詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • ディフィカルトチャイルドとイージーチャイルド
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ディフィカルトチャイルドとイージーチャイルド

レス32
    (トピ主3
    🙂
    まる
    子供
    3歳男児、1歳女児を育てています。 上はいわゆるディフィカルトチャイルド。 抱いてもオムツを変えても、オッパイを飲んでも泣く。寝ない、激しい後追い、座っていられず脱走、激しい癇癪、他の子を叩く、教室で大泣き、といった感じでした。3歳の今でも育てにくさを感じる子です。 反面、ハッとするようなひらめきを感じたり、言葉や発達が早く、地頭の良さを感じます。 下はいつもニコニコ、よく寝てよく食べる、泣いてもすぐにご機嫌で、抱っこもほとんど求めず1人で楽しく遊んでいる、イージーチャイルドです。 発達は普通だと思いますが、愛嬌があり、どこでも人気者の得な性分です。 2人とも愛しい我が子ですが、あまりの違いにびっくりしています。 本当にどちらも私のお腹から出てきた子なのかと。 同じようにディフィカルトチャイルドとイージーチャイルドを育てた方はいらっしゃいませんか? 何かエピソードや苦労、楽しかったことを教えて下さい。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

?

bobo
    ディフィカルト、イージーって何?どこでそんな分類が? 単なる子供の個性、性格の違いでは? 上の子は高知能発達障害っぽいけど、「難しい」ってそういうこと?

我が家もそうかも

🙂
    ミンツ
    うちの子は、2歳差で兄妹です。 兄:健診で育てにくさはないかと指摘されるほどでした。そのとおり、感じています。地頭の良さを感じるのも同じです。 妹:何も考えていない、悪く言えばちゃらんぽらんな感じです。手はかからないけど、唯一難を言えば、おもらしが多いです。 兄の方は記憶力がよく、この子が「○月○日に○○ちゃんが休んだ」とかなり昔のことを言う場合、親は違うはずだと思っても、当たっています。妹の場合、この子が言う「今日○○ちゃんが休んだ」との今日の情報すら間違っています。 兄の方は、些細な間違いも気になって、例えば、歌詞を間違えて歌うのが大嫌い。妹は、大らかで小さいことは気にしないタイプ。歌詞を間違えても楽しく歌えればいいという感じ。 ただ、ドリルなどでは、問題を読んで考えずに瞬時に正解を出すのが妹。2人が描く絵、上手だと半ばお世辞的に褒められるのは兄の方、大絶賛されるのは妹の方です。 性差もあるかもしれませんが、違いが面白いですね。でも、上の子の育てにくさには結構悩みも多いですね。

試行錯誤

🐤
    みー
    我が家も兄妹で、上は気難しく不満屋、口達者で理論的です。 下の子はいつもニコニコ笑顔でご機嫌です。 一般的に言うと上は育てにくく、下は育てやすいタイプでしょうね。 でも最近思うんです。 育てにくい、育てやすいはあくまで親の視点にすぎないなと。 回りからの息子の評価は高く、よく賢い子と言われます。 どうしても上の子を叱りがちになってしまい、反省の毎日ですが。 親がレッテルを貼らず、それぞれの個性をうまく育ててあげたいですね。 我が子もまだ7歳と4歳、これからどうなっていくのか楽しみです。 お互い頑張りましょうねー! ちなみに天使のようだった下の子も3歳あたりから頑固な一面も出てきましたよ(笑)

何故カタカナ?

😉
    黒椿
    やりやすい子とやりにくい子でしょ。 わざわざカタカナ表記にする意味あります? そんなの子供も千差万別、色々な子がいますよ。 うちは上の娘は本当にやりにくい子で大変苦労しましたが、今はいい所に就職して毎日ラインで近況報告してくれる優しい娘に育っています。下の息子はやりやすい子で人気者でしたが中学位から段々気難しくなって進学の時も苦労させられましたよ。今は大学3年ですが彼も今は優しい子です。つまり子供それぞれ何かありますよ。貴女の子供さんがどうなるかなんてこれからの貴女の育てかた次第。人に聞いた所でどうにもなりません。

日本人なら

🍴
    秋子
    日本語使おうよ。 カタカナにしたら問題が違うとこに行く気がする。 育て易い子、育てにくい子。 それじゃダメなの?

どの家庭でも大なり小なり同じでは

海外小町
    それよりわざわざ長いカタカナ英語で表現するのは何故ですか? それぞれのお子さんを型にはめようとしてませんか? 自分で自分を変なこだわりにはめ込んでしまわないように。 トピ主さんの書かれた事はどの家庭でもよく見る個性かと思いますよ。

それお子さんには言わないであげてくださいね。

さいころ
    私自身が育てにくい子だったらしいです。妹はとても育てやすかったと。 母からよく言われましたよ。あなたは育てにくい子だった、あの当時は泣き止まないからと殺してしまう親もいた。よそに生まれてたらあなたもどうなっていたかわからないくらいよく泣いた。それでも育てた私は偉い。あなたが可愛いからなのよ。(歪んだ愛情の押し付け。)それに比べて妹は本当に育てやすかった。 こんな話何度聞かされたことか。 自分自身が育てにくい赤ん坊だったかなんて知らないし、それって私のせい? 親の立場からすると子供に話すときは、育てにくい子だったけれど一生懸命育てたのよと言いたいのかもしれないけれど、育てにくいかどうかは私の責任じゃないし、妹と比べられても黒い感情しか湧かなかったわ。 お願いです。お子さんたちが大きくなっても、あなたは育てやすかったあなたは育てにくかったとは言わないであげてください。 育てにくくてもそれは決してお子さんのせいではないのだから。

なんか…

🙂
    ねこむすめ
    ディフィカルトチャイルド、イージーチャイルド、ですか… なんだろう、アタマ固いと言われるかもしれないけれど、 大人の都合で子供の個性を線引きしているような表現…。 何をしても泣く、座っていられない、癇癪をおこす=だから育てにくい 寝てばっかり、いつもご機嫌、抱っこも求めない=だから育てやすい これって大人の都合でしょ? 昨今なんでも名前を付けて、やれ対処法やケアだのネットでも話題になりますが、 氾濫する情報、名付けされた「個性」に、育児が押し込められているようです。 今の世の中のママたちって、生まれてきてくれた子どもに こんなこと考えながら毎日接してるのかな、 すみません、話題に逸れているかも知れませんが、同じママとして わだかまりのあるトピです。

ディフィカルト・・・

bee-a
    そんな言い方をするんですね。 単に育てにくい子と育てにくい子って事ですよね。 私も上の子が育てにくい子でした。 ちょっとグレーゾーンにいると思います。 勉強も嫌い。根気もない。努力もしない。お友達もいない。 ないない尽くしですが、可愛い子供に間違いはありません。 地頭はかなり良いと思いますが、努力が嫌いなので、結局どうしようもない。 下の子は悪く言えばぼーっと、よく言えばおっとりです。 何をしても3倍かかり、にこにこぼー状態。 頭のネジが一本足りない様に思います。 ただし、努力が出来ます。 自分が出来ない事を知っているので、努力が人3倍。 勉強も運動も、努力だけで持ちこたえています。 努力のお陰で高校は進学校へ行きました。 お友達も多く、今でも常に全力です。 二人とも、苦労もあったし楽しい事もありました。 同じお腹から生まれたのに、足して二で割って欲しいと何度思ったことか。 しかし、共通しているのが二人とも超の付くポジティブなんです。 お陰で、苦労も苦労と思えないくらい、笑わせてくれました。 大人になった時も、似た感じですよ。 結局苦労も同じです。笑える所もね。

質問です

涼子
    ディフィカルトチャイルドとイージーチャイルドって何ですか? 初めて聞きました。

途中で逆転しました

🐷
    わっぱ
    小さい頃は長男がディフィカルト、次男がイージーでした。トピ主さんの所と同じように、長男は何をやってもぐずる、寝ない、好き嫌いが多い、他の子と遊べないなど本当に大変でした。3歳くらいまで一日中抱っこしてました。 次男はそれに比べて天使のよう。眠くなればいつの間にか自分のベッドで寝てるし、いつもニコニコ機嫌が良く、幼稚園でも友達が多くとっても楽しそう。 でも中学生あたりから逆転しました。長男は穏やかで頼りがいがあり、友達も多くて成績もいいです。あんなに育てやすかった次男は反抗期がすごくて私に暴言吐いてきます。友達とももめることがあったり、ハッキリした性格なので言い合いになることも多いです。 ムカつくたびに、かわいかったあの頃を思い出して気を鎮めてます・・・。

検診を受けましょう

😉
    はまち
    月齢によってディフィカルだったりイージーだったりするのではないですか? 上のお子さんは他の同月齢の子と比べてよっぽど手に負えない点があるなら発達の相談を受けたらどうでしょう? ディフィカルとチャイルド、という言葉は初めて聞きましたが、お母さんの独断で子供をカテゴリー分けしないほうがいいと思います。

違和感

😨
    さんかく
    うちの子達も今から考えれば難しい子と育てやすい子だったのかもしれませんが、そんなふうに決めつけることに違和感があります。 今現在、「びっくり」が一番多いので、多くの人が同じように感じているのだと思います。

育てました。

🐤
    ぴよ
    長男はとても育てにくく、常に目は離せず、公園や幼稚園などでは問題ばかりで謝ってばかりでした。 小学校に入学しても、頻繁に呼び出し、三者面談ではため息をつかれ、、、気の休まる暇はありませんでした。 それに比べて次男は、小さな時から周りを見て行動、危なきには近寄らず、的確なタイミングで見本的な行動。 三者面談でも誉め殺しか?っていうくらい周りのウケが良い子供でした。 それから15年、、、今は二人とも大学生ですが、当時のことが嘘のように正反対に成長しました。 長男はどこに出しても恥ずかしくない大人に。目上の人のウケも良く、気が利くことこの上なし。 次男は、あの素晴らしかった彼はどこに?抜けてる、甘ちゃん、本人気をきかせてるつもりが思い切りずれている。今頃になって心配で目が離せません。何でこうなるかな。今思えば次男はただ単にませていただけだったんでしょうね。子育ては長いスパンで、、一時的な事で悩まないで、ノンビリ行きましょう!

うちの子供たち

🙂
    マサ
    うちの男の子二人もまったく対照的です。上は妻によく似て優しい性格。下は私に似てずっと反抗期みたいな性格です。上の子がボケ役で、下の子がいつも突っ込み役というのも夫婦の関係と同じです。上の子は私に懐き、下の子はママっ子でいい感じです。上は2時間でもおっぱいを飲んでいられるぐらい食いしん坊で妻譲りですが、下の子は3分ぐらい飲むとあっちを向いていました。食べ物に興味がないのも私そっくりです。綺麗な女の子がいると意識するところまで私譲り。

レスします

へのへのもへじ
    「ディフィカルトチャイルド」「イージーチャイルド」という言葉が一般的になってきているようですね。 トピ主さんが悪いわけではないですが、それぐらいの言葉は日本語に直せばいいのにと思いました。 育てにくい子、育てやすい子。 こちらの方が通じやすくないですか? 英語をそのままカタカナに直して使ってしまうのは思考が停止している証拠です。 そこまで英語を使いたいのであれば、全文英語にしてしまえばいいのに。 おっと、これは年寄りの繰り言でしたね。失礼いたしました。

「育てにくい」と「育てやすい」じゃダメなのか?

🙂
    けんちゃん
     極めて素朴な疑問だけど、なんで「育てにくい子」と「育てやすい子」じゃダメなんだろう?  英語として、そういう表現が正しいのかどうか知らんが、「ディフィカルトチャイルド」「イージーチャイルド」と「育てにくい子」「育てやすい子」はなんか違いがあるのかなー?  英語に堪能な子供に育てたいのかな。

初めての子と性差は関係ないのかな?

🙂
    幸せ
    子供は一人しかいませんが、現在二人目妊娠中のWMです。 息子は5歳ですが、ディフィカルだと思っています。 トピ主さんが挙げられているうち「他の子を叩く」以外は全て該当していますし、黄昏泣きもひどく、かなりデリケートな子です。 が、頭はすごく良くて記憶力も良いので、下手な誤魔化しが効かず、毎日が真剣勝負です。 身体も弱く、アレルギー体質でアトピー・喘息があり、鼻炎から中耳炎になり難聴で毎日通院しています。 10分以上のひきつけも何度も経験し、大病もして入院経験もあります。 母から私の兄も大変だったと聞いていましたので、初めての子+男児という条件から大変なのかな?と楽観的に考えていましたが、違うのでしょうか。 従姉妹や友人は皆第一子が女の子で、なかなか理解してもらえなかったのですが、第二子で男児が生まれた人からは「男の子ってこんなに大変なんだね」と良く言われるので、性差もあるのかと思っていました。 いずれにしても、色々経験済みなので、第二子はイージーに感じると思っています。 手がかかった分息子が愛しくて仕方ないので、平等に愛せるかが目下の悩みどころです。

トピ主です1

🙂
    まる
    ディフィカルトチャイルド、イージーチャイルドについては、学術的な名称ではないかもしれませんが、検索すれば出てくると思います。 むしろ寡聞にして私は高知能発達障害という分類は知りません。高機能自閉なら聞いたことがありますが。 育てやすい、育てにくいとトピ名にあげてしまう方が私には抵抗がありましたが、言葉に敏感な方が多いのですね。 逆に育てにくいと前面に書いたら、それはそれで叩かれそうに思いますが、感性は人それぞれですし。 長男について。書いたのは一歳半までのことです。 過去形で書いてます。 もちろん大なり小なり色々あるでしょうが、諸々とても激しかったのです。大なり小なりの幅は子供によって相当違いますよね。そういう事です。 今はどちらかというと理屈っぽさが目立つので、本人が納得しやすい声かけや話し方日々試行錯誤しています。後追いなどはまだありますが、かなり落ち着きました。 言葉に敏感な方が多い反面、発達障害についてはとても乱暴な決めつけの方が多いように思います。 書いてあることだけで発達障害かどうかなんて、専門医ですら診断できないです。掲示板特有なのでしょうが。

トピ主です2

🙂
    まる
    検診、勿論行っています。上記の時は当時は発達相談も受けています。 集団での行動やコミュニケーションに問題がないので、終了となっています。 うちの子達がこれからどう育つかを聞きたかった訳ではなく、エピソードや体験が聞きたかったです。 何人か体験をお話し下さった方がいて嬉しかったです。ありがとうございます。 そういう話が聞きたかったのです。 「当たり前の事ながら」 息子も娘も等しく愛していますが、悪気なく「育てにくかった」などと言わないように気をつけたいです。 ハッとさせられました。

親にとって育て難い子がディフィカルトですか。

🙂
    タイプの違う2児の母
    我が家の2人も同じ親から生まれ同じように育ててきたつもりですが、全くタイプが異なります。 子1は宿題も翌日の準備もキッチリと済ませて、自分の趣味に没頭する時間を作ります。朝も身支度が早く、玄関で行く時間になるまで本を読んでいます。普段、親が手を出す事は殆どありませんが、キチンとすることが普通と言うか気持ちが落ち着くようで、ミスをしてしまった時の落ち込みは見ている方が切なくなるほどです。ミスと言っても、第3者から見ると気にする程ではないのに…。 子2は親が何度か言って渋々宿題をしますが、最小限の労力で最大限の効果を得ようとします。朝もランドセル横に準備した道具を持たずに出かける事もしばしば。冬なのに上着を忘れ、先生に寒くないようにねと言われたら、今度は学校に上着を忘れてくる始末。本人は「これで先生に上着の事、言われないね(笑)。」とケロッとしています。 子1の方が先生受けは良く受賞もしますが、いつも気を使って疲れてないかと心配です。親としては手がかかるけど生きやすいのは子2だと思います。でも、どちらも自分では変えられないんですよね。親が比較する事が一番良くないと考えています。

初めて聞く言葉です

要するに手のかかる子、かからない子のことでしょうか? 一般に上の子は手がかかる、下の子はかからないことが多いみたいですね。 うちもそうでした。 同じ親から生まれたとは思えないくらいに違いました。 でも、今は、上の子は普通の高校生になりました。 下はお年ごろのせいか 扱いにくいです。 トピ主さんのお子さんはまだまだお小さいので、これからどんどん 変わって来るかと思います。 ディフカルトチャイルドだなんて 決めつけないほうがいいような気がします。

そういうふうに言うの?

🙂
    flower
    育てやすいか育てにくいかってことですよね? Easy to raise(文字通り育てやすい)ならわけるけど、Easy childってふうに「イージー」が「子供」にかかってると、「ちょろい」って感じにも受け取れます。 そういう表現が流行ってるんでしょうか?すごく違和感があります。英語であなたの子供はEasy childだね、とか言わないほうがいいような。

だったらとても楽しいと思います

ギンガはいつも輝く
    私もイージーチャイルド期待していましたが よく泣くこでした。でもディフィカルトチャイルドでもない。 交友関係は大得意。 だから良かった!と思いました。 一番はじめにそう思って今でもそう思います。一人なので比較はできませんが。 二人目がイージーチャイルドという話も聞いたことがあります。また逆の話も。 きっと神が与えてくれたものですから 伸ばすのも楽しいと思います。 ディフィカルトチャイルドは障害も天才肌も入りそうな誤解を生む言葉ですね・・・ だから、ノットイ一ジー、ノットディフィカルトチャイルドですかね。うちは。ふつうです。

心理学用語なのかな?

🙂
    心理学スキー
    イージーチャイルド、ディフィカルトチャイルド。 私がかつて学生で、心理学を専攻していた時に発達心理学の授業で教わった言葉でした。 あんまり一般的ではないのかな? 私が教わった定義だと、 母親が育てやすいと感じた子がイージーチャイルド。 母親が育てにくいと感じた子がディフィカルトチャイルド。 だと言われました。 私がこの言葉を教わった当時は10年以上前で、今はこの定義で正しいのかは分かりません。 私はそれを聞いた授業で「あー、私はディフィカルトチャイルドだわ」って思ったのを覚えています。 母親から散々あなたは育てにくかったと言われていたからでした。 私は四人兄弟でイージーが二人、ディフィカルトが二人でした。 トピ主さんが書いたような感じです。 ディフィカルトの私は夜泣きが激しい、人見知りも激しい。 イージーの子はあんまりぐずらない、愛嬌があっていつもニコニコ。 だったそうです。 私自身子供はおらず、育児については分かりませんが、 今思うと、そういう個性だったんだな~って思います。

トピタイトルは発達心理学で習いました。

本郷キャンパス…
    懐かしいですね。発達心理学での分類で、difficult to handleタイプと、easyタイプと、その中間タイプ。 私は現場から遠のいているので、今ではどう教えているのか、ふと気になりました。 さて、トピレスを我が家の例で書きますと、三人とも乳幼児期は「相当に育てにくい子達」でした。 ただ、長子の場合は1歳時の担当シッターに「私は40年以上保育士をしてきましたが、こんなに賢くて素直なお子さんを初めて見ました」と言われ、私は内心で社交辞令にも程がある、と思いました。 下二人も、強烈すぎて彼らの乳幼児期の私の記憶が吹っ飛ぶくらいでした。 その後どうなったかというと、長子はやや正義感の強い平和主義者で、受験すればHNの医学部に行けるんだろうな~(但し本人にその意思無し)という状態です。 下二人は、それぞれ早い時期に発達障害の診断が出ました。二人とも独特な風貌や表情をしています。 きっと、三人とも理由があって我が家に産まれてきたのだろうと思っています。 長子に関しては、我が家に精神年齢の高いパーソナリティを期間限定で預からせて貰っているような感覚です。

日本語使えとか発達障害とか下らない事言ってる人がいるけど

😀
    ディフィカルトママ
    まだ子供は2歳前の娘が一人しかいませんが、その娘が正しくディフィカルトベビーでした。 産まれた時から病院の助産師さんが驚くほどに寝ない、ひたすらおっぱいを飲み続け、赤ちゃんって寝るのが仕事じゃなかったの?と、周りの同じ月齢の子との違いに愕然としました。 完母でしたが、捨てるほどにおっぱいが出ているのに一日30回もの授乳。 それ以外はずっとぐずぐす、私の何が悪いのかと自分を責め続ける日々でした。 魔の3ヶ月が終われば少し楽になるなんて言われたけど、全く楽になんかなりませんでしたよ。 シアーズ博士のベビーブックに書かれている「感の強い子」が正に娘の性格そのもので、自分の責任でも娘の責任でもなかったんだとわかった時、気持ちは随分楽になり、他の事は全て後回しでも娘に向き合う覚悟を決めました。 そんな娘は10ヶ月で言葉を話し始めてから、自分の伝えたい事が理解して貰えるようになるとご機嫌な時間も増え、今では話して納得したならば同じ月齢の子よりも愚図らなくなっています。 まだ2歳前ですが、知能の発達は他の子よりも随分早いように感じています。 この大変さは育てた事がある人にしか絶対にわかりませんね。

親の受け取り方による

🙂
    柿の種
    >抱いてもオムツを変えても、オッパイを飲んでも泣く。寝ない、激しい後追い、座っていられず脱走、激しい癇癪、他の子を叩く、教室で大泣き 上記の問題が1歳半以降は無かったという事ですよね。 むしろ育てやすい方なのでは?と思いました。 言葉も早かったのなら尚更。 幼稚園のプレ(2~3歳)ですら、上記のようなお子さんを結構見かけましたよ。 トピ主さんのお子さんを他の人が育てたら「二人ともイージーチャイルド」と思うような気がします。

トピ主です3

🙂
    まる
    2人目妊娠中の方、性差や1人目という事も大きかったと思います。私の場合は周りに大人しい男の子が多かった事もあったかもしれません。 3歳になり長男もかなり落ち着きました(違う悩みは出ますが)。不安にさせてしまったならすみません。 英語のニュアンスについてはこれだけ和製英語が溢れている国で言われても…。仕事で英語を使うシーンもありますが、TOEIC600点スレスレの私でも何とかなっています。(間違えの許されない場面では通訳さんもいますし。) むしろ正しい英語を話さなければ、と固まる方が困りますしね。 全文英語で、というレスに至っては正直意味不明です。 個人的には「育てにくい/やすい」という表現でトピを立てる方が抵抗がありましたが、「手がかかる/かからない」と書いていた方がいたので、今後はそう書こうと思います。 私のレスで本来読みたかったエピソード等ではなく、言葉尻に対するレスが増えそうな気がするので、この辺で締めさせて頂きます。 最後になりますが、趣旨に沿ったレスを下さった方に厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

育児ネットに書いてあった

🙂
    なみ
    ある日本の育児ネットに「ディフィカルトチャイルド 知ってますか?」とありました。発達障害などではなく 生まれつき気難しい子だと書いてありました。 トピ主さん、いくらネット上でもみんな普通の人 ですよ。 普通の人は自分の子供の特徴を「イージーチャイルド」 「ディフィカルト」とは言いませんよ。 もし私が現実のママ友に「うちの子ディフィカルト チャイルドなの」と言われたら なぜ英語?育てにくいと普通に言いたくないの? えー・・なんて返事すればいいんだろう と数秒考えが頭を巡って、凍り付きますよ。 そこで現実なら、そのうろたえぶりをママ友が察し 「私、変な事言った??」 「いや・・普通ディフィカルトとは言わないよね?」 「やだーネットに書いてあったのにー」 「実際どう?」「うちはこうだったかな」と 笑って終わるか、あなたが変人扱いされるかだと 思います。ですから掲示板で言って良かったのでは? 海外の育児書には、発達、精神、そして先天性も 含め、育て難い子を総称してディフィカルトと書いて ありましたので、発達障害ではない事を強調したい なら適切な表現ではないと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示