詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • アボカド:切ったらまだ固かった!置けば食べ頃になりますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アボカド:切ったらまだ固かった!置けば食べ頃になりますか?

レス16
    (トピ主2
    don
    話題
    よいマグロの赤身が手に入ったのでアボカドと合わせてどんぶりにしようと思い、数日前に買った色的にはちょうど食べ頃と思われたアボカドに包丁を入れたら…中がかなり固かった!端っこをかんでみるとシャキシャキ感があるくらい、落ち込みました…アボカドをあまり食べたことがなく、以前食べたときは中がドロドロなくらいに柔らかく失敗したので固いなんてことは想像もしていませんでした。 で、このアボカドですが、切り口を元に戻して密閉して冷蔵庫に入れておいたら食べ頃にまで熟れるのでしょうか?それとも廃棄?

ランキング

レス

切り口をピタッとくっつければ完熟します

🙂
    ff
    結果から申し上げますと、切り口をピタッとくっつければ完熟します。 私もフライングして切ったら、アボカドが未熟で焦ったことがありますが、こうすれば大丈夫でしたよ。

レンジ

🙂
    いちりん
    でチン

あるある

ローズ
    包丁入れた瞬間 しまった!くそぉ!ってやつですね。 置いておくと黒くなるし。 私はやったことがまだないのですが友人が無理やりにでもスライスして とんかつみたいにパン粉つけて揚げたらイケたって言ってました。

閉じちゃダメ~

🙂
    すみれ
    切り口から酸化、腐敗します。 熟れていなかった場合は天ぷらにしてください。 美味しいです。 アボカドの食べ頃はヘタを指で動かすと分かります。 動いた頃が食べ頃です。 購入時点でヘタが動くものは、いつから熟れているか分かりませんから 動かないものを買って動くまで待って食べると良いと思います。

焼いて~

🙂
    はやまき
    冷蔵庫に保管していてもそれ以上熟さないと思いますよ。 バナナやりんごと一緒に入れて追熟させる方法があるようです。 我が家は果物が常にあるわけじゃないのでやった事はありませんが。 今食べるつもりで切ってしまったのならすぐに消費したくないですか? 私は固かった物はフライパンで焼き目がつくまで焼いて適当に 味付けして食べます。塩コショウとか醤油とか。 通常のアボカドを味わう感覚ではありませんが 別物として食べればほくほくして美味しいですよ。 わざと熟してない物を買おうかと思う時があります。 よくレンチンするといいと言いますが 何度かやってみましたが青臭さだけは残るので 美味しく食べられませんでした。 なので私はシンプルに焼くのが一番かと思います。

レンジでチン

🙂
    オドリコ
    アボカドはよく買いますが、生で食べることはほぼありません。 大体は、アボカド+ジャガイモor里芋+にんにくのみじん切り+アンチョビorベーコンをオリーブオイルで炒めて食べます。炒めちゃうと少々硬くても特に問題ありません。火を通すとある程度柔らかくなるのです。 とはいえ、切ってみてものすご~く固い時は、レンジで数秒チン! 簡単に柔らかくなりますよ。 置いて熟すのを待ったことはありませんが、『捨てる』は無しです。

火を通す

nomo
    空気に触れた時点で、酸化して黒くなっちゃいますから、 戻さず食べたほうがいいですね。 まだ堅いアボカドは、スープに入れて煮る、炒め物や衣を付けて揚げるなど 火を通すと美味しく食べられます。

レンジで

🙂
    太刀魚
    チンしたらいいらしいです。

切ったら終わり

🐷
    Momo
    切り口から雑菌が増え、カビが生えるともいます。新しく買って、熟させましょう「窓際に置いておく」

リンゴと一緒に袋に入れる

キウイ
    アボカドはやったことが無いのでわかりませんが、キウイが硬い時はリンゴを1個入れて涼しい所(うちでは廊下)に置いておくと、1週間くらいで柔らかく熟成しましたよ。 柔らかくなったら、リンゴを出さないと腐っていきます。

失敗した私の話をどうか参考にしてください

🙂
    どらみ
    よし、もしかすると加熱すればいいかもしれない!と レンチンしたらもっと不味くなりました(えぐみが増加した)。 絶対に電子レンジでチンするのはやめてください。 >熟れていなかった場合は天ぷらにしてください。 >美味しいです。 次は天ぷらにします……。

既に答えは出てますが

💢
    ろくでなし
    買う段階で色を確かめる。 多少でも青かったら未成熟。 硬くても駄目。 柔らかくなるまでには一週間は要る。  既に言及されてますが、へた? 上のボッチが簡単に取れると、中はまあまあ。 取れないと、中は未成熟。 其れぐらいで買って、家で茶色い紙袋に入れて外気(否冷蔵庫)で二・三日寝かして食すのが本道。 バナナも同然。 アボカドは陸の肉。  世人に最も好まれている料理方法は以下の二つ。 ご検討あれ!  Guacamole   に  Salsa。   付録・ タネを傷を付けないように繰り出し、茶碗の水に浮かせ根を生やし、室内用の鉢に植え替えると立派な観賞用の植木になります。 詳しくはググって下さい。 

感謝メモ

😀
    新幹線こだま
    トピを拝見して、私と同じだ!どんなレスがつくだろうと楽しみにしていました。 とても役に立つ情報をいろいろ拝見できて、メモさせていただきました。 見分け方も、へたの部分を動かしてみるという素晴らしい知恵をいただきました。 料理法については、本当に見聞が狭いというか、加熱するとは考えたこともありませんでした。 エリカ・アンギャルさんやミレーユ・ジュリアーニさんの著書に触発されて料理を始めたので、グアカモーレ風に塩コショウとレモンでそのまま、という食べ方しか考えられなかったのです。 スープの具、オイル焼きで塩コショウ、などにとても興味があります。衣揚げや素揚げもいいだろうけど、ダイエット中なので後回しにします。 ところで、上のお二方の著書でアボカドのオイルはとても身体によいと聞いていますが、とても酸化しやすいですよね。加熱したら、オイルの良さが少しはコワれてしまうんでしょうね? 本場メキシコなんかでは、他にどんな料理に使うのか、検索してみます。 まずは、お礼を申し上げたく書きこませていただいた次第です。 これからも読ませていただきます! 皆様良い一日を。

大丈夫のようです

don
    皆様のご意見伺ってから行動に出ようと思い、切ったアボカドは切り口にレモン汁を振り(殺菌のつもり)元通りピタッとくっつけてラップを巻きポリ袋に入れて野菜室にしまっておきました。希望を抱かせてくれたffさまのレスを拝見し気をよくして今朝見てみたら、皮の方から柔らかくなってきました。…このままいけば約1週間後の恵方巻に使えそうです。ありがとうございました。

アボカド好きの経験から

🙂
    アボカド大好き
    ffさんのおっしゃる通り、切り口をすぐにくっつけておくと 切ったことがわからない位ぴたっとくっつきます! それくらいピッタリくっついたら、そこから痛むことはありません。 それから、アボカドは冷蔵庫ではなかなか熟しません。 食べ頃になるまでは、暖房のない常温に置いてください。

ちょうどよい熟れ具合に!

don
    アボカド大好きさまのご指示に従い、数日前から冷蔵庫から出して置いたところ、今朝ちょうどよい具合になっていました!早速恵方巻の具として使い、好評を博しました。 アボカドの選び方や保存法、固い場合の調理法まで知ることができ、トピを立てて本当によかった。皆さまありがとうございました。