詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 電車の中で、お菓子を食べることについて。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

電車の中で、お菓子を食べることについて。

レス70
    (トピ主0
    sinkan
    話題
    私は30代の男性です 夕方、仕事の移動中、電車に乗っていると(観光路線ではなく、都市部の普通の私鉄線)、某大学の最寄り駅に停車しました 乗客全員が座れなく、立つ人も出てくるくらいの混み具合です 私は座っていたのですが、その停車駅で乗り込んできた女性の学生らしき人が、私の横に座り、お菓子を食べ出しました 一口二口のレベルではなく、結構長い時間 そして、横というのと、密閉された車内と言うこともあり、そのお菓子の匂いが私は気になりました よく、車内でのお化粧をするのが問題になることがありますが、こういう状況でお菓子を食べることも同じような抵抗を私は感じます 恥ずかしい、行儀が悪いと感じるのは、世代間ギャップなのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  70
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それは、

まるまるもりん
    世代間のギャップでは無く親の躾けの問題です。 私も主様のような教育を受けたので、ボックスシート以外ではお菓子や飲食はしません。 ガムがギリギリです。 が、私と同世代はベンチシート(通勤列車)でも平気でお弁当(駅弁)を食べます。 正直周りはドン引きだったのですが、偉い人がやってるんで一部の人は追従してお弁当を食べてました。 私を含めて一部は”有り得ないよね”って言ってましたけど。

世代じゃなく品性

🎶
    ばんび
    私も先日、外出からの帰り、遭遇しました。 首都圏の、通勤電車です。夕方でそろそろ混む時間帯に、乗り込んできた中年男性が、私のむかいに座って柿ピーわさび味をポリポリ食べ始め、3駅過ぎて私が下りるまで、ずうっと食べていました。 当然その一帯は柿ピー臭に包まれました。 好きな私でもニオイが不快でしたが、それ以上に、いい年をして電車の中で仕事帰りに、どうしても柿ピーを食べずにいられなかったおじさんが滑稽すぎて、笑いをかみ殺すのに精いっぱいでした。 そういう年代でも食べる人は食べるので、世代ではないでしょうね。 あのおじさんの子供は食べるだろうし、そしたら孫も食べるでしょうね。 そういう品性に生まれ育ったのです。

ニオイはね、、

3
    アラサー女性です。 私も狭い車内(特に地下鉄のような電車)や屋内で、特にニオイが出る物を食べるのはちょっと、、と思ってしまいます。でも、たまにそういう人いますよね。今まで見たことがあるのは、地下鉄でお酒、イチゴのショートケーキ(女性が箱から出してかぶりついていた)、大きな恵方巻き、などがあります。皆さんとても堂々と召し上がっているので、それが普通の光景かと思ってしまうぐらいです。 席にテーブルがついている列車でも、ニオイが強い物は避けるべきだと思います。例えば、サキイカなどを食べる人がたまにいるのですが、ニオイがキツイので周りの人のことを考えるべきだと思います。 電車ではありませんが、この間、病院の待合室で巨大な肉まんを食べている女性(30代くらい)がいました。「なんか匂う」と思い横を見ると大きな大きな肉まんをほうばっている女性が。私の横にいた夫も「あれ?なんか煮物のニオイがする~」と言い、その声でその女性と目が合って気まずい思いをしました。体調がすぐれない人もいる狭い空間で、肉まんなんて!とかなり腹立たしく思いました。

違います

🐤
    ぼんみ
    ずっと昔からそういう人は時々いましたし、恥ずかしい行為とされていました。 世代間ギャップかというと、違うと思います。

世代間というより出身地

🐱
    たま
    タイトルの通りだと思います。 地方の列車(1時間に1本あるかないか)の通学時間の列車ではお菓子を食べる高校生だらけでしたよ。 乗客は当然高校生がほとんど。 もしかしたらその学生は地方出身で、都市部の不特定多数と乗り合わせる混雑した列車の感覚がまだわからないのかもしれません。 そのうち気がついて思い出すと恥ずかしくなるかもしれませんし、生暖かい目で見てあげてください。

しつけ

🐱
    チロルロイズ30コ入
    親のしつけでしょう。 恥が分からない、聞き分けのない子。 教育でしょう。 親、社会、厳しい目が必要ですね。 お行儀見習い、マナー学もありですね。

うーん難しいかな。

はずです。
    確かに、みっともないですよね!だけど、です。色々、事情あります。しかし、地方ならべつに。そちらは、まあ、沢山の人が、乗車なら不快ですよね。

電車内における、飲食の許容範囲とは?

閑話暇人
    *フリスク、ガム、ペットボトル入飲料 →○イッツオーライ!。 *チューブ入栄養補給ジェル、カロリーメイト →△音をたてずになら許容レベル。 *スタバやコンビニ等のコーヒー →×個人的にはギリOUT。 *菓子パン、豚まん →×う~ん、無しでお願いします。 *ポテチ等のスナック菓子 →××子供かよ!。 稀に女学生や若いOLさんが通勤電車内で菓子パンを食べてるのを見かけますが、その感覚は理解し難いね、不思議ちゃん?。

残念ながら、駅で食べ物を売っている

🙂
    家か店で食べる
    マナーアップをうたう鉄道会社各社は、売店やエキナカで食べ物やお菓子や駅弁を一切売らない。 これに尽きます。 食べて欲しくない、と訴えたところで「駅の中で売っている」と反論されかねません。 しかしながら、駅構内での食品販売は鉄道発祥時からあったそうな。 今やエキナカは鉄道会社の大きな収入源。 しかもホームの上にはコンビニが設置され、他にお菓子の自動販売機まであります。 そこでは匂いの強いスナック菓子が売られています。 残念ながら、トピ主さんや私の望む「電車の中で食べ物を食べない」というマナーは鉄道会社各社によって否定されていると言わざるを得ません。 私は電車内の食べ物関係は諦めています。

非常識

😝
    非常識は嫌い
    私も同じく、そういう人達を見るととても嫌な気分になります。 バスでもそうです。 長距離ではなく普通の路線バスでパンやマックを隣の席で食べだす人・・・ もう目が点になりますね・・。 食べカスをポロポロ下に落とす。 汚すぎます。 ただただ、親のしつけだと思いますよ。 親も非常識なんだと思います。 恥ずかしいと感じない、非常識な人達だと思います。 やめて欲しい。

わかります

🐤
    通りすがり
    私もトピ主と同じで、電車での飲食はみっともないと思います。 以前、電車でさきイカを食べてる女子高生を見た事がありますが、正直見ていて良いものじゃないですよね。

世代は関係ないです

🐤
    詩音
    50代くらいのサラリーマンが在来線で、揚げ菓子をひと袋優先席付近で食べてて唖然としました。 ちょうど居合わせた時胃腸の具合が悪く、臭いがすごく鼻をついて気持ち悪かったです。 優先席なんて妊婦さんもいるかもしれないのに配慮なし。 電車は飲食禁止ではありませんが、せめて臭いが強い、咀嚼時音がうるさい物は止めて欲しいです。 後、モラルって年齢関係ないですよ。 優先席に座って電話してる人、だいたい50代以上です。学生とか10代20代の人は見たことありません。

他人の自由です。

🙂
    通りすがり
    日本は自由主義圏ですから、社会主義や国家主義圏のように他人にあれこれ指図されることはありません。 法に特別定め(主に刑罰法規、行政法規)のない限り、誰でも自由に何をしても構いません。 電車内で飲食しようが、音楽を聴こうが、あなたに直接何らかの実被害が生じていない限り、それを非難することは出来ません。

世代の問題ではない

🐤
    あじさい
    今日、私も電車で遭遇しました。 隣に座った年配の男性がずっとお煎餅を食べ続けていて。 食べきってはまた小袋をあけ、また食べる…。 延々食べ続けてました。 お腹すいていたんでしょうね。 世代、関係ないと思いますね。

私も気になっていました!

💢
    帰るマクラクラン
    本当にもう、傍若無人もいい加減にして頂きたいものです。 もしも、自分の近くに体調が悪い人が座っていたら…という想像力が欠如しているのでしょうね。 つわりの酷い妊婦さんであったり、癌や難病の闘病中で副作用がキツイのを耐えている方であったり、そういう他者も『密閉された空間』を共有しているということを全く考えられない知能なのでしょうかね? 以前、癌の治療中の友人と一緒の時に、有名カフェのトールサイズのコーヒーをだらだらと時間をかけて飲みながら御菓子をボリボリ召し上がるお嬢さんが近くに座っていて、友人は具合が悪くなり途中で電車を降りました。 恥とかお行儀以前の問題ですよね。 他者への気遣いという観念が通用しないことは、全く嘆かわしいことです。

行儀悪いですよね

マニキュア臭も無理
    お菓子も嫌だけど、おじさま方の缶ビール、缶チューハイ等も嫌ですね。 臭いし、手を滑らせてこぼすのではないかとハラハラしてしまう。 朝の混雑時、私の隣に座った女性(30代位)はコールスローサラダを10分以上かけてモグモグ。 辺りに酸っぱい匂いが立ち込めて周囲が眉間に皺を寄せていてもお構いなし。 また以前口を開いたままひたすらガムをクチャクチャ音を立てて噛んでいる女性(20代位)と隣合わせになったことがあり、その時は本人に一言お願い申し上げました。 口を閉じて噛んで頂けますか、と。 空いているならまだしも、混雑している普通電車での飲食は本当勘弁して頂きたい。 そんなに食事したいなら乗車前か乗車後に存分にどうぞ。

世代というなら昔の方が

サラ
    私は50前ですが。 今は地下鉄なんか「車内での飲食はご遠慮ください」放送が流れますから、 飲食一切アウト!だし、誰も食べやしませんが。 >世代間ギャップなのでしょうか? これは世代のせいにしちゃいけません。「今時の若いもんは」は言えないです。 世代というなら、昔の方が平気で普通列車で飲み食いしてた。 婆さんがせんべいやらみかんやら「それ用」に持参して平気で食べてましたし、向かいの見知らぬ子にくれましたし。 私が3歳頃、まだ椅子の枠が木だった車両での話ですが、 夕方の下校する学生さん達が一杯立ってる列車に乗ったとき、 座ってウィスキー飲んでタバコ吸って(壁に灰皿ついてた)宴会してる爺さん達いたし。 空気悪くて気持ち悪くなった学生さんが何人かいた(私も)けど、気持ち悪くなる方が悪いって雰囲気だった。 観光用だから飲食オッケー、通勤通学列車だから飲食ダメっていう区別が、昔はあんまりなかった。 ボックスシートが通勤列車の車内にも必ずあったし。 昔は「汽車の中では楽しく飲み食い」って感覚があって、今も間違っちゃってる人が「まだ」いるということでしょう。

世代関係無いよ

😑
    花*花
    まさに昨日経験しました。 私が乗る電車は都内の、普通の私鉄通勤電車。 ただ、乗車駅は始発駅ですので、乗客は座れます。 座って本を読み始めたら、「ぼりぼりぼり・・・」と 隣のおじさん(40~50歳?)がおせんべい食べ始めた様子。 そのうち缶酎ハイの匂いがぷ~んと・・・ 速攻、席移動しましたよ。 お菓子の匂いだけだったら、平気ですけどね。 てか、女子学生のお菓子食べてるのくらい、かわいいから許す。

育ちの違いかと思います。

ライオンキング
    私が見かけた男子高校生は、マンガを読みながらポテチ食べてました。 リビング並みにくつろいでました。 でも、ちゃんとしてる学生もいますから、世代間というより、親の躾でしょう。 その子達の親は、恥ずかしくないし、行儀とか理解できないのでしょう。 親になるのって試験も資格もいりませんから。 公共マナーが悪い人は昔からいましたし、同世代にもいますよ。 くしゃみや咳を平気で他人に吐きかける人よりマシですよね。 ま、お腹が空いてたら、ちょっと臭いが気になるのはわかります。

同世代です

🙂
    moon
    アメやガムくらいならOKだと思いますが、トピ文からしてクッキーやスナック菓子ですよね。 私もお行儀が悪いと教えられてきましたし、それを守ってきました。 でも、昔から所構わず飲食する人っていましたよ。メイクも然り。 同級生にもいましたし、パンを口に押し込む若いサラリーマンもたまに見かけます。 先日は塾帰りの小学生が満員電車で立ちながらハンバーガー食べてました。 ちなみに生まれたときから都内在住で通勤通学も都内です。 躾以上に、自覚とか羞恥心の差じゃないかなと私は思っています。 若いうちは自分しか見えていないけれど、大人になって周囲はやっていないことに気づいてやめていく。 或いは、周囲の目より切羽詰ってお腹がすいているとか時間がないとか。 大人はやる人が少ないから目立っているだけかもしれません。 電車でものを食べることについて、今も昔も「お行儀が悪い」が世間一般の認識だと思います。

世代の差ではない

🙂
    pirorin
    私も先日、電車で隣に座ったお婆さんがバッグからおもむろに柿ピー取り出して食べ始めたので驚きました。 あの臭い、迷惑ですよね。 若い子だから電車でお菓子を食べる事を非常識と思わないという事ではなく、どんな世代にもそういう人はいるんですよ。

飴グミチョコ

😢
    あめ
    程度なら食べます。匂いが広がるものなら避けます。 でも人それぞれですね。酒飲んで缶置いてく大人もいますし、習い事帰りの子供が夕飯なのかマックで買ったものを食べていたりもします。 他人が3人以上集まる空間ではマナーは破られてしまうものなんだと諦めます。すごくストレス溜まりますけどね

においや音がなければ

🙂
    Char
    OKと思います。 だから、個人的にはその人はアウト。

居ますね~

🐶
    ブルートパーズ
    帰りの電車でOLらしき女性が、ミニパックのお菓子を食べてたりします。私も「子供じゃあるまいし、何故家に着くまで我慢出来ないのか?」と思うし、「恥ずかしくないのかな~」と思いますね。飴やガムだったらまだいいんですけど、袋菓子を手に持って食べる行為に抵抗を感じます。 あと男性に多いですが、電車の中でビールや缶チューハイを飲んでる人。ちょっと恥ずかしいと思ってる人は、ビニール袋で缶を隠してたりしますよね。あれも「何故我慢出来ない?」って思います。 私も観光地へ向かう電車や新幹線以外の電車内で飲食するのは行儀が悪いな~と思います。因みに45歳です。

何でもいい

🙂
    ふー
    自分が絶好調だと気にならないけど 不調だと気になるかも、のレベルです。 自分の調子次第で 年配男性の体臭や酒臭さタバコ臭が物凄く気になるのと同じです。

同意します

塩味
    家から一歩出れば公共の場です。 食事や化粧などは、決められた場所や家でするものです。 特に電車のように密閉密着した場所でそういうことをするのは、 周りの人間は逃げ場がありません(逃げる必要もありませんが)。 他人のプライベートや自宅でのオフの姿をむりやり見せられている気分になり、 本当に不快です。 しかも音を立てたりニオイを伴うので、目をつぶっても無視できない。 肘をガンガンぶつけてきたり、降りる時に食べカスを払って出ていく人も。 自分さえよければいい、 電車に乗り合わせた他人なんて知ったこっちゃない、 自分には事情がある、 そういう自己中心的で羞恥心の無い人なんでしょうね。 みっともないです。

行儀が悪い

匿名
    私に利用している電車では「車内でのおタバコ、携帯、ご飲食はご遠慮下さい」とアナウンスしていますが平気な人は平気で食べています。 この前、女子大生二人(可愛い子)がパック入りのお寿司を食べていました。 匂いはするは煩いやらで周りのお客さんは冷めた目で見ていました。 ガムや飴くらいならどうも思わないけど、空寿司パックは座席に放置して降りていくし、ご飯粒が座席に落としているしで行儀の悪さに飽きれました。 生徒・学生なら大体乗車駅でどこそこ高校・大学って学高名が分かるのにね。 息子(大学生)の通っていた幼稚園の先生がいつも「あなたたちは園の看板を背負っていると言う事を忘れない様に、高校大学に行っても同じです。あなたたちの悪い行動が学校の品格を下げます」と言われていました。 親のしつけも悪いのでしょうし、そういう人は周りにも良い関係の人間がいないのでしょう。 可愛そうな人達です。

居ますよね~

第二の人生終盤
    座って食べているのならまだ良いほうです。子供でもあるまいし、大の大人がお菓子どころか、サンドイッチ・おにぎりの類まで歩きながら食べているのを見かけます。『そんなに忙しいのか?お前は!』と言いたくなります。ちょっと公園のベンチやコンビニのフロアーにある腰掛でも座って食べれば良いものを理解不能です。他にもあります。帽子を被ったまま部屋に入る人、頭を下げる人。果ては被ったまま講義を受ける人まで見たことがあります。店員のタメ口など過去の常識が通用しません。きっと教えてくれる親や先生、先輩に恵まれなかったのでしょう。まず言うことを理解してくれる身内から注意して行きましょう。

まあ

🙂
    ささ
    人によるよね。 私はしないけど、結構人の視線も気になるし、そこまで今食べたいって時がないからなだけですけど。 でもそういう意味では、スマホ今いじる必要ある?とか、ゲーム今しないと駄目?とか、小説は今?音楽今?と色々出てきますがね。 自分に優先で無いもので他人には優先したい事なのかもしれないですし。 事情が分からない以上は何とも。 後は臭い気になる位なら嫌ですけど言わないかな。 私の、受け手の感じ方次第な気もするので。 それってする方もされる方も主観で言う事になるので、ちょっとね。 私が気に食わないからやめろってのもいまいち好きじゃない。 後はこちらの意見が多数派だからマナーとしてモラルとして採用ってスタンスも何か好きじゃない。 合理的説明がなされて利害関係がはっきりしないのに、正論に見えてただのごり押しってのが文化的じゃないので。 先進国と銘打ってる国の人としてそれじゃ駄目な気がする。

毎日お弁当食べてるそうです

うーん
    会社の先輩がいつも朝乗ってくる電車(都内です)には色んな人がいるみたいなのですが、「お化粧なんてかわいいもの。お弁当食べてる女の子(OLらしい)いるわよ。」って笑いながら言ってました。 電車通ってない、バスも一日数本のような田舎に住んでましたけど、バスの中で飲食する人なんて小さいときからいなかったです。地域にもよるでしょうけど。 でもよく考えると、都内の電車はどれもとんでもない人が利用してますよね。99%の人が不快!や育ちが悪いと思ってる行為。やってるのってせいぜい1車両1、2人とか言うレベルだから、どこにでも非常識な人は1人はいたりするから仕方ないんじゃないか、とようやく気付きました。変な人東京来ていっぱい見ますもん。田舎では目につき過ぎるから家族や知り合いが全力で注意しますけど、都会はそんなの相手にしませんもんね。 そこそこ人がいれば世界どこにでも一定数のそういうタイプの人がいると思います。自分や家族がそうならないように、人のふり見てわがふり、ですよね。私は歩き煙草の方が大迷惑ですけどね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  70
    次へ 最後尾へ
    全て表示