詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

紹介が恐怖… 一生独身かも!?

レス8
    (トピ主2
    🐤
    れんこ
    ひと
    トピを開いていただきありがとうございます。東北地方在住、34歳のれんこ(女)と申します。 親に持病があり家事の殆どはわたしが行っています。 職場は女性ばかりの小規模事務で、人間関係も良好のため転職は考えていません。 現在までいくつか縁談話もありました。紹介者がどうしてもというのでお付き合いで会うに至ると紹介者だけが乗り気だったりと嫌な思いばかりしてきました。相手方男性が大遅刻をしてきたこともありましたし紹介が恐怖になるほどです。 ほぼ仕事と家の往復のため何か趣味を見つけよう!とジムや料理教室に通うも、人に気を遣いすぎてかえって疲れてしまう始末。 人と比べるのはよくないと思いつつ、何故だかとてつもない不安におそわれています。 独身で人生を楽しんでいる方!一人で楽しめる趣味を教えてください。 参考にさせていただきます。

ランキング

レス

ありますあります

🙂
    春の七草
    一人で楽しめる趣味・・いーっぱいありますよ 私がやってるのは、 読書(図書館通い) ガーデニング(素敵な庭つくり) ウォーキング(景色の良いところ歩く) ピアノ(楽譜買ってきて練習) 編み物(手袋とか靴下作ってます) Cafe巡り(オシャレなCafeを探してます) ここには書ききれません! 作る系、学ぶ系、運動系、気分転換などバランスが取れてると良いと思います

支離滅裂

🙂
    co
    一人で楽しめる趣味を知りたいのか、それならトピのタイトルと全然違っているし。 どちらなんですか? 結婚する気はあるんですか? 書かれていたことは婚活をした(している)人は皆、経験していることですよ。 世の中、こんな人がいるのかと驚きの連続ですよ。それを皆、言わないだけですよ。 きれいに着飾っておいしい物を食べてなんて、テレビドラマの世界です。 結婚する気なら、趣味活動をしている暇はありませんよ。年齢的には今年が勝負だと思います。どんどん会っていかないと。紹介してくれるという人がいるんだから、その人にもっとお願いしたらいいのに。 誰も他人はそんなことを言ってくれませんよ。

紹介は悪くないよ。やり方次第

🙂
    りか
    「紹介者だけが大乗り気」これは私も何度か経験しましたが、傷つきますよね。まあ紹介にはその手の話がつきものですから、サクッと忘れましょ。タイミングが悪かっただけかもしれないし、紹介者に礼儀を尽くしたのならそれでいいんですよ。 少なくとも、是非とも紹介を!と言ってくれる人がいるんですから、あなたは紹介して恥ずかしくない人、つまりどこかにニーズがあるってことです。知り合いの紹介は何かと面倒ですから、有料の仲人さんに頼ってみては?34歳、まだ間に合いますよ!ギリギリです、どうか急いで!

趣味とは打ち込めるもの

🙂
    先生と生徒
    >何か趣味を見つけよう!とジムや料理教室に通うも 趣味で教室に通う人がいますが、本来趣味というのは自分が打ち込んで楽しいものです。人や時間を忘れてやれるもの。 何かいい趣味ないですか?なんてのは愚問なのです。 例えば音楽や絵画をやっている人に、大勢の前で誰でもわかる低レベルな技術的な質問するのは薄っぺらい人間と証明しているようなものです。 自分と同じように共感・共有できる人を探そうとしているのは分かりますので、主にも何かあると思いますので自分に問いかけてください。

楽しい独身生活にしましょうね

ぽんた
    30代女性の趣味といえば、、、 語学(ネットで個人レッスンも可)、読書、映画、ヨガ、アロマ、ガーデニング、楽器系、ビーズ、手芸、ウォーキング、ランニングなどが周囲で流行っています。 登山とかテニスをやっている人もいるけれど、人に気を遣いすぎる人には向かないように思います。 ジムでストレッチのクラスを取っている人もいますが、ジムもクラスを取ると、毎回同じようなメンバーなので人間関係で色々あるかもしれませんね。 体が柔らかくなるので、心身ともにリフレッシュできるのでお勧めらしいです。 2~3回、クラスを受けて、後は1人でやってもいいかもしれません。 あとは、、あまりお勧めではありませんが、ネットゲームも1日1時間とか決めれば、楽しいという人もいます。 

トピ主です!

🐤
    れんこ
    初めての投稿で早速の返信をいただけとても嬉しく思います。 春の七草さま 色々な趣味のアドバイス、ありがとうございます! 具体的なアドバイスで想像しただけで楽しい気持ちになれました。 春の七草さまはきっと素敵な方なのですね! まず、ウォーキングを実践してみたいと思います! COさま 支離滅裂… 冷静に考えるとそうかもしれません。わたしはただ、慰めて欲しかっただけなのかもしれません。 結婚願望は勿論あります。女性には様々タイムリミットがありますから…。 紹介者はその後その類の話をしてこなくなりました。悪いことをしたと申しており、その話題には触れません。 あと一年…現実ですね。でも、出来る限りのことはしようと思います。 背中を押していただきありがとうございます! りかさま 紹介とはそういうものなのですね!? りかさまにいただいたアドバイスはとても心に染みました… りかさまのあたたかいアドバイスに感謝しつつ、良い報告を出来るよう出来る限り頑張ります!

人に気を使いすぎる

もちもち
    そして疲れる。 なににそんなに気を使っているのでしょう? 相手のために気を使っているのですか? それとも自分がよく見られたくて必要以上に気を使うのですか? 気を使う、て改めて自分で言うことなのかな?と思います。 なぜなら年配の方に気を使う、同僚に気を使う、家族にでさえ気を使う。 これって当たり前のことでしょう? これを改めて「気を使って疲れる」と言うのは、できて当然のことを疲れるほど頑張らないとできない、というわけですからおかしなものですよね。 もちろん、たまに「必要以上に気を使わないとダメな相手」がいて、それで疲れる時はありますが、日常ではないはずです。 どうすれば楽しめますか?て、簡単です。 自分を良く見せよう!と思わずに、自分がやりたいことをやればいいだけです。 習い事をするのに「他人に気を使う」てわけがわかりません。 周りと常識的に付き合って、あとは自分のやりたいことに没頭すればいいだけです。 他人を気にして習い事に臨む、て、それは本当にやりたいことではないのでしょうね。 物事を楽しむために大事なのは、他人がどう思うか、ではなく、自分がどう思うかどう感じるか、ですよ。

トピ主です!

🐤
    れんこ
    アドバイスをいただき、ありがとうございます! 先生と生徒さま 趣味について、これほど深く考えたことはありませんでした…。 うまくいかない婚活にからまわりをし、何となく焦る時間をなくすきっかけが欲しいと考えており、トピを出しました。 確かに生活の中での何気ないきっかけが気がつけば後の趣味になっていた というものですよね。 ぽんたさま 具体的な例をたくさん出していただきありがとうございます! ぽんたさまのように、気付いたら楽しい生活を送れるようになりたい…! 改めて、本当にタイトルと内容がマッチしてないですね!支離滅裂… この空回りが現状をつくっているんだと意見をいただき改めて痛感しました。 自分は一体どうしたいのか… う~ん、、趣味を楽しみつつ婚活をする。 でもCOさんのいうように本気で結婚したいならこれではダメか。 何だか迷宮入りです。。 わたしに足りないのは、自分の意見ですね。。