詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 飲食業での転職で内定を貰ったのですが過大評価の気がします
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

飲食業での転職で内定を貰ったのですが過大評価の気がします

レス12
    (トピ主0
    😝
    たまき
    仕事
    現在30歳で田舎の店で調理場の2番手を8年やっていました 現状ブッフェレストランで働いていて、客数はともかく調理内容的には大したことはやってきていませんでした スキルアップのため、一念発起して東京で面接を受け内定をいただいたのですが、同時期に面接を受けたお店よりも遥かに待遇がよく(金額にすると10万近く上です)、そちらの店でも2番手をやった後新店舗の料理長として仕事をお願いしたいと言われ悩んでいます 内定を頂いたお店は麻布にあり、一流のお店です 挑戦してみたいと思う反面、はっきりいって現状のスキルではとても通用しないと感じています 田舎から出て行くので、リスクの高さも感じています 近郊の都市でまた一から就職活動しようか悩んでいます

ランキング

レス

プライドの高さ?

🐱
    にぎにぎしく働く人々
    過大評価、給与でしたら頂きでしょう。 プライド高く、生きましょう。 内定、受けましょう。 麻布の一流、大丈夫、頑張ろう。

阿保草

🙂
    依存症
    当初の目的は何だったの? そんな、あやふやな気持ちだったら、辞めた方がいいよ。 私も起業した経験があるけど、そんな事は考える暇は無かったよ。 今、そんな気持ちだったら、現状の店で働いで行けばいいのでは。

面接で自分のランクをあげてしまったのですか?

子持ち主婦
    最初に、自分はこれだけの事をやってきた、こういう事は自信がある、という風に言ってしまうと、いざ店の中で同じようにできるかと言うと、意外とできないものですよ バンビーノというドラマのように(嵐の松本潤主演のドラマ) 田舎で親戚が料理長をやっている店で、ある程度の料理を出せるようになったからと、東京の有名店へ就職し、同じように任せてもらえるだろうと甘い考えでいた若い男の成長物語を、思い出しました

まあ、落ち着いて冷静に

🐤
    ICHICO
    >2番手をやった後新店舗の料理長として仕事をお願いしたいと言われ 鵜呑みにしすぎでは? 2番手から料理長に転じるかどうかは仕事ぶりから最終的に判断をくだされるのではないでしょうか? 不安なのであれば採用担当者に相談なさってみてはいかがでしょうか。 悪い印象にはならないとおもうんですよね。 >挑戦してみたいと思う反面、はっきりいって現状のスキルではとても通用しないと感じています これをそのままお伝えになった上で、なぜ採用になったのか話を伺ってみましょう。 それでも飛び込めないときはほかを当たればよし。 経験があるとは言え、いきなり2番手採用となると他の従業員の妬みも気になるところ。 いずれにせよ、トピ主様お一人の頭で考えて不安になるより、採用先と不安なポイントを話し合うと良いですよ。

チャンス到来

🙂
    ななこ
    せっかくのチャンスを棒に振るって、それ当選した宝くじを捨てるってことですよ。 それと、現状のままなわけないじゃないですか。 人は成長するのですよ。 あなただって、8年前から成長したでしょう? 新しい環境で力不足と感じるなら、勉強すればいいです。 また、現場から管理する側になるには、現場の経験が必須です。 あなたは十分現場経験があります。 あなたのような人にしか、管理はできません。 しかも、料理長を任される前に、2番手というステップを用意してくれてるじゃありませんか。 急に全てやってくれじゃないんだから。 このチャンスを活かせば、宝くじに当たったも同然ですよ!

女性の方ですか?

🙂
    春巻き
    大丈夫。 過大評価に思えるけれど、頑張ってくれるであろう伸びしろ含み、全てはトータルだと思いますよ。 トピ主様と同じような経歴の男性や、もしくは、ワンマン気質の女性では採用されなかったと思います。 トピ主さんの気質、おそらくはあと10年後でも新しいものを吸収して成長していけるであろう年齢、あと、おそらくは人から好感を持たれる容姿等もあるのではないかなと思います。 私も若い頃、「同じことをしているのに、属する世界を変えるだけでこんなに評価が上がるのか」とビックリしたことがあります。 新卒で入社した大企業では、私は、仕事のできる一社員でしたが、給料面での差はあまりつかなかった。 いま思うに、転職先では、度胸や容姿や趣味も含めて、私を必要としてくれていました。 自信過剰になる必要はないです。 でも、その期待に応えてやる、求められている高いレベルになるための努力を続けてやる、というガッツは必要です。 羨ましいわ。頑張ってね。

やってみて

🙂
    ささ
    やってみて駄目で近郊で探すのと何か違うのでしょうか? こういう手に職系のものは、4年頑張ってみて34になったからと一気に就職が難しくなるとか無いと思いますけど。

やっちゃえNISSAN

🙂
    アブハチとり
    やっちゃえたまきさん!

物価相応の相場なのでは??

🙂
    通りすがり
    東京でしょ?生活するにも田舎よりはるかに出費が掛かりますよ そういう物価を反映した賃金相場なのでは? あと、そういう高報酬の仕事には結果が求められます。 相応の仕事をできなければ、あっさり解雇されるだけです。 若いうちは挑戦することも大事ですよ

自信満々できて、威張られるより

🎶
    コッコ
    オファーは二番手なんですよね? 今までに自信満々できて、よくわけもわからないのに威張られると雇い主は一番困ります それより、今は多少出来が悪くても、謙虚に頑張るタイプなとこが気に入られたんじゃないですか?

やってみる

🙂
    店長候補
    いわゆる「店長候補」という格で、募集をかける所はレストランに限らず多いです。 エステとか、美容師とか、チェーン展開してる所の技術職は「新人」でない限り大体そうです。 実際に店長になるかどうかはこれからですよ。 店長になるための、第一次審査に通っただけ、と考えて良いでしょう。 あなた次第で、ずっと二番手、三番手の可能性もありますけど。 採用した人も、単にスタートラインにあなたを立たせただけなんで、過大評価なんてしてませんよ。心配するポイントがおかしいです。 精一杯やるだけでしょ、失うものありますか?当たって砕けろ精神で頑張れ。

チャレンジ一択でしょう

🙂
    ものぐさ料理人
    都内で某国専門料理店を経営している者です。 思い切って挑戦してみてはどうでしょうか? スキルの面は経営陣もトピ主さんも実際に働いてみないとわからない点も多いと思います。店によって求めるスキルも人柄も結構違いますし、基礎がきちんと出来ていて向上心があればどうにかなるように思えます。 万が一ダメだった場合も、都内には山のようにお店はありますし、基本的に人不足の業界ですので就職先は見つかると思います。また、今度勤務するお店繋がりで人脈を広げていけば、その先のステップアップにも有効かと。 料理の世界は常に勉強です。 せっかくのチャンス、少々厳しそうでも食らいついて頑張って良い料理人になって下さい。一流店でしか学べないことは多いですよ。 チャレンジするにはよい年齢だとも思います。 頑張って!