詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家賃2万円アップして1LDKに引っ越すか

レス34
    (トピ主1
    😑
    ハナノワ
    話題
    30代後半の女性です。 現在1K、29平米、家賃73000円(管理費込み)地方都市に住んでいます。 玄関を開けるといきなり廊下にキッチンがあって、 電子レンジが目の前に迫り、生活感が有り有りと見えてしまいます。 玄関には靴が2足しか置けずトイレのドアを開けると、なぎ倒されるので、 実質は1足しかおけないか、トイレのドアの開閉を最小限にするかです。 それでも29平米あって居室はわりと大きいのですが、ベッドで バルコニーへの出口がふさがれてしまいます。 (家具、家電、楽器があって仕方がない) 一人暮らしはこんなもの、と割り切っていたつもりですが、 この歳で・・・と思うと、最近とても嫌だと思うようになってしまいました。 そこで物件を探したところ、 1LDKで42平米、93000円を気に入りました(管理費込み) ここは、キッチンにも風呂場にも小窓がついていて、 洗面台も三面鏡があったり、収納が広いです。 もちろん玄関問題も、ベランダ問題もありません。 立地は、今住んでいるところの方が良いのですが、 1LDKも駅まで5分なので大丈夫です。 この2万円の差、みなさんはどうお考えになりますか? 今の1Kにちゃんと住めていて、便利な立地なら問題ないとして我慢して住み続けますか? 快適さを求めて1LDKに引っ越しますか? 1LDKにすると光熱費も余分にかかりそうなので、 思わぬ出費になることも考えられます。 (この1LDKは敷金礼金仲介手数料0で、クリーニング代として35000円のみかかります。) 築年数はどちらも7年です。 当方の情報ですが、 家賃補助が月35000円でこれはどこに住んでも固定です。 年収は1100万円強です。貯蓄が1300万円と少ない(介護、奨学金返済で消えました) ため、月2万円が大きくのしかかるのでは?と心配しています。 ご意見おまちしています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

引越し

🙂
    マリウス
    それだけ高給取りなら、少々家賃アップしても、引越ししたらいいと思います。 気に入った住居に住む快適さは、結構大きいですよ。

私なら

リオン
    引っ越します。 毎日のことですから。 家賃を払えるのなら、お金より快適な方を選びます。 2万は他の所で節約すればよいし(服を買うことや、外食を減らすなど) 部屋数が増えても、一人暮らしなら光熱費は変わらないと思います。 陽当たりがよいと違ってくるけど。

もう1年我慢して分譲を買う

😨
    ピオニー
    トピ主さんより10年ほど年上のものです。 30代の間は33平米のワンルームに住んでいました。 やはりベッドと収納家具を置くといっぱいの部屋で、ダイニングテーブルやソファのある生活に憧れましたね~。 でも賃貸の間は家賃補助がでたので、がんばって貯金。 40才の時に、50平米の1LDKを買いました。 定年までに無理なくローンを終わらせようと思ったら、40才あたりが最後だと思ったので。 中古物件でしたが、都内なので現在は買った時より値上がりしています。 トピ主さんもそれだけの年収があって、今後は大きな出費の予定が無いのなら、買うことを検討してみては?

質の良い中古を購入しては?

🙂
    tomo
    貯蓄、年収から考えれば少ないけど、奨学金と介護が理由なら今後はかなり貯まる見込みですね。 それだけ年収と貯蓄があれば購入をお勧めします。 今はまだお若いから大丈夫だけど、高齢になると賃貸は借りられなくなりますよ。 支払い能力の問題ではなく、孤独死されたら困るからです。 私は1駅で都内に出られる政令指定都市で駅まで徒歩10分という好立地に昨年1600万で完全リフォーム(間取り変更、内装、水回り)済みの50平米をちょっとだけ欠けた広さのマンションを買いました。 古いマンションは容積率ギリギリでなくゆとりをもって立てられていることが多く、我が家も完全南向きで真冬でも昼間は暖房不要、風通しがいいので夏は湿度が低ければ冷房いらずです。 家賃10万弱+2年毎の更新料を思えば、(地方都市在住とのこと物件がもう少し安いと考えれば)頭金無しのローン(15年位)でも管理費含めて同じぐらいで払えるんじゃないでしょうか? 信用有る施工業者が建築した中古マンション探されたらいかがでしょうか?

便利な場所なら中古でも資産になります

🙂
    tomo
    先程購入を勧めたtomoですが、 現在のマンション購入時、8年前に購入したリフォーム済みマンション(25平米位)を居抜きで売ったところ、購入時の-80万で売れました。 80万+8年分の管理費ではリフォーム代にもなりません。 つまり、古くなっても資産価値が上がってるんです。 不動産会社には、ファミリー向けは中古が嫌がられたり環境とか様々な要因が絡むので中古は値下がりするけど、単身者は利便性を最重要視するので古くなっても価値は下がらないって言っていました。 お住まいの地域が過疎化が進む傾向なら別ですが、本当に便利で良い物件なら価値は下がらないと思います。 今後のご結婚とか退職後は実家に帰るとかで賃貸オンリーを考えておられるのかも知れませんが、一考の余地はあると思います。

良いと思います

🐶
    なぎ
    >介護、奨学金返済で消えました 今後は、貯蓄が目減りする要素はないのですよね? であれば、引越して良いと思います。 月に2万×12ヶ月の年間24万、貯蓄できなくなるわけですが、 それで生活に影響がないのであれば。 (お給料も大変良いので、問題ないかと) そして通勤時間が大幅に増えるなどということがなければ、 私なら引越します。

一人暮らし歴16年

🙂
    madame
    今は既婚ですが、一人暮らしの間は10回ほど引っ越ししました。 その経験からですが… 賃貸物件は出会いです。 「いい!」と思ったら契約すれば良いのです。で、ダメなら引っ越し。比較的簡単に移転出来るのが賃貸の特権です。どんなに事前リサーチしても住まないと分からないことは沢山あります。ただ、仲介料含むすべての初期費用が0円ってのはクセ者かも。不人気物件なのでは? 家賃2万円Upはトピ主さんにとって大きいですか? 年収から察するにそこまでひっ迫する訳ではないように思います。初期費用0円との事ですが、引っ越し費用やカーテンや照明器具等の雑貨を購入しますよね。その辺りの出費は受忍できていますか? 女性は何かと物が多いのです。 年齢を重ねると捨てられないものも増えていきます。 私は結婚するまで家賃9万円1LDKに住んでいました。ファミリーというより余裕のある1人暮らし向けの物件でした。セキュリティも良く玄関も広く追い炊き機能も完備。収納も多かったです。勿論宅配ロッカーも。自信もって友人を自宅に招くことが出来ました。

1LDKに月9万も払うなら

🙂
    moon
    私だったら現在の家賃位のローン支払いになるような中古マンション 探します。

いずれ購入する予定があるのなら

🙂
    ミリ
    今はがまんしてそのままでいるけど、ずっと賃貸でいくのなら住みやすい方に越します。 毎日のことだから、使い難い家は疲れます。 駅からの近さは変わらないし、一人暮らしでもある程度の広さがないと片付かないし落ち着かないから。 たまには人が来ることもあるから、家賃が無理なく払えるなら引っ越ししますね。

金銭面より騒音面が大丈夫そうなら

🙂
    サーモンキッシュ
    トピ主さんの収入で2万の差、年間24万のプラス出費で気持ちが豊かに暮らせるならいいと思います。 ただマンションの住み心地は上下左右の住人の、騒音有無にかなり影響されます。 今のところそれがなくて、快適に睡眠できていても、新しい場所が全く同じとは限りません。今の間取りが上下隣、他の階でも同じならたいてい独り暮らしだと思いますが、希望されてる物件の広さだと2人暮らしもできます。 個人情報に障らない範囲で、隣は学生さんとか上は高齢者夫婦とか教えてもらえそうなら聞いて、また周囲が駐車場になってるとか壁の厚さなども色々リサーチして、大丈夫そうなら替わられる事をお勧めします。

結婚は?

🙂
    おばばちゃん
    独身をこのまま続けるのなら、老後のことを考えて、貯金されたほうがいいのでは? 年収が高いので、貯金を頑張って、ローンなしで中古のマンションを購入するのはどうですか?

わたしなら引っ越す

🙂
    広い部屋ばんざい
     その年収なら新しい部屋の家賃は余裕ではないでしょうか?  生活スタイルの問題でもあると思うのですが、私(同世代)は、基本的に出不精で、週末は自宅でのんびり過ごしたいタイプなので、自宅の快適さを優先します。  以前は30平米のトピ主さんと同じような部屋に住んでいました。年収は今の2/3ぐらいでしたし、住まいが都内なのに通勤時間が長くないことを重視してたということもあり、その頃で、ぎりぎり手取りの1/3程度の家賃でした。  しかし2年前に転職し、職種は同じで年収が大幅にアップしたこと、40近くなって大学生の時に自分が住んでいた部屋と大して変わらない広さの部屋に住んでいるのがなんだか情けなくなり、同じ程度の通勤時間で家賃2万円アップの部屋に引っ越しました。トピ主さんの新しい部屋と同じような感じです。  本当はもう少し広い部屋が理想なのですが、そうしますと私の年収では厳しくなるので、この辺が限界(あとは通勤時間を長くするしかない)です。  年収アップといってもトピ主さんよりは低い年収です。確かに光熱費など全般的に上がりましたが、快適です。  私だったら絶対引っ越します。

家賃補助があるし

🐱
    stella☆
    引っ越してもいいと思いますよ。 今は貯蓄が少なくても、これからはもっと貯蓄出来るんですよね? なら、快適な生活を取るのもいいと思いますよ。

絶対にアップグレードする

😉
    林きのこ
    在米ですが、私も日本円で2万円ぐらいアップグレードして、最上階の窓のたくさんある部屋に引っ越しました。日当たりの良い部屋って毎日が楽しく健康にも精神的にもいいですよ。 トピ主さん、年収がけっこう多いのにたった2万円で何を悩んでいらっしゃる??それぐらい他のところでセーブできるのでは?

引っ越しましょう

だいふく
    家賃を考えると、物件購入も視野に考えてもいいと思いますが とりあえず、引っ越してもいいのではないでしょうか? 昨年、私は1Kから2DKの43平米に超しました。 いままでは部屋が狭いので旅行に行くのが趣味でしたが、 広い部屋に住んでからは、自分の部屋でも寛げるようになりました。 たぶん、2万以上の快適さを感じられると思いますよ。

羨ましい

🐤
    ICHICO
    私の住んでいるあたりですと、42平米1LDKですと15万位掛かりますので・・・・。 ところで「介護と奨学金で消えました」とありますが、現在はそれらの出費はなくなったのでしょうか? そうだとしたら、年収1千万越えでその家賃でしたら宜しいのではないでしょうか。 会社からの家賃補助もあるわけですしね。 私自身、年収400万程度の頃に家賃9万円のマンションに暮らしましたよ。 8畳のワンルーム。 平米数は覚えていませんが、決して広い部屋ではありませんでしたっけね。 当時はさすがにきつかったな。 私の夫も独身時代に家賃9万ちょいの所に住んでいましたが、彼はたんまり貯金できていましたよ(笑) 当時の年収は確か700万位と記憶しております。

引っ越す

🙂
    カール
    介護や奨学金返済が終わった前提で答えますと私なら引っ越します。 立地的にも問題ないなら快適さは重要じゃないですか? 年収1100万円で家賃補助もあるなら月に2万円で生活の不便がなくなるんと思えば高くないような? 気に入る部屋にであえるってすごいラッキーかと! 同年代ですが、私は年収500万程度しかありません。家賃補助もありません。 ワンルームの広さや家賃は幸いにもトピ主さんと同じ程度ですが、もう一部屋あればなあと常に思っています。 立地や環境が気に入っているので引っ越すつもりはありませんが、 もし年収1100万に家賃補助があって、立地に問題がなく生活の不便から解消されるなら私なら引っ越します。 確かに年収対比での貯蓄額は少ないと思いますが、これから貯めていけば問題ないと思います。 うん。生活を大事にしていい頃だと思います。

大丈夫

🙂
    みいや
    その収入なら普通に考えれば余裕そうですがなにか他に不安要素があるのでしょうかね? 年齢によって住まいに対する感覚も変わると思います。 30代は着飾ることや外に遊びに出歩く欲求も一段落して、家の中での快適さや楽しみを求めるようになる人が増える年代ではないかと お金を外で使う事への興味が薄れ、その分を住まいに回すという事なら良いと思います。 家の居心地が良く、飲み歩きなどが減れば長い目で見て経済的だし心身に良いのではないでしょうか。

年収は1100万円強です。の人が2万円程度で・・

🙂
    快適優先
    友人は、プロパンガスの請求が、節約しても高いので、引っ越しました。 新築オール電化の賃貸マンションが見つかり、現在は、そこに住んでいます。 家賃は2万円高いけれど、プロパンガス代がゼロ円になったので、問題ない家賃だよ。と言う。 トピ主さんが書いてる年収に間違いがないなら、何を2万円程度のことで・・・と思うのです。

購入はどうですか?

🙂
    赤毛のアン
    年収もかなりおありだし、資産性を考えて購入されたらどうですか? ご結婚された場合は賃貸に出されたらいいし...

引っ越して良いと

ルトール
    タイトルを見た時に、2万円アップの家賃だと少し厳しいのかと 思いきや、10万円弱のお家賃を払うのに十分な収入もあり、 ご年齢も考慮すると現在お住まいの1Kのマンションは良い意味で 不相応のご様子。 貯金もご年齢に見合う以上あるかと思います。 マンションを購入する予定は当面ないのですよね? それであれば、せっかく条件にあった良い物件のようですし 気分転換のためにも、引っ越されて良いのではと思います。

あなた次第だよ

Yulia
    私は貯蓄はあなたの倍くらいあるけど、年収はあなたの1/3+αくらいの40代独身女性です。フリーの仕事なので、当然、家賃補助もなければ、2週間先の仕事も決まってません。 最近、71,000円30平米の山の中のボロアパートから、85,000円51平米の見ためボロ、中はリフォーム済みの駅前マンションに引っ越しました。 だから、私があなただったら、迷わず引っ越すでしょう。。。 賃貸なのでいざとなったら、また引っ越せばよいと思ってます。 あなたの価値観次第です。私はもう狭い部屋に住むのは嫌になりました。

いいと思う

わた
    私は東京住まいですが、29平米、9.5万円の1Rに、2人で同棲してたので、 1100万も稼いで9万円台で42平米ならいいんじゃないの??と思います。 細かいストレスがない方が、日々幸せですし、仕事にも身が入るでしょう。 光熱費も、広いからといっても、住む人数が変わらなければ、そこまでかわらないですよ。 ただ月2万として考えるのではなく、「年間24万」として考えたときに もったいないと思うか?というところがポイントな気がします。 ただ、この広さでこの額ならマンション買うかなぁ…私なら。 あと、一人暮らしで42平米に住んでしまうと、 今後もし結婚するとか実家に戻るとかのライフスタイルが変わるときに、 びっくりするぐらい荷物が増えていてどうにもならなくなるので注意してくださいね。

移っていいと思います

k
    年収も十分にあり介護や奨学金の返済と頑張ってこられたトピ主さんでしたら、少しランクアップしてもしっかり生活出来ると思います。 私も29~31歳まで1Kに住んでいました。 新築で10畳あり駅近で気に入っていましたが、同じように玄関開けてすぐキッチンなのに耐え切れず引っ越ししました。 1LDKで見つからず2LDKになってしまいましたが、部屋数が多い事で生活にメリハリが出て快適に暮らせました。 結婚後もしばらくその家に住んでいました。 また、1Kに住んでいらっしゃる他の方、正直付き合い辛くないですか? 私の時は、隣人の中年男性に部屋を覗かれたりストーキングをされ、上の住人男性の容赦ない騒音にかなり悩みました。 ご自身のお家を暮らしやすい快適空間にするのなら、2万円は決して高くないと思いますよ。

人生観にもよりますが

🙂
    sky
    いやあ、その年収でよくそのグレードの賃貸に住んでますね。私なら文句無しに引っ越しです。 あと、たぶん今住んでるところは結構うるさいでしょう? 15万超えるようになると、周囲の静けさもいいです。

計算してください

🙂
    かた
    計算してください。 まず収入です。その収入は安定したものでしょうか? 例えばボーナスの割合が多く、そのボーナスがかなり変動するなら不安定ですね。 安定した金額が見込めるものを収入として計上してください。 次に支出です。 奨学金の返済は終了しましたか? 介護費用は今後もかかりますか? 現在月々の生活費はいくらですか? それらを支出として計上してください。 収入から支出を引くといくら残りますか? 残ったお金で貯蓄をし、更に月2万円の家賃アップが可能か考えてください。 貯蓄については漠然と考えるのではなく、 ○○という目的のために○○円を○○歳までに貯めるためには月に○○円を貯金する必要がある、 という風に具体的にしてください。 どうですか? おそらく大丈夫なのではないですか? 心配になってしまうのは、おそらく具体性に欠けるせいだと思いますよ。 私は以前狭い部屋に住んでいて色々不都合があったのですが、 広い部屋に引っ越ししたら非常に気分が軽くなり落ち着きました。 もっと早く引っ越せば良かったと思いました。

ひっこそ

🙂
    アラフォー
    年収年齢考えたら引越してもいいと思います。 思わぬ出費等の見えないマイナスもありますが、見えないプラスもあると思います。 快適は暮らしは健康に良いし、精神衛生上にもとても良いですから。 でもマンション買う方向には考えていないのでしょうか。 その地域にあまり長く住む予定ではない、ライフプランに合わない、購入は面倒等の理由があるのなら 賃貸のままで良いと思いますが、 何かあったら売ることも可能な立地条件の良いマンションの購入を検討しても良いと思いますよ。

私の経験

🙂
    あらふぃふですの
    トピ主と同じくらいの年齢で、1K(28m2)から1LDK(40m2)に引っ越しました。総合職でしたので転勤がきっかけです。同じく3万円程度の家賃補助をもらっていました。私の場合、家計簿をもとに新生活のシミュレーションをしてから踏み切っています。 結論を一言でいうと、快適な生活を得ましたが、シミュレーション通りモノと出費は増えました。一例をあげると、冷暖房用の器具は部屋数が増えたために買い増す必要があります。だから、一度広いところに引っ越すと、今後はそれよりも狭い部屋に住むのは大きな断捨離が必要で難しい、ということを織り込んで、引っ越しを考えた方が良いと思います。 トピ主も年齢と年収からすると総合職かと思います。トピ通りの年収なら引っ越しで家計が破たんすることはまずないでしょうが、貯蓄のペースは落ちます。HP上にモデル家計の数字がありますので、貯蓄のペースが許容できる範囲かどうか一回シミュレーションをしてみることをお勧めします。

大丈夫だと思う

🙂
    chako
    所得が1千万円以上なら、大丈夫だと思います。 家賃補助が、いつまであるのか気になるところですが。

買ったら?

🎶
    コッコ
    うーん、老後の予定はどうなってますか? 介護で消えたってことは、実家の家があって、将来はそこに住むんですか? 普通は40過ぎなら、老後の生活費も貯金しておかないとね 特に住居費は大きいですよ 年収もそこそこあるみたいだし、今のうちにどこか買ったら?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示