詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

認知症の父親に飲酒させたいですか?

レス27
    (トピ主0
    小夜子
    ひと
    80代の認知症で寝たきりの父親を老人施設で面倒を看て貰っています。父の持病もあり、100件以上の施設に断られ途方に暮れていたところ今の施設を知り合いに紹介され、運よく入所できました。私の自宅から新幹線を使って片道2時間の距離です。 施設のモットーは「人間らしい生活」です。本人の希望最優先で対応してくださり、感謝しております。3回/月ほど面会に行きます。このところ父の認知症が進んだせいか、時間的な感覚がわからなくなったようで、なかなか会話が成り立ちません。若いころは毎日お酒を飲んでいた父ですが、健康上の由から30年以上飲酒していませんでした。 先日面会に行ったところ「お父様がお酒を飲みたがっているので、面会に来る時は買ってきてください。」と言われました。本人に確認したところ、特に飲みたいわけではないが勧められれば飲むよ、という答えでした。 食料に困って育った世代のせいか、勧められれば何でも飲み食いします。 今まで父の希望で用意して貰った食事は、握り寿司と煮込みうどんくらいと聞いています。…そして今度はお酒?… 「○○(父の名前)さん、お酒飲む?」と施設の人が言えば「飲むよ。」と答えるでしょうが、自分から「お酒飲みたい。」とは言わないと思います。 「本人が飲みたがっているようなので、飲ませていいですか?」と聞かれて、即答できませんでした。寝たきりで認知症の父親に、本人は忘れている状態なのにわざわざ「お酒飲む?」って聞くスタッフって… 長年お世話になった主治医の先生は「わざわざ聞いて飲ませる?理解できない。」と言われました。「毎日薬飲んでいる人間に、飲酒を勧めるっておかしいでしょう。」とも。「お酒は飲ませないでください。」って答える娘って、冷たいですか? 何だか施設のスタッフにそういう感じで見られるようで、またスタッフの提案を却下したら父の世話が蔑にされそうで悩みます。

ランキング

レス

ノン アルコールで!

🐱
    通りすがり
    お世話していて飲ませたいって事でしょう。 飲ませたくないトピさんの気持ちもある 片方を通せば問題が起きる 両方が納得出来る解決方法を!

最後に引き受ける責任者が決める。誰がどう思おうと気にしない。

🙂
    そういう決断もしたよ
    職員さんに、冷たいと思われるかどうか~なんて、どうでもいいことですよ。 主さんがお父様の責任者なんですから、自分の考えで決めればいいのです。 お酒を飲むことで、何か悪いことが起こったからと言って、職員さんも施設も責任を取ってくれません。 本人が望んだから~とか 家族が了承したから~とか言って終わりです。 本人の好きなことのために、いろいろと、個別に配慮して頂けるのは、本当にありがたいことです。でも、決定は家族がすればいいんです。 お酒~と言っても、毎日一1合であっても、1か月なら30合、3升ですか。お酒を買えば、それなりに毎月のお金もかかります。もしかしたら、次第に1合では不足で、2合飲みたいと言い出すかもしれません。認知症なら、言い出すと止まらないかもしれません。 もし寝たきりの方でなくて、ベッドから起き上がる人なら、お酒のために足がふらついて転倒~大腿骨折~寝たきりも起こりえます。 本人がどうしても飲みたいと言っても、お酒は止めた方がいいと思いますよ。 高齢者は普通でも何が起こるか分からないのです。 誰にどう思われようと、家族の責任者の考えで決めればいいですよ。

若い頃に戻ったのでは

🙂
    もどりがつお
    認知症が進み、若い頃の記憶が戻ってきたので飲みたいと仰ったのではないでしょうか。 調子の良い時と悪い時があると思うので、スタッフが応対した時は調子が悪く昔に戻っていて「酒でも飲みたい」と訴えたものの、トピ主さんが会ったときはそれ程でも無かったのかなと思いました。 施設のスタッフから飲酒を薦めることはあまり無いと思います。 私の祖父も認知症が進んだ時に時々「ヌードショーに行きたい」と言って母を困らせていました。これも若い頃に戻ったのだろうと思います。 嫌であればクスリとの兼ね合いがどうしても気になるとか、持病の関係で主治医がダメと言ったなどの理由で断っていいと思います。それで対応がおかしくなることも無いでしょう。 本人が自分から言い出した時だけ、ということで昔好きだった銘柄を買っていくのもいいと思います。(医療的な問題はクリアされていると言う前提で) 寝たきりの人は楽しみが少ないし、失礼ながらもう健康上どうのこうのはあまり気にしても仕方ないと思いますので、やりたい事が実現できるならそれが一番ではないかと。

お酒を飲ませないで

おばさんさん
    スタッフの人に付け届けをしたほうがいい。 おそらく「若いころお酒が好きだった」「飲みたい」「飲みたいねえ」という会話が成り立っていることでしょう。 施設の人が良かれと思ってやったことと、善意に解釈したほうがいいでしょう。 これ以上何かあると困るので、お酒は飲ませたくないんですよ。 と言って、菓子折りを置いてくるのはいかがでしょう。 遠いところへ預けているので、本当のところ目が行き届きませんから、 お父様も、寝ながら辛抱しています。 それを応援してあげたほうがいいです。 悪意に取ると悪意に取られ、善意に取れば善意に取られます。 善意の気持ちで、「ありがとう、しかし・・・」という言い方がいいんじゃないんでしょうか>

分かっています?

MM
    認知症で、アナタは毎日一緒にいるわけではないですよね。 それだったら毎日見ている方の意見のほうが正しいのでは? アナタと元主治医は一般的な考えですよね。 任せられないなら引き取って自分でお世話するしかないですよ。

月3回、数時間で本当に分かっていますか?

🐤
    ゆきゆき
    その施設の言われる『人間らしい生活』への支援の方法が間違っていて、生活歴の中で飲酒の件を取り上げて、それを満たすことが『人間らしい生活』と考えておられるだけかもしれません。 ただ認知症の進んだお父さんに聞いただけで、自ら飲酒を希望するはずがないと言われるトピ主さんもどうかと思います。なぜスタッフの方に『どういう状況でお酒を飲みたいと言っていましたか?』とお聞きにならないのでしょうか?トピ主さんの知らない長い時間の中で、お父さんは『お酒を飲みたいな』と言われた可能性もあるのではないでしょうか?またトピ主さんの言い方で飲酒のことを聞かれたら、医師でなくても、施設の言われることが理解できないと答えるでしょう。 そんなに多くの施設に断られたお父さんを、漸く引き受けてくださった施設だからといって遠慮することはないとは思います。でも会話も成立しにくくなったお父さんなのに、ご自分の見た部分だけで判断するのはおかしいです。またスタッフに反対したら、お父さんの世話を蔑にされそう…と言うのは施設の方に失礼です。もっと施設の方とコミュニケーションを取られる必要があると思います。

そんなに悪いことですか?

🙂
    りこりす
    トピ主さんはよほどお酒がお嫌いなんでしょう。 私はそのスタッフさんがそんなに悪いことを言っているとは思えません。 認知症は身体の障害ではありません。 また高齢なら何かしらのお薬を飲んでいるのも普通です。 たまたまテレビをみていてお酒の話題が出ている時、 「~さんはお酒飲んだりしてたの?」 「たまにはね~。久しぶりに飲んでみたいなぁ。」 「じゃあ今度娘さんに頼んでみよっか?」 くらいの会話があって、どうしてそれを責めますか? 何もガバガバ浴びるほど飲ませるわけないでしょう。 たった一口でも、スタッフは勝手に用意してあげることはできないんです。 読んでいて、こんなに人の気持ちが分からない人がいるのかと泣けてきました。 私が以前働いていたところでも、いろーんなことをしてあげていました。 トピ主さんは、親御さんに「とにかく変化のない単調な毎日を過ごしてくれたらいい」と思っておられるのでしょうか。 毎日の生活の中に「一口のお酒」が入ったらそんなにダメなのでしょうか。 後半の文章も、すごく歪んだ考えをお持ちのようです。 もしも不信感を持つようなことが他にあったのなら別ですが。

「持病」は完治されたのですか?

ウォークマン
    その「施設」は、医療機関(病院)ではありませんよね。 持病が完治されていないのなら、お父様はその施設周辺の病院に治療のため通院されていらっしゃるのではありませんか? (たとえお父様は歩行困難であっても、職員が介助して同行すれば通院できるはずです。) 現時点でお父様を診察している医者がいらっしゃるはずですけど、トピ主さん本人が、その医者に飲酒可能であるのか問い質すことはできませんか? 収容者の体調管理について、施設職員は身内ほど親身になってくれるとは限りません。

認知症なのですよね

まか
    何故職員が薦めていると思うのですか?お世話している職員も立つ瀬がないですね。 お父様が飲みたいなと職員に願っているのではありませんか。とぴぬしに、薦められたら飲むよという返事の時と他の時と、同じ意識ではないのでは。認知症なのですよね?

簡単な話

呑み助
    私自身はハンネ通りなんで、認知症になっても飲めるなら飲みたいと思うけど(笑)、認知症になったらお酒を飲んだ時のあの気持ちの良い酔い心地は分からなくなると思うので、飲んでも無駄かな。 本題です。 医者に止められているので飲ませたくありません、の一言で済むのではないでしょうか。 お父さんの預け先の老人施設を非難したいがためのトピにしか思えません。

介護職員に気兼ねしすぎ。

あらま
    あなたが冷たい人と取られるとか 介護職員のご機嫌とか そこ気にするところ? はっきりと 「主治医にアルコールは常用の薬に良くない」と止められたから と言えば済むこと。医学的な知識は医師の方が確実に詳しいでしょ。

率直に言えば良いです

ナナ
    本人に聞いたら、スタッフにお酒を飲むか聞かれたので飲むと答えたけれど、別に自主的に飲みたいと思っているわけではないと言っている事、また内服薬への影響もあり、医師より飲酒は禁止されているので、お酒は結構ですと説明したら良いですよ。

欲しがってないなら

🙂
    飲ませなくていいよ。 医師に相談した所薬も飲んでるためアルコールは飲ませないように! と言われました! とキッパリ言ってください

飲酒させない

海山
    主治医からお酒は飲ませい方が良いと言われた、と施設には説明すれば済むことだと思います。

スタッフに確認しましょう

介護士
    片道新幹線で2時間の距離なのに月3回も面会しているトピ主さん、お疲れ様です。 さて、人間らしい生活と言いつつ寝たきりですか?食事はベッドで?それとも食事の時は車椅子に座れるのでしょうか?食事介助は必要ですか?(飲ませると書いているので介助が必要なのかと想像しました。) 介護は医療と連結しているのでこの場合は本人の意志尊重のみで答えは出ないと思います。 認知症で寝たきりと言う事以上に健康上30年飲酒なしで毎日薬を飲んでいるのでしたら、飲酒は良い案ではない事と、アルコールと薬の服用に問題なしと確認しているのかスタッフに聞いてみてはどうでしょうか?主治医が賛成していない事を伝えても良いと思います。 スタッフの中には入居者のニーズのつもりでも、自分サイドで物事を見ている人がいます。お父様はどうしてもお酒が飲みたいとお願いしているようにも思えないので、私なら薬とアルコールの服用の不安と主治医の件を伝えて提案に賛成出来ない事をスタッフに伝えると思います。

悩ましいですよねえ。

介護終了
    認知症のお父様にお酒を呑ませる是否を問うトピではなく、 やっと入れていただいた施設のスタッフに逆らったらどうなるか? という心配のトピだと思います。 母の施設体験談ですが、 母を入居させていた時、色々スタッフに有り得ない対応をされた諸々の不満が爆発し、 母のベッドの前でスタッフとやりあってしまいました。 すると母は私に向かって泣きながらこんな事を訴えました。 「お願いだから喧嘩しないで! 後でお母さんが仕返しされるから!」って・・・。 何も言えませんでしたよ。 結果、なんやかんやあって転院させました。 親を人質にとられているのが一番辛いですね。 でも、飲酒の件はお断りなさいね。 30年もお酒を口にしていなかったのに、今更飲酒なんて。 結果がどうなるのか怖いです。 まともな受け答えも出来なくなった認知症患者にあれこれ要望を聞いても、 ちゃんとした返事は返ってきません。 飲酒はやめたほうが宜しいと思います。 施設スタッフの対応が心配だというのなら、 隠しカメラでも設置してみたらどうでしょう? 残念ながら今はそんな時代です。

おかしな施設ですね

val
    その施設は薬とお酒の関係も作用もわかっていないのではないですか?いい加減な施設って多いですよ。 「本人の確認したら特に飲みたいわけではないと言っていた」[わざわざ勧める必要はない」と言えばいいんじゃないですか? その施設は変だと思います。中々受け入れ先がないと、結局妙な施設しかないんですよね。 家族にとっては弱みですからね。「嫌なら出てってくれ。どうせ他に行くところはないでしょう」となります。施設ってそういう所です。 だからといって、理不尽に我慢する必要はありません。言う事は言わねばなりません。 より良いサービスを提供するのが施設の役目ですから。

認知症でホームに預けてるんでしょ?

ママはべろべろ
    こんな言い方は大変失礼ですが、 主様達は介護を放棄したのでしょ? だったら、最後はお父様の好きにさせてあげたら良いのでは? お父様は”お酒が飲みたい”って言っているのですよね。 仮に一口飲むと際限なく飲むのでは良くありませんが、日本酒を一合程度なら問題ないと思いますけど。 家族から見捨てられ、一人でいる人に少しの楽しみ(お酒)も無いのですかね。 >またスタッフの提案を却下したら父の世話が蔑にされそうで悩みます。 そう思うのなら、ご自身で介護してください。

飲ませなくていいのでは?

🙂
    たま
    健康上の理由で30年以上前にお酒をやめたお父様に、 今さらお酒を飲ませるのは残酷ではないでしょうか。。。 私自身が元大酒飲みで、健康上の理由で断酒しているのですが、 お酒はやめることもやめ続けることも大変な努力を必要としました。 数年たった今ではお酒なしの生活を楽しんでいるのですが また一度でも飲んだら毎日体を壊すまで飲んでしまうのではないかと思うと 一滴でも飲む勇気はありません。 お父様も今さらお酒を飲んでお酒の味を思い出したら、 これから好きなだけいつでも飲ませてくれるってなら別ですが、 週に1回だけ、ビール1本だけとか制限されてそれしか飲ませて貰えないなら 生殺しです。 お医者さんの意見もあることだし飲ませないほうが みんなの幸せだと思います。

断れば?

🐤
    詩音
    〉スタッフの提案を却下したら父の世話が蔑みされそうで悩みます。 介護士舐めてます?久々にカチンと来てレスしました。 お父様のこと考えて提案したことを、こんなに湾曲して捉える人がいるんですね…。 前の主治医がどんな考えか知りませんが、新幹線2時間の距離の施設に入所されたら主治医変わってますよね? 何の持病で服薬中か分かりませんが、現在の主治医も飲酒禁止の考えならそもそも勧めるような話しが出てくるはずがないです。 「前の主治医に禁酒を言われてまして。」とか何とか言って断れば? それでお父様に対して対応変わることはありえませんから。

寝たきりですよね

いまり
    認知症で寝たきり、持病があって薬も飲んでいる人にわざわざ飲酒させる必要はないと思いますけど。 結構体も弱ってそうだし。むしろスタッフが「お酒を飲みたがるけれど持ってくるならノンアルコールにしてください」 とでもいうべきではないでしょうか?人間らしい生活もいいけれど、身体の事を考えるのが先ではないでしょうかねぇ。 主治医が「毎日薬飲んでる人間に飲酒を勧めるのはおかしい」と言っているのだから 主治医から止められたと言えばいいのではないですか?薬によっては飲酒は好ましくないこともあるのだから。 施設のスタッフは医者ではないのに、お酒を飲ませても大丈夫という確信があるのでしょうか? 人間らしい生活をするためにも体調管理は重要だと思いますけど。何といってもお酒なので。

飲酒に由来する病気

🙂
    はな
    お父さんは、飲酒に由来する病気をお持ちなのでしょうか? その悪化を懸念されているのなら、施設にそのようにいいましょう。 認知症で寝たきりのお父さん、施設に入られているということは、すべて施設が管理している状態です。 お酒を飲むといっても、少し口にするだけではないでしょうか。 そういう状況で、酒を飲んで困ることがあるかといえば、健康を害するか、面倒を見ている人が困ることがあるか、そのどちらかでしょう? お父さんの健康を害するから飲ませたくないなら、はっきりいいましょう。 それ以外の理由なら、主さんが言うことではないような気がします。

連投、スミマセン

🙂
    はな
    ガン患者のためのホスピスでも、他の方に迷惑にならないスペースに、喫煙所を設けているところもありますよ。

ただのルーチン

🙂
    どこの施設でも、とまでは言いませんが、ほとんどの施設で聞かれる、だたのルーチン作業ですよ。 気にしすぎです。 アレルギー有りますか、って保育園に入る時に聞かれるのと同じですよ。 施設に入っていると言うのはそれだけでストレスです。 拘束されている、自由が無い、というのがストレスなのです。 だから施設側がリクリエーションの機会を設けたり、自宅と同じだと思える何かを用意したり、工夫しています。 そうしないとほとんどの人が1ヶ月やそこらで、もう家に帰る!!と駄々をこねるようになり、結局家族が困ります。 そこで持病等との兼ね合いも考えてできることを検討するために、家族に聞き取り調査をしているんです。 それをこんな風に悪く取る家族がいるなんて・・・正直驚きました。 施設の方々が気の毒です。 うちの亡父は重度のアルコール依存症だったので、施設にはアルコール禁止を御願いしていました。 ただし、施設である以上他の利用者の飲酒は容認せざるをえません。とはいえ酔っぱらうほどは出ませんが。 トピ主さんも、自分の親の状況を率直に説明すれば良いだけです。

施設内で飲酒できるんですか?

🙂
    はなはな
    遠距離のご面会大変ですね。 飲酒の件は、娘さんがお父様に確認されたらいかがですか? 認知症でもある程度の意思はおありなんじゃないですか。 私も、同年代の父親が認知症で施設に入居しております。 質問なんですが、認知症の方の施設内で飲酒ができるんですか? 可能なら外出なども一人でできるんでしょうか? どのような施設でその様な事が可能なのか、差し支えなければ教えていたでけますか。よろしくお願いいたします。

うちの主治医も

💔
    さと
    少量なら(おちょこ一杯の焼酎限定)飲ませてあげてもいいとのことでしたよ。 老い先短い人の人生の質を考えれば・・と家族も納得しました。 おちょこ一杯は絶対ですから、父も本当に大事に美味しそうに飲んでいました。 満面の笑顔でね。 何も可にも禁止で 病気が良くなるのならもちろん 我慢させますが そうじゃないでしょう? 少量のお酒で 気持ちも上がるだろうし 良い面もあると思います。 お酒は少量なら良い薬でもあると思います。

認知症なんだから

鬼嫁13号
    相手によって態度を使い分けてる可能性があるとは考えませんか? 私の姑がそうなんですが「普段、密に接している人に感情をぶつける」傾向があるようで、在宅の頃はその相手が私でしたが、入所中の今はスタッフです。世話をしている事で自分が偉くなったような気になるんですかね。 ちなみに姑の兄も姑寄り程度の重い認知症。私は何度かお会いした事はありますが、話は支離滅裂な物の、おとなしくしてらっしゃいます。しかし日頃世話をしている娘さんによると 「普段はこんなものじゃないのよー。私の事を怒鳴るし、説教までするのよー」 なので主様の場合も、主様に見せる顔と、普段スタッフに見せる顔とは違うのかもしれませんよ?