詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫婦でプレゼントしあう事って 驚く事?

レス69
    (トピ主0
    cake
    話題
    私たち夫婦はお互いの誕生日に、プレゼントを 送りあっています。誕生日以外にも、バレンタイン クリスマス、結婚記念日などにもしています。 プレゼントは高価な物の時もあるし、サプライズディナー などや 何かをしてあげる券 のような 遊びを 盛り込んだ物もあります。結婚は4年目です。 この事をママ友達 3人と話したら(話の流れで話しました) 「そんな事やってんの?そんなの結婚一年で終わったわ」 「貰うのはいいけど、旦那に金出してあげる物なんて無い」 「そんなお金あったら自分か子供のもの買う。そもそも 旦那のためになんて、夕飯のメニュー考えるだけで充分 お金がもったい無い。あげても、うーん、新しい 歯ブラシとか?」(みんな笑う) って、みんな 「そうそう!」と言っていて 驚かれて 私も驚きを隠せず「えーそうなの?えー うちだけなの?」と言ったら 「そうよ~!そんなのあなたんちだけよ~」と言われました。 カルチャーショックでした…!すごく。 そんな、、旦那さん可哀想…とも思いました。 そのあとも 「なに、あなたんちは2人で出かけたりするの?」 「もしかして、いまだにラブラブとか?やだぁ~(笑)」 「2人目すぐできちゃうじゃーん、あ、仲良すぎると できないか~!だめよぅ」 「じゃあ、結婚してすぐひとり目作らなければ良かったねえ」 など笑いのネタ?にされました。 2人で出かけたり、はお姑さんに預けられる時には出かけてます。 1年~半年に一度くらいです。家族では週末はお出かけが多いです。 私は夫婦仲は特にラブラブとかでなく、普通だと思ってました。 普通、の定義もそれぞれ違うとは分かりますが プレゼントしあう事って、そんなに やだぁラブラブ~!とか 驚くような事ですか? 皆さんはご夫婦で プレゼントしたりしますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  69
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ただの僻みでしょ

りさ
    変じゃないですよ。 もうすぐ結婚3年目ですが、うちも夫婦でプレゼントし合いますよ。 夫は誕生日や記念日など、花束とケーキ、プレゼントを用意し、渡してくれます。 普段から仲良しだし、お互いにいつも感謝の言葉を口にしており、ラブラブです。 夫婦でお出かけも当たり前です。 私の両親は、誕生日にはプレゼントを用意するし、バレンタインもチョコを買っています。 父は母の誕生日にはケーキを買ってきます。 母は、父の誕生日はいつも忘れてすっぽかしますが、後日服などプレゼントしています。

うちもやりますよ!

😍
    みーこ
    結婚10年目になりますが、いまだにやってますよ。 結婚記念日、誕生日、クリスマス、バレンタイン、ホワイトデー、子供が生まれてからは父の日、母の日も必ずプレゼント交換します。 プレゼントまでは買わないけど、お付き合いをした記念日もいまだに覚えてるので、私は夫の好物を夕飯に作り、夫はケーキを勝手帰ってくるというのが恒例です。 特に目だって仲が良いつもりはないんですが、当たり前だと思ってやってました。 付き合ってるときからそういうものに興味のないカップルもいますし、人それぞれですよね。気にしなくていいんじゃないですか?

うちもやってる

moon
    うちも誕生日やクリスマスなど贈りあってますよ。 私はちゃんと準備しますけど、夫からはあまりサプライズ的なものはないので(後日私のリクエストに応えるなど) ラブラブ要素的な感じはあまりないですが(笑) ママ友たちのような夫婦ばっかりでは結婚には夢も希望もあったもんじゃないって感じですけど でも子供がある程度大きくなった夫婦って男女というよりは家族という意識になっちゃうから 付き合ってる時のように記念日に物を贈りあったりすることは減るのでしょうね。 でも、そうだとしても茶化すのはやり過ぎかなぁ。 私もママ友たちと「夫と仲の良いエピソード」が会話に出ることがありますが そういう時はたいてい「いいねー!ラブラブだぁ」「羨ましいね~」など、肯定的に返しますよ。 トピ主さんのママ友たちはちょっと品がないですね。 まあ、羨ましいのもあるんじゃないですか。 もしかしたらこれからも「あなたのうちはいいわよねー、ラブラブだから(笑)」などとからかわれるかも。 そう言う時は「うん!そうだよー」と開き直っていいんじゃないかな?

夫婦ともプレゼントが好きなのね

🐶
    ちもちも
    それはお二人ともプレゼントをすること、計画したりするのが好きだから成立することで、どちらかが面倒に感じている場合はできないことでしょう。 特に男性でプレゼントがマメに出来る人は、日本人の男性では少ないんじゃないでしょうか。 付き合っている時期は義務的に頑張っていると思います。 私は女性ですが、プレゼントはもらうとお返しが面倒だし、プレゼントするのも何を送るか考えるのが疲れるので面倒。どっちも面倒。 夫もそういうのに興味が薄いので、プレゼントらしいことは互いにないですよ。必要な時に必要なものを買っていただけると嬉しいですが。 結婚後もご夫婦でプレゼントを贈り合えるのは、金銭的にも余裕があって、お二人の価値観が合っているという比較的珍しいことだと思います。 素敵なことですね。

しますよ!

🙂
    もうじき銀婚式
    結婚以来、欠かしたことはありません。 楽しくてしていることですので。 プレゼントをするか否かなどは各ご家庭のことですのでなんとも思いませんが、ママ友さんたち、少し下品です。 価値観も違うようですし、お付き合いを控えては?

素敵だと思う

🐱
    かな
    べつに悪くはないけど、一般には少ないかな

します、してくれます

🐴
    ペペロンチーノ
    私50代夫60代、誕生日やクリスマスやバレンタインにプレゼント(ランチだったり)してます。訳あって貧乏なのですが、それでも何かは贈りたいから。他所はどうなのでしょうか、その分お孫ちゃんに贈るのかもしれませんね。ちなみにうちには子供も当然孫もいないので必然的にそうなったのかもしれませんね。

あげてますよ

💍
    ○○号の指輪
    結婚して約20年になります。 結婚記念日なんて初年度から忘れ去られていますが、クリスマスか誕生日程度にプレゼントを交換したりしますよ。 私は10年・20年目には高級時計をプレゼントしています。 夫は今年サプライズで高価な指輪を買ってくれました。 私は"夫のセンス"が欲しいものと合わないので、なるべく消え物を希望しています。 夫にあげるものは「夫の欲しいもの(リクエスト)」です。 専業主婦の時は家計をやりくりしてプレゼント代を出していました。 夫は自分の小遣いを貯めて、そこからですね。 よそのお宅はよそのお宅なので気にしないで、トピ主さんのお宅はそのままでいいと思いますよ。

真に受けないほうが・・

💔
    みゅう
    そんなことやらない~なんて言ってる人も案外 やってたりするものですよ。 恥ずかしいから言わないだけ。 結婚20年ですが 毎年当然のように贈りあってます。 もうお互い欲しい物は無いのですけれど、気持ちですから。 普通だと思いますよ。 例え 物品じゃなくても言葉だってよいわけですしね。 うちは子がいないので お互い趣味があるので毎週は行きませんが、何もない日は二人で出かけますよ。 きっとみんな照れ隠ししてるんだと思うけど。 でも気になったのは 【旦那さん可哀想と思いました】です。 それちょっと失礼ですよ。 物を貰えないのは別に可哀想でもないですし 幸せの形は人それぞれですから。

人それぞれなんで…

🐱
    みか
    ほっときゃいいんですよ。 ちなみにうちは結婚20年以上ですが、そんなことは もうどうでもいいです。 したければすればいいし、したくなければしなくていい。 困るのは、もらいたいのにもらえない、 あげたいのに迷惑がられるというご夫婦でしょうか…。

先月60代の主人から誕生日プレゼント貰いましたよ。

🐧
    50代パート主婦
    結婚30年目前です。 私と主人も誕生日は(一人で探して)サプライズにしたり、一緒に選んだり、その年によって違いますがお互い渡してます。 私からバレンタインチョコも渡しますし、結婚記念日も可能なら二人で食事にいったりします。 まあ、子供が小さい時は誕生日プレゼントも「お父さんに!」と子供目線になってましたが(子供も成人したので)最近はお互いに、です。 「ご主人が外国人」という後出しはありませんか? 又は「ご主人が超イケメン」とか、職業が「医者・弁護士・教授・超大手勤め等」とにかくママ友から羨望を受ける要素は? よくあるトピの流れなので、もうそうであれば「99%が羨ましいやっかみ」だと思います。 要は3人のママ友が固まってトピ主さんをイジメたいだけでは? そうでなければ誰かは味方になってくれそうですが。 何故? 想像ですが(話の流れだとしても)何でも平気で話すトピ主さんに(実は)辟易しているのかも。 別に嘘をつく訳ではなく、家庭内情報をダダ漏れさせない程度のボカシや制御は入れるべきではないですか? 「本当の事」でも「自慢してる?」と受け取る人もいますよ。

普通にする。

🐱
    双子ぷらすわん
    今でも愛してますから(笑) 夫としても、子供たちの父親としても(笑) ちなみに結婚9年目の子供3人です。 お互いが好きな文具用品は選ぶの楽しいです。 でも、服や値段が高いモノは本人に選んで貰います。 2人でお出かけも今は3人目が乳児で完母なので、2人っきりは預けるにしても難しいですが妊娠中は行ってましたし、これからも機会を作れば行きたいです。 お友達さんはちょっと照れ臭いのもあるんじゃないんですかね? だからこき下ろす!(笑)みたいな。 私はその場限りでも言えませんが、そういった方もいますしね。

してますよ

🙂
    tomo
    結婚30年です。プレゼント交換してますよ。習慣になっています。 よそはよそ、うちはうち、ですよ。類は友を呼ぶといいますからね。 そのママ友たちは、そういうことはしない家庭なのでしょう。 あわないなあと思ったらお付き合いは程々にね。

ラブラブ関係ある?

ひるあんどん
    婚姻歴20年を超す男性です。 我が家は特にラブラブと言うわけではありません(笑)が、簡単な贈り物や2人だけで出かけることは良くありますよ。友人知人等の話を聞く限りでも、夫婦間のプレゼントは特に珍しい話でもなく、普通にされていますけどね? 作られた習慣に流されているなぁと思いながらも、バレンタインデーにはチョコやケーキを贈りますし、妻も返礼してくれます。週末には夫婦だけで買い物に行くことも多いですし、ドライブ等にも出かけますよ。ま、これは子供達が随分大きくなったことも手伝ってますけどね。 ママ友の言葉は妬みや嫉みかもしれませんし、その夫婦では事実なのかもしれないけれど、どちらかと言うとママ友の言うような夫婦の方が少ないのでは?上手く行っている人は何も声高に言ったりしません(サイレント・マジョリティ)が、上手く言ってない人は何かと愚痴や不満が口をついて出る(ノイジー・マイノリテイ)ものです。 気にしない気にしない。

ステキですね

💄
    りっちゃん
    ご夫婦でプレゼントを贈りあうなんて とてもすてきです。 高価な物の時もあるなんて、なんてうらやましい! うちは結婚18年目ですが、 いくつかの理由でだんだん贈る機会が少なくなりました。 誕生日やクリスマスなど 贈る時もありますが、夫は物をあまり欲しがらない 人なので、こちらががんばって買った感が伝わると もったいないからいいよ、と言います。 一応喜んではくれますが。 まわりの方々のやっかみ(笑いのネタにされるなど)は 気にしなくていいです。どうでもいいことです。 これからもおしあわせに。

30年をすぎていますが しますよ

座敷犬
    大したものはしませんけどね  ちょっと豪華な夜食 ちょっと豪華なワイン程度ですが 主人からは バラが多いです  10年20年30年とかの区切りの時は それなりの物を プレゼントしあっています  私自身が 高いものやアクセサリーを買わないこともあり そんなプレゼントが 何かのお式の時などに 役に立っています  夫婦のやりかたは 夫婦それぞれですよね

我が家もプレゼントする!

🙂
    けんちゃん
     我が家は結婚後20年近く経ちますが、同じく誕生日、バレンタインデー、結婚記念日やクリスマスなどにプレゼントを交換し、食事に行ったりしています。  私が貰うものは、その時々でいろいろですが、妻には時計や宝飾品が多いです。  我が家は子供は無く、妻も医療系専門職として、そこそこの収入があり、二人とも、あの世にまで金を持ってはいけないので生きているうちに楽しもうという主義なので、お互いそこそこの金額のものを交換し合っています。  そのせいかどうか、いまだに仲はいい方だと思います。

するよ、安い物同士だけど

メンタコ
    文房具等の安いもの同士だけどね。 バレンタインチョコも1000円台だし。 オーヘンリーの「賢者の贈り物」だって贈りあってんじゃん、カツカツ同士。 いいじゃんぷぅ。 あ、子どもを姑に預けてデートってのは気分的にあり得ないけどね。 子どもが給食食べて帰るようになった平日、主人がたまたま休みだったら、 出かけてお昼ご飯食べることはある。

ラブラブで何が悪いの?

🙂
    へんなお友達づきあいですね。 なんか、程度が低いというか。 私は結婚十年ですが、誕生日やクリスマスを名目にふたりでショッピングにでかけて、それぞれプレゼントを買いあってますよ。 値の張るものじゃなくて、普段着るものとか、カバンだったり、その時に必用なものです。 結婚記念日は毎年主人が決まったお店を予約してくれています。 週末のお出かけも当たり前ですし、年に数度、旅行にも行きます。 お誕生日には、リクエストを聞いてごちそうを作ります。 周りから「ラブラブだね」って言われますが、「そうですよ。仲良しなんです。」って答えてます。 夫婦や家族のあり方はいろいろなので、ラブラブじゃない人もいていいと思いますが、笑いのネタにするなんて品がないです。 それは、僻み、というやつではありませんか?

驚きませんよ

🙂
    比翼の鳥
    結婚15年、小学生の子供が二人います。 プレゼントの交換はもちろんしますし、 出勤、帰宅などのハグ、キスも欠かさず、 夜は、一緒のふとんで抱き合って寝ます。 買い物に行って手をつないでいるところを見られて いろいろ言われることも有ります。 友達はそれを気持ち悪いだの。 有り得ないなど、驚き、話のネタにされます。 私も、聞かれれば包み隠さず話しますし、 そんなこと気にしたことないですよ。 「うちはラブラブなの~、幸せよ」と答えれば、 「あーはいはい」って感じです。 cakeさんは、驚かれたり、笑われたからといって、 夫婦のコミュニケーションを止めますか? ご自身も言っておられますが、夫婦は千差万別。 せっかく、人生の伴侶として一緒になったのですから、 楽しんでください。

結婚20年でもやってますよ~

🙂
    ひな
    いまもプレゼントしあってます。金額的には旦那がくれる 額のほうが大きいですが。ふたりでお出かけも旅行もします。 確かに結婚数年~10年あたりまではよく驚かれましたが 20年たつと素直に羨ましがられます。子供も大きくなり また恋人時代が戻ってきた感じで幸せですよ。 何より子供が大いに明るく素直に育ちました。 別にどう言われたっていいじゃないですか。 でもからかわれたりねたまれたりするので わたしは親しい友人に聞かれたりしない限り 聞かれてもごまかしてました。ママ友はやっぱり 期間限定のお付き合い。上手にお付き合いしてくださいね。

大丈夫です。

🍴
    働いてた妻
    我が家もプレゼントもお互い送り合うし、いつも仲良しですよ。 出かけるときも二人でよく買い物に行ったり、時々はデートの様に待ち合わせしてみたりして、変化をつけたりしています。(笑)40代、結婚6年目です。 よく抱き着いたり抱き着かれたり、家の中で二人きりの時は結構「おバカなほどに」べたべたしてるかもしれません。 よそのお宅は気にすることなく、我が家が幸せならいいのです。 面倒くさいなら適当に濁して、詳しく事細かに仲良しを説明する必要だってないのです。(変に妬まれても困るし)「へ~そうなんだ~。うちはまあ、程々だよ~」と適当に濁して答えておけばいいのです。 それにしても結構ご夫婦間のことを話し出す人に限って、結構冷えてる?感じが多いような気がします。そうか…みんなそんなに仲良くないのかと時々驚きます。好きで結婚して、私はいまだに夫に惚れ直すことが多く、夫の事が大好き過ぎるかもなので、同意できませんが「いろいろあるよね~」でごまかしています。 ご夫婦仲良く、お幸せに!

それぞれの家庭で違って良いのでは?

🙂
    れもん
    熟年夫婦です。 プレゼントはしますよ。 夫からは 二年目くらいからなかったかな? お給料は預かっていましたから。 でも今でも 約束して喫茶店にお茶をしに行きますよ。

僻み妬みの原因は作らない

🙂
    肝極小母ちゃん
    私達夫婦もサプライズプレゼントにデートありますよ。 誕生日や結婚記念日など毎年欠かさず、では無いけど主人からディナーのお誘いがあったり、物を貰います。その年1回のディナーが唯一のデートなので毎年の夫婦の楽しみです。 私は専業だし主人のお金でプレゼント、ともいかないのでマッサージ券や「お願い聞いてあげる券」とかあげてます(笑) 因みに結婚10年目、子供4人。 結婚以前からの友達は前から知ってるので聞かれれば話すけど、そもそも子供が出来てからの“ママ友”には言いません。 ノロケ話って面白くない人にはとことん面白くない話だと思うので。 幼稚園のママ達の中で旦那とのラブラブ話が出る事もあるけど、話を振られたら「うちも気が向いた時たまーにね」ぐらいにしてます

しますよ~

🐱
    kano
    結婚8年目、知り合ってからだと20年をこえたアラフォーです。 毎年ではないですが、誕生プレゼント、クリスマスプレゼント、サプライズ…とプレゼント 贈りあってますよ。 結婚すると配偶者をけなす人が多くて、だったら何でその人と結婚したのさってよく思いましたもん。 そんな人たちの話何て気にしない気にしない! ひがんでんのよ、きっと。

してますよー

🙂
    アラフィフ
    結婚18年。誕生日とバレンタインには贈ります… クリスマスはしなくなったかな。バレンタインはチョコだけ。 結婚記念日はチョット高級なところへ食事に行くくらい。 でもこの10年くらいの誕プレは欲しい物を聞きあってしていて、 欲しい物が無いときは次回に積立(笑)にして少し高額な物とかにしたりですかね。 4年目くらいの頃は転職とかで経済状況が厳しかったけど、それでも チープな贈り物してましたよ~! まぁ、ママ友は友達じゃないので価値観は違いますよ。 うまーく流していきましょ~

うちもプレゼントはしあいません。

奈々
    貰うだけです。 誕生日、クリスマス、バレンタイン、夫はしょっちゅうなにかくれますね。 結婚4年目です。 うちは結婚前からプレゼントするのは夫、貰うのが私ってことだったので結婚してからもそのままだわ。 可愛そうだとは思わないです。 プレゼントしないだけで可愛そうになるような人ではありませんから。 夫からのプレゼントを貰って喜んであげるのが最高のプレゼントなんです。夫が欲しいものは自分で買ってますから。 一度私が夫に何か買ってきたことありますが、あんまり喜ばなかったので買うのはやめました。 私の使うお金は夫が働いたお金ですしね。 私は専業主婦してて夫からお小遣いを貰っているので、彼が自分で選んだ方がいいみたいですよ。 うちも夫がなんでも喜んでくれるような人だったら私からももう少しプレゼントしたかもしれないわ。 トピ主さんにもママ友さんたちにも、どっちも驚きません。 色々な夫婦がいますからね。

誕生祝いのケーキとか

🙂
    DD
    毎年、夫の誕生日には私が、私の誕生日には夫がケーキを買います。 結婚記念日と入籍記念日にもケーキ買います(笑) 普段、特になにもなくても、「あ、これ旦那に似合いそうだな」と思った服とか、小物を買ってきたり。 まあ、安物ですが…(笑) 夫も、趣味に使うウェア等、たまに買ってくれます。 ちなみに、今年で結婚16年になります。 子供はおりません。 貴女とママ友たちとの価値観がかなり違うのでしょう。 笑いのネタにされてもねえ…否定するのに必死なのがねえ…。 彼女たちは、ある意味幸せじゃないんでしょうね。 悔しいのかもしれません。 「ふ~ん、そっか」と聞き流すことです。 マトモに取り合ってはいけません。

うちもしますよ♪

ぽっぽ
    様子だとお子さんがまだ小さいかな? 正直、子どもが幼稚園や保育園に行くまではあんまり良いママ友と出会えないかも。 3人って人数もあまりよくないです。 だいたい3人って1人は価値観の違う人がいる。 たぶんその2人にとってあなたがその1人。 気にしないで。100人に言われたのなら落ち込む理由もあるけど たったの数人でしょう? これから、もっと良いママ友できますよ。 その人達とであって一安心しないで、他の出会いを探しましょう。

いいんじゃない?

🎶
    pipi
    人それぞれ。夫婦もそれぞれ。 仲良しでうらやましい。(笑) でもそういう夫婦って少ないから あまり人に言うと ぇ?って言われるのは 覚悟しておいてください。(笑)

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  69
    次へ 最後尾へ
    全て表示