詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海と山がきれいな、あなたのお勧めの町

レス11
    (トピ主1
    🙂
    K2
    話題
    海外在住です。子ども(小4・小6)が中学校に入る前に現地小学校を退学し、数ヶ月日本に滞在して日本の小学校に体験入学(もしくは転入学?)させたいと考えています。 実家は、東京・池袋から電車で30分ほどのベッドタウン。海も山もなく、現在いる国にもそういった自然がありません。(海はありますが、真夏でも寒くて水に入れません)ぜひ日本の美しい自然に触れさせたいと考えています。 海や山があり、余所者?でも住みやすいフレンドリーな町や村をご存知でしたら、ぜひ教えて下さい!もし海外からの体験入学を受け入れている学校などの情報をご存知の方がいましたら、そちらもぜひお願いします。 *子どもたちは一年生から補習校で日本語を学んでおり、話し言葉は流暢、読み書きも出来ます。

ランキング

レス

場所をしぼった方がいい

🐤
    ぶう
    日本は海と山に囲まれています。 関東、関西、北陸、四国・・・。もっと的を絞った方がいいんじゃないかな。

湯河原とか。

🐤
    たん
    神奈川県湯河原町とかどうでしょうね。 別荘地、温泉保養地でもあるので、よその方が短期で滞在されることに慣れてると思います。 別荘やマンションをお借りになり、地元で買い物をされ、住民登録をされて年金や国保をお納めになるのであればOKと思います。

神戸か宮崎

🙂
    けんちゃん
     どちらもかつて私が勤務したことがあります。  神戸は、大都市の割に海と山が近くにあり、外国人も多く住んでおり、排他性がありません。  食べ物も、海の幸、山の幸、肉など何でもあり、とても住みやすいところです。  宮崎は、神戸ほど都会ではありませんが、自然豊かで、人情に富み、気候も穏やかで同じく住みやすいところです。  食べ物も、海産物、農産物、畜産物となんでも豊富でおいしいところです。

千葉県外房、大原周辺

閑話暇人
    >ぜひ日本の美しい自然に触れさせたいと考えています。  小学生の夏休み期間中、大半を親類がいた千葉県外房の小さな海辺の町で過ごしました。 都会の子供には退屈な日々でしたが、今思い返せばそれは、素朴な自然の中で過ごした宝物の様な想い出です。  大原は、いすみ鉄道の海側の終点でもあり、初夏から夏はとても好きな…って、すみません、自分自身が今も好きなんですね。 お子さんの心に、ず~っと残る素晴らしい思い出がつくれると良いですね。

沖縄

🙂
    沖縄の那覇近辺の市が良いのでは? 外国から来る人にも慣れがあるでしょうし、場所を選べば山の良さもあるでしょうから。

私の住んでいる・・・

🙂
    ここ
    静岡県、東部!!絶対いい。 海も山もあるし、温暖で滅多に雪は降らず。 都内もそんなに遠い場所ではありません。車でも新幹線でも。 人もいいし食べ物もおいしい♪ 教育熱心ならば、東部の東部の子は都内の学校に通ってる子もチラホラ。 県内東部にも有名なよい学校もあります。 私はよそ者ですが温かく接してもらってます。おすすめですよ。

実家が関東地方なら、鎌倉かなあ。

🙂
    鎌倉市民
    よそ者でも住みやすいかどうかはわかりませんが、外国人(ハーフなど含む)の比率は割と高いと思います。 ただ、海や山で子供が自由に遊ぶのは危険なので、子供に触れさせたいなら親も関わる必要があります。そういう活動をしている団体に所属する(スポ少のように親も仕事がある)か、親が連れて行って子供と遊ぶという感じですね。 もっと田舎だとほっておいても自然に子供同士で遊ぶのでしょうか?ここはもう習い事の一環となっている感じです。

知ってるところで条件にあてはまるところ

🐱
    黒猫
    宮城県気仙沼市:ほんの10分も郊外に出れば山の中。海水浴も大島で楽しめる。冬も雪が少なく、夏も涼しい。 長崎県佐世保市:山が海に迫っており、中規模の地方都市でありながら米軍基地もあって個性豊か。

皆さん、ありがとうございます!

🙂
    K2
    皆さん、様々なご意見、ご経験、アイデアをありがとうございます! 日本は、本当に魅力的な町でいっぱいですね。 レスを一つ一つ読んでいるだけで幸せな気持ちになりました。 神戸、千葉県外房、鎌倉、那覇市などは行った事があります。どこも素晴らしい場所で大好きです。他の佐世保や静岡県東部、仙台などはまだ行ったことがありませんが、とっても良さそうな所ですね! 実は、トトロに出て来るレベルの田舎が理想なのですが、そういう所に住む子どもたちは、自分たちだけで海や山で遊んでいるのでしょうか。それとも、やはり安全上タブーとされているのでしょうか? こちらでは、登下校も6年生まで親同伴、放課後も子どもだけで遊びに行けません。先月も家から三分の所で殺人事件があったし・・だから、子どもたちだけで自由に遊ぶという経験をさせてあげたいです。 とは言え、埼玉(実家です)の夏は暑過ぎて、ここ数年蚊も見ていません。外で遊ばせるには過酷な環境なので、たとえ暑くても海や山がある所で思い切り遊ばせたいなあ・・ 他にも「綺麗な海や山の町」をご存知でしたら、ぜひ教えて下さい!

神奈川県の大磯も、良いですよ

ムク
    大磯に引っ越してきてから、まだ2年と経っていませんが…私は、この地に住めて幸せです。 駅近くに山や海があり、近場を流れる小さな川にも癒されています(一度だけですが、カワセミも見ました)。 駅から歩いてすぐの海岸には、春から秋にかけて『アオバト』が海水を飲みに飛来するのでそれを観察したり、湘南平へのハイキングは朝食前の散歩として楽しんでいます。 また昔ながらの小さな路地が多く、街歩きも色々発見し今もまだ開拓中です。 春には、『オープンガーデン』で登録されているお宅の丹精込めたお庭を堪能し、夏には、打ち上げ花火。 秋には、『東海道大磯宿場まつり』で江戸の東海道の雰囲気を楽しみ、冬は左義長(重要無形民俗文化財)で浜辺で燃えあがるサイトの炎が壮観です。 また少し歩けば田んぼもあり、さらに奥に分け入ればトトロっぽい場所もありますよ。

鹿児島県霧島市立永水小学校

🙂
    はーこ
    もう10年以上前から山村留学を受け入れています。永水小学校は山のなかにありますが、霧島市は海岸線に面しており、近くには重富海水浴場もあります。半年間くらいならお薦めかと。