詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母のこと自分を責めることからぬけられません

レス6
    (トピ主1
    😢
    ポテトサラダ
    ヘルス
    再び母のことで自分を責めることからぬけられません。 母は三年前に脳溢血で倒れました。転々と病院を変わりました。経済的な理由からです。 感情コントロールが出来ず不穏になり、閉鎖病棟に入りました。寝たきりにもなりましたが、そんな中、老人ホームに入所できました。今は要介護度2になり、本人は帰りたいといつも言います。自由に歩けて話も少し理解できるようになり、穏やかになりました。それなのに私は帰宅させようとしないのは自分が怖がっているだけなのかもしれません 母に一週間に一度会い嬉しいですが、帰り道いつも辛い気持ちになります 脳溢血で倒れたのは高血圧で薬を勝手にやめてしまい、ハードな仕事と睡眠不足が原因。ハードな仕事をしていたのは私が経済的な支援ができず、睡眠不足だったのは私が鬱病で仕事がどれも長続きできなく、母はいつも電気をつけたままうたた寝していたんです。 最近、休日は自分のせいで母が倒れたと責めることからぬけられなく辛いです。母が倒れてから月日がたってるのに。冷たい娘と母に言われて、本当にそう思っている自分がいます

ランキング

レス

感じたこと

幸せ花子さん
    お母様が倒れた原因はひとつだけではないと思うのです。お薬をやめたのはご自分の判断だったでしょうし、お薬の必要性の説明不足があったかもしれません。環境や長年の生活習慣や身体のつくり・加齢などもいろいろ関係しているのではないかと思います。 身体が思うように動かなくなって不穏になってしまう、とてもおつらいものがあると思います。  ポテトサラダさんのこころの状態が穏やかでない場合は ご自宅での介護はちょっと厳しいですよね。現在もうつでしたら、ご自分を責めていらっしゃるのはご病気のせいでもあるかと。 このままプロにお任せするのが一番ではないではないでしょうか。それはお母様のためでもあり、ポテトサラダさんのためでもあり、適切な判断だと思います。 お母様の状態も穏やかになってきていることですし。 この先あなたにすこし余裕ができたら、一緒にお散歩するなり、外泊(一時帰宅)してもいいのではないかな。でもしなくてもいいし。無理はしないでくださいね。 お大事にしてくださいね。

自分を責めたほうがらくだからね

🐤
    kotori
    あなたのせいではありません。 と、言っても、あなたは楽になれない。 薬を飲むのを止めたのは誰? あなたが止めさせたの? 違うよね? 自分を責めたほうが自分が精神的に楽だから、 心の癖でそうしているだけです。 癖は直すことができます。 人生はいろいろあったりするけど、 意外とシンプルに生きていくこともできる。 重い荷物をしょって、きつい坂道を歩かないで、 荷物はできるだけ少なく、平坦な道を歩ける思考回路に切り替えましょう。

限度があるから仕方ないと思っては?

😣
    ハムサンド
    私なら帰宅させませんよ。同じ繰り返しになりまた体力を使い果たす危険があるからです。 今せっかく老人ホームに入所できたならその中で上手くできるように周囲の方と仲良くして頑張って今の状況を維持するほうがずっと賢い選択ですよ。 もし家に帰宅させて同じ状況になり老人ホームを探した時にあるとは限りません。 介護する側、される側、それぞれ意見が異なるのは仕方のないことです。 今穏やかになれたのは老人ホームのヘルパーさんの支援あってのことかもしれませんよ。 そこをまたなくしてしまえば元に戻る可能性もあります。 トピ主様が倒れない範囲内で老人ホームの方の理解の元、頑張っていくのが一番かと思います。 冷たいかどうかなんてあまり考えこまないほうが良いかもしれません。 それは理想に過ぎないからです。 仕方ないことだと割りきってできるサポートを続けることが大切です。 冷たいかどうかよりも、できることを選択して二人がある程度の距離で仲良くできることのほうが大切ですよ。

ありがとうございます

ポテトサラダ
    みなさま、私の投稿にお返事してくださり、ありがとうございました。みなさまからのメッセージを拝読し気持ちが楽になれました いまは通院などはしてません いまの生活リズムにのっていき、それでもまた落ち込んだらまたここに来ます。 メッセージありがとうございました。

ありがとうございます

🐴
    ポテトサラダ
    ありがとうございます 悩みをこちらで投稿させていただいて気持ちが楽になれました。 また皆さまにお返事をいただき拝読し あぁ私は悪くないと思いました。感謝します。 また同じようなネガティブな気持ちがあらわれてしまてら投稿してしまうかもしれませんが、とにかく毎日とにかく出勤して健康に気をつけて過ごしていきます。

仕方がない

kako
    >冷たい娘と母に言われて 冷たいのではありません、無理がきかないのです うつ病で仕事が長続きせず、経済的にも不安定で、体力的にも精神的にも自信がないのですから、仕方がありません できないことで自分を責めても仕方がありません それより、お母さまが施設に入ることができ落ち着いたのは何よりでした ないもので自分を責めるより、あるものをありがたく思い、その日を精いっぱい生きるだけではないですか?