詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子育てのイライラ

レス3
    (トピ主0
    ねこ
    子供
    友人のことです。 結婚してすぐに第一子を授かり、翌年年子で第二子を出産しました。 今4歳と3歳で働くママです。 1人目の時もかなりイライラしているのが伝わりましたし、まさかすぐに二人目を産むとは思っていませんでした。 2人目にもなると慣れてくるので大丈夫かと思ったものの、やはりイライラしている様子。 友達1人で解決すればいいのですが、矛先は私にも。 共通の友達のお祝いのことで電話をしました。話が長くなりそうなので、あえて電話にしました。 日を変え、時間を変え、2度電話するも折り返しは無し。 忙しいのは判るので、ラインで再度連絡をすると電話がかかってきて「何度も連絡してきて正直すっごい迷惑」と吐き捨てるように言われました。 ラインに内容は書いているので判っているはずですし、すぐに折り返してくれれば3回も連絡することはありませんでした。 もう一つ例をあげると、仕事と育児でリフレッシュが出来ないので辛い。日曜日に育児センタに子供を預けるのでランチをしようと言われ、賛成しました。 会っている間ずっと愚痴。子供は可愛いけど、旦那は頑張ってくれているけど、私だって頑張っている。 壁に落書きをされた、作ったものを食べてくれない、3歳なのにまだ母乳。 大変なのは判ります。推測ですけど。愚痴らないとやってられないくらいのストレスなんだと思います。 でも「好きで産んだんでしょう?」と喉から出かかります。 私には、楽しそう、楽そう、お気楽、余裕があると言います。 友達に比べれば、そうだと思います。 友達に、そこまで大変なら仕事を辞めれば?旦那様の収入だけで十分でしょう?と言うと、 それは無理、仕事をするために専門学校に通い、転職したし。自由になるお金も欲しいし、人手不足で辞められないと話していました。 一体いつまでイライラが続くのでしょうか?小学校に入るくらいには落ち着きますか?

ランキング

レス

同感。

🙂
    たつ
    本当、好きで産んだ癖にって感じです。 昨日電車に乗った時、子どもがギャーギャー騒いで周りはイライラしていたのに、母親は携帯見ながら ダメよ~だけでした。 子どもを作り産むのは勝手ですが、周りの迷惑は頭にないんでしょうね。 主さんの件とは関係ないかも知れませんが、お友達も自分で産んでおいて人様に八つ当たりなんて馬鹿だろと思う。 今までずっとイライラしながらの育児なら、これから直ることはないと思いますよ。 もっと腹が立つことしますから。子どもって。 今はまだ可愛いものです。 疎遠にしないの?

年子は特に大変かも…

子持ち主婦
    年が近いから、お互いに引かないし、きかないし 年子は大変だと思います 子供のいない人には多分わからないと思います

小学生では終わらないのでは。

小学生の母。
    低学年のうちはまだまだ手が掛かりますし。 PTAや地域活動も多分避けられないだろうから、益々怒るかも。 中学生以降も、受験や就職試験があるし。 更年期も始まるし、イライラは続くのでは? 出来が良くて、親の手を煩わせないような子なら、イライラしないかも。