詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 仕事
    • 後任を探す為の面接連絡をさせられています
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

後任を探す為の面接連絡をさせられています

レス21
    (トピ主0
    😨
    hiro
    仕事
    はじめまして。 私は今年30歳になる会社員です。現在勤めている会社に不満があり、大台を目前にギリギリ20代のうちに転職できればと思い今月初めに2月か3月末で退職したい旨を経営者に伝えました。 その時は2月末までとすんなり受け入れてもらえたのですが、求人が公開された現在私の上司や役員の方ではなく私が面接連絡などの窓口を経営者に言い渡されてしまいました。 咄嗟のことで、他の方が忙しいのもあり「はい」と返事をしてしまったのですが、こんな事をさせられていては正直2月末まで精神的に持ちそうもありません。 一度鬱にかかりリタイアしかけた事のある人間に対してのこの仕打ち、皆さんはどう思われますか?

ランキング

レス

レスします。

🙂
    会社員
    後任を決めることを指示されたのですね。引き継ぎを考えれば、至極妥当な判断と思いますが、何か問題ありますか?

え?意味わからない

綿菓子
    ご自分から不満があり辞めると申し出たのですよね。 で、求人の連絡窓口を任されるのが、何がひどいんでしょうか?

ん?

うつ病経験者
    何が問題か判りませんでした。 単純に、求人に募集してくる人の連絡係をしろ、というだけではないのですか? それの何が問題なんでしょうか。 次の人が決まろうと決まるまいと、トピ主さんは二月末になったら辞めればいいんですよ。 選考までさせられるわけではありませんよね? もしそうだとしても、履歴書からよさそうな人を数名選び、面接して絞る。 それだけです。 >一度鬱にかかりリタイアしかけた事のある人間に対してのこの仕打ち、皆さんはどう思われますか? 鬱は、葵の印籠でしょうか。 鬱ならば、仕事ができなくとも「仕方ない」と思ってませんか? 働いてお金を貰う、その前に、病気は関係ないんですよ。 どうにもできないなら、休職か退職しかありません。 配慮は「していただくもの」で、当然と考えるのはおかしい。 仕事を与えられたことに対し、「仕打ち」というのは間違えています。 それと、次の職場では、とっさに「はい」などと言わないようにしましょうね。 「はいと言ってしまったのなら、やるしかない」と、大人であり社会人であるなら考えるべきです。 このままだと、非常識な三十代になるだけですよ。

業務と割り切る

🐶
    ちもちも
    小さい規模の会社なのでしょうか。普通は人事部だけでナイショで行う仕事ですね。 あなたが辞めなければ発生しなかった業務ですし、判断決定は幹部でおこなうんでしょうから、受付などの事務は引き受けても良いと思います。 そんなに騒ぐことではないと思いますが、あなたはその業務の何が嫌なのでしょうか。 残り1ヶ月、出来るだけ早く後任を見つけて引継ぎしたいところですので、私だったらウキウキしながらゴリゴリ話を進めるところです。 後腐れなく綺麗に会社を去るための準備と思ったら、そんなに気に病むことなく、単なる作業としてこなせませんか。 正直、仕打ちと言われるほどひどいことではないと思います。 会社に勤めたら、自分が乗り気じゃなくても、やらなきゃならないことはたくさんあります。 これからは、自分の性格や特性を考えて仕事探しをすると良いでしょう。

言わなければ分からない

🙂
    うん
    欝でつらいことなど、なったことのない人には分かりません。この仕打ち、など被害意識に固まってないで、伝えなくては。転職できるくらいだから、もう大丈夫と思われているのだと思います。

ただの連絡窓口でしょ?

🐴
    せな
    粛々と仕事をこなせばいいだけでは? なんか被害者意識が強すぎるような。

レスします

🙂
    あらた
    面接をする上の方の人ではなく、単なる事務員が面接連絡をすることなど、 普通にどこの会社でもありますが? それが「私が辞めるための募集」であっても、です。

淡々と実行できませんか

🐱
    青い風船
    トピ主さんは、職場で「自分を出してしまう方」のようです。 主観的、感情的に仕事に向っているのではありませんか。 求職者に対して連絡することが「何故苦痛」なのですか? トピ主さんがお辞めになれば、後任者が必要なのは当然では ありませんか。 トピ主さんが何故感情的になられるのか不思議です。不満が あって転社・転職を希望されているようですが、感情的にな られているようです。 感情的な言動は、プライベートな場所や環境で行われるもの でしょう。職場では、「理性的な思考と行動」に努める事が 肝要です。感情的な思考や行動をしていては、安定して勤務 することが難しくなるのではありませんか。 感情を優先する時は、よくよく考えた後に実行されることが 必要ではないでしょうか。

当たり前のことです

🐷
    あれあれ
    退職までは社員なのですから、仕事しないといけませんよ。 後任の面接連絡って、人事担当者がいないのですよね? 決まった担当者がいなくて、今回トピ主さんが指示されたのだから、やればいいだけです。 この仕打ちと言いますが、何が嫌なのかわかりません。 この業務がなぜそんなにストレスなのでしょう? 後任の採用がうまくいかなくても、希望日には退職できるんですよね? 解雇されたならともかく自主退社なら、後任の採用に関わるのも普通だと思いますよ。

面接の連絡係だよね?

美月
    面接官になって新しい人を判断しろって言われてる訳ではないですよね? 特にストレスが過剰にかかる大役ではないと思いますが違いますか? 例えば、仕事内容の問い合わせがあっても、トピ主の後任ということであれば、トピ主の仕事内容をそのまま伝えれば良いだけですし、大きくのしかかってくるものは無いと思います。

何か問題でも??

🙂
    通りすがり
    その仕事(後任探し)に何か問題でもあるのでしょうか?? どうせ退職するんでしょ?誰が来てもかまわないでしょ?? 後任探しをしなくても、後任が来たら後任に引き継ぎするのはあなたでしょ? まさか、それも嫌なの? 退職するのはあなたなんだから、あなたが関わるのは至極当然でしょ?? 後任探しなんて一番楽な仕事(?)を割り振ってくれるなんて親切な経営者ですね まぁ、経営者からしたら、あなたは信頼に足らないからそういう一番無難な仕事をさせておきたいのでしょ

どこに問題が?

🎶
    コッコ
    主さんが辞めたいと言ったんだから、後任を雇って育てるのは、主さんが責任取るべきじゃないの?

何が辛いの?

🙂
    きょう
    面接連絡って、応募してきた人に日時とかを伝えるだけでしょ?何が辛いのか理解できません。 何か名簿を渡されて、「うちの会社に入りませんか?」と、手当たり次第電話かけさせられてるとかなら同情します。

何故「精神的に持ちそうもない」の?

しまりす
    いまいちトピ主がどうして困っているのかわかりません。 だって、 あなたの後任を決める作業なんでしょ? あなたがやってた仕事を出来るかどうか、 向いているかどうか、 あなたが一番わかっているのでは? 精神的に持ちそうもないのは、何故なんですか?

アリだと思いますけど?

🙂
    転職てんこちゃん
    普通の事だと思います。 自分は夫の転勤に着いていくため、退職した時に、面接に立ち会いました。 それは、自分の仕事を引き継ぐ相手をよく見て、この人になら、今の仕事を任せられる。指導できると判断するためでした。 トピ主さんは、ご自分の仕事をどう考えていますか?会社に不満があっても、仕事に不満がないとか、同じ仕事をしている同僚が複数いて、誰でもすぐに出来る単純作業ならともかく、そうでないのなら、自分の後継者を自分で選ぶって一番良いと思います。 それこそ、いい機会だからと退職手続きを自分でやらされました。おかげで、経験値も上がり転職するときに武器になりましたっけ。

面の皮を厚く

toto
    面接の連絡の窓口を行うのが何故辛いのですか? トピ主の後任を探すのですから、必要なスキルもわかるでしょうし まぁ、そもそも採用の判断をするわけではなく、連絡するだけなのでしょ? 事務的に淡々とこなせば良いだけの事ではないでしょうか トピ主が辞めるから このように後任を探すという余計な仕事が発生しているんだぞ という嫌味だと感じているのでしょうか 社員は辞める可能性があるものですし 採用は決して余計な仕事ではなく、会社として当たり前の仕事です 気に病む必要は全くないです 自意識過剰なのと、人に嫌われるのを気にしすぎなのだと思います トピ主が悪くなくても、その人にとって都合が悪い事があれば嫌われる事はあるし そういう事は避けられないことです 全員にとって都合の良い人間などいません、誰かからは必ず嫌われるのです 嫌われる事を恐れすぎないようにしましょう

何が問題なの?

🙂
    沙羅
    >こんな事をさせられていては正直2月末まで精神的に持ちそうもありません 只の事務連絡に何の問題があるのでしょうか?理解できません。

面接連絡って電話応対のうちだと

🙂
    tok
    面接連絡なんて、誰にでもできます。 電話の感じから、 印象や思うところもあるのでそれを面接官に伝えるのも大事です。 (だいたい このカンは当たります) 面接や就職フェアの人寄せ等もしたことがありますが、 やってみたらどってことないですよ。 転職活動、入社、仕事を覚える…という段階は 相当ストレスがたまりますので、 こんなことで根を上げていたら続かないです。

一体なにが問題なのか分からない。

🐱
    三毛猫
    応募の電話があったら面接日時を連絡→面接後の合否通知の作成・発送→採用者が決まったら後任引継ぎ。 実際に面接をするのも業務内容の一部なら、淡々と面接して適任者を採用するだけですよね?何が問題なんですか? それとも、トピ主さんは仕事中に電話に出られない&人と会話が出来ないほど精神的に追い込まれているのでしょうか? そうならば早急に心療内科を受診して診断書を貰って会社に提出して下さい。そこまでのレベルなら休職・もしくは退職になるでしょう。

だって自分が辞めたいって言ったんでしょ?

🙂
    かつら
    なら、自分が抜けた後の穴をふさぐための仕事くらいやんなさいよ。 それが精神的に苦痛?? 何で? 辞めたくないのに辞めるための準備をさせられてるのとは違うでしょ。

どこかヘンなところがありますか?

😑
    ひとし
    これがトピ主さんを追い出すためにやってるなら 精神的に持たないってのもわかりますけど、 トピ主さんが退職を願い出たから 代わりの人を探すんでしょ? その連絡をトピ主さんがするのに何の問題がありますか? 仕打ちって(笑) まるで嫌がらせされてるみたいじゃない。 面接しろって言われてるわけじゃないんだし 鬱になってリタイアしかけた事は何の関係もないじゃない。