詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母親って、

レス29
    (トピ主1
    🐧
    かのこ
    ひと
    はじめて投稿します。かのこと言います。 今年で25歳、独身、パート勤務、実家から通っています。 もとは高校卒業後、実家を出て県内ではありますが1人暮らしをしながら正社員として働いていました。 ですが、ストレスと過度の疲労から、1人暮らしが困難になり今に至ります。 自分から見てもできの悪い娘です。くよくよ悩んで、泣いてばかりで情けない娘です。まだ、これが学生だったらかわいげがあるのかもしれませんが20代半ば。情けなくて仕方なくてふとした拍子に涙がこぼれてしまいます。 それでも母は私を怒ったりせず、やれることを少しずつ見つけてやっていけばいい、と言います。 なぜそんなことを言えるのでしょうか。こんな情けない私でも、母のようになれるでしょうか、母に恩返しできる日がくるのでしょうか。

ランキング

レス

そうですよ

やれることを少しずつやっていけばいい、その通りです。 そのうち、何かに出会ったり、ふとしたことから興味を持つものができたり、時間はかかるかもしれませんが、何かしら変化が見えて前に進める日がやってきますよ。 あなたは素直で優しいお子さんですね。 大丈夫です。 お母様がそばにいてくれますから。

反対の立場だったらどうですか

🙂
    tok
    トピ主さんに娘さんがいたとして、 実家に帰ってきた娘に暴言を吐きますか? きっと、お母様と同じようなことを言いませんか? 大事な娘ですから。 お母様の愛情をちゃんと感じてらっしゃるので、 大丈夫だと思いますよ!!

子供は神様からの預かり物

🎁
    烏龍茶
    私にもストレスに病む子供がいます。成人してますが苦しい時には一人じゃないって支えてあげたいです。 だって神様が私に預けてくれた大切な魂。また飛び立って行ける時までここにいていいんだよ。何よりもあなたの命を守りたいから。 あなたの存在そのものが母には祝福なのですから。

禁句

おばあちゃん
    「情けない」という言葉が3回も出てくるけど 自分のことを、そんなふうに言っちゃダメ トピ主さんは、頑張り過ぎて疲れちゃったのね ピンと張ったゴムだと、パチンとはじけちゃうから タルンタルンでいいのよ まあまあ、ボチボチ、テキトーに、ノンビリと 私にも娘がいるけど 「恩返し」して欲しいなどと考えた事もありません 娘がご飯を食べて笑ってる、それだけで母は嬉しいのです

たいした回り道じゃないですよ

🙂
    さらしな
    知ってます? 赤ん坊ってね。 寝たまま泣くことしかできないんですよ。 「ほんぎゃあ!」と生まれた、その日。 母親は「ただ、そこにいるだけで愛おしいモノ」の存在を知るんです。 歩けるようになるまで1年。 自分でトイレに行けるようになるまで2年。 まともな話ができるようになるまで3年。 子育てってね。 膨大な時間をかけてするものなのです。 18で社会に出て大変でしたね。 順調に大人になったはずの娘が帰ってくれば、そりゃ、いろいろせつないですが。 母親の心のうちでは、あの「ほんぎゃあ!」と泣いている赤ん坊の姿が、現在の娘と重なってしまったりします。 お母さんにとっては、かのこさんは「ただ、そこにいるだけで愛しい存在」なんです。 お母さんに恩返しを、と考えるような娘に育ってくれて、お母さんはきっとお喜びです。 ご自分の体調管理が甘かったのです。 今度は身体や心を壊さないよう、じっくり社会に出てください。 かのこさんが幸せに暮らすことが、何よりの恩返しだと思いますよ。

母親にとっては子供は何歳になっても愛おしい子供なんですよね

🐶
    Mako
    トピ主の母様は、トピ主さんの事を慈しんで愛していらっしゃるのですよ。どんな事があっても見守ってくれてる心温かい良き母様です。 なので、トピ主さんは元気を出して少しずつ自信をつけて、いつかトピ主さんが人生を共に生きていける男性と出会って結婚し、幸せな家庭が築けるような自分になりましょう。トピ主さんが幸せならご両親も幸せなのです。 まず、母様の家事を手伝いながら良き妻、良き母になる為にお料理の腕を挙げましょう。男性は「愛情は胃袋から」と信じてる人が多いそうですから、お料理の上手な女性は男性にも自分達の子供にも好かれます。それから家計のやり繰り上手を母様から習いましょう。節約する所は節約して、でも生活の質を落とさない様に、家族皆の健康と幸せの為に毎日心を配っておられる母様から出来る限り学びましょう。いつか自分の家庭を持って独立した後できっと母様から習った実際的な事がとても役立ちますよ。 夫や子供を温かく見守りながら家庭をしっかり守って、子供の自主性を慈しむ母親は本当に素晴らしい女性です。トピ主の母様の様な心温かい女性になれる様、お互いにがんばりましょう!

そんなの

たこ
    あなたと同い年くらいの娘がいるので、お母様とは年が近いのかもしれません。 なぜって、それはお母様があなたのことが大好きで、あなたの頑張りを知っていて応援しているからですよ。 泣きたかったら泣けばいい。 やれることをゆっくり、見つけていけばいいんですよ。 そうしていく姿を見れることが何よりも恩返し、親孝行だと、私は思います。

いや、そんな事ないよ

🐱
    三奈子
    人生は長いって、お母さんはわかってるから 人は成長するから、あなたも今の自分を笑って思い出せる日が来ますから 恩返しはね~あなた自身の存在こそがお母さんには嬉しいのだから~泣かないでね。

私も母親で娘の味方ですよ

🙂
    子持ち主婦
    どこの母親もそんなものではないでしょうか 私も高三の娘がいますが 主人から見たら、甘い母親に見えるかもしれませんね あなたも結婚されて、娘ができたらわかりますよ その娘さんに、あなたがお母様にされた時のように、何かあった時は、味方になってあげればいいと思いますよ

大丈夫

🙂
    ニカ
    大丈夫。 私なんて40近いですが、くよくよしたり泣いてばかりです。 でもね、泣きながらも、人生には笑えることもあるって事を忘れないでほしい。 泣いたっていいよ。 迷惑かけたっていい。 お母さんは、あなたが生きてるだけで、救われてるんだから。 よく考えると、そんなに悪いことはしてないでしょう。 犯罪を犯してるわけでもない(笑) 堂々と生きていいんだよ。

休んでね

😝
    わかる
    母の慈愛は無限なんですよね。 自分が母になって、わかりました。 娘が辛いなら支えたい、力になりたいと思うものです。 主様、少し休んでね。

それは...

🙂
    横浜っ子じゃん♪
    ただただ、母の「愛」でしょうね。 きっと、貴方が良い娘さんだからですよ。自信を持って下さい。 お母様は、貴方が今まで真面目に頑張って来た事をよく判ってらっしゃる。 だから貴方を信頼して待てるのだと思います。 貴方が生まれて来てくれた事。そしてずっと真面目で良い子だった事。 それだけで既に親への恩返しは出来て居ます。 だから、これから親に「恩を返す」なんて悩まなくて良いと思います。 貴方の存在そのものが可愛くて大切なのです。 かのこさんは、頑張り過ぎて疲れてしまったのでしょう? 社会人としては、周囲の目や評価を気にしなくてはいけない部分は勿論有るでしょう。 でも、自分が自分で居られなくなる程の苦しみに耐える必要なんて無いです。 仕事は貴方が楽しく充実した人生を過ごす為の手段の一つで、全てでは有りません。 それが原因で身体を壊すなんて、本末転倒です。 今は貴方も母の愛を信じて、ゆっくり休んで下さい。 今まで真面目に頑張って来た貯金だと思って、ゆっくり休養しましょう。 少しずつ元気が戻って来たら、自然に又気持ちも変わりますよ。 大丈夫!

うちの娘も同じ状況です

🐤
    二十代娘の母
    娘と私はどちらかというと性格が違い、昔は相性がそんなよい方ではなかったけど、娘は社会に出て、その厳しさを知り、母親って大変だと理解してくれるようになりました 娘って(息子って)いつまで経っても大事な宝物だし、人生、一度や二度(下手すると何回も)挫折することなんてありますよ うちの娘もそうですが、若い頃の私と違ってカリカリせずに見守り、アドバイスすることができるようにもなりました 母親誰でも同じ考えではないと思いますが、二十代になろうと三十代になろうと子供は可愛いものですから、貴方がまた立ち上がり、前に進めることを親としてお母さんは願っているだけだと思います 人生は長いから焦らずにと私も娘にいってます 娘は過激な仕事で心身共に壊し、今は休んでますが、一生懸命頑張っていたのはわかるし、怠けていたわけでないし、また就活に向けて頑張っています 古いかもしれませんが、子供が笑顔になるためなら母親は頑張れるもの 貴方は優しい娘さんですね きっとまた笑顔になれる日もきますし、全然駄目じゃないですから、頑張った結果だと思ってくださいね 貴方の未来の幸せを娘と重ねて願ってますよ

母が願う恩返しとは

無常の風
    我々は、自分の都合の悪いことや相手の都合の悪いことを見たり聞いたりしてしまうと、自分の心が揺り動かされ、心の中に何かが無自覚に、無意識に浮かんできて、それが気持ちとなって表れてしまいます。家庭でも、学校でも、職場でも、人と人との関わりの中で、そうなる現実があるのです。 もしもですが、人と人との関わりの中で、自分の心の中にそのようなことが表れてくるとしたら、あなたがこれまで関わった人以外に、あなたがこれから関わりたいと思う人が居ませんか? そのような人との関わりが、今のあなたを変えていくのでしょう。そのような人との出会いを、あなたに期待して止みません。あなたの母が、あなたに望んでいることは、そういうことなのでしょう。 あなたが母に恩返しをするということは、自分が変わった姿、もっと言えば、活き活きと幸せに生きている姿を、あなたの母に見せることではないのでしょうか?

本当、くよくよしてますね

🙂
    あらた
    なぜそんな事が言えるのか? あなたが叱ってお尻を叩いたら頑張れるタイプではないと分かるからです もっと積極的にやんなさい、って言ったら逆効果だって見え見えだからです。 あなたが母親と同じようになれるかどうかは、知りません。 それはあなたの母親でさえ、分からないと思いますよ。 恩返しなんて余計な考え増やさないで、どうぞまずはご自分の事を。 母親はそう思ってますよ。

なれますよ

🐱
    サフィーママ
    私にもあなたと同い年の娘がいます。 年末にいろいろとあり、その結果昨日娘と話し合いをしました。楽しい話し合いではなく、途中で何度も嫌な思いをしました。母親の私を否定するようなことも言われとても悲しい思いをしています。 でも、娘に対する想い、愛情は変わりません。 娘がどんなことを言おうと、どんな態度をとろうと何も変わることはないと思います。 あなたは情けなくなんかないですよ。そして、お母様のような人になれるかと言われていますが、きっと、いや絶対になれます。だってお母様の背中を見て育ってこられたのだから。 涙を拭いて顔をあげていってください。誰にでも良いときも悪いときも、強くなれるときも弱ってしまうときもあるのが当然です。大丈夫。

その気持ち、大切になさって

みちぽん
    母親目線でレスさせていただきます。 まどろっこしいかもしれませんが、少し私の娘の話を読んでいただきたいと思います。 娘は要領が悪く、何をやってもスロースターターです。でも、我慢強く、真面目で優しい性格です。 勉強は呑み込みが遅いので初めは手こずりましたが、持ち前の真面目さで、今では、担任から指名で、 クラス内の、勉強がわからない子を教える係をしています。なぜかというと、娘は要領が悪いので、 その分しっかりと理解しながら勉強し、理解力が他より高いことと、 勉強がわからない子の気持ちもわかるので、優しく教えてあげられるからです。 勉強が普通に出来る他の子は、すぐに怒ってしまって、教えられないそうです。 トピ主様は、ご自分を出来が悪いとおっしゃっていますが、それは長所に変換できることかもしれません。 文面からも、他の人の気持ちがわかる、優しいお人柄だとお見受けします。ご自分を卑下なさらずに、 ご自分の長所を他の人のためにお使いになると、他からも評価され自信につながると思います。 その優しく他の方の痛みもわかるご性格を、役立てられてみてはいかがでしょうか。

そう思える事が大切

ベルガモット
    >母のようになれるでしょうか なれるよ 親の愛は海より深い 貴女が、もし親になる事が有ったなら 我子にはそうなれるんじゃないかな・・・・ 母親として思う事は 我子に笑顔が戻る事が一番なんだと思う 無理して作る笑顔ではなくて、自然にこぼれる笑顔 そんな日が来ることを気長に待てる素敵なお母さんですね。 お母さんに感謝の気持ちを持てている貴女は、すでに恩返ししていますよ。

素晴らしい娘さんです

🙂
    ピュア
    恩返しと考えている時点で、あなたは素晴らしい娘さんです。 こんな娘さんを生み、育てる事ができたお母様は幸せ者です。 それだけでもう十分な親孝行です。

え?

kanako
    トピ主さんは情けない人間ではないよ。高校卒業して就職をし自活をしてちゃんと社会人になったじゃない。 母親としたら立派な娘を持ったと思うよ。 ストレス?過度の疲労? それが沢山たまっちゃただけだよ。それだけ頑張ってやっていたという証拠。 現に今もパートで働いているじゃない。 無職で親におんぶに抱っこ状態ではない。 大抵の人はトピ主さんの状態になったら無職でぼーーーーっと過ごしている人が多いと思うよ。 世間から逃げながらね。遊んでいる人たちたくさんいるよ。 それをしないで働いているトピ主さんは素晴らしいよ。 そういう頑張りやさんという事をお母様はちゃんとわかっているんだよ。 まだまだ長い人生、やりたいことをゆっくりと見つけて行けばいいよ。 と私も思うよ。 トピ主さんが元気でいてくれることが親にとっての何よりのプレゼントだよ。 当方44歳。4月から社会人になる22歳の娘有り。 トピ主さんのお母様のようにどっしりと受け止め色々な角度から見守れる母になりたい。なろうと頑張るよ!私! このトピを立ててくださりありがとうございました。

レスします

🐷
    ででんっ!
    15年ほど前に作られた映画で【ペイ・フォワード】という映画が有ります。 人に親切にしてもらったらそれを他の人に返す。という主題の映画でした。 ※ラストシーンは納得行ってませんが(苦笑) トピ主さんも将来子供ができたらペイ・フォワード、して下さい。 小さなことでも。 それをお母様に見せることが恩返しだと思います。

信頼してるからですよ。

🙂
    ノンママ
    あなたか自分でこれではいけないと自覚していること、本人が一番悩んでいることを分かってるんです。 子どもが優秀だと自慢できますけど、そんな贅沢なことより、健康で過ごしていてくれるだけで幸せを感じることがあります。子どもが存在してくれるだけでありがとうって思う時があります。 情けなくたって何だって、お母さんにとってはかわいいかわいい大切な娘さんです。私の大切な娘だから大丈夫無理せずひとつひとつ頑張っていけば何とかなると信じているんです。

あなたが頑張っているのが分かるから。

🙂
    うさひよ
    きっとお母さんは貴方の事をよくわかっていて、 それでいて、貴方が一生懸命やっておられるのを良く分かっているから そうおっしゃるのでしょう。 貴方が頑張っているから、です。 優しいお母さん、そして優しいトピ主さんですね。 早く道が開けます様、祈っていますね。

今は深く考えない

やんきー
    このご時世高卒で働くのは色々大変だったでしょう。 頑張って仕事してお疲れなんですね。 別に実家を頼るのは悪いことではないです。無理に一人暮らしするよりずっといいです。 むしろ頼れるところがあるのは良いことじゃないですか。 優しい上に気負いしやすい性格なのかもしれませんが、今はストレスで輪をかけてネガティブな考えが頭に浮かんでくるのだと思います。 私も経験がありますから、こういう時に頭をネガティブなことがぐるぐる回ったり、考えが止まらなかったりで心の持ち様だけではどうにもならないことはわかります。 私はその時期を数年かけて乗り越えました。 その上で言えるのは「今考えても答えがでないことは、無理に考えないこと」これが一番だと思います。 お母様のようになれるかどうかなんて、今考えても答えはでません。でもお母様の温かさを知っているのですから、お手本にすればいいんです。 お母様の言う通りやれることをやればいいです。 かのこさんはパートでも何でも、自分の道を途絶えさせていませんから、その道を一歩ずつすすめはどんどん切り開けますよ。

いいお母さんだね

かく
    いつかで いいから、正社員になってね。 それだけで 充分だよ。

今、親孝行してますよ!

🐤
    リンダ
    私は40歳、結婚していないし子供も産んでいないオバサンですが・・ ついつい出てきてしまってごめんなさい。 トピ主さんがSOSを出して、家に戻ってお母さんを頼ってくれた事。 これが何よりも親孝行ですよ。 ずっと1人暮らしを続けて、もっと体調や気持ちのバランスを崩して 取り返しがつかなくなってしまったら・・お母さんはどんなに悲しんだか わかりません。 まだ25歳!今は辛くて楽しい事を考えられないかもしれないけれど・・ これから先はいい事、いい出会い、どんどん明るくなるから心配ないですよ。 学生時代、どんな部活をしていましたか?好きだった趣味は何ですか? ワンちゃんや猫ちゃんは好きですか?泣いたり自分を責めてばかり居たら 時間がもったいない。自分が楽しめる事、気分が安らぐ事を見つけましょう。 トピ主さんが目の前で成長を見せてくれている、これだけで恩返しできて います。充分、親孝行してますよ。

母親とは、そう言う者です

🙂
    みき
    貴女のトピを読んで、 母を思い出しました。 昔 親に心配ばかり掛けいるのに、母は黙って見守ってくれました。 私が立ち直ると、 安心したのか 手遅れガンがわかり 死にました。 貴女もお母さんの優しさ大きな愛情を忘れず お子さんを持たれたら きっとわかると思います。

たくさん甘えて下さい。

ナビ
    主様は真面目で優しい方なのですね。 お母様は、そんな主様が大好きなんですね。 今は、お母様にたくさん甘えて、また歩き出せる元気を貯めて下さい。 甘えるのも親孝行ですよ。

トピ主のかのこです

🐧
    かのこ
    たくさんの優しいお言葉、ありがとうございます。 去年の9月に仕事を辞めて実家に帰ってきて、丸1ヵ月ひたすら病院と家の行き来だけをして過ごしていました。 それからなんとかパート勤務として働き始めましたが、みなさまのレスを読んで、私はまだ自分の現状を受け止めきれず、整理ができていないのかもしれないと気づくことができました。もしかしたら、まだ体もついてきていないのかもしれないです。少し焦りすぎなのかもしれません。 もう少し気を楽に、今は母はもちろん、心配してくれている家族に甘えて少し休ませてもらって、ゆっくり前を向けるようになりたいです。 みなさまからのレスを読んでいると涙が出て、まともにお返事ができないので、もう少し落ち着いてからお一人おひとりにお返事できたらと思います。