詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

入学準備、できましたか?

レス6
    (トピ主0
    シート
    話題
    一月ももう直ぐ終わりますね。 小学生、中学生、高校生、制服などの準備できましたか? 早く買うと特割があったそうですが、それは去年の12月までに頼むと、安くなり、特典が付きますよ。って話だったのですが、職場は男性陣ばかり、私語も無くて、おまけに働いているので近所付き合いも、なかったのです。 そういえばと思い返すと、園時代の頃から説明会がありました。 毎回入学準備、私はギリギリになってしまいますが、みなさんはお子さんの入学準備、できてますか?

ランキング

レス

入学準備どころじゃない

🙂
    のんさん
    上の子は、まだ大学も受験シーズンで、一般入試もこれから、国立の二次試験もこれからなので、準備どころじゃないですよ 下の子も、やっと私立の滑り止めの高校の合格発表があり、3月に公立高校の受験があるので、準備は何もしていません というか出来ません しいて言うなら、お金の準備ぐらいです

一斉だから・・

💤
    しるばー
    全て田舎の公立の我が子たちの場合。 小学校は私服。 中学校は、小6の今の時期に入学説明会があります。 その時に制服や体操服の採寸と注文が出来ます。 取り扱い店に直接出向くことも出来ますが、説明会で注文するのとお値段がどれだけ変わるかは分かりません。 高校も、合格発表の後日に入学説明会がありました。 中学時と同様で、その日に制服採寸・注文の流れでした。 教科書の購入も、指定の日に出向きました。 入学準備は、大きいものはいいのですが、大変なのは小物ですね。 何が必要かが訳分からなくなります。 私は1人ずつでしたが、複数が重なるご家庭は本当にあたふたすると想像できます。 私は、また2年後にあたふたがやって来ます。

全然

🙂
    わわわ
    幼稚園の入園説明会は2月なのでまだしていません。 できれば3月までに購入できたら今年度の会社のポイントに出せるのでありがたいと思ってます。

ん?

ズズ
    高校の場合私立(2/10)も公立(2/16あたり?定時制なら3月だし)も試験はこれからだから、制服の準備は3月になってからでしょ。 調べたら中学の体操服の採寸も2月だったわ。 一昨年かなぁ雪の影響で業者が来れなくて大変だったらしい。

説明会が2月だし

🐧
    ぺんぎん
    入園も入学も、説明会は2月ですよね。 これって何十年も前からこの時期だと思うのですが、 大部分の母親が専業主婦で、しかも一家に一台ミシンがあって 誰でも裁縫が出来て当たり前だった時代ならともかく、 共働きも珍しくない昨今、もうちょっと早くしてくれないと準備が間に合わない・・・。 うちは中学ですが、2月の説明会で制服の案内のプリント配った業者がいて、 あの業者も何十年も前の時間割で動いてるんだなあと。 最近ちっとも注文が来ない理由、わかっているんでしょうか? みんな早期割引目当てで、年内によそで注文を終えているって事。 (ちなみに予約は12月でも採寸は2月。事前に大量に注文を取って作り始めて、 採寸した頃に生産量を最終的に調整すればいい)

制服業者

🐧
    ぺんぎん
    今回うちが頼んだ制服業者のやり方はなんだかな・・・ どこも一式頼んだ新入生にはサービスするのですが、 そこは制服上下頼むと ・Yシャツ2枚サービス! ・更に卒業式用のブレザーサービス!  (下は制服のズボンでOKなので卒業式の服を買わなくていい!) しかし、Yシャツは「形状記憶は無料になりませんが、どうしますか?」 毎日アイロンかけなんて冗談じゃありません。形状記憶買いました。 ブレザーは、30年前の肩幅ですよね?これ・・・。 結局、従弟がスーツを持っていたのでそっちを使いました。 これだったらサブバッグサービスのあっちの店のほうが良かった!