詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

放置子なのかな・・・

レス12
    (トピ主1
    🙂
    美雪
    子供
    放置子ってどんな子なのですか? 娘の友だちなのですが、突然訪ねてきたことがあり、 ドアを開けたらするっと入ってきてしまい、 うちの子は宿題をやっていたのですが、その間おもちゃで遊んでいました。 学校から遠いので5時間授業だと遊べる時間はほとんどなく、 その日も訪ねてきてすぐに帰る時間になったのですが、 「このおもちゃ気に入っちゃった~まだ使ってるの?使ってないならちょうだい」と・・・。 断ってもしつこく言ってきて、見ていないところで持って帰るのでは?と不安になるくらいでした。 前々からちょっと嘘をつく子だなぁと思っていましたが、 他のお母さんから話を聞くと、 仲良くなってくると寝室に勝手に入ってベッドをトランポリンにしたり、 嘘をつくように強要したり(私と友だちなら○○って言ってと嘘を言わせる)すると聞き、 積極的に仲良くなってほしくないなぁと思ってしまいます。 その子のお母さんは仕事をしていて、ほとんど関わりがありません。 うちに遊びに来たことは知っていましたが「あ~遊んだんだってね~」と言われただけで、 「お邪魔してすみません」の一言もなく・・・。 夜ご飯が21時過ぎで、夕方は時間が余っているので行くところがないみたいです。 (本人は習い事をしていると言っていましたが、実際はしていない) 冬休み中は親戚の家に行くから遊べないと聞いていたのに、 留守の間はほぼ毎日きていました。 時間も11時過ぎくらいで、これからお昼じゃない?という時間帯なので なんだか・・・時々聞く放置子?っぽい気がしてきました。 うちの子は嘘にはあまり気が付いていなくて、お友達とも仲良くしようとしています。 私は複雑です。 すごく悪い子だとも思えませんが・・・なんかモヤモヤします。 私の考えすぎでしょうか?

ランキング

レス

トピ主です

🙂
    美雪
    読み直していたら意味がわからない文章がありました。 >留守の間はほぼ毎日きていました。 これはうちが出かけていて、留守の間にお友達が訪ねてきていた、という意味です。 今年は冬休みが短くて、うちも用事があり親戚の家に行ったりして留守がちだったのですが、 ほぼ毎日と行っていいくらい来ていたと思います。 ピンポンを鳴らすと録画するので、後からでもその子だとわかります。 どうしてもやもやするのか考えてみているのですが、 なんとなくその子からは他のお友達からは感じないあざとさ?みたいなものが 見え隠れするからなのかな・・・と思っています。 うちの娘と遊びたいというより、家のおもちゃが目当てかもという発言があり 「美雪娘ちゃんの家の○○で遊びたい」という言い方をします。 他にも遊びに来て~と誘われて行くと留守だったり、 娘に遊ぼうと誘いつつ「あ、○○ちゃんと待ち合わせしてるんだった~」と言ったり、 何が本当で何が嘘なのかもわかりません。

児童相談所に通報してみては?

😝
    michi
    お子様の年齢が書かれていないようなので、どのくらいの年の子かわからないですが、でもあまり好ましいお友達ではなさそうですね。 年齢に関わらず。 お近くにお住まいなのでしょうか? いろいろと不審な点が多いし、いきなり遊びに来る、おもちゃを欲しがるなど 躾もなっていないようですね。 一度、学校の先生(同じ学校なのですよね?)に相談されてはどうでしょうか? または、匿名でも大丈夫ですので児童相談所に連絡されてみては? 子供なのにお夕飯21時ってかわいそうです、それは寝る時間です。 子供がうそをつくのはよくあることですが、でも何らかの原因によって うそをついているなら、芽は小さなうちにつむほうが言いと思いますので やはり専門家に判断してもらうのがいいと思います。 私なら通報します。悪く思う必要はありません。 そういう相談をするために行政機関があるんですから。

情けをかけず、毅然とする

🙂
    働く母
    典型的な放置子ですね。 するっと入ってくる時点でアウトです。 私ならその時点で宿題やっているから遊べません、とつまみ出します。 我が子が宿題をやっている間におもちゃで遊ばせるなんて、我が子がかわいそうだもの。 学校の先生に相談する。 地域の民生児童委員さんに相談する。 学童保育への誘導をお願いするのも一法。 嘘や居座りや「ちょうだい」がひどいようなら児童相談所に相談する。 この機会に「我が家のルール」を決める。 例えば、平日は5時まで。 5時間目がある日は遊べないから家に上げない。など。 放置子だけでなく全員。 下記は過去の学童卒業後の我が家ルールです。 ・宿題やってから。 ・前日までに親同士での遊ぶお約束を交わす。 (親アポは放置子にかなり有効です) ・おやつは各自家で食べてから来てください。出しません。持ってこないで。 (最初は麦茶とおやつを出していましたし、手土産もいただきましたが、放置子がどれも皆の分を食べつくしてしまうのでおやつ無しにしました。) 少しでも情けを掛けると居座りもエスカレートして悲惨な事態を招きます。 毅然としてドアを開けずに対応することです。

担任に相談を

ななか
    その状況を担任を通して相談しておいた方がいいと思います。 うちは、里親制度で近所に預かられてる同級生がいました。 その子が毎週のように土日の昼御飯前や外出前に遊びに来てなかなか帰らず困っていたのですが、こちらにも都合があるのでその子に謝り出かけると、家の前で小を排泄してしまうというやっかいなことがありました。 相手方の家庭はこちらが困ってる事にピンとこなくて困りましたが担任を通して伝えてもらいました。

毅然とした態度で

🐱
    きこ
    はっきり言う。 >うちの子は宿題をやっていたのですが、その間おもちゃで遊んでいました 宿題やったの?ウチは宿題やってからでないと遊べないから、終わってから遊んで。 宿題中は気が散って集中できないから、終わるまでは外で待っていて。 勝手に家に入っちゃダメ。 >おもちゃちょうだい 使ってるおもちゃだからあげないよ。 それに、おもちゃをあげるならお母さんに許可してもらってからじゃなきゃあげないよ。⇒お母さんもらっていいよって言ってる⇒じゃあお母さんにおばちゃんが直接聞くね。 >勝手に寝室に 勝手に入らないで!約束が守れないなら今度からウチでは遊べないよ!! >11時に遊びに来る… ウチは今からお昼ご飯食べるから、家でご飯食べてからしか遊べないよ。 お子さんが仲良くしたいと思っているなら、排除してもお子さんが反発しかねません。 我が家の約束が守れない子は、その子以外の子も遊べない事を、おこさんにもよく言って聞かせましょう。

断らないの?

💔
    みゅう
    【これからお昼だから ○○ちゃんもお昼を食べてから来てね】とか 【今日は遊べないよ】 【おうちには入れないよ】 いくらでも子供を傷つけずに 断れると思うのですが。 一度お昼を出してしまえば 相手は子供ですから次も食べたいなて思っちゃうと 思うの。 だから 今後を予想して早めにきっちり断ることを覚えましょうよ。 仲良くしていて突然切るより うちのルールとして○○ちゃんにきちんと 伝えればよいと思います。 自分の子が宿題しているのなら、宿題中だから遊べないよって 言えばいいのに。 お昼も食べさせてないなんて 気の毒で悲しくなるけど 今後のことを覚悟してないなら 線引きはきちんとしたほうがいいです。

メリハリをつけて

😨
    ちくわ
    その子の親、子供に無関心なのかしら?うちの娘が低学年の時、土日になると朝10時から夕方は暗くなって声かけるまで帰らない子がいました。もちろんお昼もうちで食べます。夕飯まで食べそうなので、その日は家まで送って行きましたが、玄関に出てきた母親は「ああ、どうも」の一言だけ。次からはお昼になったら「お家でご飯食べておいで」と帰らし、夕方も暗くなる前に帰らせました。まだ帰りたくないとかグズグズ言ってたけど、「おばさんも忙しいからごめんね」と出しました。ダメな事はダメとはっきり伝えたほうがよいと思います。

鍵は、トピ主様。

🙂
    あなたのペースで
    放置子のみならず躾けられている子供でもままあることです。 なぜなら、子供は皆、躾の途中にあり、そして躾の方針は家庭ごとに異なるからです。 そのすべてのトピにおいて共通する解決策は、「トピ主様が、ご自身の家のルールをその子に守らせる。」です。 娘さんのお友達は放置子かもしれません。でも、その子供の素性は、この場合関係ありません。 問題は、「その子がトピ主様の家のルールを守らない。」ということだからです。 トピ主様が、娘さんのお友達に、娘さんとの付き合い方、ご自身の家庭での振舞いについて、きちんとルールを守らせる必要があります。必要に応じて毅然とした態度も必要でしょう。 特に家での振舞いを正すことは、トピ主様にしかできません。 トピ主様の対応を見て、お子様は、お友達との付き合い方を学ぶでしょう。 とても良い機会になると思いますよ。 間違っても、お友達のご両親にその責がある、とは思わないでくださいね。 トピ主様の家のルールは、トピ主様が守らせる、です。

するっとはいってきた、って。

ゆきうさぎ
    約束なしなら、 家にあげなきゃいいんじゃないの? お友達の情報をいろいろ 仕入れてるみたいですが。 トピ主さんの娘さんには、 違う面が見えるんじゃないの? 行動派でハキハキしてる 姐御肌、みたいな。。 子供の気に入ると 大人の気に入る、は違うこともありますからね。 まずは、トピ主さんが 家にあげる時間を決めることかな。 11時過ぎにきてもあげる、じゃなくて。 表向き親が歓迎していると そりゃ、娘さんもお友達も仲良くなりますよ。 放置子じゃないとはいわないですけれど、 そうやってわざわざくくる必要も感じませんが。

ルール作りをして、お子さんを守ってください。

カーディガン
    子供が小学生の時、放置子2人に悩まされました。 まず、お子さんと話しあって、ルール作りをしてください。例えば、5時間授業のある日は遊ばない。遊ぶ時は、午後5時まで。5時になったら、帰ってもらう。習い事のある日は、遊ばない。土日は午後から遊ぶ。おもちゃやお金の貸し借りはしない。おもちゃで遊んだ後は、きちんと返してもらう。返すことを渋ったら、おもちゃはなしで遊んでもらう。寝室には入らない。自宅で遊ぶ時は、リビングなど親の目の届くところで遊ぶ。お子さんには「ケガしたら、大変だから。」と言っておき、親は盗みのチェックをする。嘘をついたら、ダメとお子さんに教えるなどです。 放置子のお母さんはあてにならないので、何かあってから何を言っても無駄だです。言いたいことは、その子に直接言ってください。口答えや守らないときは「じゃあ、もう遊べないね。」と突き放す勇気も必要です。 ルールを決めたら、必ず守らせてください。放置子は「お母さんの帰りが遅くて寂しいから、一緒に夕御飯食べないなあ。」などと大人の弱点を突いてきます。流されず、「うちは5時までなの。ごめんね。」と言ってください。

相手にしない 、家に入れない

厳母
    可哀想ですがご自分のお子さんが朱に染まってしまったらどうしますか? 今は昔と違います。 思いやりの通じる相手と通じない相手がいます。 あなたのお子さんが悪影響を受けたら泣くに泣けませんよ。 用事がある、遊べない、と諦めるまで断り続けましょう。 家に入れてはダメです。 お子さんの将来を考えたら放置子の母になんと言われようが頑張れるはずです。

放置子です。

🙂
    かえで
    うちの近所にもいます。小2の女の子ですが、ふらふらと毎日出歩いて、かたっぱしから近所(結構行動範囲が広い)の家に上がりこもうとします。 あっちで断られたらこっち、こっちで断られたら今度はまた違う家… 親はどこで何をしているか全く感知していないようです。 こういう子は、好きなお友達と遊ぶという感覚ではないのです。ただ、家に上がれればいい。だから主さんのお子さんはお友達とは思われていないと思いますよ。 はっきりと何度も言わないと、その子はあなたの家を第二の家のように思うでしょう。可哀そうと思うなら、児童相談所に連絡、でもご自宅はしっかりガードしてください。 うちの近所の放置子は、うちに上がった際何度もモノを盗んでいきました。 今は、なにがあろうとも決して家に上げません。子供にもちゃんと理由を言ってきかせてあります。