は厚生年金を受給して、要介護4(寝たきりに近い)で特別養護老人ホームに入所しています。半身不随の為、障害者1級です。配偶者は他界している為、扶養家族はありません。 この場合、確定申告をする必要があるのでしょうか? すれば、いくらか戻って来るのでしょうか?

ランキング

レス

確定申告の意味が無い

kai
    厚生年金と書かれていますが、障害者1級ならば障害厚生年金ではないですか。 障害年金は非課税所得です。 他の所得(不動産からの賃料など)が無ければ税金は払っていない筈です。 税金とは所得税と住民税の事で、健康保険税は含まれません。 確定申告は概算で納めた税金を正しいものにする申告制度です。 払う税金が無ければ、当然戻る税金も有りません。

所得税払ってるんですか?

ざる
    年金から源泉されていたりするんでしょうか? 国税庁のHPに確定申告のコーナーがあるので そこに入力して計算してみたらいいですよ。 所得税が非課税でしたら、戻るも戻らないも 元々税金がかかってないってことですから、何も関係ないです。

基本的には年金のみ400万円以下なら確定申告は要りませんが

💰
    税金払う程収入欲しい
    日本年金機構など年金支払機関から そろそろ確定申告用に「源泉徴収票」が郵送されてきていますよね。 収入総額と源泉徴収額が書かれていますから 徴収された税額を確認しましょう。 払っていないものは取り戻せません。 本人欄の特別障害者欄にアスタリスク*印があるか確認しましょう。 年金以外に 例えば 給与所得85万以上はないとしても 公的年金以外の個人年金などの雑所得 株や出資の配当所得、 生命保険の満期払戻金など一時所得に 経費等引いて20万以上の収入があれば 確定申告が必要で課税対象になります。 しかし、生命保険の掛け金、10万を越える医療費、介護施設費用などあれば 還付対象となります。 以上を確認の上、もう一度質問していただかないと徒労に終わります。 国税庁の公式HPに分かりやすく全部書いてあります。正確な回答はこちらでしょうね。

確定申告をする必要があります。

🙂
    さらしな
    特別養護老人ホームでは、収入によって割引があります。 お義父さんの場合、低所得者ということで、かなりな割引があるはずです。 そして「低所得であることを証明」するためにも、確定申告が必要なんです。 障害者1級なら、医療費は全額補助されているので、医療費控除はききませんが、介護費も「医療費」として計上できる場合もあります。 特別養護老人ホーム宛の支払い明細を持って、税務署に相談しに行ってください。 確定申告の時期は、どの税務署にも「無料」で書類作成を手伝ってくださる税理士さんが配備されているはずです。 介護費が「医療費控除」の対象になれば、かなりの額が戻ってくると思います。 行政の基本的な態度は「権利の上にあぐらをかく者はこれを保護しない」です。 何かについて「権利がある」ことを発見したら、ただちに「これこれこういう権利でこういう特典を受けられるはずだ」と役所に必ず聞きましょう。 勘違いで、何ももらえなかったとしても、何も言わないよりはマシです。 もらえるものは1円でも拾いましょう。

情報がアバウト過ぎます。

ままりんこ
    税務署へ相談に行った方が早いです。

戻ると思います

🙂
    満月
    私の家族も厚生年金を受給して、腎臓透析をしているため、1級の手帳を持っています。障がい者控除というのがあり、1級なら40万円の控除があるので、いくらかは戻ってきています。

所得税は払っていますか?

🙂
    のり塩
    厚生年金を受給しているとありましたが、 額面での支給額と源泉徴収税額 もしくは 源泉徴収票の支給額と源泉徴収税額 が分からないと、誰にも答えられないと思います。 所得税を引かれていない⇒元々払っていないものは戻ってくることはない 所得税を引かれている⇒特別障碍者に該当する&老人ホームの請求書に医療費控除に該当する金額、しない金額等が書いてるはずなので、それを年間で集計すれば医療費控除も可能では?

うちも年金生活一年目

🐴
    冬子
    税金が戻ってくるのが年末調整で、税金を支払うのが確定申告です うちも考えてました。もよりの税務署で尋ねるのが早いと。税務署に行く時にマイカードが必要になるかもしれません。先日、昨年中の年金の支払額を知らせてきた明細書もいると思います

収入によります

コーラル
    そういうわけで、必要あるかもしれないしないかもしれません。 すれば、いくらか戻って来ることもありますが、追加で納税の必要がある場合もあります。 追加で納税がある場合は、多分、他に収入がある場合。 障害者であれば控除があるかもしれませんので、その場合は多少戻ってきます。 いずれにせよ、追加で納税することになる場合は絶対に確定申告の必要な場合ですので(しなければ脱税です)、わからなければやっておいた方が安心です。 というか、所轄の税務署に聞いてください。

年金収入400万円以下なら必要ない

🐶
    数の子
    年金収入以外に雑所得が20万円以上あると必要の様です。 年金収入のみなら、一月後半に年金機構、年金基金などから源泉徴収票が送られてきます。 支払い金額と源泉徴収金額が書かれていると思いますが、源泉徴収金額が0円なら源泉徴収として引かれていないので、いくら確定申告をしても返っては来ません。 源泉徴収とは支払金額の中からあらかじめ引いて置いた金額の事です。 支払い金額満額貰っているなら、返す金額も無いですから確定申告の意味がありません。 市町村の税務課に源泉徴収票を持って行って相談すると教えて貰えますよ。

自治体への申告はどうしていますか?

両親が年金のみで暮らしていますが、 父親は源泉徴収されているので税務署で確定申告し、還付金が入金されています。 母親は源泉徴収されていないので、 お母様は自治体の住民税の申告に行かれてくださいと言われます。 (母には前もって自治体からの案内用紙が来ます) トピ主さんも税務署に聞きにいったほうが早いですよ。

いかがでしたか?

💰
    税金払う程収入欲しい
    源泉徴収されていましたか? 疑問は溶けましたか? アドバイスがお役にたたなかったとしても 一度ぐらいは経過報告をなさるきにはなれませんか?