詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

努力しないなら文句言うな!(愚痴です)

レス19
    (トピ主2
    🙂
    みわ
    仕事
    機械設計の3DCADオペレーター兼設計補助をしています。派遣です。 波風立てたくないのでずっと我慢してたことをぶちまけます。気分を害される方がいたら申し訳ありません。 題名の事を同僚(同じ派遣です)に毎日思っています。 今の派遣先への派遣期間は二人とも1年程になります。 私は前職は機械系の現場作業員をしていましたが、体を痛めた事で今の業界に転職しました。5年程前の事です。それから勉強をしてやっとここまで来ました。 今年機械設計技術者の資格を取得し、先週派遣先から正社員の打診を頂いています。 いつからか、同僚に嫌味ばかり言われる様になってそろそろうんざりしてきました。 「みわさんは◯◯(前職で取得した国家資格。かなり特殊です)持ってるから優遇されてる」 「みわさんにはみんな丁寧に教えてくれるのに私には教えてくれない。機械設計技術者だってみんなが教えてくれたら私も取れるのに」 毎日毎日「みわさんばっかり~」です。 確かに、設計者の対応が私と同僚で違うのは認めます。 でもそれって、教えてもらった事のメモを取らない、忘れる、逆ギレするその態度が問題なのでは?そんな人にいつまでも快く教えてくれる人なんていませんよ。 そもそも設計の基礎知識やCADの事は社員に教わるものではありませんよ。 私が勉強に使ってる書籍を読みたいというから貸したのに、半年以上立って全く読んでないって? CADもマニュアル作らない私が悪いから覚えられないって課長に直談判したら、叱られたって私に愚痴るのは止めてください。 飄々としてるように見えてるかも知れませんが、これでも家帰ってからも勉強してるんです。 努力が報われなくて愚痴が出るのは仕方ありませんが、あなた、何か努力したんですか? 文句言うなら努力する、しないなら文句言わない。 どっちかにしろ! 以上です。読んでもらってありがとうございました。

ランキング

レス

全く同感です

🐤
    ひよこぴよ
    私(59・男)も在職中に似たような体験が大量にありました。 私は同僚・先輩から羨ましがられ、それじゃそれをおっしゃるあなたは努力したのか。 「あんた そう 言うけれど 自分で実行したことあるのか 提案したことあるのか それをせずに 私を羨ましい なんて思うことがおかしい あんたが 私と同等の努力をしているのならわかるが あんたは 最初から やっても無駄だよ そんなことは高卒の俺達がすることじゃなく大卒のものにまかせておけばいい・・・などと 実行もせず 最初から逃げているじゃないか・・・」 このようなことが退職するまでの30年間にわたって よくありました。とくに最初の10年間は頻繁にあったものです。 「思ったら 実行せよ 思うだけなら 誰でもできる 実行せにゃだめだ あんたたちは最初からあきらめてるじゃないか いくじなし」 私はこれを貫き、提案したことが多数実現しました。入社試験の面接のときに提案して、できあがったのが35年後でそれがテレビで報道されたときは、貫き通したことが実現してうれしかったです。 高卒の私でも巨大企業(電気通信業)の幹部・社長の心を動かせるんです。

わかります~

🐤
    ひなちゃん
    私も業界は違いますが、派遣社員の有資格者です。 同じ仕事をしている派遣社員&客先の社員女子に言われます。 あなたは資格持ってるからいいよね~って。。。 じゃあ、挑戦してみたら?と進めるも「無理!忙しいから」だそうです。。。 なら、いわないで欲しい。 私も何もせずもらった資格じゃない!って言いたくなります。 日本人は横並び、大好きですもんね。 自分より秀でているくいは打ちたいのでしょう。 ほっておきましょ 自分は自分です。 私はそんな努力しない人が多いと余計に得した!って思うことにしています。

つまり

のとてす
    これを読んだ私は、トピ主さんに対して 「愚痴られたって私に愚痴るのは止めてください。  (同僚が気に入らないことについて) 文句言うなら努力する、しないなら文句言わない。 どっちかにしろ!」 、 と指摘してあげればよいのでしょうか。 トピ主さんがご自身が不快に思う相手について、 ここで愚痴る以外にした具体的な対応アクションが見えないのですが…。 ただ、もうすぐ正社員になるのだったら、ぐっと我慢したほうが いいのかもしれないですね。ほえさせておきましょう。

努力するにも才能が要る

🙂
    ゆうき
    トピ主さんはあまり意識されてないかもしれませんが、 トピ主さんは「努力する」という貴重な才能をお持ちでいらっしゃる。 頭の賢さだけでなく、目的を見定める聡明さや判断力、その目的に邁進する行動力や積極性、根気や集中力など。 これらは先天的な才能でもあるし、これまでの人生経験から磨いてきた後天的な才能でもある。 しかし同僚さんはその「努力する」という才能をお持ちでない。だから文句を言うぐらいしか、出来ることが無い。 とても気の毒な人だと思います。 ですから、トピ主さんがご自分の価値観や人生観に当てはめて、同僚さんに「文句言うなら努力する、しないなら文句言わない」と不満を抱くこと自体、意味がありません。 そもそも持っている才能、人間としての前提条件が違うのですから。 それとは別に、トピ主さんはその努力を結果に結びつけ、周囲にもきちんと認めてもらっている。 それは凄く幸運な事だと思いますよ。 世の中にはどれ程努力しても顧みられ無い人はいますから。 ですから、ご自分の才能を誇り、幸運に感謝し、才能を持たざる者を哀れみつつ嫉妬を受け流す。これしか無いです。

わかります

ちよこ
    自分じゃ何もしない人間に限って愚痴ばっかなんですよね、何なんでしょうあの現象。 そういう人には、ハッキリ言ってあげた方がいいのかもしれないですね、「努力しないくせに文句ばっか言うな!」って。 まあ、トピ主さんがこのトピを書いたことでスッキリできたなら良かったです

そのまま本人に言えばいいのに

🙂
    通りすがり
    トピ文に書いてある事を、そのまま本人に言えばいいと思います。 ずるーいと言われたら、「あのね、私は帰宅してからも夜な夜な勉強してるの。あなたもやれば?」と真顔で言い返せばいいのです。 それでも黙らなければ、文句や愚痴は努力してから言って、と言えばいいです。 さすがにそれ以上は言って来ないのでは?

その通りです!

🙂
    日曜日
    私が会社でイライラすることの一つ。 日曜日ちゃんは若いから物覚えがいいのよね、私と違って。 私はもうなかなか覚えられなくてぇ。 で、これどうやるの? いいかげんにしてください! 私は42歳です、決して若くありません。 分からないから、覚えられないから、みんなお昼休みを使ってメモをまとめたり(午後の講習のため) 自分のなりのマニュアル作ったりしてますよ、お昼休みを使ってですよ、あなた以外の全員がね! あなたはお昼休みをしっかりとり、メモもまとめない。 しかも、どこに何を書いたか分からなくなっちゃうからぁ、としまいにはメモも取らない。 そしてトピ主様の同僚と同様、上司に日曜日さんは私にだけ冷たい、何も教えてくれない、と直談判。 かんべんして欲しいです・・・。 私は同時期に入った派遣という立場なだけで、指導員でもなんでもありません。 トピ主様のように高等技術が必要な職場ではありません。 専門の資格もありますが、その同僚の言い分では、私は若いから受かったのだそうです ・・・そんなわけあるかい!必死こいて勉強したわ! なのでトピ主様もイライラ、理解できます。お気の毒です・・・。

努力は、方法を知らないとできない

😍
    10時だよ
    トピ主さんと同じような感触は持つのでわかります。が、多分、努力というのは、「方法」がハラに落ちてないとできないのかな、とも思います。 私の場合は英語です。ボーダレスだ、グローバル化だと言われますが、日本企業でビジネスレベルの英語を駆使できる人は一握りです。意外に思われる人も多いですが、海外駐在経験者でもレベルに大きな差があって、挨拶程度の英語はできるけど、英字新聞も読めないし海外企業と折衝なんてできない、という人は数多くいます(むしろそっちが多数です)。一方で、留学も駐在も経験が無いのに、英語雑誌を読み、英語でプレゼンや商談ができるという人もいます。 この差はなんだろう・・・とずっと考えてきて、思ったことがあります。恐らく、努力って、その道筋やゴールが明確に見えないとできないんですよ。見える人は頑張れる。見えない人は頑張れない。 トピ主さんは彼女の上司でも指導者でもないので、とりあえずは気に留めなくてもいいかもですが、もし社員になって、誰かを指導する立場になったら、ここのところを意識して、手の届くゴールをウマく見せて育てる、といいかもしれません。

ありがとうございます

🙂
    みわ
    トピ主です。 最後の方は感情的になっていたのでトピを立てたのを少し後悔していたのですが、良かったです。 レスを見て、落ち着いて来ました。 彼女の様な人は初めてだったのですが、一定数いるものなんですね。同じ様な目に会っているか方、本当にお疲れ様です。でも、不謹慎ですが同じだぁと嬉しく思いました。 上手く折り合いつけて交わしている方は凄いです。資格を取ってからはあからさまだったので爆発しそうでした。未熟です。 直接言うと不機嫌になるのが目に見えているので余計ストレス溜まりそうだと躊躇しています。 CAD操作を何度も聞くので「覚えて下さいね~メモ取るなら待ちますから」と言っただけで、そこまで言うならみわさんがマニュアル作れと怒って課長に直談判に行きました。トピ文の事です。 後で課長に他力本願過ぎと一刀両断されたそうですが、その事を私に愚痴られても返答に困ります。 派遣時期、一緒ですよ? CADはあなたの方がこの業界長いと始めに自慢してましたよね? 努力する才能彼女には本当にないのでしょうか? 成果はともかく努力は誰にでも出来るのかと思っていたのですが・・・ 今日も頑張ります。

放っておきましょう

😑
    おさるさる
    そうですね。 そういう人に限ってやたら「平等に扱え」と主張します。 また努力をしている人間に対して「あんなに頑張っちゃって」等と 嫌味を言ったりします。 でもねえ。周囲は見ていますよ。 そういう人なりの「自分は頑張っているのに」という アピールポイントがあるみたいですが、 正直 小学生レベルの結果度外視の頑張りアピールなので お話になりません。 「こんな風になれば良いのに」ばかりで、自分がアクションして 状況を変えるという発想がそもそもありません。 こうすれば良いのでは?と提案しても 「えー面倒くさい」「私の仕事じゃない」等と平然と言います。 これは小学校から培ってきた能力の違いだと思って 面倒なので何もいいません。 低レベルな愚痴を聞いて「そう 大変ね」と 労わるフリをしてやり過ごします。

ふむふむ

🙂
    える
    「びっくり」 にポチしました。 3DCADオペレーターって、ソフト扱えない状態でも派遣されるんですねぇ。

わかります~

🐤
    すー
    職種は全然違うんですが。立ちっぱなしでよく動く(はずの)仕事ですが、定位置に座敷童子のように座りっぱなしの局がいます。運動不足だからスイミング始めたとか。代謝が落ちて痩せないとか、アナタは太らなくていいわね~体質なのね?って‥、違うわい! なんとも非合理的だな、と思ってます。お互い精神衛生の確保のために、適当に流して乗り切りましょう!

平等に扱われてますけどね

テストステロン
    機会平等が当たり前なんですから。 結果平等を求めると、努力する人間が馬鹿を見る世界になります。 トピ主さんは、その困った同僚に、機会平等であることを 教え続けるしかありません。

いますね~!

🙂
    TT
    同じくCADやっています。 いますね~。「資格取るのはお金が掛かるから。」「資格を持っているだけで威張っている。」とか言う人。 資格取得にはかなりのお金と時間が掛かります。 それなのに、メモも取らずに何度も教えてなんて図々しい!! お金払って通ってる学校の先生も何度も何度も聞いたら怒るよ。 うちの会社は資格取得に厳しくなって現在は誰がどの資格を所有しているか明確にするだけだったけど今後は、必ず資格を取得する方向に変わりました。 これで資格を取ることの大変さを理解してもらえると思います どれだけ大変か本人しかわかりませんよね。

たまげた

たまげた
    仕事できないのに、協調性もないのに、1年も派遣されているその同僚さんにビックリしました。 でも人には能力差というものがありまして、いいかえると頭の良さというものです。 お医者さんに「どうすれば医学部に受かりますか」と質問したところ、「教科書全部覚えれば受かるよ」と答えられました。 いっくら読んでも全部覚えられません。 公式は理解できません。 勉強しても結果につながりません。 というわけで、同じ授業を受けていても、テストの結果は千差万別。医者になれる人となれない人がいるのです。 同僚さんはトピ主さんが仕事できるから、なんとか自分と同じレベルに落とそうとしているんですよ。そうしないと自分の立場が危ういから。 相手にしないのが一番です。 正社員になんてずるいなどと絡まれたら、「資格をとれば話がくるんじゃない?」と突き放しましょう。 就業時間以外は絶対に仕事に関することをしないと考えている人は、どんな仕事についても早々に行き詰ります。 就業時間の枠を越えて努力したトピ主さんは、聡明で素晴らしいです。

トピ主さん、優しい人ですね。

🙂
    みかん温泉
    誠実で優しい性格の方なんだなあと感じました。 私だったら、穏やかに相槌を打ちつつ「けっ、負け犬が」と心の中で優越感に浸りますけどね。 イライラするなんて、何と篤実な方。

仕事出来ない奴程…

😒
    通りすがり
    いますね… 仕事出来ない奴程吠える… 口だけで行動しない… 努力しない奴は人に何かを要求してくるのです。 低レベルな人間なのです。

ありがとうございます。トピ主です。

🙂
    みわ
    引き続きレスを頂いた方々ありがとうございます。 あれから日が経ちましたが、周囲の対応が明らかに悪くなって来ているので少し気の毒に思えて来ました。 ここ最近は本来総務部がやるような業務ばかり降られています。 さすがに自分の態度が悪いと感じたのか、少しずつメモを取ったり、言われたことをするだけでなくその意味を考える様にしているように見えます。 最近は私の方に設計関連の質問をしてくる様になりました。他の設計者の態度が厳しいのでこちらに来るようになったみたいです。 愚痴と嫌味は相変わらずなのでもう少し減らしてもらいたいのですが(泣) ですが、頑張ろうという気持ちが以前より伝わるので、出来る範囲で応援するつもりです。頑張って出る愚痴なら付き合えますし。 せっかく同時期に派遣されたのだから、足を引っ張り合うのではなく高め合えたらいいなと思っています。 こちらで愚痴を聞いてもらえて良かったです。 努力や平等については色々考えてさせられましたし、共感頂いたレスには救われました。 本当にありがとうございました。

いるんですねー

😣
    もも
    医療系技術職として働いています。 私も家に帰ってから勉強したり、休みの日に研修に行ったり、職場外でも努力していると思います(自分で言うことではないけども…) スキルアップしたいので。 でも、そういうことをしていない人に限って諸々文句が多いです。自分で考えたり調べられる内容でも人に聞いたり、教えてもらえないとか吹聴したり。イライラしますねー。 医師や看護師さんからもある程度信頼して頂けていますが、それも「ももが怖いから言うこと聞いてもらえる」と解釈されてます。 スタッフとうまく関わるための努力もしてるんですけどね。 キレて良いですよねー。 便乗して愚痴らせてもらいました。 がんばりましょ!