詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分名義の携帯(駄)

レス14
    (トピ主1
    😠
    おにく
    ひと
    遠くに住んでいる身内の携帯は私の名義です。身内のお給料が出たら代金を請求して貰う、という形にしていますが……。今月厳しいからこれだけしか払えない、と言われて請求額より少ない額を振り込まれるのもしばしばです。 時々カッとなり、解約してやろうかという気持ちになってしまいます。 この携帯がないと身内と連絡がとれなくなる為、解約は最終手段にしたいのですが……。どんどんわたしの生活費が圧迫されていく、なのに請求すると不満そう。 生活費圧迫で、外食なんて夢のまた夢なのに、今日は○○に連れて行ってもらったとかSNSで嬉しそうなのを見るとモヤモヤします。 携帯代払えずに何度も強制解約され、連絡が取れずに仕方無くわたしが契約して持たせたのになあ……。イライラしている時にイライラさせるなとか言われてもこっちは困るよ。持病があるから病院代かかるのもわかるけど、最近あんまりだと思ってしまう。 身内だからといって、甘いんでしょうか。 もうわたしには余裕なくて、やりたいこともやれないし、趣味にお金使いたくても使えない。 最終手段、やってしまっていいですか?

ランキング

レス

制限

BB
    携帯って、制限掛けられませんでしたか? パケットも通話も一定量使ったら、受信専用に それなら連絡取れない事も無いでしょうし・・・ 携帯会社にプラン相談したら如何ですか? で、貴女にとってその人との関係は、そこまでしなきゃならない相手なの?? お子さん? 親?

身内と言うのは、

まるまるもりん
    肉親、兄弟なのですか? それとも彼氏、彼女とかですか? もし↑の状態だったら速攻別れて解約します。 似たような事を知人がぼやいてましたが、 それが、貸していた携帯で電話料金は知人、おまけに就職活動に必用だと言う事で携帯からキャッシング(モバイルSuica)機能を付けたら、 毎月数万のキャッシング(チャージ)されてブチ切れて、お別れ+携帯速攻解約したそうです。 金の切れ目は縁の切れ目と言います。 必用なお金を払ってくれないのなら切って良いと思います。 このままだと被害はもっと広がりますし、そのうち居直って全額踏み倒されます。

親戚ならいいのかな?

🙂
    坊主
    携帯電話の名義貸しは違法行為では?

プリペイド携帯を買ってあげよう

😍
    10時だよ
    現在の契約は解約して、プリペイド携帯を買ってあげよう。名義はどちらでも構いません。 プリペイドは、払った分だけ電話できますが、それがなくなったり失効しても着信だけはできます。ですから連絡はつきます。また電話したくなったりすれば、チャージすればいいんです。 本人は強制解約されても平気なんですよね。だから、「連絡がつかなくなって、いないものとする」という手もありますが、気になるならプリペイド、どうでしょうか。私もソフトバンクのを使っています。

仕送りと同じ

YOUやっちゃいなよ
    妹か弟か、親かわかりませんが、 結局仕送りと同じ意味ですから、 引き落としの口座をその人のに変えて、 逆に毎月定額をその口座に振り込めばいいのでは?

最低限の設定にしたら?

🐷
    バッフクラン
     どういう事情でトピ主さん名義になっているのかよくわからないけど…携帯代って月々せいぜい数千円でしょ?  ある程度経済的に余裕があるから名義を貸してあげたんじゃないの?名義を貸した時点で自分で支払う覚悟が必要だよ。  あまりにも相手に誠意がないのなら解約してしまうか、最低限の料金設定にしてしまうかだね。  通話機能だけで十分じゃないかな。  

何を勘違いしているのか

💡
    ぽんた
    トピ主さんが言っていることは、最終手段ではありません。 最初にやるべきことです。今すぐやるのです。 あなたは家族に頼ってもらいたいがために依存しています。 今すぐ解約して、精神的に自立することです。

重荷に思うならやめる

🐤
    WOW
    トピ主が携帯料金を支払ってでもその身内との連絡手段を確保しておきたいのか否かの問題ですね。 > この携帯がないと身内と連絡がとれなくなる為、解約は最終手段にしたい 元々はトピ主が連絡手段を確保しておきたいからやったことですよね? その価値がなくなったと思うならやめればいいです。 ただ、その人が望むなら解約でなく名義変更でいいのでは? その人が携帯料金を払い続ければ連絡はつくけど、その人が払うのをやめたら連絡がつかなくなるということですね。

まさかスマホ?(駄では済まされないと思いますよ)

🙂
    太っ腹
    お身内がご両親かご兄弟かわかりませんが、 SNSが見れるということならスマホなんでしょうね。 生活費を圧迫するぐらいなら、解約してしまえばいいのでは? 連絡取れなくなっても困ることがないのならいいと思いますよ。 テレカ持たせれば、駅に行けば公衆電話もありますよ。 もしくは毎月通話と通信の利用制限をかけてしまうのも一つの手ですよ。 設定した金額を超えたら通話もネットできません。 やさしさが仇になってるとしか思えません。 私だったら解約してしまいますね。 それでも文句言うのならプイペイドの携帯を持たせれば? 自分でプリペイドを購入するだけなので未払いにはなりませんよ。 (自分の収入内でやりくりしないといけないので) こんな生活続けていたら、食べるのにも困る日が来ますよ。

身内とは?

😑
    いちご
    あなたのお子さん?ご両親?ご兄弟? 身内にもよると思いますが、お子さん以外なら、どんな理由があろうとも2回以上払うのが遅れたうえ、その態度ならいますぐ解約されたほうがいいですよ。 あなたに甘えてるんですから、迷惑かけてもいいとすでに思ってますよ。 色々他に図にのらさないためにも、解約しましょ。 ただ、最後の月は回収できない可能性が高いですが…

引き落とし先を本人に変えられませんか?

ガーリック
    携帯会社によって違うのかもしれませんが、ドコモは名義ではない人が携帯代を支払えましたけど…。 4年前の話なので、今はどうかはわかりませんが。 私は当時兄名義の携帯電話を持っていましたが、料金の支払は私の銀行口座からの引き落としにしていました。 最初は私も毎月兄に支払っていたのですが、時々「3円がないからまけて…」など端数をおまけしてもらっていました。 そうしたらある時、兄がこれにキレて怒られました。 もう面倒くさいので、携帯屋さんに銀行の通帳を持って行って私の電話番号の分だけ引き落としを変えてもらいました。 主様の契約している携帯会社がこういう事ができるか調べてもらってはどうでしょうか? そして、できるのであれば自分で払ってもらうように契約を変更すれば良いです。 引き落とし先を変えてもドコモは家族割りなどは、そのまま使えました。 そういう物も影響がないのか、携帯屋さんでよく聞いてみて下さい。

ありがとうございます、おにくです

🙂
    おにく
    ご意見ありがとうございます。 誰かに背中を押してもらいたかったんです、両親は昨年他界し、たったふたりのきょうだいです。親の容態が急変し、どうしていいかわからず連絡いれたのは、わたし名義の携帯、いやiPhoneでした。悲しみが癒えぬ内に、自宅で親が倒れていました。調子が悪いのを隠していたのに気がつかなかったわたしが、自分を責めながら連絡したのもわたし名義のiPhoneでした。 頼られたいと思っているのかもしれません。きょうだいが遠い地にいる、都会の便利さを知ってしまったので、こんな田舎に帰ってくるつもりはない。繋がりが欲しかったのと、なかなか連絡が取れずにハラハラしていたら携帯料金払えなくて強制解約されていたという。 連絡手段としてiPhone契約した当時の自分に忠告したいです。 時に数万円にもなってしまう料金、一緒に支払う形で買い物しているそうなので、プリペイドにした方がいいかもしれません。きょうだいは困る!と言うでしょう、勤務先の同僚とラインで連絡しているそうですから。 名義貸しの件は、契約したときショップの店員さんがご家族なら大丈夫だと仰ったので鵜呑みにしていました。

レスを拝見しましたが、解約でいいのでは?

😍
    10時だよ
    働いているのに強制解約、かつ、他人が払っている携帯で買い物というのは要するに「金銭感覚が無い」という事ですよね?。便宜を図れば図るほど図に乗るだけですよ。 また、ご両親の不幸の件で連絡を取りたかったとのことですが、もう連絡取る用がないですよね?。 だったらシンプルに解約でいいのでは?。抵抗するのが面倒くさいと思って妥協点を考えているのかも知れませんが、ちょっと頑張ってスパッと切ってしまった方が良いと思いますよ。

プリペイド

🙂
    はるか
    iPhoneを解約してプリペイド携帯にすると通告しましょう。 2年縛りの関係で違約金を取られるかも知れませんが、買い物代まで含まれる事があるなら違約金の方が安いでしょう。 きょうだいと連絡を取り合うだけならメールと音声通話だけで十分です。 嫌なら引き落とし口座を変更して自分で支払うこと。 本人はもう契約できないでしょうから、強気になって下さい。