詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

兄弟に対する劣等感、人間性

レス5
    (トピ主0
    😨
    里依紗
    ヘルス
    実家のある県外への大学進学が決まった高校三年生の女子です。 くだらない悩みだということは百も承知です、思春期の高校生のちっぽけな悩みですが、お付き合いください。 私には年の近い弟がいます。彼は母親に似てルックスが良く、成績や人間性も文句無しの優等生。女子からの人気もあり、自分に似て可愛い息子にルックスに自信のある母親はぞっこんです。 私は、外見や性格が父親に似ており、母親から冗談半分に[デブ、肉、可哀想だわパパに似ちゃって]とよくからかわれます。頭のお堅い専業主婦で世間体を気にする曽祖母に育てられたこともあり、学歴コンプレックスが強く、自尊心やプライドの高いタイプの人間に育ってしまい、その曽祖母の血を受け継いでいるはずの母親でさえも私に対し「なんでアンタみたいな子が育ったの」などという始末。私の得意分野であったはずの語学でさえも弟に追い抜かれ、私の取り柄はもはやないも同然。 私の居場所はどこでしょうか、私はどうしてこんな人間になってしまったのでしょうか。愛しているはずの家族を、頼ることができません。愛しいはずの弟を心の底から愛すこともできません。家族を含めた大人が皆、醜く思えて仕方がありません。 **私には一応友人もいます。 今の普通の女子高生とは違い、ギャーギャーはしないタイプです。

ランキング

レス

未来

🙂
    めんどくさがり
    似たような弟贔屓の母親の下で育ちました。 自分の居場所、というのを実感したのは、25歳で夫と結婚してからです。 それも、結婚するときは「こんなもんかなあ」と思ってただけで、数年後にようやく「ああ、ここなんだ」と実感したような状態でした。 親には可愛げのない子と言われ続けましたが、夫は「かわいいなあ!お義父さんたちはなんでこの可愛さがわからないのかなあ?」って言い続けてくれています。 30年ぶりに会った従姉から、「こんなに柔らかい雰囲気の子だったっけ?子どもの頃はキツイ子だと思ってたのに」と言われたこともあります。 親の影響と夫の影響が、どれほど違っているかということでしょう。 トピ主さまはまだ家族と学校しか知らない。 平均でも80年ある人生なのに、物心ついてからまだ10年ちょっとしか生きてはいません。 でもこれから、トピ主さまの世界はどんどん広がります。 今は想像もしないような出会いがあります。 今は気づかない貴女の長所を引き出し、貴女を受け入れてくれる場所が、きっと見つかりますよ。

女性の時間は早く過ぎる

🙂
    ポチ
    はじめまして。何だか若い頃の自分のようでコメントせずにはいられませんでした。 兄弟と比較して悩む気持ちが良く分かります。私には、美人で社交的な妹が二人いて私は影もないくらい。腫れぼったい顔、浅黒い皮膚、内向的なのに気が強くておおよそ女性に生まれてきて楽しいと思ったことは若い時には皆無。 トピ主さんは、まだまだ若い。弟と比較されて落ち込むこともあるでしょう。少し冷たい言い方ですが、学校を卒業してからも家族から距離を置いて生活して自立することが一番いい気がします。家族からどう思われるかとか、人からどう思われるかも大切ですが、自分がどう生きたら一番いいかを見つけるのが幸せになるいい道と思います。人と比べている間にもどんどん時間が過ぎるのですよ。外野は色々言うけどあなたの人生を肩代わりなんてできないのです。 自分の好きな勉強、やってみたいことや楽しいことをどんどん見つけてくださいね。元気出してください。

人生は始まったばかり

💍
    コンシェルジュ
    今から何を落ち込んでいるのか理解できません。 >母親から冗談半分に[デブ、肉、可哀想だわパパに似ちゃって]とよくからかわれます。 冗談でも言える言葉ではありませんよ。 人が幸せであったかどうか、それは死ぬ間際に決まることです。 母親の心無い言葉に傷ついてきたと思いますが、本当の勝負はこれからです。 母親を見返すために、学業に専念してください。 太っているのなら暴食を控えて適度の運動も必要です。 それぐらい、出来ないはずはありません。 苦労した人ほど内面が磨かれると信じて頑張ってください。

私も親の言う事聞いている間はダメでした

🎶
    カフェモカ
    自分のペースを掴んで無視できるといいですね。 黙々と自分の幸せを探していくしかないかと思います。 弟を愛せないとか、母をどうこう思うのは仕方ないことと思いまずは 自分の基盤を固めて幸せを静かに掴んでいくしかないのでは? 多分お母様は幸せになろうとすると邪魔な言動をすると思うのでなるべく無視して自分の幸せを掴むことをまず先に考えたほうが良いかと思いますよ。 子供は親の持ち物ではないのに、言いたい放題でストレス発散の材料にされているのでしょうね・・・ なるべく将来に向け早めに自立できるようにしたほうがいいかもしれません 親の言う事に振り回されて自分の人生に影響を及ぼしてはもったいないです。

文章は謙虚でまともだな

🐱
    ほっほっほ
    外見、能力、即応力、に恵まれない人は、一定確率で発生する。 そうなると不幸だな。 ただ確率は逆にも働く。 なにかまれな、一般的ではない能力を持っている可能性が残っている。 いろいろ広くあたってみることだ。