詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

愚痴ですが誰かに話を聞いてもらいたい…

レス5
    (トピ主1
    😢
    あかり
    ひと
    トピを開いて下さり、ありがとうございます。 先日、同僚(女性)が職場を退職しました。原因は、職場の人間関係に悩んだ末の事だったようです。私たちが働いていた部署はかなりクセのある上司(女性)がいるため、新しく入った人がすぐ辞めると社内で噂になるほどでしたが、互いに励まし合いながら頑張っていました。ところが、ある日を境に同僚の態度が一変し、冷たい態度で、プライベートのことまで大っぴらに批判されるようになりました。そして上司と急速に親密になり、二人から追い詰められることも多々ありました。そんな状態が数ヶ月続いた頃、同僚から私に誕生祝いのメールが来たので驚きました。同時に「自分の身の回りで嫌なことが続き、何もかもが嫌になり、私に八つ当たりをしていた」と謝罪してきました。私は精神的に辛い状況でしたが、今後仕事が円滑に進むことを願い、同僚の思いを受け止めました。でも、その後も同僚の態度は変わらず、仕事はどんどん辛くなり、帰宅後に号泣する日々。ほどなくして、私が異動になり、今に至ります。同僚と上司の関係に何かあったのかはわかりません。ずっとモヤモヤしたままでした。愚痴を聞いて下さり、ありがとうございました。

ランキング

レス

もう気にしない。

そのまま
    私も、以前の職場にいた時、 ひどい目にあいました。 部長40才、教育トレーナー50才、 私(臨時職員)は37才でした。 トレーナーはとにかく、自分の 思い道理にいかないと気が済まない 人で、言い返したりすると 倍返し。 部長は、臨時職員がひどい目に 合おうが我関せずというスタンス。 私は、半年我慢しましたが、 正社員でもないので退職しました。 とても、不条理な職場は少な からず、あります。 今は、もう、トピ主さんは関係 なくなったのだから、忘れるのが 一番です。知らない方がしあわせ なこともあります。

次のためにかくけど

ヒュペリオン
    八つ当たりをしたと謝罪をされたら、簡単には許してはだめだよ。 本当につらかった。これ以上されたら、会社に相談しようかと思っていた。だめなら公的機関に相談しようかと思っていた。 二度と、私には八つ当たりしないで。 あなただけでももう八つ当たりしないで。 次ぎやったら、許さないから。 位は言ったほうが無難かと思う。 一応、再発防止のために一筆取ったほうがいい。 私なら確実にそうする。 同僚なら、ごり押ししたらかいてくれると思うしね。 証拠は残さないと。 そういう人の謝罪は、自分の罪悪感を薄めるためにするような意味合いが多いんで。 あと、そういうときに許すと、謝ってもらった高揚感とまたいじめられたときの落差で精神的に具合悪くなるよ。 何事も平常心が肝心だと思う。 私も同じような目にあったことがあるので書くけど、「ダメ上司にへつらいやがって」と生ぬるい目で見ておいたほうが良いかも。 もちろんつらいことに変わりはないけどね。 リセットする方法を自分で見つけたほうがいいと思うよ。 号泣する前に、会社から帰る前にお茶して帰るとかね。 結構、きくよ。

ほっときましょう

🙂
    なは
    そういう生き方しかできない可哀想な人です。

忘れましょう!

🙂
    毛深い猫
    読んでいるだけでモヤモヤするので、トピ主さんのモヤモヤする気持ち分かりますよ。 どう考えても、おかしいのは同僚です。トピ主さんの不幸は、同僚に八つ当たりされたことではなく、そんな同僚と出会ってしまったことです。 今回の件は、誰に聞いても納得できる返答は得られないでしょう。しかも、その同僚は退職したんですよね? ですから忘れてしまうに限ると思いますよ。 異動後の仕事や環境はどうですか? 前の職場に未練がありますか? 前より過ごしやすい職場なのだったらラッキーだったと思って、気分一新しませんか? 早く気分を切り替えられると、より楽になると思いますよ。 新しい環境でも、きっと良いことがありますよ。 トピ主さんが楽しく生活できることを願っています。

トピ主です

🙂
    あかり
    レスを下さった皆様、本当にありがとうございました。皆さんの言葉、とても胸にしみました。 強烈に嫌だった事なのでずっと苦しんでいました。頭では気持ちを納得させて前向きに生きようとしているのに、傷ついた自分が心の中ずっとにいて「納得できない」と叫び続けているような感じでした。 ヒュペリオンさんのおっしゃるように、簡単に許してはいけなかったと思います。相手の思いを受け止めることは大切だったけれど、自分の気持ちも大切にして、訴えるべきだったと思います。 私は小さい頃から引っ込み思案で、周囲の人に合わせる事を最優先にして生きてきたように思います。皆さんのレスを読んで今回のことを客観的に考えることができ、自分のことを振り返るきっかけになりました。 怖じ気づいて自己主張する勇気がなかった自分が、招いた結果だった…そう考えたら、モヤモヤしてたのが晴れてきました。相手へのネガティブな感情が、自分の成長というプラスの側面を持ったものへ変わったからだと思います。 今の職場もなかなか大変です。でも今回のことで分かったことが、これから自分の背中を強く押してくれそうです。前向きに頑張ります。