詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

能力不足で申し訳ありません!(泣)

レス17
    (トピ主2
    😢
    おばはん
    仕事
    とある研究所で事務補助(1年任期の非常勤職員)をしているおばはんです。 1か月の勤務日数は17日、残業なしで恵まれた環境だと思います。 一人一人が専門分野の研究や発表、他施設との共同研究等に忙しく、他の職員は仕事を代われない、そんな職場です。 私は時短勤務をしているAさんの補佐として採用されました。過去に事務経験(事務補助)は数年ありますが、介護職に就いていた期間が長く、事務には慣れていないのに、ここに応募してしまった私が悪いのは承知しています。 とにかく忙しいのです。起案や研究のための資料整理・準備等を始めとした仕事が舞い込み、次々と頼まれる作業にどう優先順位をつけたら良いのか迷うこともしばしば。相談しようにもAさんは帰った後で、自分の判断で作業したら優先順位が違った…ってこともあります。 私なりに専門分野の勉強や、うちの研究所のルールを勉強していますが、幾つも同時進行するうちに頭の中の整理ができず、単純ミスをすることもあります。 そもそも、指示された作業が何のために必要で、そのためにどのような手順を踏むべきなのかが理解できていない。でも、まとめて一気に説明されると覚えきれない…。 私に一から説明することでAさんの手を煩わせています。溜息をつかれると申し訳なくて穴に入りたくなります。Aさんに「説明がヘタでゴメンなさい」「私が言葉足らずでしたね」と謝られるのも辛いです。 一旦帰宅してからご主人にお子さんを見てもらい、夜に再出勤してることもあるようで、何のための補佐なのかと自己嫌悪に陥ります。 これから年度末に向け、もっと忙しくなってAさんに迷惑をかけそうな気がします。任期はまだ残ってますが、いっそ辞めた方がAさんは自分のペースで仕事ができて気が楽なのではないかと悩んでいます。

ランキング

レス

やめて楽になるのはトピ主さんだけ

若葉
    >いっそ辞めた方がAさんは自分のペースで仕事ができて気が楽なのではないかと悩んでいます。 自分が楽になりたいがためにこんなこと考える人がいるんですけど、状況を考えれば間違いです。 トピ主さんが辞めれば、トピ主さんの分の迷惑は確かに減ります。 でも、代わりに本来いるべき補助がいないことによる様々な迷惑が残りますよ。 任期途中で辞めるなんてどれだけ迷惑かわかりませんか? それでも、他人の事なんか知ったこっちゃない、今自分の心の平安こそが至上というなら、辞めればいいと思います。 やめた方がトピ主さんの健康上いいのかもしれませんし、私も自分がつぶるまで仕事をするべきとも思いません。 ただ、少なくとも今のトピ主さんが周りのことを考えているつもりになることはやめた方がいいでしょう。 自分のことを一番に考えるか、周囲に対する責任を重く見るか、それだけです。

早く辞めて

🙂
    あらた
    うちにもそんな人がいます あきらかに能力不足です。 こちらも専門職で、私もその人も補佐の立場です。 補佐の立場なのに補佐にならない。 補佐どころか、仕事の邪魔、足を引っ張っている状態です。 補佐と言ってもやる事は広範囲で、責任も伴うことは周囲と違う時給でも分かりそうなもんなのに よくこの能力で、専門の看板あげているこの事務所に、応募したよなと驚いております ダメダメなのは質問一つでも分かります 私が衝撃を受けた一つに 「○○さん、私これ読んでも意味が分かんないんですけど、○○さんは分かります?」と 先輩に自分のメモを読んで解説しろと言っていたのを見たときです。 絶句です。 ちょっと話はそれましたが、あまりにも求められているものと、自分の実力が違い、先輩たちに「今はこんなのですけど、絶対役に立つようになってみせますからねっ」と心の中ででも思えていない現状なら とっとと辞めてください。ダラダラまごまごされるほど迷惑な話ないのよ どうせ任期もあることですし、任期までに役に立てることなんてないんでしょ?

メモや付箋使っていますか?

hipi
    それでもだめ? 頼まれた人によって付箋の色を変えるとか、 頼まれた時点で分けることができないですか?

私の後輩にもいましたが

もとえ
    過去の事ですが、私の後輩にもいました。 仕事ができない人。 いやね、できない、って やってないから できないんです。だって、聞いてないし、 メモもとらない。メモとったら?というまでとらない で平気で 私、覚え悪いんです、という。 あなたのような人を見聞きしていて 一番イラッと するのは、できない、と平気で言う事。 この題のように できないんです、すみません!とね。 ゆっくり言ってください メモとらしてください 整理つかないんです なんで、こう伝えないで できない、ごめんなさいっていうのか 意味不明です。

頑張って、と言いたいですが

🙂
    おっちゃん
    介護職から、忙しい事務(アシスタント)だったら、難しいと思います。

補佐していませんよね・・・

🐤
    真ダム
    個人的には、辞めた方がいいと思います。 あなたのやる気だけでは務まらない職場なのでは? 時短の方の補佐、とにかく忙しい職場、ということは、即戦力が必要ですよね。 そのために雇われたと思います。 しかし、この場合、採用した方も事務経験なしで採用してしまうのも問題があるので、上司に「仕事についていけない」と正直に話し、辞めた方がいいのではと思います。 時短の人に迷惑でしょう? それとも、もっと忙しくなっても迷惑をかけない自信があるのでしたら、続けるという道もありますが…。 私の会社にも、未経験で採用された人がいますが、同じような状況で、正直足手まといになっており、時短の人がかなりイライラして、仕事のやり直しだ!!!とお怒りの状況です。

事務補助

😨
    あのこ
    なぜ、あなた様が雇用社員職員でもない立場で、いろんなたくさんの仕事全てを把握しないといけないのでしょうか?事務補助ですよね?せいぜい資料コピーぐらいか、分かりやすい例えなら、事務手伝いぐらいでは?あの人は、こんな仕事で、何時から何時まで、いつ頼まれるかわからない。あの人は、こういう物を持ってきてこれくらいを頼む。何曜日、何時からあの人はこういう仕事を頼む。部署別、係り別に時間をあなた様から、待つ。だいたい、難しい仕事をしている人も、一日の使い方って決まっていますよね。自分で研究されている方は、時間不明、いつ頼まれてもよいような仕事のされ方にされては?もし、研究員から頼まれた場合、これとこれ後回しに何時間、と、逆算。急に入る仕事を最優先しながら、自分の頼まれ済の仕事の優先順位を作っておき、Aさんには、自分が何の仕事をしているか、わかるようにしておくとよいですね。Aさんの確認がいることは、絶対されておいたほうがよいです。Aさんの代わりをするときは、特に注意してください。Aさんの印のいる仕事があなた様の仕事であり、あなた様がしなくてもよい仕事ではありますが、、、。

辞めると告げて早く後任を見つけてもらおう

介護職からねぇ。。無理だと思います。 研究所にいましたが、全く畑違いでしょ。 働いてる人達も環境も。 ちょっとの説明で理解してこなすのを期待されます。相手は口数少ないし、「これでわかるでしょ?」って思ってるし。 早く辞めることを告げて、後任をすぐに探してもらいましょう。

頼まれた時に、締切はきいてますか?

🙂
    トマトラーメン
    同時に平行する仕事があるなら、仕事を頼まれた時に締切を聞いてますか? 聞いた仕事を一覧にするのも必要ですがしていますか? 事務職なので、エクセルで仕事を受け付けた優先順位(Aさんが判断するまで、とりあえず空欄)、依頼された日時、依頼者(職員名フルネーム)、依頼された内容、締切日、追加で適当に書ける空欄、仕事の完了(仕事が済んだ日完了日を書くか、完を書くか)という、他人から見て分かるような一覧表を作った方がいいですよ。エクセルで表を作って保存、印刷したものをバインダーに綴じておくのはどうですか? Aさんと情報の共有をして、優先順位を毎朝とAさんの帰宅前に確認したらいいのでは? Aさんが帰った後で進めた方が良いものをAさんに決めてもらいましょうよ。 Aさんが帰った後に回された仕事は、翌朝から他の仕事と比較して優先順位を決めてもいいということにできませんか?←Aさんに聞いてみてください。 時短で帰るAさんに負担をかけずには、難しいので、せめて仕事の優先順位を分かるような物が必要だと思います。

いますいます

🙂
    匿名
    私の身近にも、優先順位をつけずに仕事を振ってくる人がいます。 それは、頼む人自身が優先順位をつけれてないから。 ほんとに困ります。 なんか、研究者って思いつくままなんですよね。 とりあえず、次々と頼まれる作業にそのつど、頼まれるたびに優先順位を聞いてみてはいかがでしょうか。(予想外の質問に、Aさん、のけぞったりして。) もしかしたら、問題のほんとの在処がわかるかもしれませんよ。

落ち着いて

🙂
    私もおばさん
    厳しいレスもありますが、 慣れない仕事で忙しいと誰だってテンパってしまいますよ。 できると判断されたから採用されたのです。 卑下せずとにかくベストを尽くすことです。 トピ主さんがすべきことは、 ・自分専用のマニュアルやチェックリストを作ってAさんに確認を取る。 ・仕事を頼まれたらとにかくメモを取り、わからないことはその場で確認し、to doリストを作る。 ・慣れるまでは、毎朝Aさんに仕事の優先順位の確認を取る。 >溜息をつかれると申し訳なくて 気にしていては身が持ちません。流しましょう。 >夜に再出勤してることも Aさんが勝手にしていることなので、必要以上に気にしないことです。 必要だから採用されたのです。辞められたらかえって迷惑をかけてしまいます。 今が踏ん張りどきです。 慣れない上に忙しいと全てが難しく感じてしまいがちですが、 誰でも最初は初心者です。 初めから何でも完璧にできる人なんていませんよ。 場数を踏むうちに要領がつかめるようになるのです。 コツは、まめにメモを取り、やるべきことを常に整理し、必ずAさんが帰る前までに確認を取ることです。 頑張ってください。

聞き上手になりましょう

🙂
    デキる女(自称)しか居住しない小町で相談すると余計凹みません? どこまでも真面目で自虐的な人だ 笑 私は数か月前にアシスタント職に復帰しました。 私もおばはんですので、昔取った杵柄も折れ、カンも鈍り。 でも機転を利かすにも、ある程度の引き出しの種類と中身が必要だと思うのです。 ミスするよりは聞く方がマシと思ってやって、 最近突然色んなことが腑に落ちてきた所です… Aさんも一杯一杯なのでは。 こちらもエスパーじゃないので、いらっしゃる間に出来るだけ効率よく指示をもらいましょう。 専用メモを作っては? どんな状況でも、せめて納期と優先順位だけは聞きましょう。 何サイクルか回すとなぜその作業が必要かわかってくる。 私は目で見た方が覚えやすいので、マニュアルとチェックリストを作りました。 これで決まりきった内容を同じミスをすることは減らせました。 あと、頭に良いサプリを飲んでます。 プラセボ効果だとは思いますが、なんか効いてきた気がします。 任期があるのだから、ダメなら更新はないでしょうし、気楽に。 リラックスするだけでも、頭の回転数上がりますよ。

もっとずぶとくなろう!

🙂
    タオル
    似たような職場、環境で働いてます。 私も同じですが、高度なスキルは必要ない事務パート、というレベルの時給ではないですか? 雇う側が、有能な人がほしいなら、それ相応の時給で募集をかけるべきです。 採用されたのだからそこはお互い納得の上だと考えましょう。 (もちろん面接時に自分のスキルを偽って採用に至ったのであれば、同情の余地はないですが) 部下、アシスタント、補佐などを使う側の指導、指示スキルこそが問題なのだと思います。 気に病むことはありません。 あなたが適正レベルにないと判断したら次回の契約更新がない、という単純なことです。 辞めてもいいけど、自分がいたら迷惑をかけるから辞めるなんて、自己憐憫に聞こえますよ。

気にしない

🙂
    タコ子
    Aさんが時短勤務をしている期間の補佐のお仕事でしょうか? だったら、そんなに気にしないで開き直って仕事したらいいと思います。 代わりをみつけても、多分覚えるころにはお仕事の期間終了ですよね。 というか多分もう後任はみつけず、時短終了じゃないですか? Aさんにとってどっちがいいか知りませんけど、時短はご自分で希望したんでしょうから 、溜息なんてつくなって言いたいくらいです。 Aさんがいったん帰宅して再出勤しようが気にしない気にしない。 思いつめず、気を楽に開き直ったほうが、かえってミスも減ると思いますよ。

あきらめないで

前期高齢女性
    私は、そういった研究機関にいました。 時短勤務の人は、自分の仕事をどのようにすればうまくこなしてもらえるかわかっていないと思われます。 その年代では、スタッフを使うトレーニングを受けていないのではないでしょうか。 その人がやらなければいけないこととあなたが補佐をすべきことは異なります。 自分がいっぱいいっぱいだからといって、何でもあなたに振っているのは間違っていると思います。 何年も働いていて阿吽の呼吸で、かなり広範囲に補佐している人もいるかもしれませんが、初めからそのようにしなくてもよいと思います。 あなたを採用したのですから、できるように仕事をさせるのが時短の人やその組織の役割です。 多くの人がアドバイスされているように、仕事を命じられたら必ず今抱えている業務の進捗を伝え、新たな任務との優先順位と作業の内容をきちんと確認してください。 言い逃げのような仕事の与えられ方は困るので、確認の仕方を必ず聞くようにしてください。 時短の人にも責任を持ってもらいましょう。 あなたが困っているのは、きちんと伝えたほうがよいと思います。

ありがとうございました

😭
    おばはん
    厳しいご意見も優しい励ましも読ませていただきました。お返事が遅くなり、申し訳ありません。 普段はポジティブなんですが、今回は私の勘違いからくるミスで作業が二度手間になり、丸一日をパーにした事もあり、ものすごく落ち込んで投稿しました。 投稿後、頭痛と悪寒を感じて検温したら38度、翌朝には39度に上がっていて、慌てて受診したらインフルエンザでした。結局先週いっぱい仕事を休み、多大な迷惑をかけてしまいました。 今朝、久しぶりに出勤してお詫びもしたのですが、Aさんから「先週は、おばはんさんのありがたみが身にしみた~!」と言われました。コピーや押印、電話対応、目的の記事が載ってる文献探し、報告書の中から記事検索…等々、私じゃなくてもできる単純作業の数々が、お忙しいAさんが研究の合間にしなくてはならず、残業続きだったそうです。 こんな私でも、少しは役に立っていることがわかったので、皆さんからのアドバイスを元にメモや確認等しながら残り2ヶ月間、任務を全うしようと思います。 私は今年度限りの契約で更新はありません。後任の方宛に引き継ぎ書も作ろうと思います。

追記

😭
    おばはん
    この仕事に応募したきっかけですが、元々はこの研究所を含む法人からの募集でした。研究所・事務室・資料整理室等、どこに配属されるのか知らされたのは合格発表から2カ月後、3月下旬です。 全く予備知識もないので「自信が無い」と言ったのですが、「予備知識は必要ない」と言われ、働き始めました。実際に働いてみて、初心者レベルでも予備知識が無いと出される指示を理解できないと感じ、勉強を始めました。 報告書等を調べる中で、興味を引かれる記事を見つけてAさんに質問すると、目を輝かせながら解説してくださるので楽しかったです。 今思えば、そうして脱線した時間ももったいなかったかもしれません。 もともと私は作業を効率よく済ませることが苦手で、一つ一つじっくり丁寧に作業するタイプです。Aさんには効率と美しい仕上がりを求められるので、焦って悪循環に陥ってました。 深呼吸して、頭の中を整理して、メモをまとめてから作業に入れば、開始は遅れても正確な結果に繋がると思います。今さらですが、情報共有ノートも作ってみます。