詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

水道工事を支払うのは私たち?(新築)

レス14
    (トピ主0
    🙂
    困っています
    話題
    タイトルだけ読めば、 「新築なのだから、当たり前!」と言われそうですが。 義父の所有土地に、家を建てています(引き渡し3月上旬予定) ずっと更地だったけど、宅地で登録していて固定資産税も何十年と支払ってきた。 水道管は引かれていた(使用している時期がある) 道路拡張により、引っ越しを余儀なくされている。 【ここからが質問です】 引っ越し後、私たちが建てている土地はずっと更地ではありましたが、 宅地で継続していたのに、市役所は義父へ何の断りもなく水道管を切ってしまいました。 今回建てる際、工事を依頼したハウスメーカーから120万円(車道を削ったから値段が高いのだそう)請求されてびっくりしました。 慌てて義父が市役所に連絡するも「過ぎてしまったこと。我々の時代じゃない頃の話なので」と話題をそらされたりしてしまいました。 (義父は土地を譲るほかに、私たちが住みやすいように何かと手続き・支払いをしてくださいました) あきらかに市役所に責任があるように思うのですが。 水道加入料など必要経費はしっかり払いますから、せめて工事費を 市役所に負担してもらいたいなど、伝えたいと感じています。 打診すべきなのか…それとも間に誰か入って話し合いをしてもらうべきか。 モヤモヤします。 何かアドバイスあったらお願いします。

ランキング

レス

当然だけど大事・・・

🙂
    通りすがり
    そりゃ役所がいけないけど、やりとりの祖語の結果だから結局責任の擦り付け合いにしかならないでしょうね… それに相手は役所ですから、ほいほいと金が出てくるわけじゃない 毎年度の予算があることだし 下手すれば議会で賠償金支払いに関する審議になる 公聴会?だの責任者の更迭だの・・・

いやいや

🙂
    べる
    土地譲ってもらったんでしょ? 120万くらい安いもんじゃないですか

払って下さい

うそつき
    受益負担金を払わなかったから切られたのです。 全ては土地の所有者が悪い 水道局に文句言うのはお門違いです。

配管工事は 家の外は市ではないですか

🐧
    おとめさん
    屋敷内は貴方の方ではらいますよ。。

??

🙂
    ほ?
     水道管ってどこのことでしょうか?引込管は個人個人の持ち物ですから、何をするにしても土地所有者の費用ですよ。行政が管理しているのは水道本管だけです。

固定資産税と水道設置義務は

🐱
    黒猫
    無関係だと思いますが・・・。

トピ文では情況がよくわかりません

さき
    道路拡張で引越しを余儀なくされたのに そこに家を建てたの?なぜ?? 道路拡張されたからそのぶんの水道管を切られたの? 情況がよくわからないと判断できません

ん?

bee-a
    宅地で税金を払う事と、水道局とは関係ないんですよ。 道路拡張で引越した先の宅地の水道管が無かったと言う事? 引越した先の宅地を持っていたら、敷地内に引込んである水道管を切られた? その辺の詳しい事情は誰が知っていますか。 水道管は水道局が管理していますけど、個人の宅地内で止めてある場合、 普通は持主に無断で勝手に切って(?)道路で止めたりしませんけどね。 単に、上水道は敷地前の道路にあり、単に今回敷地内に新たに引き込んだのでは。 また、敷地を取得されてどれくらいの時間が経っていますか。 もしも水道管が随分古いなら、現在最新の水道管は、 凍っても割れない様な材質だったりします。 水道の経口も個人宅も大きくなっていますし、 どっちにしても変えた方が良かったのかもしれませんよ。 でも、120万ね。前面道路から何メーター敷地内に引き込みましたか。 私道ですか?新たにメーターを付けるにしても、ちょっと高いかな? 私は工事をした事があるんですが、道路を切りながら、 何十メーターも引き込んで100万くらいでした。 住んでいる地域によっても違いますけどね。 どっちにせよ水は引き込まないと。

道路拡張で水道管が切られたんですよね?

😑
    素人考えですが
    昔は水道管が引かれていたけど、道路拡張工事に伴って水道管が切られてしまい、 新たに水道管を引く工事が必要になったということでいいんでしょうか。 …それは仕方のない出費では? 道路拡張の時に補償金も出ているでしょうし、その補償金の中でなんとかする話では? 水道基本料をずっと払っていたのに勝手に水道管を切られたならともかく、 地目を宅地で継続していても水道管を保存する理由にはならないような…。

自宅敷地内の配管は

💔
    みゅう
    所有者負担です。 更地だったのだから 水道管は接続してなかったのでは? 基本水道料(上下水)請求来てないでしょう? 請求が来なかった時点で既に水道管は 生きていない状況だったのでは? 昔は水道管引き込んで使用してきたことがあるけど、不要になり届け出をしていたんじゃないですかね。じゃないと基本料金かかりますものね。 更地を買い家を建てたときには こちらで負担して排水管引き込み工事しますよ。 固定資産税と関係が無いですね。

こういうこと?

🙂
    たこ
    義父さんは、所有する土地の一部を道路拡張のために提供した。このときに、自身は引っ越しを余儀なくされている。 義父さん所有の残りの土地は、ずっと宅地として固定資産税を義父さんが払ってきたが、今回そこにトピ主ご夫婦が家を建てている(3月引っ越し予定)。 こういうことですか?違ったらすみませんが。 水道管を切った?のは、恐らく、道路拡張工事の際でしょうか? 道路拡張の際に、役所側と交わした契約書は残っていませんか?まずそこを確認されてはどうでしょう。 ちなみに、市役所とお書きですが、市道でしょうか。

ん?

🙂
    通りすがり
    更地で放置してあって、その間に宅地整理があって、水道管が切られた? 使っていないから切られたんでしょ? 契約上、使っていないで料金払っていない間はどうするか取り決めないの? 私有地内だから敷地内は勝手に切れないけど、その手前で切る分には構わないでしょ? 料金支払っていたのに切られたなら、それは契約でどうなっているかでしょうね でも、使っていない水道管を放置されても不衛生で迷惑だけどね 私有地内の水道管を、宅地整理?で切られた? いや、更地に水道管を引き直す方法はないでしょ? どこに今後建物作るかわからないのに、水道管だけ埋設するなんてできないし そもそも私有地内だから各所有者の負担すべきものだし

「あきらかに」の根拠は何?

😭
    忘れん坊
    >道路拡張により、引っ越しを余儀なくされている。 この時点で、何故「義父は、水道管の引き込みし直し」を要求しなかったのですか。そこでやっておけば、無駄な工事をしなくて済んだのに。 水道局側は、新しい道路と、義父の土地の使い方(水道管の引き込み方)は知ることができないので、義父の申し出がないとどうしようもないですね。 >あきらかに市役所に責任があるように思うのですが。 「あきらかに」であれば「思う」じゃないですよね。思うのは、あきらかじゃないからでしょう。その辺は、法的根拠をベースに考えないと、交渉では負けますよ。 感情的に攻めてもムリです。

水道関係者です

なみだ
     給水管(水道支管から宅内に引き込む管)は、個人のものです(すくなくとも、自分がすんでいる市では)。そのため、勝手に切ること(栓止め)は、ありえません。勝手に市が切ったならば、市に責任を負わせましょう。給水管の補償費が、払われるか、本人が許可しない限り、道路拡幅で栓止めされることはありません。給水管の補償費が払われているならば、その内訳を見てください。補償費の内訳に、給水管の補償費が載っていると思います。手元に補償の内訳がなければ、市にみせてもらってください。市が見せるのを拒むなら、開示請求をしましょう。それで、見ることができるはずです。市で書類を破棄したというなら、書類の保存期間を確認しましょう。おそらく、永久保存となっているため、無ければ市の責任です。そこを追求しましょう。ということで、本人が栓止めを承知しない限り、給水管は栓止めは行われません。市に責任を追及しましょう。あと、「昔は水道管引き込んで使用してきたことがあるけど、不要になり届け出をしていたんじゃないですかね。じゃないと基本料金かかりますものね。」は、間違っています。水道の休止届けを出せば、基本料金はかかりません。