詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お隣の犬について

レス13
    (トピ主0
    😨
    犬娘
    話題
    新築の住宅地に引っ越してきて1年ほどになります。 隣家も、ほぼ同時期に住みはじめました。 当初から、その家のお婆さんが小型の室内犬を飼っておられたのですが、昨年の秋ごろから、戸外で飼われるようになりました。 娘さん(40代?)に喘息があって、原因が犬なんだそうです。 その犬が、私の寝室の窓をあけると目が合うくらいの位置に繋がれておりまして、夜間、特に冷える夜には、ずっと、く~~~~ん、く~~~ん、と鳴いていて…眠れないやらセツナイやら。 また、うちでは猫を飼っているので(完全室内飼い)、窓から見える猫に向かって、かなり吠えるのです。 正直、すごくうるさいです。 なんで自分の家に出入りするたびに、吠えられなきゃいけないんだと思います。 その家の反対側にも家があるので、反対側につないでくださいとも言えず。 とはいえ、ちょっと癖のあるおばあさんなので、なるべく穏便には済ませたい… ローンを組んで購入した家ですので、引っ越すことは不可能です。 何か良い案がないでしょうか。 お知恵をお貸しください。

ランキング

レス

その犬を手なずける

🙂
    けんちゃん
     エサでもやって、その犬を手なずけてしまってはどうでしょうか?  猫を抱きながら、エサをやった方が慣れていいかもしれませんね。

密集した住宅ではよく聞く話

🙂
    ミミ
    犬の鳴き声は耳栓でしのぐ。 猫の姿が見えないようカーテンをひく。それか窓ガラスにシートを貼る(透明ガラスが曇りガラスになるように) くせのある?おばあさんは、刺戟してやっかいなことになると困りますので、何も言わないほうがいいかな。 言うならご主人から言ってもらいましょう。相手が男性だとひるむでしょう。年下の女性から言われたら、ムッときやすい。 でもその小型犬、なんかかわいそう、、、

譲渡会に出すよう誘導

🐤
    あんぱん
    私なら… 犬が虐待されていると、 保健所か動物愛護センターに通報したいとこですね。 小型犬で室内飼いから外飼い移行って、ほぼ虐待です。 犬の年齢が分からないですけど、かなり厳しい状況になるでしょう。 理想的なのは、その小型犬を、 他の適切な飼い主のもとで飼われるよう、 譲渡会に出すことですね。 どんな癖のあるおばあさんか分かりませんが、 一応、愛犬として飼ってきたんですよね? 今の愛犬にさほど愛着はなさそうですが、 それでも「外でクンクン鳴いてかわいそう、心配に思ってる」と、 うまく同情心を引き出して、 犬を譲渡会に出すことに同意させるといいかもしれませんね。

ブラインドを設置されたら

🐱
    青い風船
    お金を掛けなくても、姿が見えなければ宜しいのでは ありませんか。しかし鳴き声を消す訳にはゆきません。 犬の視線を遮るような仕切り板を設置する事で、吠え 声は規制できるでしょう。 問題は、くーんくーんの鳴き声ですね。お隣さんに率 直にお話になっては如何ですかね。 「何か対策をして頂けませんか?」とね。嫌味になら ないように、こちら側が困っていることが理解できる ようにお話になる事です。 どのような対策を取るかは、相手さんに任せてはと思 います。

気の毒な状況ですね

😨
    見ていられない
    その犬はお隣さんにとって、いわゆる厄介者になってしまったということですよね。 それを昼夜、目の当たりにしているトピ主さんの心中、お察しいたします。 鳴き声も含めて、痛々しく哀れな状況であることを保健所か行政に報告し、 改善を求めるか、もしくは譲渡に出す方向に促すことはできないでしょうかね。 あくまでトピ主さんの苦情からというハナシではなく、動物を飼う好ましい条件を 模索するという話し合いを行政の方から助言してもらうカタチが一番、犬にとって 幸せじゃないかと思います。このままでは飼い殺し、朝死んでいるところをトピ主さんは 見ることになりますよ。

犬の習性を知る

🐶
    犬好き
    大の犬好きで多頭飼いをしています。斜め前の家に有名な吠えワンコがいます。 朝の4時の新聞配達から。8時のゴミ収集車、登校する小学生、午後のお散歩の老人1日中狂ったように吠えます。 思い切って飼い主に頼んで私が躾をしました。飼い主が言っても聞かないようですが、私が怒ると黙るようになりました。 犬が吠えるのは、自分のテリトリーに人が来たからです。犬は自分の住んで居る家よりも少し広くテリトリーと認識しますから、トピ主さんの家までお隣の家の範囲だと思っているのでしょう。 躾けるのは無理でも仲間と思われれば犬は吠えなくなります。 飼い主の方に頼んで1週間ぐらい毎日話しかけて犬用のジャーキーなどを挙げてみてください。 仲間だと認識すれば吠えなくなるはずです。

ウルトラソニック

🙂
    ぽち
    在米です。 うちの隣もうるさいです。  ウルトラソニックのバークコントロールを設置したところ、これがなんとよく聴く事!! ちなみにうちにも2匹いますけど、このデバイスを隣に向けてます。 まあ、緊急の時には吠えますが、無駄吠えが少なくなりました。

譲ってもらう

🐤
    ぴよ玉
    ウチにくれないかと打診してみれば? 多分喜んで譲ってくれると思いますよ。 喘息で飼えないけど捨てるわけにも行かず、といったところでしょうから。 猫ちゃんと仲良く家の中で遊べたら、 そのワンちゃんも本当に幸せだと思うのです。

レスします

🐶
    みな
    犬をどうかするか、トピ主さん側が対処するかだと思います。 本来でしたら、犬をどうにかするのが1番だとは思います。 小型犬ということは、外飼いには不向きな犬種です。 さらに、元々室内犬だった犬にとっては、かなり大きなストレスになっているはずです。 もしも、トピ主さんが一時預かりをすることができ、隣のおばあさんが犬を手放したいと思っているのなら、飼い主探しをするのも方法だと思います。 簡単な事ではありませんから、もしかしたら、そのままトピ主さんの家の犬になるかもしれないリスクはありますが。。。 そういう事を納得の上であれば、地元にある愛護団体に相談すれば、所有権放棄の書類の手筈など、教えてくれると思います。

お気持ち凄くわかりますよ!

😣
    ぽち袋
    きっと煩いんでしょうね。 凄く響くんでしょう。 隣家の音って 一度気になるともうっ! 駄目ですよね。 困っていると伝えたい。 トピ主さんのお気持ち、 よく分かります。 でもね、 絶対に言ってはいけません。 理不尽ですよね。 それでも黙って自衛する他ない。 低姿勢でお願いしても 良い結果にはならないと 確信に近く思います。 黙って窓閉めるか、 窓二重にするか、 引っ越すか、です。 隣人に困り果て 引っ越した経験あり、な者からの 助言でした。

虐待として通報可能だと思うけど

💔
    みゅう
    室内犬として小型に改良されている犬種は 屋外飼育出来ません。 死んでしまうのではないでしょうか・・・・ 飼い主募集したら?とか言えませんかね・・ 簡単に貴女が飼えば?とは言いません。 だけれども みすみす苦しんでいる犬を放置するのは 辛いですね。 くぅーんと鳴くのは 寂しくて不安だからです。 犬は群れて暮らす動物なのに たった一人だけ隔離されているわけですから ノイローゼも心配です。 五月蠅いのはそのせいです。 いい案ないかな・・

猫ちゃんの視点から

🐱
    ぽち
    窓をふさいで猫が見えなければ猫のせいで吠える事はなくなると思います。 でも猫ちゃんも窓の外を見たいんじゃないかな。 猫ちゃんのストレス解消を犠牲には出来ませんよね。 窓を工夫して、少しお金はかかりますが、マジックミラー的な窓にするとか。 又は板を斜めに取り付けてみる(犬から部屋の中が見えない角度、でも猫からは外が見えるように)とか。 何か、上手くこちら側からしか見えないように出来ればいいと思います。

穏便に済ませたいなら取れる手段は限られるね

💋
    monmon
    まず、自分が吠えられるのは耐える。 躾代行もエサやりも飼い主の許可あっての事だから、おばあさんと 関わりたくないなら無理ですね。 猫対策は外から室内が見えないようにする。 可視性の低いカーテンを常に締めて、更に窓ガラスには猫が隠れる くらいの高さまで目隠しシートを貼る。 ちなみに飼い主さんが食事と散歩をしてるなら虐待には当たりません。 日本獣医師会等も「一概に犬種だけでは決められず、小型犬だからと 言って外飼いに向かないとは言えない」と言う見解を出してるし、 「○○犬を外(室内)で飼ったら虐待」って言うルールもないから。 吠えて煩いと言うテイで保健所等に通報しても、法的な執行力がない から指導、注意だけだしね。