詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    就業条件について

    お気に入り追加
    レス19
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐶
    りんりん
    仕事
    就活を始めているのですが気になっている会社の中で 正社員 営業職、8:30-17:15勤務 残業月平均20時間 週休二日、月収29万、社保完備 交通費支給(上限あり) 残業代、ボーナス共になし 有休消化率30% という会社があったのですが、どうなんでしょうか? 29万プラス交通費がもらえる金額のすべてのようです。 母に8:45-17:30は長いのではといわれたんですが、確かに一般的と聞く8時間勤務を越していますし、残業代も出ないと考えると引っかかります。 けれど、初任給で月29万は多い気がしますし…… 平均月収などを見ても残業代や残業時間との兼ね合いはよくわかりませんし、周りの大人に聞こうにも大手企業のバリキャリや一般職、特殊技能職ばかりであまり参考になりません。 やはり8時間勤務&残業代がでる会社の方がいいのでしょうか。 世間一般的にはどうなのか、みなさんの意見をお聞かせください。

    トピ内ID:4270500092

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 7 面白い
    • 73 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 2 エール
    • 3 なるほど

    レス

    レス数19

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    要確認

    しおりをつける
    😨
    花*花
    一番のネックは残業代がない事かな。 平均20/月ていうけど、実際50時間とかで 0円だったら・・・どうする? 月給29万ていうけど、その中に毎月の交通費込みだったら? あと、営業職て外回りとかあるんですか? その際の交通費はでるのか? 言ったらきりがないけど、ブラックが多いので、 よ~く確認して決めた方がいいですよ。

    トピ内ID:7790715565

    閉じる× 閉じる×

    ・・・大丈夫?

    しおりをつける
    🙂
    うーん
    8:30-17:15 8:45-17:30 なら 休憩45分で8時間労働 休憩60分で7時間45分労働 8:30-17:30 休憩60分で8時間労働 だと普通だと思いますが? 普通はお昼の休憩がありますよ。 何を見ているのかわかりませんが、 ハローワークの求人票なら休憩時間も書いてあります。 私なら応募しません。 残業代、ボーナスなし、有休消化率30%は嫌です。 しっかり自分の書いたものを見直そう!

    トピ内ID:5931189353

    閉じる× 閉じる×

    8時間勤務の意味を理解してないのかな

    しおりをつける
    blank
    >母に8:45-17:30は長いのではといわれたんですが 別に長くないよ。 8時間勤務は昼休みを除く勤務時間ですから。 私はずっと9時-18時ですよ。 メーカーにいたときは8:45-17:30で、昼休みが45分でした。 トピ主さんのケースもおそらく同じでしょう。 それよりも、月20時間程度残業があるが残業代はでないっていう方が謎ですね。 そんなこと明記できる職業か給与形態なのかな… 営業だから、固定給+歩合給とか? いずれにせよ、残業が視野に入っているなら規定の就業時間の長短を問題にする意味はあんまりないと思います。 残業月20時間とあるなら、かなり確実に「毎日1時間弱の残業」でしょう。 「月5日4時間残業、それ以外は絶対定時」ってことはないはず。

    トピ内ID:5875743714

    閉じる× 閉じる×

    残業手当の有無は気になりますね。

    しおりをつける
    blank
    アイアン
    残業云々の前に、ひとつ申し上げます。 8:45-17:30 が長すぎるというのは、母上の誤解でしょう。 昼食休憩1時間を除けば、7時間45分になり、最近の一般的な企業の勤務時間と 符合しますから、いわゆる「8時間勤務」は守られています。 それより「月収29万」とありますが、それは「額面」なのか「手取り」なのか、 分かっていらっしゃるんですか? それに、残業月平均20時間と最初に書かれている情報があるのに、残業代なしとは どういうことなんでしょうか? それにボーナスもないのでは、年収348万と決まっていて、それも「額面」が そうなら、税金や保険料を引かれて、手取りはもっと少なくなくなります。 月29万円の内訳というか、契約形態を知りたいですね。 確かに初任給としては多めだと思いますが、その内訳を見れば案外なことがあるのかもしれません。

    トピ内ID:4810114319

    閉じる× 閉じる×

    月20時間の残業

    しおりをつける
    S細胞はあります
    月20時間迄、後はサービス残業。 こういう所があります。 20時間は認めて欲しいですね。 給与事態は高いです。 残業なしならOKしていいのでは? 社風、皆がサービス残業しているのであれば、一人だけ帰ることは出来ません。 よく調べた方がいいです。 暗黙の早退が認められている場合は帳尻は合います。 よく考えてみましょう。

    トピ内ID:0570770924

    閉じる× 閉じる×

    休憩時間を引かないと

    しおりをつける
    😍
    10時だよ
    8時45分から7時30分は、8時間勤務で45分休憩、という事ではありませんか?。休憩時間は労働時間には含まれません。8時間「以下」では、法定の休憩は45分です。 なお、週40時間労働=月160時間で、20時間の残業を加えると180時間。29万円を180時間で割ると約1600円です。時給で見れば結構いいんではないですかね。 なお、「残業」は「XX時間込み」という契約をすることができます。29万円に「込み」というシステムになっているのであって、厳密には「ない」という訳ではないでしょう。営業職とのことで、労務管理がしにくいので、定額になっているのではないでしょうか。 また、29万x12ヶ月で年収は348万円です。新人とすれば結構いい方、だと思います。 ただ、個人的には残業やら労働条件ばかり気にするよりも、「仕事を覚える」つもりでがむしゃらに働いた方が将来的には得るものがあると思います。働いて得られるものは賃金だけではなく、知識や経験も財産になりますから・・。

    トピ内ID:3650686908

    閉じる× 閉じる×

    残業代出る会社の方が

    しおりをつける
    😀
    そりゃもう
    絶対いいです。 月の残業が平均20時間なんて、当てになりませんよ。

    トピ内ID:5719073079

    閉じる× 閉じる×

    勤務時間は普通

    しおりをつける
    🐱
    8時30分始業、17時15分終業なら、7時間45分勤務の1時間休憩ではないですか。 勤務時間8時間に休憩時間は含みません。 拘束時間は確かに8時間45分ですが。 残業20時間も数字どおりでサービス残業がないなら、そうハードでもないです。 月収29万が残業込みで額面だとすると、手取りはもっと下がりますね。 29万×12ヶ月=年収348万円ですか。 業種とわず新卒初任給ならまあまあいいと思います。 あとは、トピ主さんのキャリアや会社の風土、業界などから相場上下するのでなんともですが。 また、他の福利厚生や、昇進昇給可能性も要考慮でしょうね。 有休消化率30%も、元々与えられる有休日数が何日かが重要です。

    トピ内ID:2224596189

    閉じる× 閉じる×

    補足

    しおりをつける
    blank
    無常の風
    仕事の条件よりも、あなたがその仕事を出来るのかどうかでしょう普通に考えれば、昼休みが45分で、8時間勤務でしょう。年収では350万円ぐらいです。

    トピ内ID:6724566860

    閉じる× 閉じる×

    休憩が45分なんでしょう

    しおりをつける
    💤
    秋刀魚
     勤務時間が8時間だと、途中で45分の休憩を与えなければいけないことになっているので、8:30~17:15で休憩をいれてちょうど8時間勤務です。  しかし、問題は残業代が出ないことの方なのでは。月平均20時間ということは、ある日は午前様、ある日は残業なし、それで平均して「残業として認められる時間の合計が20時間」ということで、平均して18:30に帰れるという意味ではありませんよ。  

    トピ内ID:8393365503

    閉じる× 閉じる×

    普通ですよ

    しおりをつける
    🙂
    ななし
    超ブラック企業ではない事が前提ですが。 8時45分から17時30分の勤務は極々普通ですよ。 その時間にはお昼休憩と通常の休憩時間が含まれているので実際に働くのは7時間45分でしょうね。 普通ですね。本当に普通。 これを長時間勤務というお母さんは、正社員で働いたことがないのでしょうね。 ただし、有給取得率30%とわざわざ開示するところと、初任給が29万と高いところがちょっと気になりますね。 残業代なしと言うのも怪しい。実際働いてみたら20時間どころの残業では無かったという事も有り得そうです。 面接を受けて、そこの所を色々と聞いてみては?

    トピ内ID:5078761147

    閉じる× 閉じる×

    営業なんて休日なし

    しおりをつける
    🙂
    ふ~ん
     月収29万・・・それってノルマを達成した場合でしょ? ノルマ達成しなければ、基本給は18万くらいじゃないかな? その18万の基本給から保険料などひかれて 手元には15万くらいかなあ?  休日あっても、客先の都合で休日出勤なんかもあると思うし 営業で残業つくなら恵まれてるんだろうけど、店舗で交代で留守番かな? もしくはそれって強制出勤か何かで休日出てるんじゃない? 私なら業種や会社の規模などを見て判断しますわ。  ルートセールスで決まった所を回る、例えば薬屋さんであっても 新規顧客月2件とかあるらしいし、その他売り上げ○万とかあると思うよ?  ショールームで待機するような営業さんなら、 見込み顧客にアプローチしに、帰宅時間か休日狙って動くだろうし 営業補佐とかつくような仕事なのかな?業種は何でしょうかね?

    トピ内ID:4050766989

    閉じる× 閉じる×

    人間は何故働くのでしょうか。

    しおりをつける
    🙂
    Trabajador
    人間は貴重な時間を提供して、生きる糧を得る為に働きます。日本人の労働を見ると、働くために生きているような人が多いです。中には働きすぎて、過労死する者さえいます。 私なら、無条件で「8時間勤務&残業代がでる会社」を選びます。週に40時間働けば、十分です。それで生活が成り立たなければ、日本社会が間違っているのです。

    トピ内ID:1965919643

    閉じる× 閉じる×

    定額残業代は要注意

    しおりをつける
    🙂
    ochapi
    定額残業代が何時間分でいくら、基本給がいくら、という区分なしで「全部会わせて月29万」という表現をするような会社は要注意です。労働時間管理なしの長時間労働の可能性があります。月の平均残業時間が20時間という妙に切りのいい数字になっているのも、ちゃんと計算してないから適当に書いた感じがして不気味です。 定額残業代自体が悪いわけではありませんが、「定額で残業代出しているんだから、労働時間管理なんか要らない。いくら残業させてもいい」(もちろん違法です)というブラック会社は少なからず存在します。もちろん、当該企業がどういう会社なのかはここに挙がっている情報だけでは判断できませんが、業務内容や実態としての働き方、離職率や平均年齢については事前に調べた方がいいと思います。

    トピ内ID:5214773329

    閉じる× 閉じる×

    ピュアホワイトではないが・

    しおりをつける
    🐱
    緑鍵盤
    8:45-17:30って、1時間のお昼休みがあるだろうから、7時間45分勤務で、決して8時間超なわけではないでしょう。 それが週に5日間なので週の労働時間も40時間以内だし。 -- 有給消化率の30%って、相当に良い職場だと思いますよ。 超優良企業で、組合がめちゃくちゃ強いトコだ有給消化100%を目指すなんてトコもありますが、 大多数のサラリーマンは、有給なんてヤムを得ない病欠がほんの1~2日くらい消化できれば御の字って感じじゃないのかな? -- 平均残業はクセモノで、全然残業しない事務員さんと上級管理職が0時間で、営業担当は50時間、平均は20時間なんて数字トリックじゃぁないよね。要確認。 -- 残業代が出ないってのは違法なので、これを心底マジメに主張しているなら「法令順守意識の低い会社」か「法令なんて知らない無知な会社」。 みなし残業代20時間(とか30時間)を含んで給料29万円って設定なら法律的にはOK。 ただし、そのみなし残業時間を超えた時間の分は、やっぱり残業代として払わなければダメ。 総合評価「白っぽいグレーな会社」

    トピ内ID:2208213285

    閉じる× 閉じる×

    労働時間は普通でしょ

    しおりをつける
    blank
    もちこ
    お母様はお勤めをされているのでしょうか? まず、 >正社員 営業職、8:30-17:15勤務 残業月平均20時間 と書いてあるのに、 >母に8:45-17:30は長いのではといわれたんですが、 って、就業時間が異なっていますが、どちらが正しいのでしょうか? 就業時間が「8:30-17:15」だと8時間45分だと思われているのでしょうが、これは昼休憩の時間を含んだ時間です。 例えば、昼休憩が45分なら労働時間は8時間なので普通です。 労働基準法で労働時間が6時間を超え8時間以内の場合は少なくとも45分の休憩時間を労働時間の途中に与えるように決まっています。 だから、昼休憩の時間が書いてなくてもその勤務時間なら必ず昼休憩があります。 営業職は残業代を含んだ月収の会社が多いです。(というか、残業代別の会社は私は知らないけど…) 私の地方では、平均残業時間20時間で月収29万円は良いと思います。 でも、ボーナスもない事を考えると少ないのかもしれません。 給料は都会と地方では違いますから、一概に多い・少ないとは言いにくいです。

    トピ内ID:4748527231

    閉じる× 閉じる×

    労働基準法違反じゃ?

    しおりをつける
    🐷
    中小企業
    残業があるのに残業代なしとか、有給消化率30%って公にできるんですか? とりあえず残業代、労働基準法に違反してませんか? ボーナスもなしですよね。昇給はどうなんでしょう? 最初高くても一生給与が一緒は悲しいです。頑張っても報われなくて。 初任給が高くて他が悪いのが逆に不安です。 職種によって、1日8時間越えでも週で法定労働時間内なら大丈夫な場合もあります。 私の職場は8時30分から午後7時まで。昼休憩2時間。週休2日。 ただ、週の1日は早めに終わり、法定労働時間内です。 ちなみに残業代は当然あり、ボーナスあり、有給も取ってます。 初任給はずっと安かったけど、昇給もあるし、産休・育休取って、今も参観日に抜けたり運動会で休んだり、居やすいのが気に入ってます。

    トピ内ID:3894655847

    閉じる× 閉じる×

    週休2日

    しおりをつける
    🙂
    いけいけ55
    これも要注意。 「完全週休2日」ならば、毎週2日間公休です。 週休2日は、そういう週もありますよ、ということになります。 営業職なので、残業はでないならば、ボーナスは欲しいですよね。 ただ、ボーナスの計算基準がないのなら意味が無いでしょうし。 あとは、ノルマの有無かな。研修期間、見習い期間はノルマなしが普通でしょうし、 その間の給与も違うかもしれませんよ。 ノルマも非現実的だったりとか。

    トピ内ID:8157895153

    閉じる× 閉じる×

    無問題

    しおりをつける
    🙂
    通りすがり
    残業代という時間計算でなくても、残業代を内包する手当が支払われていれば無問題。 要は就労者側が著しく不利益な就労契約でなければ良いのです。 ただ、そういうこまこました契約内容を提示する会社は、初心者には向きません。 経験者向きのものです。 業界の現状に関して精通していれば理解できるでしょう。

    トピ内ID:2271987858

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]