詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パソコン買い換えについて

レス21
    (トピ主4
    🙂
    ゆず
    話題
    4,5年使っていたパソコンにワインをこぼしてしまい、文字入力ができなくなってしまいました。 家電屋に相談に行ったところ、「それはパソコン全体が壊れてます」 ということで、やむなく買い換えることにしました。 3万円ほどの安いものもあったので聞いてみると、「あれはパソコンというよりタブレット」とのことで、詳しく聞いてみると、DVDドライブがないのでCDの音楽取り込みが出来なかったり、SDカードの挿し込み口がないのでデジカメでも撮ったデータを取り込めなかったり... ネットや動画を見たりブログを書いたり、ワードやエクセルを趣味でも使う程度に使えればいいかなと思っていたんですが、自宅に置いてメインパソコンとして使いたいので、迷ってます。すでにお使いの方から何か聞けたら有難いです。 ちなみに購入を考えているのは、 Lenovo ideapad 100S-11IBY という機種です。

ランキング

レス

欲しい物、いつもいっぱいあります!

🎶
    KAT-TUN
    最近、子どもとの喧嘩の原因がパソコンのことです。 至急と言われ、引っ越し問題に発展しました。 回線と費用、欲しいもの、いつもいっぱいで困ります。 欲しい物、気持ちの寄り添えるものがいいと思います。 良い選択されてますね。 関心しました。参考にします。 ありがとうございます。

外付けキーボードの購入

🐴
    アラフィフオヤジ
    >パソコンにワインをこぼしてしまい、文字入力ができなくなってしまいました。 ワインが掛かったのがキーボード部分だけで、電源が入り(画面が映る)、マウス操作が可能なら、 キーボードだけを買い替えるのはどうでしょう? ノートパソコンの場合でも、USB接続の外付けキーボードをつければ、文字入力は可能だと思います。 根本的な解決方法は一度分解をしてワインがこぼれてしまった部分を丁寧に水洗い→時間を掛けて乾燥させるという作業になると思いますが、専門知識を持っているか、専門の業者に頼まないと、 基盤がショートしてしまい、さらに状況は悪くなります。

PC本体にこぼしたのか

123
    キーボードにこぼしたのかでだいぶちがってきますが… (本体にということでいいのですよね?) タブレットはどちらかというと閲覧をするものと個人的に考えます(大きいスマホ) 書類やExcelデータなど、なにかを作成するならデスクトップかノートのほうがいいかな?

ideapad 100シリーズで良いと思う

🙂
    買替推進
    Lenovo ideapad 100S-11IBYをインターネットで検索すると日本語のホームページが見つかりません。 このことから、日本で買えない機種と思いました。 ideapad 100シリーズは見つかります。(Windws10) 購入する候補は ideapad 100 - 80QQ00BAJP - エボニーブラック ideapad 100 - 80QQ00B9JP - エボニーブラック - オフィス付き Microsoft Officeが付属してるほうが良いですね レノボ・ショッピングで\62,748  クーポンを使うと¥59,724  壊れた古い機種より、キビキビと動きます。新しいパソコンは良いです。 ただし光学ドライブがない。安い外付けを買えば済むことなので問題ない。 私は、ノートパソコンに、外付けモニタとして23型の液晶モニタを繋いでます。 15型と比較して23型は画面が広て使いやすいので、15型に戻ることはありません。 一番良いノートパソコンはパナソニックのレットノートシリーズです。 サポートの完璧さから、法人需要のトップに君臨してる。

メモリ4GBがお勧めです

🐱
    通りすがりの猫
    4、5年使用されているので修理ではなく買い替えでよいと思います。 Lenovo ideapad 100S-11IBY ポート類 USB3.0x1、USB2.0x1、HDMI 4 in 1 メディアカード・リーダー(SD、SDHC、SDXC、MMC) 標準なのでSDカードの差し込み口はあると思われます。 オリジナルモデルだとわかりませんが。 マルチドライブ(DVD)、ワードエクセル無しだと思われます。 無料か有料のソフトを入れる必要がありそうです。 必要であれば外付けのドライブも必要です。 Windows 10 Home メモリ2GBだと思われます。 大手モデルのノートパソコンだと4GBから多いです。 システム要件32 ビット版では 1 GB、64 ビット版では 2 GB以上となっております。 システム要件ギリギリだとすると起動はするけど動くとは思えません。 個人的にはメモリ増設するくらいならはじめからメモリ4GBのモデルのほうがよいと思います。 あと機種についてですがもしスペックに間違いがあるようでしたら訂正お願いします。

金額の違いはOSのバージョンの違いです

紅葉
    なので必要経費と考えてある程度の金額は覚悟を決める ボーナス時期、年末、決算月、春の安売りを狙って買うのも少し安く買う時期です 独自の保証期間を付けれる大型店で買うのもあり 一人でいろいろ出来るのならネット買いもあり 一番安いかも

軽量ノーパソかな

🙂
    通りすがり
    Lenovo ideapad 100S-11IBYで画像検索したら、軽量タイプのノーパソみたいですね 確かに、キーボードに相応な注水をしたなら壊れているでしょうね キーボードの下には基板があり大事なパソコン中枢部あります。 でも、 >文字入力ができなくなってしまいました この程度なら、まだ修理で直る可能性もありますよ? メーカー修理だとか、町のパソコン修理を受けている中古PC店などに相談してみたら?

型番は正確?

🙂
    Mr.ますりん
    その型番で検索すると外国の通販PCが出てきます。日本のlenoboで販売の100sだとofficeプリインストールがありDVDドライブやSDカードスロットまでついていて、トピ主さんの使用目的には合っていると思われます。また、この機種はタブレットではなく普通のノートパソコンですが、持ち歩くよりも宅内用と言ってよい形をしています。 型番は間違いありませんか?

タブレットかどうかが問題ではないんです。

🐱
    孝子
    いわゆる『2in1』と呼ばれるキーボードの切り離しのできるもの多くは は、中味がWindowsであることが多く、使い勝手としてはウルトラブック ノートなどと大差ありません。 DVDドライブが内蔵されていなくても、USBがあれば外付けのDVDドライブ を使い音楽の取り込みなど簡単に出来ますし、MicrosoftOfficeもほとんど 標準です。ネットも動画鑑賞も全く問題なくできます。 ただ、ありふれたノートPCに比べると、少しばかりIT機器リテラシーが 要求される部分があり、そうでない人だと以外と単純な事でつまずくので、 PCに詳しく無さそうなユーザーには家電店などでは、無難なノートPC をすすめるんです。 トピ主さん提示されたものは、CPUが非力ですね。メモリーもWindowsを快 適に使うのにはメモリー量が少ないです。 2in1においてベストな機器はやはり、Microsoftのsurfaceシリーズをおいて ないと思いますよ。決定的なのは、CPUがcorei3~7という、ノートPCと変 わらない処理性能があるという点です。CPUがAtomというものは、微妙です。

パソコンはケチってはダメ

🐷
    もも
    タイトル通りです。良いメーカーのは、アップグレードも無料でダウンロードでき、数年たっても新品と同じ機能です。で、うちは、金欠でもアップルです。娘は低価格パソコンですが、使いにくかった、です。なお、DVDとCDは、別品で、コネクトして使うようになってます。これですと、本体が熱くならず、長時間使えます。別料金ですが。。。

前もレノボだったらいいけど

🙂
    こむぎむぎ
    質問の仕方とか、前のを壊した経緯を見ると初心者さんだなと思うので、富士通かパナソニックのを買うか。 サポートのしっかりしてる電気店で買うことを勧めます。 ー

どれくらいの量のワインですか?

今日は朝帰り
    少々の量でしたら修理(キーボード交換)で済みますよ。 ま、知識が有るのなら水洗いなんかもできますが…。 あと、最近のウルトラブックなどはUSB端子のみだったりしますよ。 ただ、主様の容貌(DVD(BD?)ドライブ、SDカード挿入等)を考えると6万弱の物になると思いますが。 チョット調べてみたら、ネットブックサイズですね。 メインマシンとして使いたいのなら液晶が14インチクラスの方が良いですよ。 更にワードやエクセルのプリインストール版は購入価格に2万程追加になると思います。 おすすめは7~8万程度だとは思いますが、こればかりは予算次第ですね。 まぁ私はデスクトップ派なので最近出てきたマイクロタイプを勧めたいのですが、モニターを加えるとかなりの高額になります。

ノートですよね?

🎶
    アナログ爺
    大手のメーカーでなくBTOショップなどならもっと安く手に入ると思います ノートパソコンの例としては  Altair VH-AD 27777円 Lenovo ideapad 100S-11IBYと比較してみると Windows 10 Home 64bit ←レノボのはたぶん32bit(処理能力が違う) USBも3.0 ←レノボのは2.0 (USB3.1が登場してきたのに2.0なんて。。) 14インチ光沢 ←レノボのは11.6インチ光沢 BTOショップの場合 オフィスや長期保障も追加料金で出来ます。 タブレットでいいならWindows 10搭載でも1万円以下のがあると思います。

日本国内では、売れなくなったNetBook

🐱
    孝子
    これって、ネット検索をかけると英語のページしか出てこないので、日本国内では販売 されていない種類だということがわかりますね。 スペックを見てみると、その理由がよくわかります。なんのことはない、日本国内で一 時期売れたけど、そのスペックのせいで暫くしたら売れなくなった『NetBookパソコン 』ですね。画面が11インチと日本国内では、通常のノートPCカテゴリーには入らな いタブレットに多い画面サイズ。よく見ると、surfaceと違い2in1にはならないようで、 タブレットではなく普通のPCですね。でもスペックはAndroidタブレットと殆ど変わら ないでしょう。どうりで、日本国内で発売されていないわけです。 MicrosoftOfficeは、日本国内ではプリインストールされているPCが普通ですがこの 『Lenovo Ideapad 100S-11IBY』は、クラウドベースのOffice365。日本国内では、Windo wsの2in1タブレットは普通に売られているから、このモデルはいかにもアメリカ的な事情 がもたらしたモデルにすぎない商品です。

私なら買わない

😑
    買わない
    まずLenovoは買わないですね。 そして値段からして絶対選ばないですね。 どこのメーカーだとしても、パソコンとして使うならその値段は買わないです。 その値段ならCPUやグラボはかなり安物だろうし、メモリも2GBや4GBでしょう。 今時のOSは64bitですから、最低でもメモリ8GB以上を勧めます。 値段でいうなら最低8万くらいかなぁ~、いやそれでも物足りないかなぁ。 結局、何がしたいか?なんですよ。 後からあれこれしたくなったとき、あまりにも安物だと何もできないです。 DVDやCDは外付けでなんとでもなりますけど、性能はどうにもならないですからね。 そこまでPCは使わない、あったら便利だな~スマホに毛が生えたくらいでいいやと思っているのなら、 安物で我慢すればいいんじゃないですか? 私はPCはケチりたくないほうなので、高性能のいいものを選びますね。 ごめんなさい、私の思考回路だと高くなっちゃいます。 (今使っているPCもデスクトップで40万超えているので・・・)

ありがとうございます!

🙂
    ゆず
    レス遅くなってすみません!ありがとうございます!! モニターやマウスは動いていて、文字入力だけができないようなので、外付けキーボード買ってみます。ちなみに今のはソニーのVAIO、Windows7です。 レノボの安い機種も白のボディでかわいくて迷ったんで、サブPCを買う余裕ができたら是非買いたいです。容量は期待しないほうがいいんですね。 あまり詳しくない自分でも、今回は焦りました・・・今回こぼしたのはグラス半分くらいでしたが、もう同じスペースに飲み物は絶対置きません。身にしみました! すみません実は海外在住でして・・・DVDドライブ付いてる型もあるんですね! ついでに海外の家電屋のPCはMSOfficeほとんど別売りで。日本は標準装備なのが普通なのかな。 このPC「ネットブック」「ブックノート」って呼ばれるタイプなんですね。タブレットが流行る前に売られてたけど、文字入力がしやすいキーボードの人気が復活して、また売られるようになったって聞きました。私もキーボードの感触が恋しいクチです。

別のPC専門店に

🐤
    かもねぎ
    セカンドオピニオンをお勧めします。 そのショップは初心者に高いものを買わせようとしている悪徳っぽいです。 文字入力が出来ないのはキーボードが原因なら互換のものでキーボードだけ交換すればよい。 光学ドライブは使用頻度が低ければUSB外付けのものを買う方が良い、万一の故障でもドライブだけの交換で済むし、USB3.0なら転送速度は十分速い。 SDカードのリーダー然り、これも安い外付けで十分。 ワードやエクセルなら安いBTOパソコンでも最新のものならサクサク使える。 そういうことで、ショップブランドで組み立てPCを売っているような専門店があるので何軒か回ってみて、初心者にも丁寧に対応してくれて、内容によっては有料でもサポートシステムを備えているところのほうが良いと思います。 知名度の高いメーカーの製品にこだわる必要はないし、変にコンパクト化している物は修理できるところが限定されるなど長く一つのものを使い続けたい人には向きません。 性能が良くて価格はあまり高くないデスクトップとタブレットの組み合わせで、両方で使いたいデータはクラウドに置くのが良いと思いますよ。

追加で説明ですが

🎶
    アナログ爺
    Lenovoも含めてDellにも似たような機種がありますが どれも容量が32Gですね。。 Windowsだけでも20G使うかと。 CDドライブはありません。 もう少しだけ上乗せすると  だいぶ違ってきます。 例としては HP 15-af100  34,500円税抜 DVDマルチドライブ付き HDDは500GB メモリ4GB 液晶は15.6インチ こんなにも良くなります。 ちなみに世界で売れてる順位は 1位 Lenovo 2位 HP 3位 DELL 評判だと 1位 Apple 2位 HP 3位 DELL

ありがとうございます!

🙂
    ゆず
    たくさんのレスありがとうございます!! 詳しく教えていただけると思っていなかったので嬉しいです。ありがとうございます! >KAT-TUNさん 欲しいもの本当につきなくて・・・厳選するのも一苦労です! >アラフィフオヤジさん 画面が映って、マウスも今までと変わらず動くので、キーボードを買い替えてしのぐのがいいかな?と、安いものを通販で買ってみました。USBで接続するだけで動いてくれて、ホッ。実は水洗いも考えてみて、キーボードの表面をドライバーで引っぺがすという荒業もやってみました・・・結果は、キーボードが全く反応しなくなるという・・・ 外付けキーボードで今まさに打っております。 >123さん キーボードにこぼしました。てっきり内部まで浸透してると思ったんですが、モニターやマウス、タッチパッドは動くんです。 タブレットは、スマホを買った時のセットについてきたものを持ってますが、これだと文書作成どころか動画再生もカクカクで・・・ いずれちゃんとしたノートを買わなければならないかも。 <続きます>

ありがとうございます!(続きです)

🙂
    ゆず
    ありがとうございます!続きです >買替推進さん 実は海外在住で・・・現地の家電屋にあった一番安いものでした。 パナソニックのレットノードシリーズですね。こちらもぜひ検討したいと思います。 >通りすがりの猫さん スペックについてはあまり詳しくないんですが、カードリーダーはMicroSDカードだけのようです。家電屋のお兄さんの話では、MSOfficeはすべて別売りだそうです。日本は違うのでしょうか? 何かソフトを考えなくては・・ 容量から見ると、スムースにソフトが動くか少し不安です。増設できる自信がないので、4GBのモデルを考えたほうがいいかな? >紅葉さん なるほど、春の安売り。ネット買い。いろいろチェックしてみます。 >通りすがりさん 頂いたアドバイスをもとに外付けキーボードを購入して接続してみたら動いてくれました。若干使いにくいですが、しばらくこれでしのいでみます。 >Mr.ますりんさん 国によって売られる型番が違うこと知りませんでした。ありがとうございます。できればDVDドライブとSDカードスロット付きが良いので、その目的で探してみます。 <続きます>

ありがとうございます!(さらに続きです)

🙂
    ゆず
    >孝子さん そうですか!やはり快適に使うには容量が少ないんですね。CPUについても知りませんでした。そこも確認して購入を考えます。 >ももさん あまり予算がなくて、つい安いものに飛びついてしまいました。長く使いたいので、早まらないようにします。 >こむぎむぎさん そうです、全く詳しくない普通のユーザーです。今のはソニーのVAIOです。予算がなくて安いものを考えてましたが、あとでいろいろ困りそうですね。 >今日は朝帰りさん やはり、6万前後はみておいたほうがいいんですね。つい予算を考えて・・・ >アナログ爺さん 初めて聞きました!さっそく調べてみます! どうもありがとうございます! たくさんアドバイスを頂けて本当に有難いです。 今のところキーボードでしのいでいますが、いずれ買い替えなくてはいけないと思うので、ぜひ参考にさせていただきます! 初心者の私に親切にしていただいて、本当にありがとうございます!!