詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達との仲

レス11
    (トピ主0
    😢
    もちこ
    ひと
    はじめて相談させていただきます。 私には子供の野球つながりで仲良くなった友達2人がいます。小、中学校と同じチームで親子揃って仲良くさせていただいていました。 子供の事では いつも一緒に自分の事のように一喜一憂し本当に信頼していましたし、大好きでした。それが中学校の部活動の終わり頃にうちの息子だけが野球で県選抜に選ばれたのです。 その頃から 幾度と会ってもその話題には一切触れてくる事もなく知らん顔で 何も知らない他の人が「(うちの息子)◯◯君 頑張ってますね~」なんて私や主人に声を掛けてくれても 真横にいる2人は知らぬ存ぜぬの顔で一切 話題にも入ってこない感じでした。あからさまな態度にすごくショックでした。私は敢えて息子の事を認めて褒めてもらわなくてもいいんです。ただ そんな場面にいた時くらいは 知らん顔はしてほしくなかったな、と。 その事がきっかけで私の方が距離を置きはじめて今に至ります。このまま 所詮それだけの関係だったのだと割り切りっていた方がいいのか、それとも私の胸中を正直に話した方がいいのか悩んでいます。2人はなぜ私が距離を置いているのかわかっていないのかもしれません。

ランキング

レス

認めて誉めてもらいたいのよ

しまりす
    あなたのもやもやの原因は、 ふたりがあなたの息子を認めて誉めてくれないからでしょ? 後ろ指さして悪口言ってこないだけましなんじゃないの? 称賛を求めるのはちょっと求めすぎじゃないの? 敢えて触れないようにしているのに、 わざわざ「あなたの気持ちをふたりに言う」!? どんだけ~~~~、って、話でしょうに。 欲しがりすぎはやめたほうがよいですよ。 それが出来ないなら離れることです。

一言でいいのにね

🐷
    こあら
    何ともまぁ・・・子供な2人だこと。 うちの子がまだ小学生の時に県代表で選ばれました。 うちの子はキャプテンではありませんでした。 キャプテンや他の子たちもさぞかし悔しかったことでしょう。 でも・・・皆それぞれに「頑張れよ!」「応援しているからな!」と激励を贈ってくれたのです。 息子はとても嬉しかったようでその言葉を励みに県代表の中でもスタメンに選ばれとても良い成績を納めました。 そういう時に自分が悔しい思いをしても仲間を応援する小学生、素晴らしいでしょう。当然そういう子に育てたご両親も「仲間から県選抜に選ばれるって素晴らしいね。嬉しいよ!応援するからね」と全員に声をかけてもらいました。 スポーツマンらしいでしょう。 トピ主さんのチームの2人は仲間ではなかったという事だね。 そういう器の小さい人とはいつまでも仲良くできません。 息子は大学3年生ですがいまだに小学生の頃のチームで集まってワイワイ騒いでいますよ。親もね。 トピ主さん・・その2人といてこの先、何か自分にとって良いものを得られますか? 自分にプラスになる人と仲良くすればいいよ

いくらあなたの胸中を言っても意味ない

🙂
    りんご
    タイトルの通りですが、何を言ってもその方々には何も響かないと思いますよ。 元々お子さまのスポーツをきっかけに付き合ってるのだから、お互いライバル。 嫉妬もあるでしょう。 なんであの子が・・って思っているのでしょう。 仕方ないじゃないですか。 選ばれたあなたの方があれやこれや言っても、向こうの心には響かないと思います。 放っておきましょう。

それは…

🐴
    サトシ
    単なる嫉妬ですよ 親は誰しも自分の子供が他の子たちより出来ることを望んでますからね まぁ~別にその程度の関係だったと割りきって距離を置けば良いと思いますよ。

わかってますよ

しま
    なんであなたが離れて行ったか、あなたの心中わかってますよ。むしろあなたと離れたかったんでしょう。 ちょっと他人に期待しすぎなのでは・ 自分の子だけ選ばれたなら それこそ他の2人の心中こそ思い計るべきです。 「その時だけは知らん顔してほしくなかった」って甘えですよ。 自分の気持ちを伝えてどうなる? 言ったところで絶対元には戻りませんし、むしろ絶縁で悪口言われまくりですよ。 ご自分がスッキリされるだけ。

やっかまれてるかのような言い方ですが・・・

😑
    あらま
    ソフトテニスでしたが 子供のお友達が選抜に選ばれたことがあります。 お母さんと私も友達です。 が、正直、その当時は選抜に選ばれたことを 知りませんでした。 そして、子供達が高校生になった後に 選抜に選ばれてたお母さんと一緒にランチした際に 昔話として出て知りました。 お友達、ほんとにトピ主さんのお子さんが 選抜で頑張ってること知ってるんでしょうか? 知らないんだったら トピ主さんが距離を置いたワケも 当然わからないでしょう。

何なんですかね。

まったく
    トピ主さん、お気持ちわかります。 私は中学生女子の母ですが同じような状況です。 タイトル通りなんですが、こういう態度をとる人って 何なんですかね。私の場合は面と向かって言いがかり 、嫌味を言われました。トピ主さんの場合は、やはり 嫉妬ですよね。本当に心の狭い方ばかり。私の場合も 嫉妬がらみの嫌味を言われたばかりなんです。 何にも悪い事などしていない。静かに謙虚に生きてる だけなのに、何故こんな思いをしないといけないのか。 誠実にお付き合いされてきたうえで、この仕打ち 子供の事になると、ヒステリックで、もっと理性と 想像力を養って人付き合いして欲しい。私は相手の お子さまの活躍を喜べないような器の小さい人間には なりたくありません。トピ主さんも同じですよね。

逆かな

🙂
    プラネッツ
    トピ主さんは何故自分から息子さんの話題を出さないのですか? そこを考えると、おのずと答えが出るんじゃないかと思いますが。 トピ主さんだって、そのお二人が心中穏やかでないことがわかるから 自分から話題に出せないのではないのですか? 大人なのだからそこはぐっとこらえて、自分の息子の快挙を喜ぶべき、 応援するべきって思っているのですか? むしろ逆で、その2人はその話題を一切出さずに仲良くしていこうと 思ったのかもしれませんよ。 ひとことでも話すと嫉妬してしまうから、何も言わないようにしようと 思ったのかもしれませんよ。 所詮それだけの関係だと、距離を置いたのはトピ主さんのほうではないですか? 自分の胸中を話すって言いますけど、その前に話せば良かったじゃないですか。 「息子が選抜に選ばれて嬉しかった」って。 「息子は今すごくはりきっている」って。 「頑張ってる」って。 疎遠にするのはそれからでもいいと思いますよ。 胸中って、今どんな風にどう話すのですか? 2人に「もっと大人になれ」って言うのですか?

言わなくてもわかるでしょ

はる
    自分たちがトピ主さんに対してどんな態度を取ってるかくらいは わかってやってる人達ですから。 トピ主さんが距離を取ってる理由なんてよほどの馬鹿じゃなければ わかりますよ。 胸中を正直に話してどうなると思う? トピ主さんの思い過しだって言われて、余計に辛い思いを するだけですよ。

ないわ~

hiro
    >2人はなぜ私が距離を置いているのかわかっていないのかもしれません。 いやいやいや、分かってるよ(笑) ってか、あなたこそアチラがなぜその話題を避けていたのか分かってないでしょ。 なぜ知らぬ顔だったか・・あなたこそ分かってないじゃない。 いや、彼女達の嫉妬だとはっきり分かってるんでしょう。 でも自分の気持ちだけに敏感で、自分の気持ちだけしか考えてないから、「私の胸中を正直に話して・・」なんて言葉が出てくるんでしょうね。 そんな事してどうなると思う? 「あなた達の嫉妬でしょ」と遠回しに言う事になるんですよ。 そしてその上「だから嫉妬なんてしてないで、素直に息子を褒めてよ」と強要することになる。 そんな事今の二人がするわけないじゃないですか・・ 嫉妬だと分かってるのに「知らんぷりで・・息子の話題には触れてこない・・」なんてよく言うよね。 彼女達にそれを求めるのは酷なんですよ。 確かに大らかな人はそんな事も気にせず応援してくれるでしょうが、彼女達は無理。 それが分かっていて更に追い込む必要ないじゃない。 あなたが正直に話したところで改善するわけがない。 煙たがられるのがオチです

所詮ママ友ですから

🙂
    ゆう
    ママ友さん達もトピ主さんも大人気ない…… トピ主さんにも「息子だけが選抜に選ばれた」と解っているでしょうに。 ママ友達もあからさまに嫉妬を見せはしないでしょうが、内心の悔しさはあると思います。まぁそれを抑えて「おめでとう」と言うのが大人だと思いますけれど、同様に「おめでとう」と言えない相手の気持ちを責めずに流せるのが大人でありましょう。 双方、子供よりも母親達の方が子供なのかもしれません。 例えば私は第一志望の大学に(成績選考の)特待生資格で入学しましたが、当時私の母が志望校に合格できなかった友達の母親に「娘が特待生になったことは知っているだろうから、お祝いの一言くらいは言ってくれていいのに」などと考えていたら、子供心にも母親の幼さを恥ずかしく思ったでしょう。 子供可愛さの親の行動は、しばしば当の子供に恥をかかせるんですよね……人間ですから愚かな部分があるのは仕方ないと思いますが、本音を言えば馬鹿馬鹿しい。 素直におめでとうと言えない親も、おめでとうと言ってもらえず拗ねて距離を置く親も子供。本当の子供同士は拘りなく仲良く過ごし、本当の大人に成長していけるといい。