詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • 小学高学年から高校生のお子さんを育ててるかたへ
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学高学年から高校生のお子さんを育ててるかたへ

レス8
    (トピ主0
    エコ
    子供
    小町のママさんパパさん、私の相談相手になって下さい。 小学高学年ぐらいになると、遊ぶ約束の確認して遊ぶと思ってました。 私には、特定のママ友とかはいない、会えば話す程度です。子供が小さい頃から、立ち話をしている仲良しママ友グループを見かけ、相変わらず仲良しなグループだなと微笑ましく思い、私は近くに居ながら、仲良しママ友グループのAさんがその場にいない仲良しのBさんの子供について、仲良しグループのママ友さんに話してることが聞こえました。 どうも、聞いてるとAさんの子から、Bさんの子が好かれていない内容をAさんが話してます。Aさんの子はBさんの子のべったり感や粘着性に困っていて、断ってもわからないようで、うちの子、困ってるけどと、他のグループメンバーに話をしています。Bさんにも、そういう節があるから、親子揃って気付いていないのかな?とグループのママ友さんに話してます。 聞いたママ友さんたちは、曖昧な返答をしていましたが、Aさんは「普通、ああ言えば、断られてる、嫌がられてるとか、思わないのかな?」と話していて、グループメンバーは、また曖昧な返答です。 また、Bさんは、別のママ友さんに「うちの子が誘っていいよって約束して、家に電話して確認したのに、寒空の下で一人でかなり待っていて、来ないから連絡をすると、Aさんは別の子の家に行ったよ。知らなかったごめんね。」と言われたけど、本当に知らなかったのかな?連絡確認したのにしらなかった?知ってたら断りの連絡くらいしてくれればいいのに」と話してました。 Bさんは自分の子がAさんの子に嫌がられてるとは、考えてないようです。また、Bさん自身も人から嫌がられてるとか思わないそうです。 自分や自分の子が嫌がられてるとか、思うことはあります。考えすぎのときもあります。 仲良しグループママ友と、こういう話は出ているのでしょうか?

ランキング

レス

あはは

🙂
    dango
    ありがちな話ですね。 仲良しママだと思っていても実は実は何らかの理由で離れられなくて 「仲良し」と周りから見られているという。。 私はそういう場合、Aさんに「いない人の話をするのはどうかと思う」と言って立ち去るタイプなので 言われた人はいい風に思わないよね。 私のようにズバっという人がいれば、離れたくても離れられない人は自然に離れることが出来るようです。 悪口ばかりだと疲れちゃうし、聞いていていい気はしない。 Aさんはどうして人の事を悪く言えば言うだけ軽蔑されるという事に気が付かないのでしょうかね。 悪口を言う人は何故気が付かないんだろう。。。自分の価値を下げている事に。 と言うわけで私はグループが大っ嫌いです。 私にAさんのような人の事を悪く言ってくる人もいますが 「ごめんね・・・そういうことは聞きたくないしAさんがどういう人か自分で判断するからさ、悪く言わないで」と言い返します。人に言われたからどうのこうのではないのです。 大人なのに何故そういう次元が低いことを言うんだろうね~。ああいやだ。と人には言わず心の中で思っている

よくあること

😣
    睦月
    世の中、自分を好きでいてくれる人ばかりではありません。 誰を嫌おうと自由です。 ですが、悪口の流布は感心しませんねぇ。 ママ間の問題と子供間の問題は分けて考えるべきです。 ママ間では、まあ、そういう人なんだと思うしかないのでは? 母親になっても自分の感情が主体で話す人は、たいてい面倒な人です。大人なのだから、適当に距離をとっておけば良いのです。 子供間では、 世界中の全員から愛されるわけではないので、良い勉強にするしかないでしょう。 まだ義務教育の保護下にあるうちに陰湿でえげつないキャラクターの子の対策を考慮できる良い機会ですので、息子には「その子の周囲の言動をよーく遠くから観察しなさい」と言いますよ。 息子の賢いお友だちは、一年生の頃から「観察」をよくやってましたよ。 六年生の今では、誰もが認める学年のリーダーです。

あなたに

🙂
    あら
    特定のママ友がいないならお気になさらず。 あなたの話でもないし、あなたが加わって話していることでもないなら、気にすることないんじゃない? ママ友グループに入っていないわりにお詳しいこと。 さわらぬ神にたたりなし・・・ですよ。

高校生と中学生の子が居ます

たいやき
    仲良しグループママ友??? うわーやめてー(鳥肌) 私はトピ主さんが書いておられるような 面倒事が大の苦手。 集団でつるむのも井戸端会議も大嫌い。 なので、そういうママグループに属した事がありません。 所詮ママ友はママ友、私の友達じゃないもの。 子供達は子供同士、仲良くやってます。 私も友人は自分で選んで付き合っています。 これ、最高に楽ですよ~。 …お役に立てないですかね?

うわー

🙂
    まさ
    文章が分かりにくいので、もっと簡潔にまとめて下さい。 そもそも小学校高学年にもなって、友達関係に親が出るのが可笑しいです。 そろそろ子離れする時期では? 幼稚園や保育園なら分かりますが、小学校高学年でも、まだママ友なんて言葉が存在することにも驚きです。面倒臭いな。

そうですね

🙂
    たま
    今頃そのグループの人は簡単にそういう話をするAさんってちょっと要注意だね、って 感じていますよ。 Aさんとのお付き合いは怖いわってね。 グループから自然に疎遠にされるとしたら、BさんではなくAさんですね。 話題に出るとしたらすっかりAさんの存在がグループから消えた数年後に、実は、私はAさんが苦手だったの、あの発言はなかったよね、あら、あなたもそう感じていた? 程度の話題にはなるかもね。 トピ主さんもネットの過剰なママ友叩き、極端なボスママの話題を信じ込んでいませんか? 実際そういったママ友叩きキャンペーンの華々しい成果で、会話をしているママ達がいると、即誰かの悪口に違いないと断定してバカにする人が増えました。 1匹オオカミママこそ、正義であり、頭が良いんだ、という流れもあります。 しかし実際、ママ友達は会話をしていて多少苦手なところがある相手でも絶対に口には出しませんよ、同調する人なんていません。 そこをいかに曖昧にして穏便に過ごすかが大切なんですから。 気軽に誰が嫌い~なんて口にする人は自分が仕切っているつもりが、自分が実は嫌われ者だというパターンは良くあります。

女の子?

🐧
    やみこ
    息子はそういうのは本人同士で話すみたいですが 女の子は親が出てくるパターンが 私の周りでは多いですね。 でもトピ主さんには関係ないならスルーしておけば?

聞いてどうなる?

🙂
    辛口カレー
    え、あなた自身や娘さんの問題ではないんでしょ? 特定のママ友もいないなら、尚のこと関係ないんじゃないですかね 皆が同じグループで同じ内容の会話してるわけでもないですし・・・ 聞いたことがあるのは、やはり子供の揉め事は、親にまで発展してるということは聞いたことありますけどね 意地が悪い子、ネチネチした子、みな似た者親子です 恐ろしい~とは思うけど、関係ないから聞いてその場で「大変だね」と神妙に終わらせてます 自分も女だし、集団が面倒なことくらい分かるでしょ 私もトピ主さんと同じようなグループでつるんでないタイプの母親です でも違和感があります >立ち話をしている仲良しママ友グループを見かけ、相変わらず仲良しなグループだなと微笑ましく思い 微笑ましく・・・? そんなこと思いますか? もうこの時点で私はいい人の楯にしか見えず、実は揉めてるのが気になって仕方ない印象ですね。 わ~揉めてる!とまぁ、一言で言えば感じ悪い野次馬ということです (文章分かりにくかったです) 自分にはつるむママ友がいないから焦ってたけど、揉めてたの分かって楽しいの?