詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

図書館に行ったら・・・

レス139
    (トピ主1
    ぶっく
    話題
    先日図書館に返本に行き、ちょっとのぞいてみるとテーブル席に椅子だけの席・・全て年金世代の男性が占領されてました。。・ 動く気配も全く無くただ時間をつぶしてるって感じ。 なぜ読みたい本は借りて家で読まないのでしょうか? 私の後ろで「ちっ」と言って去った人もまた初老男性。 なぜにこんなにも男性ばかり・・本当におばちゃまは一人もいないんです。 奥様はきっと家事やお出かけやスポーツジムで忙しく、女性のほうがすっごくはつらつと元気そうだな。。って感じがしてしまいました。 この初老男性達は何かをしてみようとか思わないのでしょうかね。 本は貸りて家で読んでほしいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  139
    次へ 最後尾へ
    全て表示

家にいないで

たろすけ
    って、ことでしょう。 お気の毒だけど、例えば、私の夫は今、50代ですが、在宅の際は掃除もできません。「ちょっとごめんね」と立ってもらうのも、夫が嫌がるからです。 そうすると、不在の時に、隙を狙って掃除する、という感じでしてね。 休みの日に、ゴルフがなければ、練習とか言ってる隙に、掃除するわけ。 家に居場所がないんでしょうね。

亭主元気で留守がいい

🐤
    網干左母次郎
    想像ですが、定年になって常に家に籠っていると奥さんの息が詰まるのでないでしょうか? 奥さんだって自分の時間が欲しい。 旦那がぬれ落ち葉になるとストレスがたまる。 だから日中、半日くらいは自分一人で過ごしたいと考えて外出してもらう。 それを理解した旦那は外出するけど、今まで仕事一筋だった男には時間をつぶす方法がよく分からない。 パチンコやその他ギャンブルなんかを選択したらあっという間に金欠になるし、喫茶店でも金がかかる。 金がかからず時間をつぶすには図書館が最適だからでしょう。

自宅で読もうが図書館で読もうが

💔
    みゅう
    その方々の自由だと思いますが? そのために椅子とテーブルがあるのですから。 学生も勉強してたりしますよ。 ご自分が座れなかったことへの八つ当たりにしか聞こえない。

今まで日本を支えて来て、一線をリタイアした後のお父さんたち。

🙂
    イルカ可愛い
    本を読む暇も無くずっと働いて来たから定年後は読書を。 とか 定年後、家にいたら奥さんに邪魔って言われるからココで本と読んでいる。 とか お出かけやスポーツジムは金がかかるからココで本を読んでいる。 とか まぁ色々の理由でしょうね。 奥さんに気を使ってるんだよ。多分ね。 何かをしようにはお金が多少要って、奥さんに嫌味のひとつも言われるんですよ。 家で本読んでたら毎日毎日ゴロゴロして本読んでると言われるし。 定年後、年金をもらえるまで出来るだけ倹約しないとだけど、 奥さんのお出かけお買い物スポーツジム代は確保しないといけないので 自分の趣味や楽しみは我慢しなくちゃだし。 だから、 お金がかからず、家におらず、没頭できて、知識も増える 図書館だけが彼らの居場所なんですよ。

分かります…!

久方ぶりに行ったらすごく居づらい場所になってました…

貴方にはわからないだろうなあ

🐧
    おとめさん
    年金世代  お金がないんですよー電気代が勿体ないから  私も行きますよ――エアコン勿体ないから。。

行くとこ 無いんですよ・・・

枯枝
    行くとこも 話し相手も しなければならないことも無いんです 家に居場所が無いのです 働いてないから こづかいもありません 趣味も無い 行きたいところも無い 好奇心が無いから 読みたい本も無い 無理して読んでも 老眼がひどく 目が疲れて 長続きしない もともと何に対しても 興味が薄いから ホントは読書も めんどくさい 図書館は 無料だし 夏 涼しいし 冬は暖かい 世の 疲れ切った枯れ枝のような男たちは 人との コミニュケーションが下手で 面倒くさく 進んで人付き合いなんて したくないのです だから・・・  新しい 友達が作れません 家に借りていきたい本も無いのです 寂しいけど 行くとこ無いんですね 老年の準備を怠った 男は 悲しい毎日です

家で読めるなら家で読むだろう

🐤
    くどこ
    >本は貸りて家で読んでほしいです。 特定の人が居座ってしまうのはどうかと思いますが、それを主張するために、 >奥様はきっと家事やお出かけやスポーツジムで忙しく、女性のほうがすっごくはつらつと元気そうだな。。って感じがしてしまいました。 なんでこんな意地悪い言い方するんでしょう。 トピ主みたいな奥さんが家でTVを見るのに邪魔だから旦那を追い出すからでしょ。 お金がないから公共機関に行くしかありません。 家に居場所があるなら家で読みますよ。。って感じがしてしまいました。

同感!

まーや
     私も、たまに子供の絵本や料理本などを借りに図書館へ行くのですが、椅子に座っているのは、ほんとおじさんばっかりです。じっと目をつむっていたり、中にはいびきをかいて寝ている人もいます。  よく見ると、駐車場の車内で本を読んでるおじさんもいっぱいいます。駐車場もすごく混雑しているので、用がすんだらさっさと帰ってほしいです。  図書館で普通に本を探したり読んだりしている人はいいですが、ただ寝てるだけのひとは、ほんとにいやです。  

違うでしょ

🙂
    ななし
    何かしてみよう、と思ったから図書館に来ているのでしょう。 家に引きこもったら認知症まっしぐらかもしれませんよ。 図書館に行くために外に出て、少し歩くだけでも違うと思います。 そして、何故そこにいる男性全員に妻がいると思うのですか? 独身の可能性の方が高いのではと私は思いますが。

仕方ないですよ。。

🐧
    りんごジャム
    私の父も散歩がてら図書館でまで歩き午前中過ごしています。 年金生活ですからお金がかからなく、 又、寒い時期に室内に長くいられ、好きな読書ができ 毎日の日課になっています。 元気な証拠なのですから、あまり悪く思はないで ください。 市民税を払っている人の、皆の図書館です。 よほどマナーが悪くない限り許してあげてください。

暖房・冷房費節約のため

🙂
    冬物語
    私も貧乏学生のころはよくやりました。

私もそんな光景よく見かけます

💄
    キキ
    20代の終わりから市の図書館に行っていますが、この10年くらいでしょうか。雑誌のコーナー近くの椅子は、定年後と思われる男性に占領されるようになりました。あれでは子供さんや若い女性は近寄っていけませんよね。私はもうおばさんなので、好きにやっていますが・・。 あの方たちは、よく新聞を読んでいるんです。ひょっとしたら新聞も家で購読されていないかも・・です。

読書しているんですよね

🙂
    みづか
    図書館の席は、読書するためのものなのでただぼけーっと座っているだけだったら譲ってほしいですね。司書さんに耳打ちしたほうがいいです。 普通に読書をしているなら初老だろうが男性だろうが、誰にもなにも言われる筋合いはないので、あなたが貸りて家で読めばいいだけの話では・・ >この初老男性達は何かをしてみようとか思わないのでしょうかね。 読書をしているんだと思いますが

認識の違い!

🙂
    50代大学生
    図書館にはよく行きますし、一応通信制の大学生ですので大学のセンターにもよく行きます。 どちらも60代以降の男性が圧倒的に多いです。 女性はもう少し若い世代はいますが、60代以上はあまり見かけません。 平日ですから若い人はいません。 「女性はコミュ力は高いけど知的好奇心は男性にかなわないのね。年取ってくると特に。同じ女性としてちょっと残念」と思っていたのに、トピ主さんみたいな考え方する人もいるんだとびっくりしてます。 図書館で過ごす男性よりお出かけする女性の方が評価高いんですか? カフェでおしゃべりもショッピングモールでブラブラも決して否定しないけど、個人的には読書する人の方が評価が高いんですけど。 まあ時々図書館で昼寝してる人もいることも事実ですが。 それと、新聞と最新の雑誌は借りられませんから図書館で読むしかないです。

奥さまに

テキトー男
    「アナタ!ゴロゴロしてないで、どっか行ってきたら?!」と、安住の地を追い出された方々ですよ、きっと。

意味が分からない。

黒旋風
    まぁ、その初老男性ばかりで驚いた、という話だけなら 今はそうなんだね…と感じただけですが(最近図書館行ってないので) 最後の、本は借りて家で読め。 これは何故?単に男がボーっと座っているのが気に入らないから? もしくは自分が座って試し読みしたいのに邪魔だから? トピ主の言いたい事の意味がさっぱり解りませんね…

寂しい人達ですね

😠
    じいじい
     本当ですか?平日の昼間など図書館に行ったこと無いので知りませんでした。年金生活の爺さんたちですか。企業戦士で、家族のために働き詰めだったのでしょうね。そして、毎日が日曜日になったら、家に居場所はない。妻は変わらず自分のペースで、家事や趣味をしているのでしょうね。邪魔なんでしょう。  私も還暦なので5年後はそうなるのでしょうかね。

何言ってるんだか

あははははははは
    図書館は本を「読む」ところです。 だから読書スペースや椅子が備えられている。 家に帰って読みたい人は借りれるわけです。 そもそものあなたの解釈が間違っています。 >初老の男性陣は何かをしようと思わないのでしょうか 返却した時に覗いただけで随分と短絡的な考えされしてますね。 読書は知的趣味ですから何もしてないとはおかしいです。 他の時間はそれこそジョギングなり登山や 料理や絵を書いたりしてるかもしれないのに。 時間つぶしだけできてるとか ほかに趣味がないだの、本は借りて家で読めだの 自己中心的で発想力に欠ける人。 あなたが一人で歩いていたら 「彼氏も友達もいない気の毒な人、だから図書館で本借りて 時間潰すしかないのね。本が友達なんでしょう」tって 言われたらどうですか? そんなあなたにびっくりです。

極端な言い方をすると

🙂
    今夜も夜更かし
    仕事しかしてこなかった人たちが退職したら、何をしていいかわからないんですよ。 家にいても奥さんに邪魔にされたり、かと言って外に出てもどうしていいのかわからない。 図書館は暖かいし(夏は涼しい)、お金もかからないし、長時間居ても文句を言われない。 その上、新聞や雑誌がタダで読めるんですよ。 うちの方の図書館もそんな感じです。 でも今までその人たちが働いて納めてきてくれた税金で、そんな施設は成り立っているのです。 仕事をしている時は、図書館に入る暇さえなかったでしょう。

高齢男性増加中

🐧
    lalalala
    図書館以外でも、トピ主さんと同じような光景に最近気づいて、家族に話していたところです。  閉店前のスーパーの総菜コーナーにすごい人だかりがしていて、半額セールしてるんだなと思って近づいたら、高齢の男性だらけで大きなパックにハンバーグやコロッケを大量買いしていました。 私がどうしよっかなと見ていたら、「どけ!」と押されました。   最近の爺さんは、自分の前しか見えていないためか、平気で人を押しのけたり、カートもガンガンぶつけて突き進みます。 図書館、ジム、スーパーあらゆるところに、横柄な態度の爺さんが増加中ですよね。 世界は自分を中心に回っているみたいな態度はやめてほしいです。

私も…。

🙂
    けんちゃん
     年金世代のじじいです。  私は幸い、まだフルタイムで働いているので、週末に図書館に行っても、本を借りるだけで、すぐに帰ります。  ご指摘の老人たちは、多分、他に行くところがないので、図書館で時間つぶしをしているのだと思います。  暇はあっても、金も趣味もない老人にとっては、図書館は格好の時間つぶしの場なんでしょう。  私の知人にも、朝から図書館に行って、昼まで新聞を読んでいる人がいます。  私も仕事が亡くなったら、図書館に行くかもしれないなあ。  なるべく、そうならないよう、今から時間つぶしの方法を考えておかねば…。

うーん?

moon
    奥様に家を追い出されたのか奥様と顔を合わすのが嫌なのか 静かな図書館が好きなのかたくさんの本をいろいろと読みたいからなのか… 理由はそれぞれでしょうけど図書館のほうが都合がいいから図書館で本を読むのでしょう。 舌打ちするような人は論外ですけど、その他は人に迷惑かけてるわけじゃないですよね。 私は図書館は本を読んだり勉強するところ、という認識があるので 「本は借りて読め」と思うトピ主さんの心理がさっぱりわかりません。 それとももしかして、自分を含め他の利用者がゆったり利用するために 家で読める年金世代の男性はわざわざ図書館で本を読まずに家で読みなさいよ…という意味ですか? もしそうなら、そういう考えは傲慢だなぁと思いますが。 誰でも利用できるのが図書館という場所ですからね。 何もすることないから図書館にいる初老男性はたくさんいるでしょうけど 本が好きだから図書館に行くという人もたくさんいると思います。

年金暮らし考えましょ

🐱
    ぷ~さんパン
    どんどん減額され2か月に1度の年金、それを細々と暮らさないとならない。 なのにむしり取る子供と孫たち。 何かしろ?やれる人はまだ余裕がある人だよ。 寒さしのぎに図書館に来ていると思うよ。夏だって暑さしのぎに来ているし。 初老だとサラリーマン引退され、さてこれから何しようと考えている矢先では? 家にいるとうっとうしがられ、節約で暖房も使えない、なら図書館にとなると思いますよ 若い人ほど、家で読んでもいいのでは?

図書館だけじゃない

🙂
    デイジー
    リタイア後に持て余した男性が大勢いますね。 開店前のショッピングモール。 一部店舗が開いているとフリースペースには自由に入れますよね。 ソファーや椅子にはお年を召した男性がくったり座っていて満席です。 家にいられない事情がある人が多いのではないですか。 少しお金のある方はスポーツジムやゲームセンターに大勢います。 10年前は圧倒的に女性でしたが。

図書館に机と椅子があるのは

ミネア
    図書館に机や椅子があるのは、そこに座って本を読むためです。 さらには市民なら自由に使って言い訳ですから、男性も女性も関係ありませんよ。 あなたが読みたい本はかりて帰って家で読むべき、という方針の方なら、別に椅子が空いていなくても困らないですよね? >この初老男性達は何かをしてみようとか思わないのでしょうかね。 本を読んでるんじゃなくて?(笑 他人様のことがなぜそんなに気になり、批判したりするんでしょうね。 あなたこそ、くだらない思い込みで初老男性とひとくくりにして批判するようなことしていないで、なにかしたらどう?

私も平日の昼間に行ってみたら、

🙂
    ぽち袋
    全く同じ光景が目の前に。 新聞読んだり、 ボーッと背表紙眺めたり。 所在なさげな方が多かった印象です。 知人や身内の忙しい年寄と比べて 思った事は、 お金がかからないので図書館に行く。 外にいるより温かい。 何時間いても良い。 とりあえず時間を潰せる。 そんなところでしょうか。 家より居心地が良い、もしくは マシなのでしょう。 ところで、 ジムに来ている中年、老年女性グループ。 あれもどうなんでしょうか。 私は、同じ中年女性として 運動する気がないなら マシン占拠するな、とか 終わったら、井戸端してないで さっさと帰りなさい、とか 見ていてイライラしています。

知らんけど

🐤
    ひよこ
    奥様にはトピ主様と同じ事を言われてるのでは つまり家で本を読んでいると ・本は図書館で読んで欲しい ・何かをしてみようとか思わないのでしょうか ・動く気配も全く無くただ時間をつぶしてるって感じ と。知らんけど。 私的には図書館で本を読むのに動く気配があったら邪魔だけどなぁ。図書館で勉強なんてしちゃってる人よりよっぽどいい思うし、ナニカをしてみようとって読書してるオジサンたちの、なにが不満なのかわからない 女性達が席を占領してたらオッケー? 

節約してるんだよ

KH
    どの街でも見られる光景ですね 夏涼しく 冬暖かい 新聞 雑誌から専門書まで 読み放題! お金もかからず なんて良い場所なんでしょ! 借りて帰ったら、灯油代かかっちゃうからね

いいんじゃないですか?

🙂
    べつに
    図書館の席って、座っていてはだめなんですか?静かにしているのなら。 ちょっと調べものするために座る人以外はだめ? トピ主さんも書いているように、本は借りて家で読んでほしいなら、借りて家で読むだろうトピ主さんには、座っている人たちは邪魔にはならないと思いますが。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  139
    次へ 最後尾へ
    全て表示