詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ヘルス
    • 高3です!受験数日前に過敏性腸症候群だと気づきました
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高3です!受験数日前に過敏性腸症候群だと気づきました

レス16
    (トピ主2
    😑
    みりん
    ヘルス
    こんにちは。本当にあと数日で受験なので探す時間があまりないのでお聞きします。 元々ゲップの出ない体質の私はおならが小さい頃から良く出ていました。 皆の前で音付きでしてしまったこともあります。 しかし、良く考えてみるとあまりにひどいことに気がつきました。 高校に上がってから「臭い!」「臭い!」と噂されるようになりました。 ひどい時は2分に一度ほどおならが漏れてしまっていてどうにも止められないのです。 数日前のセンターでもとんでもなく漏れてしまいました。後ろの人への申し訳なさで集中がずっと続くことはありません。 トイレは何度も行きました。が、出ないのです。 1週間もしないで試験がやってきます。気をつけた方が良い事ってありますか?完治は望めないみたいなので今は考えるのは辞めました、婦人科に生理をずらすため明日行くのですが相談するのは変でしょうか?

ランキング

レス

消化器内科へ

温泉好き
    夜間診療に、消化器内科の先生がいる病院へ。 日中に行けるなら消化器内科へ行ってください。婦人科は専門外です。薬も消化器内科の処方する薬と幅が異なります。

消臭下着

🐤
    いちごミルク
     テレビで何回か見た事があり、セラミックを配合した下着です。今、調べてみましたがデオエストという商品名です。  すぐに注文したら間に合うのではないでしょうか。  ちなみに私ですが、臭いの強い物を食べた後には口臭に効くブレスケアなどを飲むのですが、口臭だけでなくガスにも効いてると思います。良かったら試してください。  受験頑張って。

センター試験は

😨
    入試関係者より
    入試関係者です。 センター試験に限ってですが、トピ主さんと同じような方は、毎年トイレに近い試験室で、1人もしくは数人で受験されていますよ。 今更こんな事を知っても・・・ですが。 各大学の個別試験については、受験する大学に(高校経由で)相談することはできますよ。 しかし、大学の対応はまちまちですが。 とりあえず、高校の先生に、一度相談されたらどうですか? 以前にも、あなたのような生徒さんが、大学に相談したケースがあると思うので、聞いてみるのがよいかと。

消化器科へ

アリスキレン
    過敏性腸症候群でしたら消化器科を受診したほうがいいです。 非常に診断や分類が難しい疾患ですので、専門医じゃないと明確な診断や治療方針を示せないと思いますね。 過敏性腸症候群は女性に多いし、若い人に起きやすいんですよ。 トピ主に発症したのは決しておかしなことではありません。 完治は難しいといいますが、薬剤はじめ対症療法はきちんと存在しますので、ぜひ病気と向き合っていただければと思います。

手短に

🐱
    猫800
    大学に診断書つきで相談、別室で受験できるようお願いする。 以上

便秘症ですか?

子持ち主婦
    宿便があるとおならは臭いです なので、手っ取り早い方法は薬で出すのが一番速いでしょう 加減できるものも近頃はあるらしいので、ドラッグストアで薬剤師さんに相談して決めたらどうですか? 薬は…と思うなら、繊維質の野菜(ごぼう、大根など)を摂る事、こんにゃくもいいですよ。Mンナンライフの蒟蒻畑なんかいいと思います いろいろ試してみて下さい GoodLuck!

おなら消臭パンツ

🙂
    まきまき
    おなら消臭パンツなるものがあるらしいですよ 受験がんばれ

「気持ちの問題が大きい」かなー…

ハワイコナ
    「専門医からそう診断された」訳ではなく、 自己判断の段階、でしょう?? 「プレッシャーやストレスに弱く、消化器系にモロに出る人」、いますよー。 拙宅子供が「そう」で・・ ピッコロソロだの、ピアノ伴奏だのを控えた当日朝には、必ず吐いてました。 毎度毎度もう恒例だったので、「そういうもんだ」「吐いてしまえば楽になる」と、過剰反応せずにスルーしてきて、現在に至る。 拙宅も先日センター試験で、当日朝は雪に見舞われ、「吐く」「お腹が痛い」とこぼしてました。 「気にしだすと、ますますそうなって、止まらなくなる」ので・・ 【平常心是道】 なんですよ。

当日できる事

🐤
    同病者
    以下は私がおこなっている対策です。 朝起きたら正露丸を飲み、当日の腹痛を防止します。 テスト開始30分くらい前にトイレに行き、トイレットペーパーで肛門を刺激してみてください。 母犬や母猫は排泄を促すために子犬や子猫の肛門を舐めて刺激しますよね。あれと同じ原理です。 ガスが出そうになったら、トイレットペーパーで軽く押さえると振動できなくて音のないオナラになります。 音がないのでトイレに誰かいても恥ずかしくありません。 ガスを出しきったと思ったら、消臭スプレーで証拠隠滅(笑)しましょう。 上記の対策をしておくと、私なら3~4時間はなんとかなります。 試験が終わったら体質改善を試みるようにしてくださいね。 私も現在進行形で鋭意努力中です。一緒に頑張りましょう。 合格できると良いですね。遠い空より祈念しております。

相談自体は構わない

🐱
    はまち
    構わないと思いますよ。相談してみましょう。 先生も分からないから分からん、消化器科に行ったら?とか教えてくれるかもしれません。 それはともかく、日が無いので… おならが臭うのは、肛門近くに便がある時です。遠くに便があるときは、あまり臭いません。 なので、浣腸で便を出してしまってから試験に臨むとか… 炭酸飲料を飲む習慣があるなら、しばらく炭酸は控えるとか… 即効性がある対策は、それくらいしか思いつきません。 あ、でも浣腸は慣れてないと逆に腸の動きが活発になったり、血圧がドーンと下がってしまうこともあるので、未体験ならあまりお勧めはしません。

試験対策ではないけれど

🙂
    こゆき
    過敏性腸症候群を克服しました。 私のはもっとひどくて、毎晩キリキリ腸が痛みました。薬は効きませんでした。 が、ノルディックウォーキングで腹筋をよく動かすようになったら痛まなくなりました。 ご参考までに。

只今、予備校から帰宅しました

🎂
    みりん
    皆様ありがとうございます。 一人一人にお礼を差し上げたいのですが時間がないためまとめて失礼いたします 何処の科に行けば良いのかとても悩んでいたので為になりました!ありがとうございます。 消臭下着も買ってみます!(テスト後になってしまいそうですが…) センターの受験&今後の受験についてですが対応は受験の申し込み前に言わないといけないみたいで私が気づいたときには終わっていました…なんとか自己解決させたいです! 良い食べ物や対処法ありがとうございます。最初が1月30日ですが少しでも努力出来ることはしていこうと思います!

追加です

みりん
    精神面でも負けん気で頑張っていこうと思います!ありがとうございます! ドラッグストアも寄ってみますね!

診断書を見せて別室受験

🙂
    いそげ
    大きな大学ならば別室受験は想定内です。 あらかじめ受験する大学にいっておくべきです

私も過敏性大腸炎です

🙂
    お腹
    過敏性で受験大変ですよね。 ガスが漏れるから集中できないし、かといってトイレに行くと時間なくなるし。 薬で症状を抑えられないなら試験中にガスが漏れるのは仕方ないと思います。 試験中に何度もトイレに行くわけにもいきませんよね。 音がすると周りにばれますから、音がしないように出すときに肛門を両手か片手で開くようにするといいです。振動がなくなるので音がしません。 パンツ(ズボン)だと難しいのでスカート(生地が薄かったり伸びたりするもの)がおすすめですよ。 試験の一時の恥を気にして将来が狂ったりするのももったいないですから、仕方ないって思って開き直りましょう。(私はそうでしたよ。)

コートをおしりの下に敷く

🙂
    u
    クッションのようにおしりの下に、コートを畳んで敷くと、においは回りに出なくなる。硬い椅子より柔らかい布椅子のほうが音も臭いも出なくなる。経験上です。