詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パワハラの受け止め方について

レス5
    (トピ主1
    🙂
    だいきち
    仕事
    トピを開いて頂き、ありがとうございます。 上司Aさんからのパワハラに耐えられず、 その上の上司Bさんに申し出ました。 ※Aさんの言動をカウンセラーに相談したところ、パワハラと言われました 結果、Bさんからはこのような状況になった原因と考えられるコメントと、 Aさんのラインからは外さないが、直接やりとりのないポストにすると連絡がきました。 質問 (1)パワハラはありふれたことであり、気にすることはやめたほうがよいのでしょうか (2)みなさんなら、今後どうしますか? 私は、原因は自分にあると思っているので、Bさんからのコメントは誠意を持って受け止めて仕事に取り組むつもりです。 ただ、原因があったにせよ、結果を出せるならパワハラも妥当とされる社風の下では働きたくないという思いもあります。 他の会社へ行っても、こんなことは当たり前なのでしょうか。。 ご意見を伺いたく、よろしくお願いします。

ランキング

レス

内容次第

兼業主婦
    「パワハラ」の具体例が書いていないので、何とも言えません まあBさんの対応は妥当ではないでしょうか。 いろいろな例を見てきましたが、加害者が処罰される訳ではなく、会社にとって有益な人だから上層部にかばわれるとか。 家庭や私生活が上手くいってない事を、パワハラのせいに転嫁する被害者や、被害妄想気味の被害者なんて例も見てきました。

何処に行ってもあります

🐱
    青い風船
    パワハラ的な言動は、何処に勤めても、どんな世界でも あります。人間が居る所、パワハラがあります。 なので、パワハラ対策を弁えて置くことが肝心です。 人間は、攻撃する人反撃する人を避ける傾向があります。 トピ主さんができる事は、問題発生のその場、その時に 「反撃」することです。意外なことですが、パワハラして いる人は、自身がパワハラしている認識がありません。 ・パワハラではありませんか ・プレッシャーを感じて嫌な気持ちです ・上司に、このことを報告します  などの言葉を用意して置かれたらと思います。 自身の思考の課題として、「感情的な思考や発言、行動」 を抑制しましょう。職場では、理性的に思考し行動する ように努められると気持ちが楽になります。

部署移動

😨
    あのこ
    ん?Aさんの仕事に直接関わらなくなったんですよね。Bさんに相談後に。それに、まだ、何か不服でしょうか?まあ、しばらくは、パワハラ後遺症?はあるかもしれませんが、次の部署に慣れることが大切ですよお。まあ、周りもなんとなく、腫れ物にさわるように、あなた様、意識されるかもしれませんが、辛抱!ただ一言。Aさんの嫌さが、周りのあなた様への意識にかわりましたあ!まあまあ、心を広く。ぴりぴりとした神経質気質、周りへはおおらかに。

コメント・ポチをくださった皆様ありがとうございます。

🙂
    だいきち
    トピ主です。 コメント・ポチをくださった皆様、ありがとうございます。 パワハラの内容は、暴言を使い脅す、話を聞いてもらえず仕事が滞る、話ができたとしても相談して決めるという状態ではなく一方的に怒鳴るように説き伏せられて会話にならない、サービス残業を強制する、などです。 私はAさんがどんな態度を取っても感情を抑えて冷静に対応していました。 長期間耐えていましたが、カウンセラーの方の言葉「パワハラせずとも仕事のできる人はたくさんいる、このままではあなたが破滅するだけ」と、とある日にAさんから言われた一言でこのままだと命が危ないと本能で思った感覚があり、気づいたらBさんに話をしていました。 青い風船さまの「人間が居るところ、パワハラがある」というお言葉で、やっと今の状況が理解できました。 社風云々ではなく、集団の中に確率論的にそういう人がいるということですよね。 部署異動があったわけではありません。 Aさんのラインから外れない限り業務上どうしても直接のやり取りが発生します。 どんな人ともうまくコミュニケーションが取れる術を身につけたいと思いました。 ありがとうございました。

組織があらわれる

🐱
    ae
    セクハラ、パワハラ、マタハラ… 対処の方法に社風が出ますよね。 結局その程度、そういう組織なのだと思います。 私も昨年、上司のパワハラ(感情で怒鳴りつける、どうせ~だろと捨て台詞を言って去る)があり、 その上の上司に話しました。 その上司は話を聞いてくれ、自分からも注意するが 社内にあるセクハラパワハラ委員会にも話を持って行くと言いました。 委員会では4人の知らない偉い人に囲まれ、ついでに事務方の書記(ボイスレコーダー有)も座り、詳しい状況を聞かれました。 取り調べのようでした。 結局、ヒアリングは「行われた」のですが、その事実のみで 委員会として改善に向かうことは何一つ行われませんでした。 ここできちんとした会社、部署なら何らかの指導なり制裁なりがあったはずです。 うちの会社はこういうところなんだと呆れましたが、 身を粉にして働く職場ではないなと納得することができました。 また、こういう人は学校の中のモンスターペアレントと一緒で どこにも一定数います。 またパワハラを問題だと考えられる人も、くだらないと考える人もいます。