詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これってモラハラ?

レス24
    (トピ主1
    🐷
    あんぱんまん
    ひと
    私は25歳の女性です。 先日、大学時代の後輩の男性と二人で仕事帰りに食事をしました。 後輩からの誘いです。 お店に入り二人きりになった途端、 後輩は「先輩って暗いよね、職場で孤立してない?」 「先輩は低学歴だよね(私の高校の方が彼の出身校より少しばかり偏差値が低いので)」 私の注文した料理を指差し「こんなものが好きなんておかしいんじゃないか」 「そんな低学歴じゃ職場でいじめられそうっすね」 「毎日デスクワークなんかしてるから、そんな暗い性格になるんじゃないっすか」 「先輩と話していてもメリットがない」 などと暴言を吐かれました。 二人とも下戸なので、シラフの状態でこの暴言です。 私も言い返せばよかったのですが、こんなこと今まで他人に言われたことがなかったので、ショックで言い返せませんでした。 学生時代の彼は物静かな印象でしたので、まさかあの彼がこんなことを言うなんてと余計にショックというか。 そもそも、そんな暴言を吐くためにわざわざ私を誘ったのか。 そんなに私は見下されているのか。 などとモヤモヤしています。

ランキング

レス

災難でしたね、

🙂
    猫マタギ
    その後輩の方が暗いと思いますが、なんかストレスのはけ口にされたのかもしれませんね。主様はきっと優しい人なのでしょう。 もう会わない方が良いでしょう、傷つきますよ。

モラハラかどうか

おっさん3号
    悩むところじゃないでしょ。悩むだけ損です。 その男性は単なる"大学時代の後輩"ですよね。二度と二人っきりにならなければ良いだけですよ。 職場だって違うんでしょ。サッサと縁切っちゃえばそれで問題解決。 何も悩む必要ないです。

モラハラって言うか、

ままは宇宙神
    どうせその後輩も会社でいじめにあってて、主様に八つ当たりしてるだけ。 っつか、何でそんな男と食事したの? 夫婦や恋人関係じゃないんだったら、二度と食事(デート?)しなければ良いだけ。 因みに単なる友達関係ならモラハラにはなりません。 だって拒絶できるんですから。 答えは簡単”二度と逢わなければ良い”それだけ。

憎たらしい子ですね

💔
    みゅう
    自分にストレスがあると、そのストレスを他人で発散させる人がいます。 彼もそうなのでは? 不幸なんだろうなって思って 次回からは無視したらよいです。

どんな顔してました?

🎶
    その彼はどんな顔でそんな事をつらつら言ってたのでしょうか? 人によっては近づきたい女性に悪口しか言えない男もいますからね? 彼にとっては口説き文句の可能性もゼロではなかったのかもしれません が、 それであなたはショックを受けてるのだし、ムカついてもいるんでしょうから あなたって失礼極まりない人間だな、ってメールくらい返してやっても良いんじゃないの?

ひどい!(怒)

🙂
    ぴゃー
    低学歴って…同じ大学の後輩なら、正直、大差ないと思うけど。 トピ主さんを罵って自分でむなしくならないのかな? おそらくだけど、自分が思うように周囲から認められない鬱憤を、 優しそうなトピ主さんに嫌がらせして解消したいのかも。 「向こうから連絡してきたんだから嫌われてないはず」って 普通は思うけど、私も、なぜだか仕事関係の八つ当たりをするために 誘ってくる知人がいました。目的がはっきりわかったので疎遠にしました。 トピ主さんも、いつか仲直りしたいかどうかはともかくとして、 しばらくは着信拒否したほうがいいと思います。 一度人間を襲った猛獣は人食いになってしまうように、 「誰かをいじめてスッキリする」のが癖になった人は、しばらく治りません。 「トピ主さんの血の味」を覚えさせてはなりません。

レスします

小心者
    彼は精神的にやんでいると思いますよ。 アナタに言った失礼なことを、毎日言われているのかもしれません。 カレとは、同じ大学ですよね。 今後はシャットアウトですね。アナタが面倒見ることは無いですよ。

よくわからんけど

おばさん
    単なる大学の後輩なら彼がモラハラだろうが トピ主さんを見下していようが どうでもいいと思います 彼の言ったことにもやもやしたり 意味を突き詰めるだけ時間の無駄 もう次に一緒にでかけない、それだけで十分でしょう

そんな事は忘れる

座敷犬
    どんな考えかなんて 気にする事はありません そんな事は 忘れることです なんかの八つ当たりでしょう ただ 言われた言葉は しっかりメモしておきましよう 大学 共通の知り合いに こんな事をいわれちゃったのよ どう思う?なんて ソイツの名前を出さずに ネタにしましょうかねぇーー

友達のいない

😑
    julia13
    後輩なんでしょう。あなたに言うようなこと言われたら、私ならその場で帰りますけど、最後までいたんですか?「なに、人に暴言吐くために誘ったの?」って言い返せばよかったですね。友人・後輩としてもう付き合ってあげる必要もないでしょう。

モラハラとは違いますね

くろねこやまこ
    ただのやつあたりでしょ。 多分会社でうまくいってないんだと思いますよ。 そんな性格では(後輩のことね)友達も離れて行ってると思うし、 あたれるところがトピ主さんしかなかったのでしょう。 嫌な思いをしましたね、 もう会わなくてもいいですよ。 職場で孤立してるのもいじめられてるのも後輩のリアルな現状ですよ かわいそうな人だと思って忘れましょう。

相手にしない

🐷
    しおりん
    いい歳して、失礼な後輩ですね。 多分仕事のストレスで、主様に八つ当たりの暴言では? 次に食事に誘われたら「私と話していてもメリットがないと言ったよね」 とお断りして、挨拶程度にしておくのがいいと思います。 そんな失礼な人間と一緒の食事なんて美味しくないですから。

疎遠確定

🐷
    ブーコまま
    そんな人のために貴女が悩む必要はありません! すぐに連絡を断ちましょう。お誘いが有っても断ってね。

疎遠にするしかない

サボテン
    相手をしなければ済む話です。 その男は相当、会社で馬鹿にされているよ。 鬱憤晴らしにトピ主を利用したのかな。 好意がないのだけは確かですね。 連絡先は削除と着信拒否かな。

モラハラとはちょっと違うような

🐤
    WOW
    モラハラというより、喧嘩を売られてるのだと思いました。 彼は精神的にかなり幼い印象です。 > 先輩は低学歴だよね 同じ大学の後輩なんですよね? だったら、学歴は同じだと思うのですが... > 「先輩と話していてもメリットがない」 じゃあ、誘わなければいいのにねぇ... > そもそも、そんな暴言を吐くためにわざわざ私を誘ったのか。 そうでしょうね。 在学中は問題になることを恐れて言えなかったが、卒業したのでトピ主とトラブっても直接の影響がないと判断して行動に移したんだと思います。 トピ主側に問題があるのかどうかはわかりませんが、何らかの理由で彼はトピ主に恨みを持っていたのでは?(トピ主側に問題がなかったのなら逆恨みですね) 共通の友人などに思い当たる理由がないか聞いてみたらなにかわかるかも知れません。

受け止める

🐷
    秘書
    お付き合いする訳ではないですね。 もう、二人で飲食するのは避けましょう。ただ、事実は事実として、他人はそう思うんだと認識は有りでもいいと思うんですよ。 バネにするんですよ。ポジティブに受け止めるんですよ。 そしてこのままでなく、自分磨きをしましょう。人間は一生勉強ですよ。 頑張れ。

必要ない

ハイジ
    貴方には彼はいらないでしょ。くだらない男は付き合わない事。言われてモヤモヤすらなら「さよーおなら」って笑いながら縁を切ってしまいなさい。学生時代の偏差値なんて働きだしたら関係ないよ。貴方が暗かろうが、頭が悪かろうが彼には関係ない。言ってはいけない事を平気で言う彼には会社での出世なんてないわ。

見下されてるのは確かですね

なもみはぎ
    あとはよく解りませんが、普通、学歴というのは最終的に卒業した学校を指しますので、主さんと後輩は同じ学歴だと思います。

共通の知人に連絡をとる

🙂
    ぴゃー
    二回目のレスです。 似たようなことをしてくる人がいたと書きました。 思い出したのですが、その人は最初は普通で、 私が転職して元の会社との付き合いも減ってから、おかしくなりました。 嫌がらせしても、自分の周囲の人にばれないと思っていたのでは。 トピ主さんも、学生時代のグループと少し距離があるとか、 あまり悪口を言わない性格とかで、 「嫌がらせしてもいい」と思われている気がします。 今後の対策として、グループのひとたちに連絡をとって、 後輩に失礼なことをされたとか、そこまで言わなくても 行動がおかしくて心配しているとか言っておいたほうがいいと思います。 「他の人にばれる」と思ったらひくんじゃないかな。

憂さ晴らしでしょう。

🙂
    りかぼ
    おとなしいからって見下されましたね。 低学歴とバカにした人と同じ大学に通った彼は レベルを下げなければ大学入れなかったんだね、かわいそう。 逆に言えば、レベルの高い大学に入れた主さまは努力がみのった。すごいじゃないですか。 あるいは、そういう暴言吐くことで主様をコントロールに置きたいか。 今後は大勢だろうが、ご指名だろうが無視。

劣等感の塊のような男かな

さら
    ある意味で自分に実害の無いトピ主をターゲットにして憂さ晴らしをしたのかな。 そんな後輩に近寄るのは賢明では無い。 その後輩は友達もいないよ。 忘れなさい。

同じ大学なのにね

🙂
    ふふっ
    高校自体の偏差値 ≠ 個々の偏差値 という事がわかってない人なのかな 大学が同じという事は、例えばトピ主さんは高校内の優等生、後輩は普通以下ってこともあり得るわけで。 一生懸命自分を上げてるつもりで、逆に下げてるっていう・・ 後輩がこんななんて、同じレベルに見られたら恥ずかしいんじゃないですか もう一緒に行動するのやめましょう 誘われたら「話してもメリットないんだったよね」と断ればいいです それと、一度ハッキリ言ってやっていいと思う メニューに載ってる料理をおかしいと言うのは店に対して失礼だ。 デスクワークと性格を結びつけるのは偏見ではないか。他のデスクワークの人に失礼だ。と。 自分じゃなく、他の人に失礼だと言うのがミソです 低学歴発言は笑っていいです 高校の偏差値なんか普通の大人は気にしないから 大学の偏差値はちょっと気になるけどね 「自分も同じなのにね」って言ってやってもいいくらい

トピ主です

🙂
    あんぱんまん
    皆様返信ありがとうございます。 暴言を吐かれた次の日からあれこれ考えすぎて 「モラハラでは?」と思いつめてしまいました。 冷静に考えればただの八つ当たりですよね。 皆様のご意見で冷静になれました。 書き忘れていましたが、 後輩は暴言を吐いた後私の表情が曇ると 大笑いし 「冗談ですよ、本気にしないで下さいよ」 と言い逃れしていました。 あと「先輩って怒る事あるんですか?なんか言い返してもいいんですよ」 とも言っていました。 WOWさんのおっしゃる通り喧嘩を売っていたみたいです。 元々後輩は社交的なタイプではなく、 私から話しかけて友達になりました。 もしかしたら彼からするとそういうところがうざかったのかもしれません。 よく私に「友達は作らない」と言っていましたから。 今回のことを共通の友人に話してみました。 そうしたら友人は 「(後輩は)おとなしすぎて全然話さない人だから何考えてるかよくわからない。 縁切った方がいいんじゃない?そんな奴と関わったってあんぱんまんにメリットがないでしょ」 と小町の皆様と一緒の意見を言ってくれました。 後輩とはバッサリ縁を切ろうと思います。

は?

😒
    さなえ
    モラハラというのは、逃げ道のない状況で 追い込まれるようなものだと思っていました。 その後輩、嫌な男ですが もう二度と顔を合わせなければよいだけですよね。 私なら、「先輩に向かってよくそんなこと言ったもんだ!」 と思いきり先輩風を吹かして、仲間に言いふらして終わりです。 何でもかんでもモラハラにする風潮。 真実が見えにくくなると思います。 夫婦や恋人でもない、職場の同僚でもない しかも先輩でありながら後輩に言いたい放題言われっぱなし。 どこをどうみてもモラハラではありません。