詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バチ当たりですよね?

レス15
    (トピ主3
    🐤
    くらら
    ヘルス
    この間婚約しました。 今は東京で一人暮らしをしております。 結婚してからは彼の家がある地方に転勤が決まっています。 私はずっと東京に住んでいたかったので、結婚を決めるときに悩みました。 彼には不服はありませんでしたが、持ち家があることがネックでした。 悩みに悩んだ末、結婚を決め、彼の実家にあいさつに行くと彼の父に 「何もしてやれないけど、家をもらったと思ってほしい」と言われました。 土地は親から譲りうけ、家は彼がお金を出して建てました。 私は彼の父の言葉を聞いたとき、 「家がなければ東京にいられたのに・・・」と思ってしまいました。 こんな私、バチ当たりですよね? 感謝しないといけませんよね? 小町の皆さん、 私は家のことをどう考えていったらよいか、教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

善は急げ

🐧
    千年の子は市に死せず
    当たりです。 大当たりですよ! パンチ、目を覚ませ。 東京は逃げません。 彼、家は逃げますよ。 しっかり感謝してついて行きましょう。 善は急げ、地方へGO!

その家を恨みながら暮らすことになるかも

💔
    同居嫁
    夫が長男であるために、夫実家で姑と完全同居しています。 私は、この家に住む前からこの家が大嫌いでした。 建物自体が好みではなく、間取りが本当に不便。 同居の前から、この家のために仕送りをしていたこともあって本当に嫌ってます。 同居して10年になりますが、こんな家のために私のストレスが増え続けている。 数年前に、夫の弟が「この家があって良かったね~」みたいなことを言いました。 私は心の中で苦虫を噛みながら「こんな家 要りません!!」と叫びました。 今でも、大事な家だとは思えません。 愛着も全くありません。 家の中は、姑の持ち物(ゴミ)が溢れていますし。。

え、でも

🙂
    もちもち
    転勤なんですよね? どちらにしても引っ越さなければならないのでは? それとも自分で希望を出した? 出さなければ一生転勤なしで 定年まで東京にいられたってことですか??

ないものを数えていたら、幸せになれませんよ。

🙂
    はーこ
    彼には不服はないですよね。持ち家にこだわって、彼を失いたいの? 私の知人も地方に家を建てたことを悔いていました。 こんなご近所さんじゃないはずなのに。 子どもの学校は公立じゃないはずなのに。 オシャレな店でお買い物できるはずなのに。 オシャレな仕事を続けられたはずなのに。 はず、はず、はず…自分が持っているものには目を向けませんでした。 子どもの就職が地方に内定したのを怒り、内定辞退させて、子どもとの関係も微妙になりました。 今は飼っている犬だけが心の安らぎです。

エール押しました

🙂
    まーる
    ばち当たりとは全く思いませんが、悩みに悩んだあげく、彼との婚約を決めたなら、東京に住み続けるというこだわりは、捨てたほうがいいいですよ。何かを得れば、何かを失うと言う法則は、このことに限らず世の中に溢れています。どうぞお幸せになってください。

誰が住んでいるの?

おばさん
    地方にある彼名義の家に誰が住んでいるのですか? 土地は親から譲り受けたという事ですけど、 名義変更はされていますか? もしその家に今現在彼の両親が住んでいて 結婚後も同居なら 「家をもらったと思ってほしい」 なんていわれて恩を着せられるような事じゃないと思います 新婚で義両親同居がついてくる家なんて うれしくも無いでしょうし、 たぶん以前建っていた家が老朽化で新しく建てる必要があるが 父親は年齢と収入がネックで建てられないからら 彼の収入で建てたのでは? 土地も、将来遺産として 譲り受けるってだけで名義は彼ではなく 彼が一人っ子でないのなら遺産相続時にもめる可能性もあります 下手に名義変更しちゃうと、義両親がその家に住む口実がなくなりますからね ご両親にはそういう事は言われませんでしたか?

なもみはぎ
    夫と自分の家だと考える以外に何かあるんでしょうか?

結婚しなければ良い

😠
    じいじい
     人生何があるかわからない。転勤があるならなおさらです。でも、転勤があるのになぜ彼はそんな若いうちに地元に家を建ててしまったのでしょうね。それとも若くないのですか?40~50歳とかなら理解できますけど。出世も見込めないから地元に帰るとか。  もしあなたが20代ならその結婚止めればよいですよ。

補足いたします

🐤
    くらら
    皆さま、ありがとうございます。 補足いたします。 転勤は私が希望しました。 希望しなければ、東京本社にずっといる可能性が大でした。 彼は東京と地方を行き来していますので、月の半分近くはその家に住んでいます。 名義は土地・家ともに彼です。 彼の両親は別の家に住んでいます。 この間、彼の友人から「この家があるから、結婚を決めたんでしょ」と言われ… もう覚悟はできています。 ただ、私はもっともっとこの家に感謝しなければならないと思っております。

一生「この家が・・」って恨みそう

うん
    ましてや自分の好みが全く入ってない家・・。 義父からは恩着せがましく「家があるだろ?土地やっただろ?」と言われそうだし。 トピ主さんがすっきり割り切ってその地方に移り住み、ルンルンと生活してるとは思えない。 一生モヤモヤ引っかかってる気がします。

私なら結婚しないな

🐧
    ももん
    誰と結婚するかはすごーく、大事なこと。 でもどこに住むかも同じくらい大事。 転勤で一時的に住むならともかく、持ち家ってことは基本的にずっと彼の地元で住むってことよね。 自分が好きになれない地域で、彼だけ住み慣れた地元でって、ずっと後悔しそう。 もう一度よーく考えて、どうしても彼と結婚して地方に行くと決めたならもうあれこれ嫌なこと探しをしないことです。

外野の無責任な発言にモヤってるのね

🐱
    melty
    本心ではずっと東京に住んでいたかったのに 東京を諦める原因となった家のことを、やたら周囲から「感謝せよ」と 言われているようでモヤモヤしているということですよね? うーん、別に「感謝しないと罰当たり」だなんて 無理に自分に信じ込ませなくても良いのではありませんか? 無理すると心労しますよ。 彼はトピ主さんの本心を理解して、決心に感謝してくれているのですか? そうではなく、彼も感謝を迫る側ですか? 悩みに悩んだ末の決断ということですが、本当に無理はダメですよ。 そんなこと続けられるものではありません。

本当にありがとうございます

🐤
    くらら
    皆さまのご意見を読みながら、私は、彼>>>>>住むところ なんだなあと思いました。 皆さまのおかげで彼・彼の両親・家に対する感謝の気持ちが強くなりました。 結婚して引っ越したら、家を大事にして暮らしていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

無理は続かない

🎂
    ケーキ
    最初に引っかかったものは、ずっと尾をひきます。 私も夫が独身のときから自分が気に入って買ったマンションに、 結婚して住みました。 東京ではありますが、自分の選んだ土地ではなく、自分の思う間取りではなく、 何年住んでも、 今のマンションに何の愛着もありません。 東京だからいいか、と思ったけどイヤなものはいやでした。 ましてや地方で土地も家もとなると、 感謝の規模も大きくなり、恩着せられて潰されるような気分になりませんかね。 「家をもらったと思ってほしい」とお父さんに言われた時点で、 今の私だったら。家など要らん、自由が欲しいと 思って辞めます。重すぎる。 田舎の大きな家、貴女は耐えられますか? 感謝の気持ちが強くなりました、の意味がわかりません。 皆さんすごく本音で書いています。 彼も家をバックに嫁をもらうつもりなのです。 引き返す勇気が貴女にはないのではないですか?

meltyさん、ありがとうございます。

🐤
    くらら
    私の気持ちはmeltyさんがおっしゃる通りです。 幸い彼は、感謝しなさいではなく、私の決意を本当に喜んでくれました。 彼の父も恩に着せるような言い方をしたわけではありません。 ただ関係ない人に、私が財産をねらって結婚すると思われのは心外です。 彼に対しても失礼です。 私の実家は旧家で、そこから離れて東京で自由気ままに生きてきました。 結婚と同時に身に余る財産を管理することになる、思ってもみないことでした。 でも、嫁ぐということはそういうことなのかもしれません。 これからは、彼と彼の両親と家と私の実家、そしてコメントやポチをくださった 皆様に感謝して生きていきます。 ありがとうございました。