詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供のお泊まり会

レス18
    (トピ主3
    🙂
    NOと言ってばっかり
    ひと
    38歳兼業主婦、小学1年生の娘がいます。 夫は管理職で、私もフルタイム正社員です。 二人ともシフト制の勤務で、私は朝は7時出社~夜12時退社の内の8時間勤務、 週休2日、土日も働くローテーションです。 夫も似たような勤務体制で、朝7時から夜7時までのうちの8時間半勤務です。 海外在住で現地企業ですので、日本のように長時間働いたりということはありませんが、 私はクレーム処理などするので、毎日クタクタで帰宅します。 そんな中、娘が頻繁にうちでお泊まり会してもいい?ときいてきて、毎回NOと言うのにも疲れました。 たまにお友達のところにお泊まりに行きますが、 必ず金曜、土曜の夜など次の日が休みの日、または祝日の前の日です。 それはもちろん学校のこともあるのですが、 お友達のお母様がカレンダーどおりの勤務、 またはパートで、時間に余裕があるお母様のお子さんところにです。 しかし私の勤務体制ではなかなか土日や祝日に仕事は休めず、夫が早番私が遅番の時 夫がお泊まり会のOKを出してるので、帰宅すると子供が複数いたりします。 私はシフト勤務だけでも体はグッタリ、クレーム処理で精神的にも疲れ果ててます。 仕事から帰って来て、複数の子供がいるだけで余計疲れます。 夫にもどこの母親が次の日仕事にもかかわらずお泊まり会をさせれるか!と文句言いましたが、 「そうだねー」と呑気です。 かと言って、夫に任せっきりもできず、結局朝食の用意、その後のシーツの交換など、家事が2倍に。。。 そんな事をストレスフルな仕事の前にこなして出勤です。 「ママが仕事の休みの日にね。」と言っても、次の日またきいてきます。 おとまり会にお呼ばれしたら、今度はうちの番なので、100%イーブンにしてます。 他のお母様やお友達に、あんまり母親業してないって思われるのも嫌で、実行せざるを得ません。 疲れました。

ランキング

レス

無題

🐷
    りり
    土日はとぴ主さんが休みじゃないからお泊まり会はして欲しくない。 だけど、子供の学校の事を考えれば金、土の夜にお泊まり会をせざるをえないんですよね。 お互い様を前提にするなら、今のまましかないんじゃないかな? 今まで通り旦那さんに協力してもらって、金、土に来てもらうしかないでしょう。 平日だと、とぴ主さんのお子さんを含めた子供達が学校が有るので面倒な事になるでしょうし。 じゃなきゃ、自分の子供は他所のお宅のお泊まり会に参加させない事にすれば、 自分の家でお泊まり会しなくちゃ!の責任から解放されますよ?

お泊り会禁止

ねこねこ
    小学1年生でお泊まり会、すごいですね。 我が家では、小学校高学年ころから、お泊まり会の話が出てきました。子供には申し訳なかったですが、夫の勤務が不定期で休みも曜日で決まっておらず、急に出勤になったり、急に休みになったり、夜勤があり、昼間寝ていたり、いろいろだったので、お泊り会には1回も参加させませんでした。理由は、友達を泊めることができなかったからです。 子供には少しかわいそうな思いをさせましたが、マンションやアパート住まいで狭くて寝る場所がない、予備の布団がないなどで同じように参加させない家もありました。 中学生になると、学校で「お泊り会は禁止です。理由は、泊まる家が迷惑だからです。どうしても泊まりたいのなら、先生に申し出てください。」と言われてました。」わざわざ先生に申し出る保護者も生徒も今のところいないようで安心しています。 学校で移動教室や修学旅行があるので、それを楽しめばいいという考えもあるようです。 お子さんは少しかわいそうかもしれませんが、断る勇気も必要です。お友達の面倒が十分に見れず、トラブルになってからでは遅いからです。

大変ですよね

🙂
    みとら
    私、おもてなし上手な人間ではないし、家に他人が来たり泊まったりするのも嫌だし、料理もそんなに得意じゃないので、お泊り会的なものはほぼしたことがありません。でも、断っても断っても誘われると行かせますが、お泊り会の内容を聞くとますますげんなり。好きでやっているお宅のママさんは、みんなで手作りハンバーグやピザを作って、お弁当にして浜辺で食べた…なんて言うんですよ。勘弁してくれ~って思います。うちの子も、友達呼べばママがやってくれるのではって期待してますが、私には無理です。招いた時には、カレーを作って終了。 私も仕事が忙しく、週末は普段できない家事をしたい。昼寝だってたまにはしたい。でも、子供の為には努力しなくちゃいけないんですかね。お互い大変ですね。がんばりましょう。

だらしない印象

🙂
    びっくり
    そんなにお泊まり会って頻繁にするものですか? なんだかだらしないグループに所属してらっしゃる印象を持つのですが。 トピ主さんの勤務どうこう以前に、そんなに泊まり歩くような子供って普通じゃないでしょう? 夏休みや春休みなどの休暇中に1度くらいあるのはいいと思いますがそんな頻繁にする方が珍しいと思います。お泊まりを減らしたいならまずは子供が泊まりに行くのを許さないことです。 だらしなく子供同士寝泊まりを頻繁にさせることが母親業とは驚きです。

そのクタクタになることを

たろすけ
    お嬢さんはあなたが出勤か休日かにかかわらず、よそで享受している、ということですよね。 お招き返しができないのであれば、行かせていはいけないのでは? トピさんのお休みに合わせてお泊まり会ができればいいのでしょうか? そうであれば、次の日学校じゃなくてもトピさんの都合に合わせて提案してみたら?それなら、余裕をもって応対できるのですよね? 先方だって、逆にお休みの日をつぶされるわけで、お互い言い出したらきりがないのでは?

なぜお泊りをするのか?

🐱
    在米さん
    ・・なんですが、普通の親はお泊りをさせるのは「子供が喜ぶから」だと思います。でもトピ主さんの場合は「周りに母親業をさせてないと思われたらいやだから」なんですね。 ちょっと違うと思いませんか? アメリカですが、確かにここでは 恐らく日本より子供達のSleep Overが一般的。高校生になっても Hanging Outなどといって友達の家に泊まったり泊りに来たりが結構ありますね。 それでも私の子供達がお泊りが出来るようになったのは小3位からなので、トピ主さんのお子さんは自立しているのかもしれませんね。 娘さんのためにお泊りに招待したいと考えが変わるのであれば、 1 お泊りはムリだが、平日などの休みの日は Playdateをする 相手の親もトピ主さんがフルタイムと分かっていたら、「出来る限りで」やれば気持ちは伝わるはずです。夕食なども一緒に食べてから帰って~なら 別にお泊りじゃなくても相手も娘さんも楽しめるはず 2 平日の休み、またはトピ主さんの土曜休みを利用 そちらは分かりませんが、夏休みなど休暇や祝日などで平日 学校がない日ありませんか?   

続き

🐱
    在米さん
    トピ主さんの休みをそれに合わせてその日に招待すればいいのでは? 前日は半ドンなどにしてもらえば 可能かと思います。 私の場合は複数子供がいますが、年に数える程度ですがSleep Overしています。子供達はわくわくし楽しそうですし、友だちがいて兄弟喧嘩がなくなる。 親戚兄弟がいない海外暮らしなので、沢山の友達と仲良くし、PlaydateやSleep Overでよく遊んでもらってます。 また母が不在、や仕事など相手の親がいない場合は、「じゃあうちに泊まりなよ」と誘って相手のパパさんの負担を軽くしています。 中学生になっても高校生になっても続きますから、トピ主さん長いですよ~。

イーブンは当たり前

😑
    あらま
    どこの親も、朝食の用意、その後のシーツの交換で 家事が2倍になるのは同じです。 自分だけが疲れてるみたいな言い方は おかしいと感じます。 自宅でお泊まり会をしたくなければ 自分の娘も、よそのお宅に お泊まりに行かせなければいいだけ。 娘さんにイイ顔したければ トピ主さんと トピ主さんのご主人が 頑張るしかないと思います。

大変ですね

家の子の場合は、学校で友達同士のお泊まりは原則禁止でした。 就学前も、余程個人的に親しく、お互い子供を預け合うようなケースはともかく、子供同士でのお泊まり遊びは禁止でした。中学生になりましたが、やはり友達間の泊まりは基本的に禁止。 各家庭の事情の違いや、家庭内が他所のお子さんに知られ過ぎてのトラブルなどが多々ありますので、親同士が家族ぐるみ親しく、プライベートまで分かち合うような間柄の方だけが、同意の上泊まらせるケースはありますが、親が帰宅前に複数の子供が集まって泊まって行くなんて考えられません。 駄目なら駄目と言うことは必要ですよ。 他所のお子さんに振り回されてはいけません。機嫌をとる必要もありません。 子供の付き合いで親がヘトヘトって。 人は人、お宅はお宅の事情に合わせてお友達付き合いをさせれば良いのです。

海外ママです

🙂
    公私ともに超多忙、お疲れなのに、招待されたらきちんと招待する。頑張っておられますね。なかなかできることではありません。 招待ばかりされて、自分の家には呼ばない、なんて人、多いですから。 海外で共働き、しかも不規則勤務、となると、お子さんも寂しいことも多いことでしょう。 住み込みメイド、少なくともベビーシッターの利用をされたらいかがでしょうか? 子供たちが来て、うるさくて困る家から、もう少し部屋数のある家に引っ越して、部屋に籠る、または子供たちを子供部屋で遊ばせる、というのはいかがでしょうか? 激務とストレスで、ちょっと余裕を失っておられるかな? お子さんが小さい間は、メイドや家に多少余計な出費がありますが、家族の心の余裕のためには必然かと思います。 こちらが招待しなければ、だんだん、招待もされなくなりますが、それではお子さんが気の毒ですよね。 それに、友達を直にみて、どんな子と仲良くしているのか見られるのは、親にとってもメリットだと思います。

行かせなければ良かったのに

おばさん
    1年生ならまだ早いという理由もつけられたでしょうに なぜいかせちゃったのかな、 自分のキャパはわかっているでしょうし、家の事情もわかっているのだから、そこは親がきちんと子供に話すことでしょ 子供が行きたがっているから、楽しみにしているからと流されて 今になってパニックになっているのは自業自得だと思います ダメときちんといえないだらしがない親としての つけが回ってきただけでしょ

断ればいい

🐱
    黒猫
    「ごめんなさい、勤務形態上対応できないの。お互い様ってルールなら、申し訳ないけど誘わないでください」って。 しょうがないじゃん。

レスありがとうございます。

🙂
    NOと言ってばっかり
    レスをしてくださった皆様、色々とアドバイスありがとうございます。 娘は今学校の夏休みという事もあって、余計にsleep overしたいのかもしれません。 お泊まりし合う友達は近所の子二人の場合、夜ご飯食べて6時半か7時からです。 近所の子の場合は夕食後なのでおもてなしは特に必要ありませんが、それはまぁキャッキャと嬉しそうです。 毎日遊んでるのに、毎日「今日お泊まりしてもいい?」です。。。 あー、いっその事庭にテントを張るか、物置き小屋に子供達で住んだらどう?と、この前夫が娘と近所の子達に提案していました。 もちろん夫は冗談でしたが、子供達は目をキラキラさせてました。 9時にはベッドに入るように言うのでそう長い時間騒いでるわけではないのですが、 子供がいるだけで気が休まらないのです、ちゃんと寝てるかなとか。 うちではmovie night映画鑑賞会やったり、近所の子7人呼んでBBQをしたこともあります。 プールに連れて行ったり、何かとイベントをしてあげますが (リストアップしてみたらこんなに色々近所の子たちにしてるのはうちだけかも?!) なぜかお泊まり会だけが精神的に負担なのです。

寝袋持参じゃないのかな??

🙂
    仕事がキャパオーバー
    アメリカならば日本人同士でも寝袋持参でやってましたけどね。 トピ主さんもそういうルールにすればいいのに。 朝食だって面倒ならば夫にベーコンと卵でも焼くように言っておいて、シリアルにフルーツとヨーグルトとくらいを子供たちに用意させればいいのでは。 食器はカラフルなプラスチック製のもの(もちろん食洗機対応)でも用意しておけば心配ないでしょうし。 これ、日本の感覚で「次の日仕事のお宅になんて…」と思うからエールポチが沢山つくのでしょうが、国によってはお泊りはかなりカジュアルにやりますよね。 「他のお母様は次の日仕事が休みだから」というわけではなくて、子供たちの学校がない日を選ぶからそうなるだけのことでしょう。 トピ主さんが気にしすぎで神経質なんだと思います。夫が自分でできると思うから呼んだのですから自分は挨拶くらいでほっとけばいいじゃないですか。 それでも嫌ならば、土曜か日曜に休みを作って「うちにはその日に来てね」と自分からスケジュールしちゃえばいいんですよ。持ち回りならば、せいぜい月に1回もないくらいですよね? あれも嫌これも無理、なのだとしたらトピ主さんの心の問題です。

レスを読みました

🐱
    在米さん
    南半球のほうでもSleep Overはよくあるんですね~! トピ主さん、お子さん一人っ子なんじゃないでしょうか? だから社交的な娘さんは 「1人じゃつまらない」のかもしれませんね。 私だったら、まだ7歳の子どもたち大勢つれてのプールなどのほうが逆に怖くて緊張すると思いますけど、トピ主さんには 夜の見張り?というか何かあったら・・・の方がおそらく心配で深く眠れないため、疲れが取れないのでは? それだったらお子さんによく話をして「Sleep Overでうちに泊まっていいのは4年生になってから」などもう少し大きくなるまで待ったらどうですか? 7歳だと まだ 友達の子も他所の家なので夜泣きしてしまうかもしれませんし、おねしょをする子もいるかもしれません。色々なリスクも考えられます。 そして他所で「うちに泊まりにいらっしゃい」と誘いがあり、娘さんも行きたい、トピ主さんもOKなのであれば、「仕事があって誘えないけど、BBQに連れていきたい」など事情を話してみてはどうですか? 私の住む町では経験から殆ど きっちり 「イーブン」にうるさい人は少ないように感じてます。

続き2

🐱
    在米さん
    泊りが無理なフルタイムのママの友達の子は うちの娘をPlaydateで預かってくれたりして、私には それで充分ですし、泊れない事情を話してくれますから納得しています。 息子の友達でも いつもうちに来る子がいますが、あちらに誘ってくれるのは数年に2回程度です。遊びたいのはうちの子供たちも一緒ですし、数を数えていたらキリがないのでその辺もアバウトです。もっとも大きくなってきたので世話無しですけどね。 「できる範囲でおもてなしのお返しをする」それで ほとんどの人は分かってくれると思いますよ~

トピ主です

🙂
    NOと言ってばっかり
    今日は仕事休みなので、事前に私からお泊まりの提案をしました。 新学期もそろそろ始まりますし、その前に1回。 隣の部屋で娘もお友達も大興奮で楽しそうです。 休みの日だと全く気にならないのですが、仕事の日、次の日仕事の日だけはどうしても勘弁してほしい。 多分仕事に余裕がないからだと自覚はしています。 200人ぐらいいる私の部署で日本人は私だけ、それで現地の人と同じ仕事ぶりが求められるのですから気持ちの余裕がないのです。 でも辞める気はありません、日本で昔いただいてたお給料の2倍以上はもらえますし、 会社も私の仕事ぶりに満足してくれていると思うので。 りり様のコメントにありました、夫の協力のもと、金、土でするしかないですね。 在米様のおっしゃるとおり南半球でもお泊まり会はわりと一般的で、 むしろbig girl、お姉さんになった!みたいな感じなんですよね。 年長さんの年はまだ日本式に同じ部屋で寝ていたのに ある日突然自立して自分に部屋で寝だし、数ヶ月後にはお泊まりしたいと言い出しました。 お隣さんに同じ年のお友達がいて、そこに初めておとまりをし、それでアジをしめました。(笑)

レスありがとうございます

🙂
    NOと言ってばっかり
    トピ主です、引き続きアドバイスありがとうございます。 恵様のコメントで気付いたことがありまして、 うーん、家が狭い!3ベッドルームの一軒家ですが、もっと広めのところに引っ越そうかな。 庭もトランポリン置いてるので狭く感じるし。 シッターさんは料金が高いので、無理でしょう、数時間ならいいですけど、オーバーナイトですからね。 日本にいた時は実家に住み込みのお手伝いさんがいましたが、 こっちでとなると高すぎるし、お泊まり会のためにシッターさんってちょっと贅沢かなと。貧乏性なので。 仕事がキャパオーバー様 、 アイディアを先日使わせていただきました、自分でスケジュールしたらなんと楽なことか! 在米さんのおっしゃるとおり、うちの子は一人っ子で、「友達いのち」ってくらい社交的 なによりも、誰よりもお友達が一番!!! なので、娘が喜ぶためにもお泊まりは月1、2でさせたいと思いますし、 7歳のくせにおもてなし好きで、 お泊まり会をお家でするとなると自分の部屋を片付けだし、 おやつの献立を考えたりするほど、娘にとってお泊まり会は特別なものなのです。 だからその気持ちにもこたえてあげたいな、と。