詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歯科技工士の方教えて下さい。

レス8
    (トピ主2
    りん
    仕事
    高1の息子がおります。 将来、歯科技工士の仕事につきたいと言っています。先日、私が歯医者に治療に行った時に歯科技工士の就職情報をうかがいました。最近は資格をとっても仕事がないようです。アクセサリーの加工の仕事に就く人も多いと聞きました。 自分の子供には薦めない、とか言ってました。 歯科技工士の方にうかがいます。就職率などいかがですか? よろしくお願いします。

ランキング

レス

夫が元歯科技工士

もっとんぶ
    自分も含め離職率が高いと言ってました。 夫は手先が器用なので現在も制作系の仕事をしてますが、歯科技工士の仕事は与えられた作業を黙々とこなすだけで、仕事自体はつまらないと言います。 医療系の仕事は現場が日進月歩なので、一旦離れると復職は難しいし、資格と経験がそれなりにあるとはいえ、戻る気持ちにはならないようです。 トピ主さんのお子さんが、ルーティンワークが苦にならないようなら良いのではとも思いますが。

総崩れ!

🐶
    kazz
    還暦前の歯医者です。 一般論として、歯科診療の90~95%は、健康保険診療です。 保険診療では、たとえば、大臼歯の金属冠が、約1万円(保険分+自己負担分) です。これは、国が決めた値段ですから、全国一律で、歯医者の裁量で、値上げ、値下げは できません。技工士さんへ支払いは、その中から、4000円(仮の数値)になります。 技工士さんが、経営が苦しいから、4000円を5000円に値上げさてほしいと、歯医者 さんに交渉しても、『はい、良いですよ。来月から5000円で』という歯医者は、皆無でしょう。 値上げ交渉が成立するには、元の歯医者さんの収入が、10000円から12000円に なれば、あり得ますね。 現実的には、恐ろしく低く設定されている歯科治療であっても、将来的に、それが上がる可能性 は、ほぼゼロです。歯医者、歯科技工士、歯科衛生士さんの収入は、歯科健康保険の点数が上昇しない 限り、未来はありません。 唯一の道は、自費診療分野です。歯医者も歯科技工士さんも、自費分野しか活路はありません。 結論として、歯科業界はお辞めになったほうが良いです。

ありがとうございます。

りん
    経験談や身近なお話し、ありがとうございます。 息子は今まで夢も希望も持てなかった子でしたので、歯科技工士の夢は出来る限り応援したいと思っていた矢先に、先生からブラックな面を聞いて不安になっていたところでした。 また高校一年生なので、他の道を導きたいと思います。

別の道の方が良いと思う

🙂
    あかわ
    10年ほど前の話ですが、当時の同僚に、 歯科技工士の資格を持つ方がいました。 元同僚の話では、歯科技工士を目指して短大に進学しましたが、 短大在学中に「歯科技工士には未来がない」という話を聞き、 資格自体は取るが、別の道に進むことを決めたそうです。 元同僚はその後、別の資格を取得し、転職しました。 別の方のレスにもありますが、歯科技工士を取巻く環境は、 10年ほど前よりも悪化していると思います。

確かに厳しい業界ではありますが

🎶
    g
    つまらない仕事でも総崩れしてる 訳でもないとは思いますが。 私自身がその仕事に携わってる者です。 アラ環女性ですが月に50~60万程の仕事を こなしています。 以前はもっとこなしていました。年なので減らしています。 何の仕事もそうですが情熱と腕次第だと思います。 患者の利益の為にと日々努力しています。 つまらない仕事にしてるのは本人にその仕事に対しての 情熱がないからに過ぎません。 どんな仕事もピンキリです。 稼げる人もいるし稼げない人もいる。 これからの時代インプラントの方の仕事に就けば 希望が持てると思いますが。

お住まいの場所等条件にも寄るのでは?

🙂
    匿名
    出た学校にも寄ります。 身内に技工士がおりますので、聞いてみました。 出た学校のレベルが高ければそれなりのところに、そうでなければそれなりで、医療業界ならそんな感じなのでは? 技工所オンリーでずっとその技工所に居続けた人の話は前の方同様、あまり聞かないです。給料やボーナスがきっちり出るようなところなら、辞めないようです。 身内の場合は、歯科医院で技工士兼歯科助手の兼任で何年も勤めています。 歯科助手は就職した病院から、取るように言われたそうです。 歯科医院での情報も大事ですが、だいたいどちらの学校もオープンスクールをやっているはずですから、息子さんとご一緒にそちらに出向かれて様子を見られてはいかがですか? 色々知ることも多いだろうと思います。

ありがとうございます2

りん
    いろいろな貴重なご意見、ありがとうございます。 息子は公立の福祉大を目指しており、去年のオープンキャンパスには参加しております。今年のオープンキャンパスには私が足を運び、情報収集して来るようにします。 また進路決定まで時間があります。よく話し合ってみます。

どこまで辛抱できるかです。

🙂
    それなりに
    私は28歳で独立しましたが、年収500万くらいです。そんなに多くはありませんが、今の御時世まあまあなんじゃないかな、頑張ればもうちょっと稼げるとおもいます。確かに労働時間を考えるとやすいですが、あと最初に勤めた技工所によって後の技工士人生左右されます。 辛抱して技術も伴い独立できれば、食いっぱぐれることはないと思います。後は健康管理です。にしても厳しい業界にかわりはないです。