詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

言葉の間違いが多過ぎる女友達

レス30
    (トピ主1
    😨
    ひよこ
    ひと
    私には出会って4年目になる女友達がいます。 友達をAとします。 そのAは30代前半です。 最近はラインが主流になり、よくやり取りをするのですが そのAは本当に日本語や言葉や顔文字の間違いが多すぎるのです。 私も多少は漢字を間違ったり、ラインの変換ミスで送信してしまったり 「てにをは」のミスはあります。 その事を棚にあげて友人の言葉の間違いを指摘するのはおこがましく 本人に言えず、時が流れてます。 ある時、共通の友人から「Aっていつも人を怒らす顔文字を送ってくる!もう縁を切る!」と言ってきたので、話を聞いてみると、 共通の友人の体調が悪い時や、悲しい事があるときに そのAがめちゃくちゃ笑ってる顔文字を送って来たとのこと。 それは私に対しても送ってくるので、爆笑してるような顔文字?と聞くと そう!との事。 体調大丈夫?心配って送るのを、 体調大丈夫?心配(爆笑してるような顔文字) て送ってくるのです。毎回・・・。 他には、気を付けてね。というのを、きよつけてね。と送ってくるのです。 そして、テンションが高い。というのをテーション高い。と・・・ 他にも言葉の間違いが多すぎて・・・誰も注意しないから そのまま間違いにも気付かず、友人を怒らせて縁を切られるとか 気分を悪くさせたり、馬鹿にされたり・・・他の共通の友人からも 沢山聞いているので本人にはっきり 日本語も英語も絵文字も使い方間違えてるよ!というべきなのか。 彼女は日本出身だし・・・外国人でも無いし・・・。 謎です。 彼女はタイムラインやFACEBOOKに頻繁にUPするので、文字や言葉の間違いが 気になって仕方ないです。 皆さんなら注意しますか? いつもの事だとほっときますか?

ランキング

レス

ほうっておく

😑
    julia13
    絵文字「笑顔」と「爆笑」勘違い・早打ちで文字を確認しない・・・こんなところでしょう。

誰が猫の首に鈴を付けるか

🙂
    気付いてほしい
    30代でそれではね…。 きちんと社会生活を送れているのか不思議ですね。 たまの変換ミスなら誰にでもありますが、 きよつけてね、となると…。 私の場合、友人が「こんにちわ」と送ってきたので「こんにちは」と返したら、 次回から「こんにちは」になっていました。 オウム返しのように、 「あなたも気を付けてね」 「本当にテンション高いわ」と送ってみる。 それでも気付かないのは、元々教養が足りない人だと思うので、 少しずつ離れるとか、 思い切って伝えて、バッサリ切る(切られる)か、 30代ですものね…。

リアルでは会いますか?

ハレルヤ
    リアルで会った時はどんな感じなんでしょうか? リアルで会って、性格が良い子なのなら縁は切りませんよ、もちろん。 リアルで会う事がほとんど無いなら、スタンプの件だけ伝えても良いかも。 「ちょっと~、私がしんどいのに爆笑スタンプは無くない?泣」みたいな。 たまにね、笑ってるスタンプ=元気出して!みたいな感じで使う人いますし、 軽く突っ込んでみたら? 友達なのにそんな事も言わずに縁を切るっていうのも冷たいですよね。

本当に仲の良い人なら指摘してみては?

💍
    おかんメールみたい
    どうでもいい人なら放っておきますが、本当に仲の良い人なら指摘してみてはいかがでしょうか。 顔文字の使い方で気を悪くされちゃうから気をつけてね・・・とか。 「気をつけてね」 が 「きよつけてね」も、実は口語体のまま勘違いして覚えているのかもしれません。 私の友人だった(今は疎遠)の人が言葉の意味を把握しないでとんでもない間違いで使用していたのを指摘したことがあります。 例にあげると(話の流れから)"よく気がつく細やかな配慮がある人"と褒めたくて使った言葉が「あなた八方美人ね」でした・・・。 皆、唖然としていましたが、なぜか私には彼女が何が言いたいのかわかってしまうので、常に私が訂正役でした。 あんまりやりすぎると煙たがられますので、一度だけ真面目に言ってみては?

たぶん、言っても直らないと思う

もや子
    うちの姑さんがそんな感じかも。ラインやメールはしないのですが、普段の会話を聞いていたり、送ってくるものについているメモ書きなどを見たりすると、そう思います。 仮名遣いや英単語の綴りが間違っていたり、人を逆なでするような言葉を選んだり、行動をしたり。根は悪い人ではないのはわかっているのですが、私がなまじっか国語の成績が良かったもので、特に仮名遣いは気になって気になって。 これまでの人生で注意されなかったのだろうかと考えると、おそらく注意されてはきたのだと思います。高校は出ているし、何か所か働いた経験もあるようだし。それでも直っていないのだから、たぶん直らないんじゃないかと思います。 そういったことが気にならない人なのだと思います。気にする人なら「恥ずかしい」「申し訳ない」と思って直そうと努力したりすると思うのですが、こういう人は注意されたその場では「あら、やっちゃった」とは思うのでしょうが、その場はそう思っても、長続きしないのではないでしょうか。 Aさんの爆笑顔文字も、句点の代わりに使っているだけで他意はないと思います。

絵文字って難しい

🙂
    めんどくさがり
    ラインは使ってないのでわかりませんが、メールで使う絵文字は難しいと感じています。 携帯会社が違えばもちろん、同じ携帯会社でも機種によって、表示され方が違うことがよくあります。 私は可愛い、この感じがピッタリと思っても、相手には違う表示で全く違うニュアンスでしか受け取ってもらえなかったりして。 トピに戻って。 親しくラインを交わすお友達同士なのに、 「この文脈でこの絵文字って、おかしくない?」 くらいのことさえも言い合えず、いきなり絶縁に進む関係って、いったい何なんだろうと思いました。

教える

💄
    アイスキュ~ブ
    私なら、会った時にサラっと話すかな。 もしそのお友達が人一倍プライドが高いとか言うのでなければですが。 それでも治らないなら、その年ならもう治らないでしょうから個性の一つとしてスルーしてあげるかも。。。 会話もそうなんですか?

顔文字は言う

moon
    そこまでいろいろ間違いがあるなら、いちいち訂正してたらキリがない。 相手だって一つ一つ訂正されてたら嫌な思いをするでしょうから言葉の間違いは私ならスルーします。 でも顔文字は言うかな。それについては不快に思う人もいるから。 自分がされた、または他人に使ってるのを見た時点で 「前から思ってたんだけど、顔文字の使い方間違ってない? 心配する内容なのに爆笑マークになってるよ。気をつけな~」って伝えます。 あとはまあ、何回も間違って使っててどうしても気になる言葉くらいは突っ込んでみますかね。 でも、文字だと単に打ち間違いってことも無きにしも非ずですので(Aに限っては本気の間違いなんでしょうけど) 直接自分に言われた時に突っ込みます。

その女性の性格次第!

🙂
    けんちゃん
     注意して素直に聞くような相手なら、教えてあげた方がいいが、逆切れするタイプなら、直接被害もないことだし、ほうっておく。  面識もないので何とも言えないが、後者のタイプの方が多いと思います。  触らぬ神に祟りなし!

お気持ちはわかりますが、

小言幸兵衛
     そういう人は何を言ってもなおりません。 先天的に、長音とかカタカナ文字に対して弱いのです。 また、読書量が極端に少ない人も、言葉の間違いが 多くなる傾向があります。  また、聴覚に問題があって、よく聞き取れてない という場合もあります。  しかし、絵文字まで不適切なものを用いて、それを 指摘されてもわからないというのは、そもそも脳の思考回路 がとてもユニークな方なのでしょう。  言うだけ無駄なので放置しておきましょう。

1回だけアドバイスして上げる

🐱
    青い風船
    “発信する前に、一度確認して”発信した方が良いんじゃない の! とアドバイスしてお上げになったら如何ですかね。 その後も同様のミス?があれば、スルーするしかありません。 他人に対する尊敬や敬意という思考が端からないのでしょう。 そうなれば、彼女を友達以下に定義しなければなりませんね。

もちろん言いますよー

🙂
    ケンシロウ
    私にもそういう友達いますが仲がよいので笑いながらそれってナニナニの事だよねー笑とかって言ってますよ。 さらに、いつも間違えてて将来ヤバイから直した方がいいよーとも。 感謝してもらってますよ、40代とか50代になってもそれでは恥ずかしいですからね。

普通にその時に言えばいいだけでは?

えっと
    悲しい事があった時や、体調が悪い時に「大丈夫?(+爆笑の絵文字)」が 届いたら「なぜこういう時に爆笑の絵文字を付けるの?感じ悪いよ」と 言えばいいのでは? 多分雑な性格で、自分が打ち込んだ文字やイラストを一切見直ししないので しょうね。 仕事でもそんな事をしているんじゃないかな? 1度しっかり注意するとかそんな大袈裟な話にせず、そんなにしょっちゅう あるんだったら、「日本語とかすごい間違いだらけだけど、気にならないの?」 と聞いてみればどうですか? 見直さない(読み返さない)から、おかしな日本語のままメールしたり、SNS をUPする人はいますよ。 でもそれぐらいだったら、意味がわかる限りはスルーするかな?私は。 あまりにもおもしろかったらツッコミ入れるけど(笑) ただ内容に合わない絵文字は気になるし止めて欲しいと思うので、はっきりと 言いますね。 何も言わずに怒って縁を切るとかはないかな?友人相手だったら。

一部の能力が低い人はいる

🙂
    ゆう
    ご友人ほどではありませんが、我が家の下の娘は他の能力に比べて言語能力が低めだと思います。 言葉を覚えるのが苦手で、言い間違いも多いです。 例えば「ユニクロ」と「クリーニング」、「ケンタッキー」と「洗濯機」を幼児の頃から 高校生の今まで言い間違い続けています。 漢字は苦手ですが英単語はもっと苦手です。 LD(学習障害)を疑ったこともありましたが、思考力や記憶力はそう悪いわけでもなく、 学力は平均程度で日常生活に支障を来すほどではありません。 親としては、言語に弱いのはこの子の特性、として言い間違いや言葉の度忘れを気に留めなくなりました。 日常会話では普通にフォローしつつ、「あなたは言葉には弱い」「全部ができないのではなく、 言葉の分野が苦手なだけ」と伝えています。 お友達から苦笑されることもあるようですが、もともと空気を読むことには長けているので、 友人関係で言葉によるトラブルはありません。 トピ主さんのご友人の場合、直接会った時の話し言葉や知性に問題がないのなら、 読み書きに問題を抱えている方なのかもしれません。

脳の作りの問題

まさ
    その人は単語を「音」で覚えているのだと思います。 多くの人は「字面」から覚えるんですけど。 そういう人、ときどきいます。 一時流行った「お馬鹿タレント」さんたちは、たいていこのタイプです。 30代の人なら、もう治らないだろうし、 彼女のいいところにだけ 注目してあげたほうが建設的なのでは?

放っておく

だって注意したところで今後彼女の言葉全てが直るとは思えないし。 キリが無いほどでしょう? 放っときます。 まぁ顔文字くらいは「なんでいつも爆笑顔なの?」ってきいてみたら? きっと微笑み笑顔のつもりなんじゃない。

ほっときます

🙂
    おしろ
    そういう人いますね。笑って流せるレベルを軽々と超えるミスを連発する人。その神経の雑さが残念過ぎるので、私ならほっときます。悪いと思ってないから、何度もやらかすんです。私の知人にも言語アンテナが極端に低くて、普通の想像力があれば絶対にこれはないだろっていうメールを連射する人がいましたが、あちこちでブロックされてましたね。そのときは落ち込むんだけど、注意しても治りません。

本を読まない人

だらりん
    もともと本を読まない人で、言葉に頓着しない人なら、そんな感じではないかと思います。 耳でしか言葉を覚えないので、きちんと聞き取れないと表記もおかしくなるのでしょう。 『~せざるを得ない』が『~せざる、おえない』になっちゃう人みたいな感じかな。 うちの弟がこれで、私が聞いてて気持ち悪いのと、外で恥かくと思って訂正します。 でも、それは家族だから言えること。 訂正しても気分を害されることはあっても、感謝されることはないし、もちろん治りもしないので 放置しかないと思います。 自分がそれを読むのが気持ち悪いのは我慢するしかないでしょう。 腹の虫がおさまらないなら、『よそでも恥かいてろ』くらいに思うくらい。

皆さまありがとうございます

🙂
    ひよこ
    会うといい子なのですが、話す言葉もそのまま きよつけてね。とかテーション高いって言います。 顔文字が本当に常に笑ってるので(絵文字ではありません) 悪意は無く、誰に対してもそうなんだとは思います。 私は他の件で、注意した事はあるんです、過去に。 私の好きな男性にすぐメールアドレスを聞いて誘う事をしたので その時は激怒した事ありますが、それも悪意があったわけじゃないって 言ってきたので許しました。 縁をきった女性は、普段から体調の浮き沈みが激しい病気を抱えて居て 熱が38度出たり、次の日にケロッと治り遊びに行ったりしていて Aさんがその子に対して、熱でてたのに、全然平気そうだね(爆笑の顔文字)って打ったようです。それで、女の子が怒ってしまったそうです。

間違えて覚えたままの人って結構います

Vanilla
    インターネット普及する前のパソコン通信時代から既にネットでそんな大学生が結構いました。 しきりに「俺のパソコンの漢字変換なんかヘン!」と書き込むので誰かが具体例を質問すると『雰囲気』が変換されない→「ふいんき」と耳で覚えてそのまま。同じく『一応』が変換されない→「いちよう」と耳で覚えてそのまま。これで『一様』が出るので一様で正しいと思って使う人も。 喋ってると(滑舌なども個人差があるので)間違えていることに気付かれにくい場合もあるので、社会に出るまでに周囲の大人から指摘されずに来てしまう人も少なくないのかもしれません。本も新聞もあまり読まない人なら余計に訂正のチャンスを逃しているでしょう。 笑えない話に爆笑顔文字を送ることに関しては無神経としか思えませんが。

指摘する、しないは相手によります

🙂
    みく
    中学時代の女友達と姑がそうです。 「きおつけて」「~せざるおえない」と書いてあることが多いんですが、スルーしています。 でも、会社で同僚や部下がそのような間違いをしたら、指摘します。 先日、部下が「拝見してください」と言ってきたので、「拝」の意味を教え、使い方の誤りを指摘しました。 今回のトピ主の状況だったら…、ドライかもしれませんが、Aさん自身の教養の問題だと思いますので、私はスルーします。 Aさんと付き合う人も、初めは不快に感じるでしょうが、次第にAさんが誰に対してもそうであることや、間違いの多いタイプ(教養がない人)であることが分かってきたら、そこまで腹も立たなくなるでしょう。 それに、Aさん自身がもし、悪気がなくて人柄は善良な方というのならば、「気を付けて」や「大丈夫?心配」という言葉は本心からの言葉でしょうから、たとえ顔文字や「てにをは」を間違っていたとしても、その気持ちのほうを受け取ってあげればよいのでは? (私は、上記の友人や姑に対して、そう受け止めています。) Aさんに故意があるのならば、次第に疎遠になっていく関係だと思います。

絵文字は見間違ってるのかも?

さくら
    私は10年以上前の高校生の頃、寝ている絵文字を、号泣している絵文字だと思って使っていた時期があります。その絵文字に鼻提灯が書いてあって、色も青で涙に見えたんですよね…。気付いたときは青ざめました。だって、ごめんねってすごい謝ってるのに、絵文字は寝てるってことですよね。メールもらった人はどう思っただろう…。 言い間違いは、気心知れた友達なら言うけど、そこまでじゃないなら言えないですよね…。恥ずかしい思いをするのは友人だし、放っておいてもいいのでは…?

小町でもよく見かけますが

🙂
    riko
    「づ」を「ず」と書いているのを見ると少し気になってしまいます。 かんづめ→かんずめ わかりづらい→わかりずらい おこづかい→おこずかい 缶に詰める(つめる)のになぜ「ずめ」? わかり辛い(つらい)のになぜ「すらい」? お小遣い(つかい)なのになぜ「ずかい」?と気にはなりますが、 もし知人にいてもたいして気にならないと思います。 悪い人じゃないなら気にしないようにすればいいと思います。 ですがトピ立てるほど気になっているということは、 その方がどこか無神経だったり何かしら嫌なところがあるのでしょうか。 そうだとすると目についてきちゃうかもしれないですね。

言語能力低い

🐷
    通りすがり
    私の周りにもいます。 イラッとするぐらい言葉の間違いが多い人。 一応→いちよう ほんま(本当の大阪弁)→本間 こんにちは→こんにちわ 等々。 間違っててもなんとなくわかるし、私はスルーしていますが。 顔文字も、今それ使う!?って時もありますが、ひとによって物事の受け取り方も違うしってことでスルーです。

会ってもそうなのかな

💔
    みゅう
    メールだけなら打ち間違いの線もあるから何とも言えないけれど、会って、あるいは電話でも間違えるのなら それは間違えたのではなく日本語の使い方が分からない人でしょう。 注意はしませんが、ちょっと距離は置きますかね。

単純なこと

😑
    えーと
    つまり学力がない、頭がよろしくないんです。 本を読まない(読めない)言葉の意味がわからない 読解力が身に付かない知識も得られない。 こういう人は漢字以前にカタカナが苦手です。 お友達のように促音長音をきちんと表記できない。 たぶん親御さんも同様でしょう。 そういう環境で育って30過ぎたのです。 注意されて直る訳ではないので放っておきましょう。 すみません、私なら彼女みたいな方とは友達付き合いはしないと思います。

訂正すれば?

😑
    さいぎょう
    そういう人(言葉に無頓着、ボキャ貧、顔文字を選ぶセンスがない)だとわかっていて 注意できないのであれば、我慢して付き合うしかないでしょう。 私なら気の毒なので彼女と付き合う限り、間違いがあれば訂正し続けます。 「テンションでしょ。」「気”を”つけてねでしょ。」「この顔文字は”爆笑”を 意味するものであり、この場合これを使用する事は相手に対して無礼である」と 伝えればよいだけです。 言葉の言い間違いについて「間違った言葉を使う事より、その年まで 誰にも訂正して貰えなかったその人の生活環境や人間関係に問題を感じる」と、  とある企業の人事関係者が語っているのを聞いたことがあります。 「○○ちゃんの言い間違えについて言えない」なんて言いつつ笑っている 自称友人を見ると、「友だち甲斐のない奴」「それほど仲良くないんだな」と思ってし まいます。

悪気はなくとも頭は良くない

ヒュペリオン
    そして学習能力がない。 私なら付き合うのは無理だなー。 同僚ならいい。 でも、友人なら要らない。 それにしても不思議なんだけど、トピ主様の好きな男性にすぐメールアドレスを聞いて誘ったって、それ、トピ主様の彼氏? 違うんだったら自由じゃないの?彼女の。 激怒したって言うけど、付き合ってないのなら、許しましたとかトピ主様のほうが怖いと思う。 とりあえず、付き合うなら私ならやってほしくないことはいうかも。 不快なんだけど、わざとやってるの? それと、言葉変だから調べてから書いたら。 って言って今までのことを例に挙げて言う。 くどくやるなら、自分がされたらどう思うか聞く。 わざとやってるんじゃないよね? でもそれって人に嫌われるよ。 現に人を怒らせてるでしょ? って付け加えるのもいい。 嫌なら一回きっちり嫌だってことを示したほうがいいよ。 私ならもっと早い段階で聞きなおすよ? きよつけたっていった? きよってなに?ってね。 もちろん、テーションって何?とも聞くよ。 聞かずにはいられないよ。

あらあら

omko
    >私の好きな男性にすぐメールアドレスを聞いて誘う事をしたので その時は激怒した事ありますが、それも悪意があったわけじゃないって 言ってきたので許しました。 あなたも単純ですね~ 悪意あるに決まってるじゃないですか~ 普通は友達の彼にアドレス聞いて、直に連絡取り合ったり、その彼を誘ったりするわけがないですよ。 節操のある女性は、女友達の彼と二人で遊ぼうとしたりしません。 悪意というか・・節操がないからに決まってるじゃないですか。 友達が嫌がる事より、自分が男と遊んで楽しい事を優先してるだけです。 悪意がないから許したって・・あなたもお人よし。 悪意はなくても、その男を狙っていたのは確か。 もしくは本当に空気が読めなくて、「え?知り合った男として友達になっただけだよ、二人で遊んで何が悪いの?」って本当に空気の読めない自己中ですね。 人の気持ちが分からなすぎる・・ ってか、その彼女ちょっとした障害があるんじゃないですかね。 もしくは果てしなく空気の読めない自己中か・・・ 私なら言葉の間違いより、自分の彼のアドレスを聞いて、二人で遊ぼうとしていた節操のないところが嫌で疎遠にします

omko さんに同意です

💋
    紅ショウガ
    全くもって同意です。 恐らくAさんには何かの障がいがあるのではないでしょうか。 それを踏まえて、Aさんがトピ主さんの好きな男性と知りながら、彼を誘うことをしたという事実を、どうトピ主さんの中で消化して、Aさんとのお付き合いの今後の在り方に反映させていくかを考える方が大切と思います。 爆笑の絵文字や言葉の間違いは、Aさんの上記行動に比べたら大したことではないですよ。