詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

准看の予備校

レス15
    (トピ主0
    🐷
    トピ主
    話題
    現在30後半独身女性で介護福祉士として施設勤務しています。 長年看護が気になってたけどドジというか自分で不安が多く薬とか間違えたらとか思うと怖くてこの歳まで看護を諦めていました。 でも最近その不安は確認を繰り返しミスの無いよう自分が意識し気をつける問題の様に感じ夢を頑張ってみたいなと思える様になりました。 正直今から准看護士になれるか勉強、実習も不安ですが頑張りたいです。 そこで准看護士の予備校に通おうか迷っているのですが全部で授業料、テキスト含め30万掛かりますが皆さんなら准看の予備校に通われますか? アドバイスお願いします。

ランキング

レス

准看護師ですよ

ゆきんこ
    士ではありません。 自分の目指す職業ならきちんと書きましょう。 看護学校に予備校ならまだわかりますが 準看の学校に予備校が必要なレベルなら そもそも向いていません。 介護福祉士でいいのではないのですか?

お金がもったいない

だいふく
    看護学校の予備校ならまだわかりますが 准看の予備校に入らないと厳しい状況なら、やめたほうがいいと思います。 金銭的な問題で准看をまずは目指すのかもしれませんが 介護福祉士としてのキャリアがあるならば、看護学校の社会人入試で受かる学校はありますよ。

50代の准看護師です

😉
    チー
    中卒なら准看護師資格取得は可能です。 高卒以上で勉強に不安を感じておられるならば、 准看護師学校受験のために予備校に行くより、正看護師学校受験のために行くべきです。 私は20歳で准看護師資格を取ったのですが、その後すぐにでも正看護師学校へ進学すれば良かったと後悔しきりです。

どうかしらん

幸せ花子さん
    准ならわざわざ予備校いくのもどうかなぁと。お金もったいないな~って思います。私も社会人・30代で看護学校いきましたが、独学でなんとかなりました。現役時代の学力レベルにもよりますが ちなみに私はそんなに頭よくないです。准も正も受験しました。クラスメイトには、准看を退学して受験し入学された40代の方もいました。主さんがやはり学校へ通ったほうが安心というのならアリとは思いますけどね。 できれば准ではなくて 正看の学校をおすすめしますよ。がんばってくださいね。

トピ主さんの学力による

🙂
    リコ
    皆さんでしたらと聞かれても、学力は個人差が大きいので参考にはならないと思います。 私は文系大卒でしたが看護師になりたく、最終的に決意したのは、その年の願書提出が始まってからの時期でした。 つまり、受験まで3ヶ月ほどでしたが、特に難なく合格しました。 幸い、文系でもほどほど高学歴と言われるレベルで大卒程度の学力があったために、看護理系地方大学では問題がなかったのです。 准看護師と看護師の違いはご存知ですか? 准看護師は一般的に見てもそんなに難しいものではありません。 ですので、必要ないのでは?と思う人が多いと思います。 ですが、トピ主さんがどうしてもなりたいと思い、でも自力では難しいなら、それは予備校に行くしかありません。 トピ主さん次第の話なので、なんとも言えませんよ。

色々驚きました

😨
    BIG栗
    看護大学とか看護専門学校の予備校ならわかりますが、准看に予備校があるのですね…それも30万とか! ちょっと驚きです。 それほど准看護師になりたいのであれば、普通に中学校程度の勉強から始められてはいかがでしょう。 文章には句読点を付ける、等々。 30万払わなくても、独学できるのでは? せめて、なりたい職業の名称くらいは正確に覚えましょうね。 思い付きで言っているだけのように受け取られても、仕方ありませんよ。

金額の問題ではないのでは?

ゆずっこ
    トピ主は准看の入試の過去問題などを解いてみましたか? 金額の問題ではなく、行きたい看護学校の入試に対する学力に問題があれば 自力でクリアできるかできないかだと思います。 順調に准看になれたとしても、40近いか越えますよね。 自分より年下が先輩になって厳しく指導されてもペシャンコにならない自信と コミュニケーション力はありますか? 医師と看護師のミスは患者さんの生命に直結しています。 些細なミスでも思い切り叱られることもありますよ。 大丈夫ですか?

正看じゃなく准看でしょ?

くまぷー
    准看の受験資格は中卒以上ですよね。予備校まで行く必要ないと思いますが… 近年は准看護学校であっても、倍率が高くて合格しにくいのでしょうか? 予備校にまで通うなら准看ではなく、正看を目指してはいかがですか?

職場によりますが

🐤
    詩音
    准看になるのに職場に助成制度はありませんか? 医療法人に勤めていた時に、日勤の仕事に回り夜間学校に通う授業料を代替わりしてくれる制度がありました。 資格取得後は、何年か奉公勤務が義務付けられますが……。 自腹で30万使うよりは、制度を使われた方が良いと思います。

予備校には行きませんでした

🙂
    un.deux
    32歳で准看学校に行きました。予備校には行きませんでした。過去問題集で勉強しました。 学校側だって、30代に求めているのは試験問題の正解率より、なぜ、今、看護師になりたいのか、だろうと思い面接や願書で思いを伝えられる事だろうなとそちらに力を入れました。 あとは、入試でも就活でも必ず聞かれるであろう、自分より年下の同級生や先輩達とどう関わっていくかとかね。 私は、卒後はそのまま正看護師の学校に進学しました。 大人になってから、学校に行く事ができる環境っていうのは恵まれていると思います。 厳しい学生生活でありましたが、充実した30代を過ごす事ができました。 准看からスタートした事もあり、様々な年齢層、家庭環境の仲間と知りあり今でも付き合いがあります。 いいと思いますよ、看護師を目指すこと。福祉からの目線をもう持っているという事が、トピ主の強みになることでしょう。かんばってください。応援しています。

必要ないと思う

🙂
    オレンジ
    現役看護師です。 私は看護大学だったので准看の学校の入試は受けていませんが、このトピを見て気になったので何校か入試問題調べてみました。 ものすごく簡単でしたよ!! 准看学校は中学卒業で受けられるので中学レベルの問題なのかな?と思いました。 予備校行かなくても大丈夫だと思いますが…。

頑張れ♪

🐱
    今何時
    医療の資格をとって働きたい社会人を応援してます。准看護の養成校の出題基準は、中学卒業程度です。それほど、難しい内容ではありません。小論文や面接が重視されます。 3月6日に入試がある学校がまだあります。まだまだ出願してます。チャレンジしてみられたら、いかがでしょうか。 年齢、性別も問わないそうです。

病院の付属看護学校に道も?

🐱
    暇人
    よくある方法は、病院付属の看護学校に入る方法が有ります。 学費が心配なら、病院で看護助手で仕事に就いて夜間課程で准看コースか、正看コースなど、仕事をしながら通学する方法が有ります。  医療か介護か、高齢者に関わる仕事で訪問看護師になる人も居ます。  介護福祉士有るなら、医療系も被る所も有るので、将来ケアマネを取るならスペックも高くなるのでは?

なってからが大変ですよ

🐤
    natti4
     偏見かもしれないけど、全国的にもうなくそうって話があってその中で何とかやっているところが多いそうです。ずいぶん前にネットで観ました。私は看護師になろうと思っていなかったが近親者の勧めで断れず一年通いやめましたが、それまで大手事務の契約社員でしたが、二度とこんなばかな仕事  つきたくないって思いました。  他人のしりぬぐいとか平気でできる、母性あふれる方が良いのではないでしょうか。協調性があり、容姿云々よりも、中身で勝負そして体力勝負の仕事が正直なところだと思います。  あまり、頭は必要ないと思いますし、学生時代偏差値50ある、ふつう~虚弱でない健康体なら誰でもなれますが  頭がいらないところから、人間関係がすごい大変だと聞いていますから、その辺での対応が大変ではないかな。

なんとかなりますよ

🙂
    たこやき
    私は40歳で准看の学校に入りましたよ。 育児がひと段落して,仕事ないかなと探してたら准看というのを聞き,え,今から看護師とかならちゃうの?と驚きつつ願書を出してみました 入ってからギャルに囲まれるのかなと思いましたが,色んな歳の人がいましたよ。 久しぶりの学生生活で,最初は教室の机に座ってる自分が,コントに出てるみたいな,恥ずかしいような不思議な感じでしたが,でも楽しかったです。今までで一番まじめな学生生活をおくりました。 卒業後は,進学せず,准看で就職しました。 でも,私ぐらいの歳の人も進学してましたよ。 准看の学校は,少なくなっているので,問題は簡単とはいえ,倍率はそれなりに高くなっているかもしれませんね。 私は,受験勉強とかは得意な方だったので,中学の問題集買ってやりましたが, 「子どもの通う個別指導塾に自分も通って教えてもらった」と言ってた人がいましたよ。 その方が安いのでは? ちなみに,受験は,一般入試の場合,だいたいどこもペーパーテストの点がほとんどじゃないかと思います。 面接などは,参考程度じゃないかなあ。公平にやりにくいですもんね。