詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の後ろを付いてくる夫について

レス18
    (トピ主1
    😑
    末っ子さん
    恋愛
    結婚4年の共働きです。 夫は仕事で軽度のうつ病になり休職中ですが、快方に向かっておりもうすぐ仕事復帰します。 その夫、最近私の後ろを付いてくるのです。 実際に後ろについて歩いてくるとかでなく(それもたまにあるが…)私が動き出さないと動かないのです。 朝は私が起きないと起きないし、出掛ける時も私が玄関に向かわないと動かないし、お風呂も私が先に入らないと入らないし、ご飯も私が食べようと声をかけないと食べないし、どこかに到着して車から降りるのも私が降りないとずっと車にいます。挙げたらキリがないです。 元々決断が苦手で俺について来い!タイプではないけど、以前はここまでヒドくはなかったです。うつ病のせいなのかもしれませんが、本人はもう元気でそんな変化には気づいてない様子。 一緒にいるこちらは疲れてしまうのが本音です。私が言わないと何も進まないのです。探検隊で言うと隊長で一番に突入するのは私なんです…我が家をひっぱっていくのは私なのか?と思います。 先日試しに外食後に席を立つのを夫任せにしてみたら30分以上動かず結局私の一声で立ちました。 どうしたら夫は自分で動き出せるのでしょうか?

ランキング

レス

先に動いてあげる

🙂
    ららぴーと
    もうこれは諦めて、先に動いてあげたらいいんじゃないかと思います。 うつ病の症状に「決められない」があるのは良く知られています。 快方に向かう中でそれだけが残っているのかもしれません。 元々そういうタイプでは無かったのだとすると、まだ病気の症状が残っているのかも。 追い立てず、先に動いてあげればいいのではないかと思います。 まだ治りたてで不安定&本人も不安だと思うので、急かさない方がいいと思います。

レスします

🙂
    幾多郎
    鬱病の仕組みは複雑で、何が原因かを特定することは難しいそうですね? 小さなストレスの積み重なりの場合もあるそうです。 日々の生活の中でも小さな小さな決断の連続。 その小さな決断を妻に任せてしまえば、彼にとっては楽なのかもしれませんね。 あなたの何気ない一言が感受性の強い彼のストレスになっていたかも。 >私が起きないと起きないし 以前、彼が先に起きたとこに「もう少し寝かせて」と言って、彼は「起こして悪かったなぁ」と気に病んだとか? >出掛ける時も私が玄関に向かわないと動かない 以前、「まだ準備できてないんですけど」と言って、彼は「急がせてしまって悪かったなぁ」と気に病んだとか? >お風呂も私が先に入らないと入らない 以前、「お湯が冷めてて寒かった」と言って、彼は「俺の温度じゃだめみたいだなぁ」と気に病んだとか? あなたが決して文句を言っている訳じゃなくても、彼にはストレスだったのかも知れません。 休職が解除され、お医者からもう大丈夫と言われるまでは、せっかく快方に向かっているのですから、好きなようにさせておいても良いのではないでしょうか?

鬱の時はそんな感じでした

drop
    50代、主婦です。もうすっかり良くなりましたが、一時期、夫が鬱でした。 全く同じで、歩くスピードも私より遅くなり、私のうしろを歩いていました。 旅先では、地図みても迷うし。 主さんのご主人も、大分よくなってきているのかもしれませんが、まだ 完全ではないのかも。 うちは仕事に復帰して、働けるようになったら、元に戻りました。 様子を見ててあげればいいのではないですか?

欲がないのかのぁ

😑
    40代主婦
    うちの夫は働いてはいますが、家に帰るとトピ主さんの旦那様に近くなります。 鬱で神経症で、薬がきかず、でも生活が出来ないのでなんとか説得して働いてもらってます。 とても無気力です。 一応起きてる時はゲームをしている事が多いのですが、それも特にやりたいわけではないようです。 私が食事の用意をしなければ1日ぐらいなら何も食べないでしょうし、お風呂も入らないでしょう。 何度か食事の用意をしないで我慢しようとした事があるのですが、私がお腹が空きすぎて我慢できなくて毎回用意します。 とにかく欲がないです。 食べたいものも、行きたいところも、やりたいこともないといいます。 私と一緒にいれれば後は何もいらないと。 トピ主さんの旦那様もトピ主さんと一緒にいる事が唯一の望みなのではないですか? 夫婦仲は悪くはないんだけど、もうちょっとどうにか…とため息が出ます。

心配ですね

💍
    コンシェルジュ
    軽度のうつ病と診断されたようですが、別の精神科のカウンセラーに相談したほうがいいと思います。 誰かの指示がないと動けないという状況は、自発的に直せるものではありません。 今のままでは復職も難しいでしょう。

本当に仕事復帰できますか?

🐧
    とんび
    そんな状態なら、仕事も誰かに指示されないと、じーっとしてる可能性ありません? 最初は皆さん親切にしてくれるでしょうけど、段々バレるというか、周りをイラつかせるし、仕事もクビになりかねないのでは? 仕事復帰するのなら、それを踏まえて、主さんがご主人に直して行くように訓練しないといけないと思いますけどね。 日常の事は良いとしても、職場ではちょっと致命的な気がしますよ。

ご主人は動き出していると思いますが・・・

🙂
    男性目線
    >夫は仕事で軽度のうつ病になり休職中ですが、快方に向かっておりもうすぐ仕事復帰します。 これは動き出しているという事でしょう。 うつ病の人に求めすぎでは? >一緒にいるこちらは疲れてしまうのが本音です。私が言わないと何も進まないのです。探検隊で言うと隊長で一番に突入するのは私なんです…我が家をひっぱっていくのは私なのか?と思います。 なぜ隊長でひっぱっていくのが夫なのが当然という発想なのでしょう。 夫婦別姓がさけばれる世の中ですよ。 古くないですか? 夫のピンチには妻が立ち上がって当然だし、妻のピンチには夫が立ち上がる当然だと私は思います。

時々リーダーを代ることも良い

🐱
    青い風船
    男性優位の社会では、常に男性がリーダー役を仰せられます。 病気の時は、女性がリーダー役と言う事があっても良いのか も知れませんね。 元々そのようなタイプの性格の方もいらっしゃるかも知れま せんが、うつ病なら尚更ではないでしょうか。 トピ主さんも病気の方を抱えて大変かも知れませんが、必ず 良くなると信じてサポートされたらと思います。 実は、自身もうつ病を患った時がありました。辛いのは本人 ですから、周囲の方は温かく見守って欲しいと思います。 自身の例では、妻が「何があっても自分は大丈夫だから」と 言う言葉に救われました。旦那さんも家族の事を心配しなが ら、療養に努めていらっしゃるのではないでしょうか。 家庭では、本人の望むように為さったらと思います。暫く 休めば次第に元に返る日が来ます。うつ病とうつ病家族の 対応は、医師に相談したり、ネット情報から求められます。

大黒柱はトピ主

🙂
    地下鉄
    ご主人がうつ病になった今、家を引っ張って行くのはトピ主さんなのでしょう。元々積極的なタイプではないとのことだし、別に引っ張って行くのは男性でなくてもいいわけで。 とはいえ、なんでもかんでも妻まかせでは疲れますよね。 後をついてくるのは、その方が無意識に安心なのかもしれないですね。我慢しないでトピ主さんの気持ちを話してもいいんじゃないてしょうか。 私の夫はレストランなどに入るとき、ドアを開けて私を先に入らせます。レディファーストではなく、店員と「何名様ですか」「○名です」のやり取りが嫌みたいです。夫も元々引っ張って行くタイプてはないです。

一声かける、自分は動かずに声掛けしましょう

あのー
    そのうちに快方に向かうのでは。 声をかければ動くようなので、板に書いてあったので、解決の方向を見たと思いました。

病というより

🐱
    ぷ~さんパン
    元々の性格が病の為にもっと引き出てしまったような感じですね 何事も自分の決断で出来なくなってしまったという感じでしょう。 たぶん職場でとことんまでやられてしまったのでは? 自分で決断したら裏切られたとか、自分で決断しているのに上司から毎回ダメ出しされたとか 間違えてないのにやたらとダメ出しする人がいたのか? だから自信が無くなってしまったのだと思いますよ 石橋叩いて渡るという感じで慎重になってしまったのだと思います 私は持病をやったとき軽い鬱やりましたが、確かに慎重になりましたかね 一人で外出出来ませんでしたから。バス乗って繁華街に行くだけなのに、何かあったらどうしよう。出先で倒れたらどうしよう。 そんな感じでうじうじ考えて結局家にこもる状態でした。 病院だけはリハビリのおかげで自転車で行けばいいって感じでしたから一人で行けました それ以外が一歩が難しかったですね。慣れれば平気なんですがね。行くまで不安感がある リハビリで家事をやってもらって用事をお願いする。近所の場所から会社の近くまで距離を伸ばしていく。そうすれば一人で外出するリハビリになりますよ

それは鬱の症状です

🐧
    北の国から
    北のアラ還暦オジサンです。 その症状は、鬱の症状です。 実際に、私が10年前に、仕事による鬱が 発生したときに、同じ症状がありました。 男性として、恥ずかしい症状ですが、その時は その状態から脱することが出来ませんでした。 ですが、鬱から脱出したら、逆に、先に歩いていました。 奥さんからすると、気味が悪い、みっともない、情けない・・ いろいろな感情が出ると思います。 ですが、一番つらいのは旦那さんだと思います。 病気と考え、治るのを待つのが一番です。 そうした配慮は、ご主人は一生忘れないと思います。 病気が治ると、家族のために働いてくれると思いますが。

もう相手に期待しない

may
    わかります…!私の夫も結婚したてのときまさに主様の旦那様の態度と一緒でした。 そういう態度をとられると、本当にストレスがたまりますよね。 本人に自覚はないみたいですが。 昔はそうではないということですから、 きっと旦那様は病気の後遺症で弱っているのでしょう。 復帰されたら、また本来のペースを取り戻すのでは? それまでは我慢して主様が先陣を切るしかないかと… 全部逆に考えましょう。 主様、自分のペースで動けるんですよ。 私も昔はすごく夫の行動が嫌でしたが、 向こうがせっかちで早く起きたり、さっさと席たったりしないでよかった! と自分に言い聞かせていました。 多分時間が解決してくれると思いますよ。

すご~くわかる

🙂
    にゃっ
    うちの夫も鬱を煩いまして、半年ほど休職しました。 トピ主さんの旦那様は、まだこれから復帰なんですよね。 じゃあ、まだまだ完全に回復したとは言えない状況です。 なんとか会社に行くことができるようになった、というレベルです。 うちも後追い(笑)がひどかったですよ~! どんなことに対しても、自信を持って行動できないみたいです。 玄関に向かうのも、自分が先に行ってしまって、あとから妻が来なかったらどうしようとか、 先にご飯食べ始めたら、怒られるんじゃないか....とか、考え過ぎちゃうみたいです。 これは子どもの相手をするくらいの気持ちで、やっていくしかないですよ。 私もかなりイライラしましたが、病気なんだから仕方ないと思うしかありません。 頭では分かっていても、心がついて行かなくて不安になってそれがどんどん大きくなるらしいです。 庭の植木に水をやろうと外に出たら、あわてて追いかけてきたこともありました。 私が一人でどこかに行ってしまうと思ったのだとか。 復職してもまだまだ回復途中ですし、完全復活するにはとても時間が掛かります。 イライラはよそで解消しつつ、付き合ってあげてください。

それは

🙂
    タコ子
    実は元からそういう感じのほうが心地よい人かもしれませんよ。 本人の自覚もないかもしれませんけど。 それに我が家を引っ張って行くのは私で何が悪いんでしょうか? 元来引っ張っていく性格にうまれついてなさそうな男性には引っ張ってくれる女性が合ってますよ。 今までもツケがどっと来て今は動けないのかもしれません。

トピ主です

😨
    末っ子さん
    トピ主の末っ子です。 たくさんのご回答ありがとうございます! 皆様のご回答を見ると、やはりこれもうつの症状の1つなのでしょうか。 旦那様がうつを患った方、ご本人がうつを患った方、大変参考になるご回答でした。 ただ、この状態、最近になってなのです。 病院でうつと休職の診断が出た本当に調子がどん底に悪かった頃は、こんな事なかったんです。その頃からならうつの症状かなと思うのですが、快方に向かっている今、自分で動き出せなくなってきたのです。だから謎で… 今は1人で出掛けたりしますし、1人の時は自分で動いているようなんです。他の人との時も自分で動き出します。 私がいると後ろを付いてくるみたいです。 何かを強く言った事はないし、むしろ今はもっと休んじゃえー遊んじゃえーとか言ってます。 復職は病院と会社とじっくり話して進む予定です。ご回答にもあったように働きだしたら元に戻るのでしょうか。もしそうなら、少し安心しました。今だけ大黒柱を交代するならいいですが、これから一家を私が背負っていくのかと思いとても不安になってました。私は引っ張ってくタイプでないので… 今は長い目で夫を見守ろうと思います

レス読みましたが…

🙂
    ムーミン
    うつ病のご主人を支えて大変だと思います。私もうつ病なので、ご主人の大変さも、トピ主さんたち周りの方もご苦労されているのが分かります。 ご主人は無意識にトピ主さんの後ろについているかもしれないので、気になっていることを伝えてもいいと思います。うつ病のせいだとトピ主さんが何も言わず我慢してるのも疲れてしまうでしょう。 ご主人から、不安だから、とか気づいてなかった、とか理由を聞けるとイライラが減るんじゃないでしょうか。 ご主人に、もっと休んじゃえ、遊んじゃえと言うのはどうかと思います。ゆっくり休んでほしいのは分かりますが休職している状態なら遊んでいる元気はないはずです。 もし言っていても、こういう所には書かないほうがいいですよ。

貴女を信用してるからかな?

🐧
    けちゃっぷ
    実際一人で出掛けられるというし、他人と一緒の時は自分から動ける。と言う事は見方を変えると、貴女なら信頼して気の置けない態度になれるからかな?と思いました。 唯一の心を許せる相手なのでしょうね。 貴女も此処はドンと構える感じに切り替えられると良いですね。