詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大人とは

レス6
    (トピ主0
    😨
    かお
    ヘルス
    はじめまして。高校3年生のかおです。 私の両親はお互いが成人式を迎える前に親になりました。 そのせいもあり、私が幼い頃の周囲の大人の目は冷たかったことを覚えています。 中でも印象に残っている出来事があります。 小学校二年生の時のある放課後のこと。 授業も終わり、多くの生徒が教室から出た後、その日の日直だった私と友達のA子も同じく帰路に着こうと準備をしていた時。 (A子は幼稚園からの幼馴染で、家族ぐるみでの付き合いもありました。) A子が突然一言、「かおちゃんのママとパパ、自分達が2○歳だって嘘ついてるんでしょう?うちのママが言ってたわ」、と。 呆然としました。 あれほど関わりがあったはずのA子の母親が、私の両親を嘘つき呼ばわりするなんて、と。 ( 後々A子の母親は自分を若く見せたいという願望が強く、自らが自分の子供たちに7歳サバを読んでいたという事実が発覚。) 私はA子に対し「そんなことあるわけないでしょ!!!ママもパパも嘘なんてつかない!!!」と食ってかかる勢いで反論。 するとここから「嘘つき!!」「違う!!」といった言い合いが始まり、近くにいた担任が止めに入りました。 そこで彼は一言。「A子ちゃん、ほら、かおちゃんのご両親はかおちゃんに嘘ついてるなんて言えるわけないんだから。かおちゃんは信じてるんだし、秘密にしてあげないと。ね?」と。 私はこの瞬間、大人なんて一生信じてはならないのだと子供ながらに悟りました。(この教師は両親と同い年で気性の荒い典型的な独身男。) これ以来、多くの「大人」は年齢という肩書きにばかり頼り、異様に年下に敬ってもらいたがる、ただの中身のない生き物であるようにしか感じられません。 私と同等の。 私はこのままで良いのでしょうか。

ランキング

レス

レスします

なに
    中学生の思春期くらいな感じですよね。 高3でしょう? 大人とか、そういう大きな括りよりも、その担任教師の問題とか、もっと客観的に考えられないの?

歳がいって社会にもまれれば、自然と思考は変わる

akireta
    >年齢という肩書きにばかり頼り、異様に年下に敬ってもらいたがる、ただの中身のない生き物 あー、何か不幸に酔ってるみたいな文だけどそうじゃないでしょ? 若くても立派に家庭を営んできた親御さんに育ててもらっているんだから。 あなた、18歳になったのかな? 年齢のわりに幼い印象を受けるわね。 まあ、教師の言ったことは彼なりの「とりなし」だったんでしょう。 両親と同い年で気性の荒い典型的な独身男は教師とはいえ、未熟だったのでしょう。そして無神経だっただけ。 それと同様にA子は小2の子供だったんです。 親がポロリといった言葉をそのまんましゃべっちゃう思慮のできない年齢。 ま、そういうのを子供に漏らす親がいけないんだよね。 それとA子母の年齢詐称ネタは蛇足!あなたも同じレベルに落ちるよ。

人それぞれですよ

😀
    中身のない大人もいるし、ある大人もいます。 それを見分けて生きていくのが一番良いかと思いますよ。 全ての大人を中身ないと参考にすることもなければ良い大人と知り合うチャンスを逃してしまいます。 大人を見分けるコツはその人の行動です。 優しい言葉や上っ面だけ良くすることは簡単です。 でも本性は行動に出ます。 適当に中身ない大人でも敬うフリしておけば可愛がられて良いかと思いますが・・・ 面倒ですか? トピ主様もあと数年で大人の仲間入りなので今から見極める力を養っておくといいかもしれませんね。

あと2年で完璧な人間になれますか?

🐱
    neko
    大抵の子供は大人に完璧を求めすぎです。 私は保育園児の時に保育士に問答無用で殴り飛ばされました。 本当にドアまで吹っ飛びました。 高校の進路の時、親は私に保育士になって欲しかったと聞かされました。 私にとってはあり得ない進路だと言う事はお分かりいただけるでしょう。 大きくなるにつれ、注意力散漫だった私は先生の話を聞いていなくて その注意を無視してしまったのだろうと結論付けましたが 本当の所は分かりません。問答無用でしたから。 それでも教室にぼけっと立っていただけの保育園児を 保育士が問答無用で殴り飛ばす理由が未だ分かりません。 その保育士は副院長先生と呼ばれる立場の人間で 多くの人が彼女を立派な恩師と言うと思います。 彼女はまさか行き過ぎた注意をしてしまった園児が後に何十年も根に持ち その進路にも影響させてしまったとは夢にも思っていない筈です。 そして大人になった私も知らず知らずに他人に恨まれたり 少なからず影響させてしまっているでしょう。 主様もあと2年で成人します。あと2年で完璧な人間になれますか?

十把一絡げ

🙂
    なは
    あなたの経験だけで世の中全てを語るつもり? 大人をナメるな! そこまで言うなら、あなたはそのままで良い! その代わり、周りの大人に一切頼らず、 一生一人で生きていって下さい。

あなたを親が守ってきたのよ

🐴
    通りすがり
    私は二十歳で子供を産みました。小学生の頃はしょっちゅう聞かれました。いつ生んだの?人は自分と違う珍しいものに興味が向くのです。田舎の話ながら、もっと早婚のお母さんがいて、その人も好奇の目に晒されてました どうか、あなたが人の道を外さない事を祈っています。