詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 仕事
    • 仕事のペースが速いと上司に暇だと思われる(愚痴です)
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事のペースが速いと上司に暇だと思われる(愚痴です)

レス17
    (トピ主0
    ドナ
    仕事
    会計事務所でパートをしている40代女性です。 私は仕事は前倒しして早く片付けたいタイプで書類の作成やパソコンの入力など、処理が速くてミスもあまりしません。 ところが周りを見ると私が指一本で打つよりも遅い人が2人いて、ウトウト居眠りをしながらパソコンを入力して、 「単純な作業だと眠くなっちゃうわ~」 とヘラヘラして入力ミスを直すのに無駄な時間を使います。 書類の作成も2人とも要領が悪いので遅く、私が 「こういうときはこうすればいいですよ」 と言っても聞き入れようとせず我が道を貫いて簡単な仕事もとても時間がかかります。 良く言えば丁寧なのですが、同じ仕事でも私がやるのとでは倍以上もかかる時間が違います。かかる時間のわりには仕上がりは同じ、というか私の方が上質です。 同じお給料でちょっと不公平だな、私も仕事のペースを落とした方が気が楽になるかな、と思っていたのですが・・・。 ボーナスを上司から支給されるときに一人ずつ個室に呼ばれるのですが、私が時間に余裕があるように見えると言われました。この上司は普段は別室にいてたまに顔を出す程度なので一日中見られているわけではないので、上司が顔を出したときに一生懸命仕事している人が認められているような感じです。誰がどの仕事をどれくらいやったかは、上司の気が向いたときに確認されます。 私は上司がいてもいなくても、仕事のペースは変わらないのですが、これって私の方が要領が悪いのでしょうか? また、仕事が片付いて上司に報告した時などによく、ついでに雑用を頼まれます。私には頼みやすいと上司に言われたことがあります。 なんか悔しいです。

ランキング

レス

量じゃなく質

兼業主婦
    上司の求めるものを考えたことがありますか? 単純な入力作業と雑用しか求められてないなら、スピードだけ速くて、カリカリしてるトピ主さんよりも、のんびり仕事を丁寧にやって職場の雰囲気を良くしている同僚の方を評価するかもしれませんね。 自分の仕事スピードに自信をお持ちのようですが、これからは仕事の「質」を上げる事を心がけたらいかがですか? 言われた事をやるだけでは、そのスピードがどんなに早くても上司にアピールしにくいです。 入力フォームの使いにくい所を改善するとか。同僚に教えても聞き入れてくれないなら、マニュアルを作って分かりやすくするとか。 質を上げる改善案を出してみたらどうでしょう?

人件費の無駄ね

🙂
    ななこ
    失礼ですが、その会社は上司が怠けてますね。 仕事が遅い社員に合わせて、仕事の量があるということですね。 つまり、無駄な人件費を使っているということ。 有能社員が2人いればできる仕事を、4人ぐらいでやっているような会社が時々ありますよね。 私も長年仕事をしていて、あまり飛ばしてやると、時間があまってやることがなくなるじれったさを感じています。 だから、手を抜くことは覚えました。 適当に休憩はさんだり、給湯室でお茶やお菓子食べたり・・・ 他の社員と雑談してもまだ時間が余ることも。 さぼっても、頑張っても同じ時給なら、ちょっとゆったり進めていってもいいと思います。

分かる分かる

😣
    ひろ
    すっごくよく分かります。 いろいろ言う人がいるかもしれないですけど、きっと同じタイプにしか分からないジレンマじゃないかと。 私も頼まれた仕事はさっさと済ませたいのですっごく集中してやります。その時は結構な集中の仕方をしてるので少し休んでから次をしたいなって感じなのに、手が空いたから暇だろうと次々仕事を入れられて休む暇がなくへとへと。でも周りからはそつなくこなしてるように見えるらしく、全く大変さに気付いてもらえません。 そんな中ダラダラ仕事をし、途中休憩もし、なんてされてると本当に情けなくなりますよね。 でも、慰めにしかならないかもしれないですけど、絶対見てる人は見ててくれてますから。本当ですよ。 あと、上司にそう言われた時になんか言い返しました? 私が働いてた職場は結構言いやすい感じだったので、「こっちだっていっぱいいっぱいですよ」とかたまにキレてましたよ。 キレなくてもいいですけど、きちんとやってるつもりだってことは伝えた方がいいですよ。そうじゃないと楽してると思われますから。

能力重視か、過程重視か

ねじ
    まさに主様の疑問に、あのお笑い芸人の厚切りジェイソンがつぶやいて、ちょっと話題になってますね。 燃費の悪い車でようやく一キロ走ったところで祝うのが日本だ、結果よりも、過程を重視しすぎだろっていうような趣旨で語ってました。 ただ、日本がスーパーカーしか認めなくなったら、普通の人たちの生きる場所がなくなっちゃうので、多分、当面、スーパーカーは評価されないんでしょう。 主様はご自分がスーパーカーとして活躍できる企業へ転職するほうがいいのかもですね。

そういう方います

🐱
    ぷ~さんパン
    遅い人が2人 ←こういう人ね。よくいますよ 仕事の量を自分で調整してしまい、ほかの人に負担をさせる人 仕事の量があるんだからしっかりやれ!と言いたくなりますが、言えば損するからいいませんけどね。 私の仕事の場合 食べ物を扱っているが、出さなきゃ売れない売れなければ値引きか破棄 損するだけなのにと言っても、この忙しさがわからない人はのんびり仕事をするんですよね。 のんびりやらないでとあおったりしますがね。 トピ主さんの職場にはそういう方がいないのでしょうね。 まぁ頼まれやすいという事は、ほかの方は上司の前で嫌な顔を露骨に出す人 ちゃんとトピ主さんは評価もされていると思うよ

ボケ上司を持つとそうなる

おっさん3号
    上司がこなした仕事量を見ずに、労働時間だけを見てるからそう言うことになります。 仕方ないです。勤勉な蟻の世界でもいるそうです。 2割の蟻は怠け者でその2割を取り除くと残った蟻の2割がまた怠け者になる。と言うのが研究でわかったと何かで読みました。 ってことで、他人は放っておきましょう。 主様がするべきは、上司に自分の仕事量をアピールすることです。 面談時にしっかり伝えましょう。評価が変わらないならその程度の職場って事です。 もっと自分の力を発揮できるところへ転職するしか無いと思います。 >私が時間に余裕があるように見えると言われました これはどの職場でも言われてる事ですよ。だから仕事が出来て残業せずに帰ると 「あいつは暇そうだな」ってなるんです。

一生懸命やって損をする。

🙂
    めんつゆ
    私も、会計事務所で働いているアラフォーです。 2年前に入ってきた事務員が 想像を超える仕事の遅さにも関わらず 驚くほどのプライドの高さで あげく、私にいじめられていると話をでっちあげて 大騒ぎになりました。 合理的に仕事を大量にこなすためにどうしたらいいか 1年に1つのテーマで今までやってきて そのやり方を出し惜しみせず、でも押し付けず 入ってきた人に教えて今までうまくまわっていましたが この方が入ってきて、 私の言動をすべて無視し、やってなくてもやりましたと 嘘をつかれ、今まで3人で余裕でまわせた仕事が まわらなくなっているのに 朝早くから夜遅くまで連日残業をして被害者ぶって 異常な仕事の遅さを開き直ったその態度には呆れました。 しかし 結果どうなったか。 仕事の遅いこの方を周りが認めています。 こなす仕事量は、異常な少なさなのに。 嘘をついてまでも、自分の正当性を訴えると 周りは、そういうもんなんだと認めるんだなと この年になって、自分の生き方は損だったなと 痛感しています。

そのタイプの上司なら

🙂
    けちゃっぷ
    私なら、テキトーに役者使いますね。 ハッキリ言って、現場に感心無さそうじゃん。 貰うもんが同じなら、好き好んで仕事増やす必要無いからね。

他者との平等性に拘るなら

そうかな
    誰にでも出来る仕事はやめたほうが良いと思います。 自分にしか出来ない専門職に就いたら楽になりますよ。 特に裁量労働制の仕事は、やった分だけ給料が出ます。 早く終わればそのまま何時でも帰れる職場も多いです。 うちの職場は、出社も退社も自由です。 検討されてみて下さい?

なぜそこまでわかっているのに

🙂
    ぼたにかる
    なぜトピ主はマイペースを頑なに維持するのでしょう。 前倒しして速く終わらせたいのはトピ主の都合で、上司も同僚も関係ありません。 そこまで理解できているなら状況に合わせて自分のペースを変えれば(遅くすれば)いいのに。 遅い人が速くなるのは難しいですが、速い人が時々遅くするのは可能でしょ。 仕事が速い人が暇そうに見えるのは当然です。 実際に仕事が速く終わっていて、時間が空いている=暇な時間があるのですから。 雑用も頼みやすいです。 だって仕事が速い人は少しくらい仕事が増えても対応できますから。 遅い人に雑用なんか頼んだら、もっと遅くなるでしょ。 上司にとっては全てが上手く回ればそれでいいのです。 誰の仕事量が3でその分誰が7負担しているかなんてどうでもいいんです。 全体の10が上手く行けばそれでいいんです。 40代にもなればそろそろその現実に気づいてペースを調整するか、自分の能力を発揮できる職場へ転職するか考えるころです。

分かる

みさ
    質より量って考えているわけではないですよね。 集中して仕上げてしまうんですよね。もちろんミスなく、より良いものを。 だらだらおしゃべりしてる人や、ちんたらのろのろ作業して遅くまでやっている人の方が頑張ってるねって思われるのは納得出来ないですよね。 でも気にしても意味ないです。私は分かる人には分かると思って頑張り続けます。誰も分からないなら分かる人のいる場所に転職します。新たな能力を身につけて。それしかないですね残念ながら。

ですよね・・・

判ります。同類です。 人に認められる認められない関係なく、仕事は要領よく終わらせたいのです。そして早め早めに手を打つほど楽にミスなくできます。 私の場合、同じ仕事を固定で分けてやっていた相方がぐずぐずタイプでした。イベントの時自分は早めに必要なものを用意して定時で帰宅したのですが、相方はずるずるやっているうちに残業でも間に合わずお持ち帰り。資材が足りないので自分の私物で調達したりコピーがいるものは自費でコンビニコピーしたりしたそうです。 でもこれ、出来は変わらなくても(と言うか余裕がある分自分の方が丁寧だったと思う)「時間外に頑張った」「自腹を切った」と言うところで相方の方が評価が高いのです。 (続きます)

続きです

2人で数字を自分の担当分を用意して、合わせて上に提出すると言う仕事も相方が数字出すの待っていたら終わらないので、私がまとめてやるようになってしまいました。数字を機械から引っ張る作業は一緒ですから良いけど、私が簡単にやるから評価低いです。相方は大騒ぎして仕事するので「簡単な仕事を取る私、面倒を引き受ける相方」と言うイメージになるらしい。 そしてこれをネットなどで言うと ・本当に要領の良い人はちゃんと上へのウケを調節できる ・そんな優れているならもっといいところに転職しろ、自分で起業しろ と言われることが多いです。 そこまで優秀じゃない。まあその程度の使われやすい優秀さなんだとあきらめてます。 あと辞めた後ですごく褒められます。「あなたがいなくなってすごく大変になった」「有難味が判った」ってよく言われます。 在職中に行ってくれればもうちょっとがんばったのにね。

スピードはゆっくり,クオリティの違いで勝負

🙂
    あまね
    私もある士業事務所で働いています。 キャリアが長いのもあって,トピ主さんと同じように仕事が早くミスはしません。 やればやるほど仕事を頼まれ,そのわりに待遇にそれが反映されないことに不満を持ち,就職3年目の今,スピードは他の同僚に合わせるようにしました。 個々の仕事に期限を区切られるのですが,例えば3日後までのものが今日できてしまっても,上司に提出するのは3日後の帰り際にしています。 その代りミスのない仕事をして,クオリティの面で同僚の仕事に差をつけています。 正社員なのに昇給もなく,ボーナスも同じ金額が支給されるだけなので(給与○ヶ月分ではなく一律○円),自分ばかり負担が増えることに我慢できなくなりました。 WMで帰宅後も休む暇もないので,体力を温存しています。

評価される仕事

toto
    時間に余裕があるように見える 良い事なんじゃないでしょうか 仕事は人並み以上にちゃんとしているのですから サボっているわけではない事は上司もわかっているでしょう なぜ早いのか、面談のとき説明すれば多少はスッキリしたかもですね 仕事は前倒しするくらいテキパキやりたいと思っていて 早く終わらせるために工夫しているし努力もしているんです サボってるわけじゃないんですよ!ってね ただ、仕事の量は決まっていて 早く終らせたからといって利益が増えるわけでは無かったり 空いた時間を使って、別の付加価値を生み出しているわけではないのなら そこまで評価する事ではないかな 感心感心、とは思うけどね 仕事の内容によっては ここまでできてたらOK、それ以上はどんなに頑張っても評価は頭打ち それ以上は求められていないし、それ以上給料を上げる予定もない という物もあるので、仕方ない部分もある 早く終わらせてどんどん量をこなせば、どんどん利益が出る仕事なら 諸手を挙げて評価されるだろうし、給料も上がるでしょう

適当にやる&言うべきは言う

🐱
    ae
    すごくよく分かります。 自分で言うのもおこがましいですが、私も同じです。 後からやるとか、適当にゆっくりやるということができず、 ちゃちゃっと仕上げてしまいます。 (事務作業が向いているだけでしょう) 上司は社長ですか? 自分の会社じゃないから、コスパはあまり関係ないのでしょう。 失礼ですが、ぬるい職場なのだと思います。 までも、チンタラ仕事する人に限って残業するので またまた腹立っちゃいますよね。 うちの職場も同じようなぬる~い感じで 以前は物足りなさを感じていましたが、 待遇がいい職場なので、適当にやりぬけめことにしました。 仕事は早く仕上がってしまうので、 仕事してるふりして自分の勉強(小町も含む)していますよ。 >私が時間に余裕があるように見えると言われました。 その瞬間に言葉は出ないと思いますので、 次に同じように言われたら、「同じ時間でどのくらいの仕事ができているか 比べていただけたらよろしいかと思います」 くらい言ってやったら? 私はそれで昇給勝ち取りました。

後日談 トピ主です

🙂
    ドナ
    皆様、色々なご意見をありがとうございます。パソコンが使えなくなり携帯からなので、うまく表示されるか不安ですが。 上司は時々私に、とうですか、と聞いてきます。これは私に暇かどうか確かめる意味のようです。そして先日、業務日誌を書いていたらちょうど上司が来て、「それ、見せてください。」と言われました。 見せたら「ああ、結構やってるんですね」と言われました。 私は時々、パソコン入力をゆっくりやろうとしますが、打っているうちに自然と速くなってしまいます。 しかしこれからは、自分の中でMAXの速さではなく7割くらいでやろうかなと思います。それでも充分時間はあるので。