詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家でトイレしないからいい子?【駄】

レス11
    (トピ主1
    はちみつミルク珈琲
    話題
    義実家は中型犬を飼っています。その犬について 『この子は家ではトイレをしなくて、散歩に行った時だけするからいい子』 こんな話をしてきます。家でトイレしないからいい子?いやいや、外でするんじゃなく、むしろ家でさせなよ!家の中でにおうのが嫌なら初めから飼わなきゃいいのに…。この話になるたび、全く理解に苦しみます。 外は汚してOK!家は駄目よ♪これっていい子(犬)なんでしょうか。

ランキング

レス

わかります

🙂
    waka
    わかります。 うちの義実家は猫なんですが 外にも出していて(これもどうなんだか) トイレしたくなったら帰ってくるそうで 義母は「全部外でしてくれば良いのに」って。 面倒くさいなら飼わなきゃ良いのにって思います。

良い子かどうかは・・

💔
    みゅう
    そう躾けてきて それが成功したのなら、賢い子にはなるけど。 (躾けることが成功したという意味で) 両方で出来る犬にしておかないと将来困りますね。 外でしかしない出来ない子は 台風でも豪雨でも外に出さなければならなくなる。 家でしかしない出来ない子は、屋外に出る用事の際でも我慢をするので健康に悪い。 両方で出来るようにしておいたほうが良いです。 ま マナーとしては 自宅でさせてから散歩が良いでしょうけど、なかなかそれはタイミングもあるし、散歩するから腸が動いてもようすこともありますから、現実てきには 100%は無理ですね。 散歩でしか排泄出来ない子は 将来飼い主が困ることもありますから、 生暖かくスルーしておけばよいでしょう。

逆は聞いたことがある

🐶
    チャトラン
    友人宅では小型犬を飼っているのですが、散歩で排泄を覚えてから外でしかしなくなって困っている、という話を聞いたことがあります。 子犬の時にきちんと室内トイレの躾をして、完璧になったとおもったのもつかの間だったそう。 散歩でしかしないので、留守番が長くなると我慢しすぎてしまうし、定期的に天候構わず散歩が必要。 将来介護の必要になった時など、部屋のトイレでしてくれないと困ることも多くなるかも知れない…と困っていました。 友人は外に出たら、自宅の敷地内でまず溜まったおしっこを排泄させて、外では水をかけているそうですが 出来れば室内でしてほしい、と言っていました。 昔ながらの飼い方の固定観念が強い方は「外でトイレでエライ。」って感覚になるのかしら?

いい子ですよ。

小心者
    問題は飼主の処理ですよ。

同じこと思います

🙂
    あんず
    散歩させる時 オムツさせればいいのにって思うんです。 私は散歩に行く時は、オムツする派なんですけどね。 そしたら人の迷惑になりませんよね。 水で流しても取れないおしっこ臭。 よく人の玄関で排泄させる人いますよね。 門とか。 そこ素手で触るところですが、自分家でも平気なのかなと思います。 やめてほしい。 同感です。

いい子だと思います

🙂
    kuma
    常に室内でトイレをして、散歩もたいして必要ないような小型犬なら違うでしょうが、 中型犬ともなれば、毎日朝晩のお散歩は必須でしょう。 なので、朝晩の散歩までキチンとトイレを我慢できるから「いい子」なのではないですか? トイレを我慢できずに家の中で漏らしてしまうようであれば「いい子ではない」でしょう。 きっとトピ主さんは犬を飼ったことがないのだと思いますが、 外は汚していい、家はダメ、という認識ではないです。

義理実家にとっては良い子

🙂
    みの
    「家」と「外」という言葉の指している範囲と、片付けの有無次第だと思います。 家でしないと言うときの家が「自宅の屋内」ではしない、 外でするの外が「自宅の屋内以外」 (散歩に行ったついでに、敷地内の屋外も外に含む)という意味であれば、 そりゃ、良い子だねって思います。 自宅の敷地内(屋外)もダメ! 何が何でも敷地外でしかさせない!となると、ちょっとどうかしてるって思いますけど、 それでも、最終的にはそれをちゃんと片づけるかどうかが大事だと思います。 私は犬を飼ったことが一度もありません。 なので「外じゃなくて、むしろ家でさせなよ!」というのが一般論なのか、 標準マナーなのか、全く知りません。 私だって、あえて自宅の塀におしっこを掛けられたくはないし、 ちゃんと片づけてもらえるとしても、あえて家の前で大をされたくはないですが、 「私の自宅前をトイレと決めて、毎回させている」とかでなければ、 許すしかないと思っています。 「散歩に行った時だけしかしないから、片付けいらずで良い子」という意味で発言していて、 実際、片付けもしないようなら「むしろ家でさせなよ」と思います。

家でも出来ないと。

😣
    サマータイム
    前にお隣さんが飼っていた犬がそうでした。ご夫婦とも共働きで夜帰るまで家の中でしないので遅くなると震えて待っていたようです。困ったのは高齢になって足腰が弱ってきても家の中でしないので、ここにしていいよってシートに連れていっても絶対しなかったことです。家の中でも出来るようにしないと犬も飼い主も将来大変になると思いますが。義両親は家の中ですると匂うから外でさせている訳ではなくそういう習慣になっただけなのではないでしょうか?

同感!

兼業主婦
    そういう飼い主さん発言、よく耳にします。 じゃあ飼うなよ…と思います。

ありがとうございます。トピ主です。

はちみつミルク珈琲
    皆さん、レスをいただき、ありがとうございます。 私と全く同意見の方がいて改めて自分自身に納得することができたり、実は家でも外でも出来てないと困るという事実も知ることが出来たりして、違った角度からもこの点を考えるいいきっかけになりました。 レスをいただいた皆さん、ありがとうございました。

虐待ですね

💔
    みゅう
    > 朝晩の散歩までキチンとトイレを我慢できるから「いい子」なのではないですか? トイレを我慢できずに家の中で漏らしてしまうようであれば「いい子ではない」でしょう。 確実に腎臓は悪くなります。 排泄は我慢させてはいけません。