詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

料理に髪の毛が入っていた(外食)

レス52
    (トピ主1
    🍴
    DD
    話題
    はじめまして。 20代男性のDDと申します。 先日彼女と食事に出かけた時、私の頼んだ食事に髪の毛が入っていました。 私が頼んだ物はハンバーグで、髪の毛はハンバーグにかかっているソースに浮いている状態で発見しました。 私が髪の毛を取ろうと悪戦苦闘していると、彼女が私の不可解な動作に気付き「何してるの?」と訊いてきたので、「料理に髪の毛が入ってたから取ってる」と答えました。 彼女は「あらあら..ちゃんと気を付けて作ってほしいね」と言って食事に戻り、私も髪の毛を取り除いて食事を続けました。 その後、会計時に「料理に髪の毛入ってましたよ、気を付けてください」と店員さんに一声かけて店を出ました。 その日の夜、彼女からLINEで「なんで髪の毛入ってたの気付いた時に、その場で店員さんに言わなかったの?自分の髪の毛かどうか分からなかったから?」と訊かれました。 料理に混入していた髪の毛は毛髪の色や髪のクセ等で、多分自分のではないと分かっていましたので、彼女に「俺の髪の毛じゃないとは分かってたよ」と返信しました。 すると「じゃあ、なんでその場で言わなかったの?普通作り直してもらうでしょ?ありえない!」とわざわざ電話で怒られてしまいました。 確かに、料理に髪の毛(異物)が入っていれば嫌悪感を抱くのは理解できます。 (あの場で混入していたのが虫や食器片などありえないようなものでしたら、私もその場でクレームを出していたと思います。) しかし、今回の件は髪の毛1本です。 髪の毛1本程度入っていたことで味が落ちる訳でもありませんし、健康を害するわけでもないですし、何よりそれで食事を捨てるのは食材がもったいないと思うのですが...。 私の感覚がずれているのでしょうか? また料理に髪の毛が混入していた場合は、その場でクレームを出すのが普通なのでしょうか? ご回答の程宜しくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示

う~ん

黒旋風
    まぁ、私もトピ主さんと同じで、除けて食べちゃうかな。 それに帰り際に店員にも言わない。 ただ、クレームというより、自分で除けるのが嫌って場合もある。 例えばお皿の片隅で、食材に触れていないなら、サッと取ります。 けど、今回のようにソースに浮いてるなら、店員を呼んで「これ取ってくれる?」と 依頼するかな。 併せて、店の格式もあるかと思う。 正直、敷居の高いお店に言ったのなら、丁寧な料理を求めますので。 その彼女が何故そこまでトピ主にキレてるのでしょうね… 自分がその立場になった時に、毅然として貰えないと感じたからでしょうか?

私なら

むむむ
    気付いた時点でお店の人に言います かえって、そのほうがお店側も対処しやすいのでは? 黙ってやり過ごされて、後でSNSでぼやかれるのも嫌だろうし・・・ (主さんのことではありません)

私はトピ主派、っていうか

😀
    まる
    彼女にそのまま返せばいいのに 「なんでその場で言わないで今さら俺に言うの?ありえない」って 笑 別に彼女に何も迷惑かけてないでしょうに。 お店も人の態度によって対応を変えています。 基本的には交換、交換や返金を固辞されるようなお客さんならムリヤリ押し付けはせずきちんと謝罪して終わり、お詫びにデザートやコーヒーを出す、など。 なのでこんな事に「普通」だの「普通じゃない」だの考えるほうがおかしい。 私は「作り直します」「いえ、次から気をつけていただければけっこうです」の問答が面倒なので主さん派。

その場で言わないとね・・・

かりんとう
    貴方にすればたかが髪1本かも知れないけど、頼んだ食事なのでその場で店員に言うべきです。異物には変わりないのです。 普通には髪を取り除いた所で食べる気がしません、おえぇ・・です。 髪の毛も異物ですよ。 それを取り除いて食べるのを良しとする貴方も???です。

その場で

😢
    おにく
    元飲食店の店員の立場から言えば お願いします、その場でお知らせください 自分の髪の毛、体毛ではない、と判断したらそ即!お願いします お店にもよりますが、異物が混入していた場合。その現物を上の者に見せて報告しなければなりません そうして再発防止に努めるのです……

店に言うべき

🙂
    majimoto
    髪の毛を見つけた段階で、店の人を呼び、言うべきです。大声をあげたり、ねちねちと言う必要はありませんが、指摘により店の調理担当も以後注意するでしよう。 むしろ問題なのは、髪の毛一本で、脅迫まがいの文句、クレームをつけるような人です。

私もクレームつけないかな。

😨
    まるこ
    ハンバーグの中に入ってたら、さすがに気持ち悪いから作り直してもらうだろうけど、今回の様に、ソースに浮いてるなら避けて食べちゃう。アンケート用紙があったら書いて、本部とかにまでいかないように渡すかな。 トピ主彼女の立場なら、クレーム入れるべきだと思うなら、その場で「言った方が良い」とトピ主に言う。後で言われてもなぁ…。

私はトピ主さんに同意します

🐱
    ネコ毛だらけ
    >私の感覚がずれているのでしょうか? 私はトピ主さんに同意します。 料理に入っていた(乗っていた)髪の毛は、お店の人の髪の毛と断定できない。 トピ主さんの髪の毛や、トピ主さんの衣服に付着していた髪の毛の可能性を排除できない。 ハンバーグの中や、サラダの中に紛れ込んでいたら、調理中に入った可能性がある。 料理に髪の毛が入っていた。と大騒ぎする人が居ます。 ゆすり、たかりの部類と思います。 周りの人を不快にするので、静かにして欲しい。

私は言わない

🙂
    かっこう
    トピ主さんと同じ理由です。 それに作りなおしてもらうあいだ待つのもめんどうですし、同席者を待たせるのも申し訳ない。 またお店とギクシャクするのも居心地が悪くなってしまうし…。 完全にトピ主さんに同意します。

あなたが気にならなかったのなら

🙂
    るー
    替えてもらわなくても良いと思います。 気になったなら店員さんに言えば替えてくれたはずです。 ただその彼女、帰ってから突然モヤモヤが込み上げてきたんでしょうかね?(笑) 怒ることないのに。 トピ主さん、お気の毒です。

ワイルドですね。

🎶
    ばんび
    なかなか男らしくていいと思います。 私はイヤですけどね、、、たった一本ですけど。その髪の持ち主が、どんな生活送ってるかなんてわからないじゃないですか。 コックさんであれアシスタントであれウェイターであれ、毎日きちんと頭を洗ってるとは限らないし、もしかして整髪料なんか付けてる場合もあるし、なんて想像し出したら食欲失せちゃうんで。。。 でも彼女も、食事中に「えー」とか「やだあー」とか騒いで食事を台無しにしなかっただけ、大人だと思います。 そしてもしかしてですけど、主さんの男らしさを、「何かあっても文句も言えない事なかれ主義な気弱な男」と思ってしまったのかも。 自分のに入ってても毅然と言ってくれず、「いいじゃんそんくらい、食っちゃえ食っちゃえ」とか言うのかな?と、危機感を抱いたのかもしれません。 これは感覚問題というよりは、まあデートでの漢気ってどっちがいいのかってことなんじゃないかと。

日本ではないですが・・・

🙂
    派遣
    私がメキシコに留学していた頃、外食したときに私のお皿の料理に髪の毛が入っていました。それですぐに店の人を呼んで、「髪の毛が入っているけど・・・」と言ったら 「だから何?」みたいな顔をされました。替えてもらったと思いましたが。 今まで、髪の毛が入っていたら変えてもらうのが当たり前だったので、こちらではそんなことクレームつけないんだなあと思いました。 一緒にいたボーイフレンドにも「神経質」みたいなことを言われました。 でも、イヤですよね、入っていたら。 私も日本でも変えてもらうかな。

クレームを出すべきです

🐧
    おばはん
    貴方は平気でも、他のお客さんのためにです。そんな不衛生なレストランはイヤでしょう? 他の方は弱気で言えないかもしれません。言える方が注意しましょう。 そっとウェイターを呼んで耳打ちすれば良いのです。 すぐ料理替えてくれますし、ひどい場合は無料にしてもらって当然です。 貴方もうだうだと言い訳がましい態度はやめましょう。

私は言う

にゃにゃこ
    だって気持ち悪いじゃないですか。 人の毛ですよ? まあ、トピ主さんが良いならいいけど。 わざわざ蒸し返すほどの話でもないかな。 彼女もそこまで気にするなら、自分こそその場で店員を呼べば良かったのにね。 理不尽なことで怒られてお気の毒でした。

髪の毛だろうが

ルンバ
    虫だろうが運ばれてきたものに異物が入っていたら、その場でお店の人を 呼びますよ。 何度かそういう経験があります。 たいていは作り直してくれますが、お昼などで時間がない時はキャンセルして お店を出たこともあります。(支払いはなし) たしかに髪の毛ではお腹を壊すこともないけど、やっぱり気持ち悪いです。 今までのワーストは、サラダの中のブロッコリーの青虫です。 一緒に茹で上がっていました。 それだけ鮮度のいいブロッコリーだったのだろうけど。 その次は親子丼の中に、アルミホイルの切れ端でした。 やはり今後のためにも、お店には即伝えた方がいいですよ。 これはクレームではありませんから。

レスします

いいじゃん
    人それぞれ、トピ主の判断でいいと思いますよ。 気持ち悪いという、気持ちの問題で作り直して欲しいと言う人は多いでしょう。 だからと言って、他人に迎合する必要もない。

いちいちうるさい彼女だね(笑

🙂
    まるまる
    トピ主さんが別にいいと思っているんだし 一言店員さんに言っただけで後からグチグチいっているわけでも ないのに彼女に指図される必要はないですよ。 私も髪の毛くらいなら取り除いて食べますね。 運んでいる時に落ちたのかもしれないような状態なら 取り除いて食べます。 また作り直してもらって出てくるまで待つのも嫌だし。 ハンバーグの中から出てきたのならちょっと食欲が失せるので 交換してもらいます。 まぁこれは人による部分は大きいでしょう。 どっちでも交換してもらう事はおかしい事ではないと思います。 でも彼女は食事中は特にそんな事を思っていなかった感じですよね。 会計時に一言言ったのが気に入らなかったんじゃないでしょうか。 注意するならその時に言えば良いのにって思ったのかもね。

誤解されたと思います

🙂
    坊主
    騒ぎになるのが嫌だったからなのかと思いきや、気にならなかったのですね。 私は、髪の毛は頭皮から離れた瞬間から掃除の対象物と考えるので、交換を求めます。 食事相手の品物に混入していた場合は、交換して貰おうか?と聞き、自分が店に申し出ます。 髪が入って嫌な思いをし、苦情も言わねばならぬのですから、私は負担を少し請け負う気持ちでそうします。 彼女はあなたに交換するかを確かめなかった、あなたが交換しなかった理由を知らない。 事勿れ主義なわけ?と勘違いしたのでしょう。 何も言えない小さい男なのだと・・・思ってしまったのかもしれません。 彼女の料理に髪の毛が入っていたら、あなたは交換を申し出ていたと思います、それは彼女に伝えましょう。 あなたが気にならなずに食べられて、しかも勿体無いと思っての事だと知った上でならば、私ならば髪があったところのソースを少し取ってあげたかなと思います。 あなたは小さい事を気にしない良き男だと私は思います。

店員さんにクレームをしています。

🙂
    何度か、髪の毛がはいっていて、用事があるとテーブルまで呼んで、髪の毛の混入を見せました。 それぞれのお店の方の対応は、すぐにお料理を引いて、新しいものを作ってくれています。 今までのレストランは、料理を食べたにもかかわらず、髪の毛が入っていた分の料理代金は要りませんと、謝罪とともに受け取らなかったです。 私は、作り直したものを食べているので支払いたいというのですが。 店側はお客様に大変ご迷惑をおかけしましたので、お代はいただくことはできませんといいます。 欧米人はコップの水にハエが入って浮かんだのを見て、そのまま水ごと捨てるけれど、日本人はハエとハエが入った水の周辺部分を捨てて、残った水を飲む傾向にあるというお話をきいたことがあります。

あなたが普通。

ヤマト発進
    40代既婚男性です。 あなたの方が普通、というより、それが当たり前だと思います。 即ち、彼女さんが潔癖。ちょっと潔癖すぎる。 とはいえ、この手の常識は移ろうもの。 特に衛生面について日本人の常識は、潔癖な方向へ傾いてきています。 つい数十年前まで、真夏でもない限り毎日風呂に入る人なんていなかった。 外から帰るなり何分もゴシゴシ手を洗う人なんていなかった。 除菌殺菌を謳う商品の多いこと多いこと。 日本人の潔癖傾向は、当分収まりそうもありません。 よって、この先も主様の考えが普通か、普通でいられるかは、判りません。むしろ危ういです。 主様の今回の場合は、 「俺は髪の毛位気にならないから、この程度でクレームなんて面倒はイヤ」 と言ってもいいのではないでしょうか。 このあたりは、結構大事な価値観です。 潔癖具合では、傍から見れば下らない無用な喧嘩が増えます。衛生マニアは他人にも理想を押し付けますからね。 現に主様も、変なトバッチリを受けたでしょう?

些細なこと

😉
    ジョーンズ
    料理に髪の毛が1本入っていたことなど、よくあることですよ まぁ~私だったら、そんな小さなことでいちいちクレームつけたりしませんけど。 トピ主さんの彼女は繊細な方なのではないでしょうか

え~っ!

🐶
    ブルートパーズ
    絶対、速攻店の人に言って代えてもらいますよ~。 でも男の人って、結構言わない人が多いかもしれませんね。オーダーしたのと違う物が運ばれてきても言わない人が多いみたいですし、髪の毛くらい除けたら食べれるしって思うのかな? しかし、主さんの彼女も変わった人ですね。食事の時に髪の毛の事聞いてるのに、その時は言わずに、何故わざわざ夜のLINEで怒る必要があるのか? 彼女は「あらあら、ちゃんと気を付けて作ってほしいね」って言ってるんだから、料理した人の髪の毛ってわかってたんですよね。 私だったら、その場で「代えてもらったら?」って言いますけどね。

私もありました。

Kiki
    私の場合は、母の日にケーキを買おうと思いホールのケーキを買いました。 中に入っている生クリームに髪の毛が入ってました。その場で誰も食べる気になれず翌日にお店に髪の毛混入の事を伝えに現物を持参で行きました。 お店は同じホールケーキとお菓子をお詫びとしてくれました。しかし、また生クリームに髪の毛が入ってました。さすがに二度目は呆れたので、責任者宛てに電話をしどのような管理をしているのでしょうか?保健所に連絡しますよ!(実際は連絡してませんが。)とちょっぴり脅してしまった感じの事を言いました。 ただが髪の毛ですが、やっぱり不愉快な気持ちになる人もいます。トピ主さんは、器が大きいと思いました。確かに健康や味には差し支えないですが、記念日や特別な食事だったらイヤかなぁー お店側も以後気をつけると思うので、その場で伝えた方がいいかもしれませんね。 でも、トピ主さんは作ってくれた人に敬意を持って食べたのだから、それはそれで良かったと思いますよ。

彼女の方がありえない

🙂
    あーる
    >味が落ちる訳でもありませんし、健康を害するわけでもないですし、何よりそれで食事を捨てるのは食材がもったいない >店員さんに一声かけて店を出ました。 よい対応だと思います。 髪の毛一本を気持ち悪いと思う人に我慢してたべろとは思いませんが、 彼女こそ、ありえないとまで思うならその場でトピ主さんに言うべきでした。

あなたが普通(のはず)

🙂
    なは
    私から見れば、 彼女のほうが普通ではありません。 将来、 『本部に通報した』 『誠意を見せろ』 と言わないと満足しないようなおばさんに ならないように、ここはスルーせず、再教育。 ・俺が食べる料理だぜ! ・俺がいいと判断した! ・なのになぜ怒られる? ・しかも思い出し怒り? ・キレ方が尋常でない! ・ありえないのはお前! でも言ったら、「思い出し怒り」に なっちゃうね、笑

飲職業経験者です

けん
    お客さんに提供した料理に、髪の毛が入ってる事は、「異物混入」と言って、飲食店では最も嫌われる失態の一つです。通常、そういった料理は、お客さまに提供できる類のものではなく、通常、新しい料理を即座にお持ちします。    店舗スタッフ側としても、調理上の衛生管理の点からしても、異物発見時に言ってもらった方が対応もしやすいです。      一本の髪の毛といえ、衛生上、かなり不潔です。発見と同時に、店員に告げ、新しい料理を持ってきてもらうのが、スマートな対応かと思います。

変な女

ばばああ
    たかが髪の毛1本くらいでガタガタ騒ぐかねぇ~ その矛先が主さんに向けられて気分悪かったでしょ、 サッサと別れた方が良いよ

こっそり言います

🐱
    ree
    異物混入する不注意さは飲食店にとって大問題だと思うので、 発見した段階でお店の方にお伝えします。 他の方のお食事まで不味くさせてはいけないので、 スタッフの方をそっと呼んで、小さな声で現物を見せますね。

おえ~

🙂
    うるにゃ
    自他共に認める、異物混入体験している私ですが、何度経験しても他人の髪の毛が自分のお皿に乗ってることは我慢できません。 健康被害とかもったいないとか関係なくただただ嫌悪感しかないです。 …被災したらそんなことは言ってはいられないと考えていますが。 ということで、このお皿は嫌だというのは普通だと思います。 でも主さんがそれでも平気というならいいと思います。 私が主さんの彼女だったら鳥肌立てますけれどね。

沈黙を通せばよかった

🙂
    暇人
    たぶん、会計時に文句を言ったのがいけないのかと思います。 後から言われても、店のミスなのか現物を見ないと分かりません。 言うならその場で言わないと、トピ主さんがクレーマー扱いになると思います

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示