詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

温泉施設でムカムカ(愚痴)

レス37
    (トピ主5
    🙂
    ぷっこ
    話題
    入浴後に脱衣所に行くと私のロッカー(上部)のすぐ前におばあさん(70歳ぐらい)が立っていました。「すみません」⇒無視⇒耳が遠いのかな?「すみません、ちょっといいですか?」と顔を見て丁寧にお願い⇒睨まれる。 おばあさんは「私が先に来ていたのだからあなたは私が終わるまで待っていなさい。それが常識。私はここに(ロッカーの扉)タオルをかけているんだから、なんとかかんとか」 と、タオルをのけないと私のロッカーの扉は開かないのですが、タオルをどかす気も、自分がよける気もない様子。 素っ裸で2分ほど待ちましたがその間ずっと、 「非常識、小娘のくせに、私が先にいた」を繰り返していたのでつい、「うるさい」と、心の声が口から出てしましまいた。 「はああー!!」と大声で怒鳴られ、またさっきの話の繰り返し。「一度言えばわかりますよもういいでしょ」と言って浴場で10分時間を潰したのにまだおばあさんの服装はほとんど変わらず。さらに5分素っ裸で待っても同様。 店員さんにお願いすると(初めからそうすればよかった)、おばあさんは「どうぞどうぞー」と猫なで声で返事するのを見てつい私は店員さんに「すみませんねー。しつこく怒鳴られて怖かったもので―」と言ったらまた「はああー!!」とさっきの話の繰り返し。 荷物を持って離れた場所で着替えたのですが、ずっと「小娘が!うるさいって言われた!」と聞こえてきました。 いくら高齢者でも、場所を譲ってくれず待っていろとはひどいと思う。 私も、大人げなかった。でも、私は大人げない人間。 言い返さないのが賢かったかもしれないけど、それはそれで悔しい思いが残るから、言い返したのは後悔していない。 ただ、それによって自分の気分がモヤモヤして悔しい。 おばあさんの顔がしばらく頭から離れないのが悔しい。 ビビりなのに負けず嫌いで、愚かで、悩みを引きずる性格なんです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

結局・・・・

🙂
    皮肉屋
    トピ主さんの惨敗です。

お婆がおかしい。あなたが普通よ。

えーる
    ジムのロッカーでも着替えで扉の前に立たれてることはよくあります。 でも「すみません」と声をかけたら皆気持ちよく当たり前にどいてくれますし、自分もどきますよ。 その婆さんみたいな「着替え終わるまで待ってろ」なんて人、一人もいません。 しかも素っ裸で・・ってひどいよね。 着替えもゆっくりって嫌がらせだよね。 「小娘が!」という婆にこそ「あんたこそいい年して!」と言ってやりたいね。 ところで素っ裸で店員に言いに行ったの??

トピ主です1

🙂
    ぷっこ
    ちなみに、高齢者の方ですから動きが遅いことを非難しているのではありません。 ただ、一歩でもよけて頂けたら、そして扉に掛けたタオルをのけて頂けたら、私は荷物を持って他の場所で着替えることもできたのです。 その場でもっとうまく対処出来たら揉め事にならなかったのかもしれませんが、よけてくれない、怒鳴られる、等初めての事で戸惑ってしまいました。 私は荷物を出した後にさっさとその場を去ったので、私が言い返した事によってもしかしたら店員さんがおばあさんの長い愚痴に付き合わされたかもしれないと思い、後で店員さんには謝罪しました。 直接は見ていないけど、3分ぐらいはおばあさんの大声が響き渡っていました。 1日経って、思ったより気分はすっきりしてきました。 子供たちの顔を見たり、小町に書き込んで気持ちが落ち着いたようです。 ありがとうございます。

負けず嫌い?

🐷
    ででんっ!
    いえいえ、私なら5分待って服装が変わらない時点でブチ切れます。 相手が倍くらいの年齢の人だとしても。 導火線短いもんで。 20分近く待ってあげるトピ主さんは優しいですね。

まさに、馬齢を重ねちゃったんでしょう。

ライオンキング
    トピ主さん、お疲れさまでした。 年寄りの中には、残念な人も沢山います。 その温泉施設に年金で来てるとしたら、怒りも倍増ですね。 でも、なかなか上手に言い返せたと思います。 あとは、早くお迎えがきますように、と祈るだけです。 まあ、二度と会わない人でしょうし、次は最初から店員さんに頼めばいいと学習できたので、よしとしませんか? トピ主さんがよく使う所なら、施設に話して、張り紙してもらうとか、バッティングしないように割り振って貰うとか、お願いしてみては? どうしても腹の虫が治まらなかったら、次に電車やバスで高齢者が目の前に立っても、優先席でなければ譲らなくていいです。 八つ当たり、上等です。小娘世代をナメたバツです。世代間闘争です。 落ち着いたら、他山の石として、品の良いおばあちゃんを目指しましょう。

私は郵便局でムカムカ

ふゆ
    ATMを使ってまだ2分位たった時、いつのまにか並んでいた後ろの後ろの婆さんが「ちょいと奥さんあんた長いんなら後ろに並び直して!」 と言われたんです。一つしかないATMのブースに入り込んできて。 無視していたらまわりの人々を巻き込んで文句を言ってる。焦ってしまってミスもするし・・・。 用事を済ませて出てくると 「奥さん、あんた非常識だよブツブツブツブツ・・・・・」 全て書くのも、イヤになる位文句言われました。 高齢者の傍若無人っぷり、最近の日本はどうなったんでしょうね?。 おばあさんは優しいもの、というのは幻想ですね。それ以降、ATMがトラウマです。 だから、あなたの気持ちよ~~くわかります。半年たっても忘れられないですもん。 被害者の会でも作りたいですね!。

ありますあります

🙂
    まあまあ
    高齢者って自分のペースとか価値観が凝り固まっている人たまにいますよね。 私もスーパー銭湯で息子4歳とお風呂につかっていましたら、 (息子の)髪の毛がお湯に入っているのよ!!非常識ね!! と言われました。普通に短髪でえりあしがちょこんとついている程度。 こころのなかではだったらお前のアンダーヘアもつけるなよと思いましたが 運よく口からは出ませんでした(笑) 騒いでもないし走り回ってもいません。きちんと料金を払っています。 ムカつきましたね。 たぶんそのばーさん子供が嫌いだったんだなと思いますが、 主さんの場合は若い娘が嫌いだったんでしょ。 これがふつうにばーさん同士だったら直ぐによけてロッカーを開けてもらえたと思います。 運が悪かったですね。手軽ですがやっぱ安い銭湯はだめ、客層がね。 おしゃれなスパに行きます!!もう!!

嫌な思いをされましたね。

🐷
    なすび
    最近の年寄りには、身体は歳をとっていても中身が全く伴わない方が多いようです。 さすが人生の先輩!を感じさせる素敵なお年寄りも多くいらっしゃいますが、一部の年寄り達は歳だけくっているだけの傲慢人間で全く尊敬に値しませんね。 まったく『近頃の年寄りは!』ですよ! 不運な事故と思い忘れましょう。

裸で待てはないな

🐧
    まみ
    災難でしたね。 世の中には変な人もいるのですよ。 不愉快な気分を持ちたくない時はそういう人には近寄らないのが一番です。 裸の状態で待つなんて屈辱的なことはないでしょ。 体が冷えるし。 次そういう人に会ったら、お風呂場に戻っていなくなるまで待った方がいいですよ。

ドンマイです!

🙂
    りり
    トピ主さん、ドンマイです! マナーの悪い高齢者、最近増えましたね。 核家族化が進み親との同居が少なくなった今、 寂しい気持ちを他人に意地悪することで満たしているそうですよ。 そのおばあさんも、きっと可哀想な人なのでしょう。 少し話は違いますが、駅員さんへの暴力行為は、圧倒的に高齢者に多いとか。 運が悪かったとも思って、すぱっと忘れましょう!

忘れましょう

🙂
    おゆっこ
    嫌な思いをされましたね。 公共の場でのマナーが欠如してる そのおばあさんがあり得ないです。 その場面では、高齢者とか、大人げ有る無い、関係ないです。 私も、主さん同様に反論すると思います。 主さん、 不運なもらい事故に遭ったと思って、 忘れましょうよ。 悩まない、落ち込まない。 せっかくの温泉。 身も心も温まりたいですよねー。

可愛そうなおばあちゃんと思いましょう。

🎂
    殿様のおかみさん
    同情してすぐそのことは忘れましょうね。 いつかあなたもおばあちゃんになるんですよ。 怒りっぽく不平不満タラタラになり認知症になるかもですよ。

えぇーっ!

こん
    私も2週間ほど前に隣の区の日帰り入浴施設で同様のおばあさんに出会いました。 私の場合は縦に3個のドアロッカーで、私が1番上を利用していて 私も湯上りで服を着たい状況なのに、直ぐ下を使用しているおばあさんは ロッカーのドアにタオルを掛けていて90度以上の角度で開けていました。 私は小さいタオルだけで軽く拭いた体をバスタオルで拭きたかったので とりあえず下の人より狭い角度で開けてバスタオルを取り出したら… 目の前でのろのろ脱いでいたおばあさんが突然、バーン!と音をさせて 私のロッカーのドアを閉めたのです。唖然としましたね。 だって私のドアはその人のタオルのお陰で40度程度しか開けられないし 少し待ったけど中々脱がないので「すみません」と声を掛けて開けたのに。 全裸でいつまで待てと?早く体を拭きたいですよね? 「まだ私が脱いでないでしょ?何で開けるの?」って言われましたわ…。 まぁそんな感じのおばあさんなので、私はもう無言のままドアをガッと開けると 中の荷物をサッサと隣のベンチに出して無視して服を着ました。 年を取ってるだけなのに、優遇されて当然って勘違いしてるのかな? お互いに譲り合うって知らないのかね?

小娘って…

黒猫
    おいくつの方なんでしょうか? 小娘って…。 私なら言われて嬉しいかも? そんな事、久しく言われてない。 「えっ、そんなに若く見えた?もしかして20代に見えた?」と喜んでしまいそう(笑) きっとそのお年寄りは認知症が始まっているのですよ。 攻撃的になりやすいですからね。 認知症の可哀そうなお年寄りのざわ事。 でも私が若いって事はわかるのね。 そう私は若いのっ。 と思って気持ちを切り替えませんか? 小娘…。チョット言われたいな。

まだまだ青いよ

ケロリン
    居直る年寄りに対しては褒め殺して気分を良くさせ、あしらうのが一番 どーせまともな会話は成り立たない だから相手の話も聞き流しだー(笑

嫌な思いされましたね・・・

🐷
    momojiro
    せっかく温泉でリフレッシュしたのに後味悪く嫌な思いされましたね。お気持ちお察しします。 順番を守らない高齢 (自分より) のかた、自己中心的な運転をする高齢のかた、理不尽な苦情などを言ってくる高齢のかた・・・、より多くのアクティブシニアが外へ出られることは喜ばしいと思いますが、それに比例してこうしたマイナスの面もよく目にするようになりました。もちろんそういうかたばかりではなく、毎朝寒い中交差点で小学生の通学を見守ってくださるシルバーのかたたちや、幼い子を連れている私に声をかけてくださる高齢のかたもいらっしゃいます。 高齢化がすすむ中で、老いも若きもお互いに気持ちよく暮らせる社会にしたいものですよね・・・。 私はこういう嫌な思いをしたら、夫にパーッと愚痴ってスッキリさせ、自分は絶対ああはならないぞ!と心に誓います・・・。それにしても、そういう偏屈な?高齢者はどういう過程でそうなってしまうんでしょうね?誰か解明してほしいです。

ご苦労さまでした

🙂
    メルヒェン
    その日はトピ主さまの運が悪かったのです。高齢者が視界がせまくて周囲に気が付かないのはよくあることだけど、「小娘」「私が終わるまで待っていなさい」なんて理性も衰えて地の部分が出てきたんです。風邪ひきませんでしたか?「貴女を待っていたら、こちらが風邪をひきます」とでも言い返せれば良かったですね。運の悪い日もあれば、運の良い日も来ますから。別の日に取り戻せますよ。

私も言い返す派です

みるち
    「そちらこそ、年上なのに、ちょっとどいてあげるという常識もマナーも優しさもないのですね。無駄に年を取った人に小娘呼ばわりされたくないです。」って言い返すかな。 これは、その70代の人がヒドイですよ。 認知症とまでは言いませんが、認識能力が落ちて、自己コントロールできていないのかもしれません。70代以降は本能まるだしで、意地悪をしてくる人もいるので、あまり気にしない方がいいです。 高齢化社会で、こういう方が増えそうなので、次回はうまく避けれたら、「お、前回の教訓が生きたな」ってことでしょう。 私は言い返したし、嫌な目にあったけど、気にしないって性格です。 切り替え上手だと、世の中まあまあ楽しいですよ。

大変でしたね…

MAY
    変な人にあたってしまいましたね… 高齢者関係なく、外出してたら変な人に当たるときはあたるんですよ。 本当にお疲れ様でした。 嫌なことってフラッシュバックするし、思い出してはムカムカするもんです。 私も旅先の銭湯で、 高齢者にいちゃもんつけられて「身体を洗ってないのに入るな!」と怒鳴られました。 「洗いましたけど」って強気に言ったら、逃げていきましたが。 ただ、主様悪いことしてないですからね。 店員さんを呼んで正解でした。 そういう人は人のこと見て態度かえます。 こちらが強面で怖そうな人だったら、そんなことしません。 一日でも早く忘れられるといいですね。

いるいる、あるある

はおこ
    不愉快な婆さんに関わってしまいましたね、ご愁傷さまです。 温泉が好きなので、よく日帰り温泉に行きますがびっくりするような振る舞いやマナー違反な人結構いますよね。それが意外と年配者ばかり。 私はトピ主さんと似たような性格なので、あ~わかるわぁその気持ち!と勝手に共感してしまいました。ちゃんと言い返したのは正解だと思います。 訳の分からない絡み方する人には冷たく、低い声で言うと効果的ですよ(体験談)

トピ主です

🙂
    ぷっこ
    気持ちをわかってもらえるって、ありがたいですね。ありがとうございます。 ちなみに、「小娘!」と言われましたが、40才超えてます。あまりにも小娘を繰り返すので笑いそうになりましたが、ムカムカが勝って笑えませんでした。 久しぶりにかなりの長風呂をした後だったのでのぼせており、待っている間浴場のベンチでボーッとするしかなく、イライラしたら損だと気落ちを抑える努力をしていました。 中高生の子どもたちがもっと小さい頃、ワガママが目に余る時にドスの効いた「うるさい!」を使っていたのですが、他人に言ったのは初めてです。 義姉には「怒らせたら怖いタイプだ」と言われたことがあります。 普段怒りを表さない分、溜め込んでいそうだと。

存在を無視

🙂
    らいおんシズカ
    たぶんね~、「相手にして欲しい」んだと思う。老人に限らないけどいっぱいいるよ。 電車でワザと押してくる女性とか、態度の悪い店員、独り言言ってくる老人、みーんなそうよ。 出来れば「見ない」、相手にしない事がポイント。 今回の場合も無視されたら「すみませんね」と言って、ササッとロッカーを開けて荷物取っちゃえばよかったの。 何言われても「あーはい」と言って、荷物持って別の場所へ避難。 その時ギャーギャー言われても無視。ひたすら無視。 絶対見ちゃだめ。 もし、叩かれたりしたらそこで店員さんを呼んで冷静に「暴力ふるわれましたから警察呼んでください」と言えばいいんです。 感情的になったらダメ。相手はそれを望んでいるよ。 若い娘ッコ怒らせて楽しんでるだけなんだからね。 (この場合トピ主さんが40代でも娘ッコです。だって相手は70代だもんね)

トピ主です3

🙂
    ぷっこ
    経験談やアドバイス、ありがとうございます。 自分もあと数十年経てば高齢者になります。その時にいいおばあさんになっているといいのですが。 子供がバスの車内等で非常識な高齢者を見かけたという話をしても、「年をとったら頑固になったり、ワガママになったりするのはよくあること。自分だっていつかは年を取るんだよ」とは言っているのですが、やっぱりムカムカしてしまいました。 年をとって気難しくなるのが仕方ないのと同様に、それに対してムカムカしてしまうのも、避けがたい自然なことだと思いました。

レスします

🙂
    mao
    最近の年寄りはほんとたち悪いと思います。 子どもと順番並んでバス待ちしていて乗り込んだら、 あとから来た婆さんに「お子さんはちゃんと並ばせて教えなきゃ」って言われ、 は??ずっと並んでたのが見えなかった??でも咄嗟に言い返せなくて。 その婆さん逃げるように後ろの座席に行ってしまった。 今までお年寄りには席も譲って、ドアも開けたげたり、荷物も手伝ったり 自分の亡くなった祖母がとても優しい人だったので、年寄りは助けたいっていう気持ちが ずーっと若い頃から今までありましたが、、最近ガラガラと崩れてしまいました。 他にも犬の散歩でウンコを取っていたら、文句を言われたり、 犬が匂いかいでるだけで、オシッコさせたと怒ったり、犬連れて歩くだけでわざわざ 窓ガラス開けてジーっと見ていたり、実家の犬預かって二匹連れて歩いていた時も、 小型犬の連れた婆さんが文句を言ってきたり。全部それぞれ70~80代の年寄りです。 ちなみに主人は男のせいなのか、一度も言われたことありません。 自分より弱そうなタイプに文句を言ってストレスを発散させる年寄り。 もう最近本当に嫌いです。

さきほどレスした者ですが

🙂
    mao
    やっぱりとても良い70~80代います。 かーっとなってしまいましたが 尊敬できる人もいます。 区別したいけど、わからないですからね(笑 どの年代にもいい人も悪い人もいる、ということですもんね結局。

単に変な人

悟りの境地
    高齢者だからじゃないですよ。 変な人はたまーにいますので、ムカムカするだけ無駄です。

うわあ・・・災難でしたね。

🙂
    りんりん
    そんな風に言われた事なんて一度もないですよ!!ってふつうないか。 私結構問答無用で「すみませーん」ってタオルどかしちゃうかも(笑) 自分より下だと思ってる人には強気に出るタイプの人だったんでしょうね。 もともとおかしな人だったんでしょう。忘れるに限ります。

トピ主です

🙂
    ぷっこ
    そうですね。見た目も内面も尊敬すべき高齢者はたくさんいます。むしろそういう方の方が多いと感じます。 自分よりも背筋がすらっとしていて、上品で、知的で、思いやりがあって、気配りが素晴らしい高齢者にも今までたくさん出会いました。 自分の親の年代ですし、常識として高齢者は大事に、敬うべきだと思っています。 だからこそ、ビックリするほど理不尽な事をされると戸惑います。 それにしても、私的にはビックリの体験だったのですが、同じような経験をされている方は結構いらっしゃるんですね。 口下手なのでとっさにうまく対処するのは自信が無いのですが、うまくすかわせるようになりなりたいです。

そうそう。お年寄りは我が儘な人が多い

さくら
    歳をとれば人格も良くなると信じていた若いころ、お年寄りの方が切れたり我が儘だったりしたのを見てびっくりしてましたが、お年寄りって我儘でキレやすいのだと経験からわかりました。 全員がではありませんが、体力の衰えと同時に脳も衰えているんですよね。 そういうお年寄りに会ったら、近付かないほうがいいですよ。 そのお婆さん、少しでも動くのが辛かったのかもしれませんよ。 普通ならちょっと避けて荷物を取らせてあげるとか簡単にできますが、彼女はそれさえ辛かったのでしょう。 口だけは動くから文句が出るのです。 10分たってもほとんど服装が変わらないなんて、よっぽど体がおかしいんです。 意地悪のためにわざとのろのろしてたんじゃないと思いますよ。 体がうまく動かなくて一生懸命やっても出来なかったんだんだと思います。 タオルを動かすのも大変なんですよ。 トピ主さんが待っているから、焦ってストレスが溜まってたのでしょう。 自分の体に対してのイライラをあなたにぶつけたんですよ。 可愛そうなお婆さんだから許してあげてください。

長年の積み重ねだからタチが悪いですよね

みかん
    良くも悪くも、長く生きていると積み重なったものが分厚い層になっています。 お会いするだけで心が洗われるような素晴らしい人格のお年寄り(もう神様の領域です!)がいらっしゃる一方、どうやったらここまで醜悪になるのだろうと不思議に思えるお年寄りもいらっしゃいます。 若者と違い、積み重ねた層は固くもう変化できないのです。私が知る醜悪なお年寄りも本当に酷いです。近所に住む男性ですが、まだ小さな子どもに対して公園でちょっと転んで泣いただけで「五月蠅い!こ〇すぞ!」と恐ろしい言葉で怒鳴り飛ばしています。自分は犬を公園で放しているくせに、それを注意すると切れる。近所の温泉施設に朝から居座り、自分の所定位置に誰かが座ると切れる。自分は自転車のくせにベルをけたたましく鳴らし、歩道で歩行者に対して「どけ!この馬鹿が!」と怒鳴る。怖くて誰も近寄りません。 かと思えば、通学路ボランティアのお年寄り(男性)は子どもたちにとても優しい。皆に慕われています。 出会うと嫌な思いはしますが、きっと意地悪な方は周りから愛されてない寂しい方なのです。そう思えば同情すらします。(関わりませんけどね)

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示